タグ:鶏肉 ( 14 ) タグの人気記事

クリスマス会


オットと二人でクリスマス会(笑)開催しましたo(^-^o)(o^-^)o





いつもは普通の小さなケーキを買うくらいなのに、今年はオットがホールのケーキを買ってくれたので

c0198685_10202310.jpg





結婚以来初めてのホールケーキでクリスマス♪

c0198685_10204750.jpg







ケーキの他にシャラン鴨(フランスの有名な鴨肉)のコンフィも買ってくれたので

c0198685_10211026.jpg






ちょっとはクリスマスらしい風情になったかも?な夕食でした。





鴨の他は豆と野菜のサラダ、スープに、パスタも少しつけました♪

c0198685_10213062.jpg


食べ過ぎーーーー(笑)だけど、しあわせなクリスマス会でした(*´∇`*)










ケーキを買って、買い物をしている途中でシロノワールも食べちゃったんだよね(笑)

c0198685_1022560.jpg


だ・か・ら!! 食べすぎだっつーの(爆)))))))








[PR]
by minako_misho | 2011-12-25 10:34 | うちごはん 洋

おでんとかしわ飯


寒い日のおでんとかしわ飯
c0198685_13432451.jpg


かしわ飯はひね鶏を使って、いつものpeguちゃんレシピを参考に♪



おでんの鶏団子もひね鶏のミンチで。

若鶏よりも肉がしっかりしていて、いい出汁がでるので

うちでは地鶏っぽく使っています♪


More
[PR]
by minako_misho | 2010-12-28 13:55 | うちごはん 和 | Comments(6)

蒸し野菜と鶏のパリパリ焼き



いつもの農家で仕入れる野菜は味が濃くってとてもおいしい♪

買ってきた当日はあまりいじくりまわさず、蒸し野菜でいただきまーす!
c0198685_1103218.jpg


鶏肉は特売のものだけど、

オーブンで油を落として皮をカリッカリに焼きあげると結構イケます(○´∀`○)ノァィ






写真撮るつもりじゃなかったので、乱雑な盛り付けですが
普段、だいたいこんなもんです~



な~んて、



写真撮るつもりで気合い入れても、実は上手に盛り付けできないんですけどね(笑)


[PR]
by minako_misho | 2010-11-26 11:08 | うちごはん 洋 | Comments(6)

鶏レバー漬け


レシピ見た時から、ずーーーと食べたかったpeguちゃんちの鶏レバー漬け

作りたかったけど長いこと紹興酒きらしたまま、買ってなくて…




やっと作りましたぞ!
c0198685_17405379.jpg
うっひょーーーー!

うっまーーーーい(^o^)丿





思った通り、めっちゃ好みの味でした♪




盛り付け、peguちゃんちみたいに、センス良くいかない(笑)

それに、この他のおかず、春雨サラダにキュウリ使っちゃったしね、

よってレバーには白髪ねぎだけよん♪

(今夜はこのレバーと↑春雨サラダと、茄子の田舎煮←みな冷やして食べる)




暑くてさすがのワタシも食べたくない日もあるこの頃だけど

好きなものならいっぱい食べられる(笑)

だから日々夏バテ防止に、好きなものをチョイスしてたくさん食べています!!






いや、暑さ寒さにかかわらず、常に好きなもの爆食してるか・・・(--;)





[PR]
by minako_misho | 2010-08-23 17:56 | うちごはん その他 | Comments(14)

砂肝・葱油和え



いつものごとく ぺっちゃんレシピ ←レシピはこちらをいただいて、

砂肝・葱油和えを作りました。
c0198685_1442117.jpg
うひひひひ(^o^)丿笑いが止まらん。うますぎて。

しかもこれ、ごく短時間、10分以内に出来ちゃうお手軽さもヨシ!!








そして、牛スジ塩おでんも食べたかったので、

砂肝と一緒にスジも買ってきましたよん♪





最近、献立考えるのが面倒で。

そんな時に、おいしそうな好みのものを目にすると、これ幸いと

連日人のふんどしで相撲を取りまくっている次第です。ダハハ))))))





[PR]
by minako_misho | 2009-12-09 15:32 | うちごはん 和 | Comments(12)

圧力なべと共に


この一週間、圧力なべを使って毎日何か作っています。



昨夜はサムゲタンのように、ホロリと柔らかく煮た鶏。
c0198685_222449.jpg
骨が舌でつぶれるほど柔らかく煮えているのに、この澄んだスープ。

さつまのナンタラいう軍鶏の手羽先なので味が濃くっておいしいスープがとれました。

今朝はこのスープにご飯を入れて鶏雑炊。

サッと簡単においしいものが出来て、得した気分です。






その他には牛スジを柔らかにして、色々使ったり。
c0198685_2204293.jpg
これはビーフシチュー風。




昔、実家で使っていたころは塊肉や硬いものを煮るくらいだったので、

鍋の付録について来たレシピブックを見ながら、アレコレ挑戦中。

特に、野菜を煮るのに重宝しています。

柔らかくするのに時間をかけないことで、野菜の性が抜けていないというか

しっかり味が残った上でやわらか~く出来上がるのが気に入っちゃって。




そんな野菜メニューで今夜は野菜たっぷりの煮込みうどん。(写真はないけど)

↑関東風、武蔵野うどん系の豚肉で出汁を取ったものですが、

たくさんの野菜が煮崩れせず汁も濁らずで、良い出来でした♪




圧力なべと共に過ごした一週間。

これからも使いこなしていきたいものです(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2009-10-23 22:14 | うちごはん その他 | Comments(12)

さらさらカレー


箱に入ってる、油脂で固めたカレールーが嫌いなので、

今回はカレー粉(うちでつかってるのはC&Bという会社のもの)と、スパイスを混ぜて、

さらさらのカレーにしてみました。(さらさらというだけで、インドカレーではありません)

追加したスパイスはおろしショウガ、クローブ、シナモン、ターメリック(少々)、コリアンダー。

それとガラムマサラです。

よ~く炒めたタマネギ、カレー粉(炒める)、トマト缶、肉(炒める)と、上↑のスパイスでできてます。
(思い出したら、あとコンソメキューブと、「なんか」入れてる!「なんか」は何だか思い出せない)


オットー用さらさらビーフカレー。
c0198685_13435091.jpg


私用にはチキン(手羽元)で。
c0198685_1344742.jpg

写真は鍋で煮ている時のものなので、あまり違いがわかりませんな(笑)


が、私の分は急性潰瘍と腸炎を起こしてしまい、作ったものの食べられず。
(今はよくなって来て、痛みも治まりました)

自分が食べるならナンも焼こうかと思っていたけど、そんなわけで中止。




最近、思い出して食べるようになったサバ缶(水煮)を食べています。
c0198685_13561933.jpg


やんなっちゃうことに、うまいんだな、↑これが(笑)








[PR]
by minako_misho | 2009-04-24 13:59 | うちごはん その他 | Comments(12)

独身男子の食卓


今日まで自分のご飯だけでいいので食事作りが手軽でヨロシイ。

昨日はあるものだけでおしまい。



蕎麦食べて
c0198685_1234078.jpg


夜はあるものつまんでおしまい♪

気楽~気楽~♪




ついでに先日作った鶏のパリパリ焼きもUP。
c0198685_1242276.jpg

(オーブンでパリッパリに焼くってだけで、ま、焼き鳥モモ肉ってことですが)

ホント、ひとり分だと、焼いただけ、皿にのせただけ(笑)

こんなところが、独身男子の食卓なのだ。





実際に私の中に住みついているのは、「独身男子」と言っても、

少女の心を持ち続ける中年のオッサンですが・・・



[PR]
by minako_misho | 2009-03-19 12:14 | うちごはん 和 | Comments(2)

「友」がいなくても


オットーがご飯いらないって言う日は、気ままに一人で好きなものを食べられる嬉しい日。

ホントは毎日一人で勝手しているんだけど、自分の分だけでいい気楽さ。

自分は実のところ料理が好きでないとわかる瞬間(笑)



先日オットーご飯なしの日の夕食。

キャベツとアンチョビのスパゲッティを食べたかったけど、アンチョビがない。

買い物したくなかったので、またもや塩辛で代用する。

c0198685_16294443.jpg


先日の塩辛はいい仕事をしてくれたんだけど、今回のは、ダメでした。

「とにかくおいしい」というコピーに惹かれて買ってしまったけど、これが変な味がついてるのだ。

なぜか麹が入っていて、生で食べた時もヘンな甘みを感じたけど、

これが加熱したらもっと、ヘ~ンな味!!

しかも、加熱したイカもゴムみたい。
(テッペンにのせたイカのゴムっぽさ、わかりますか?)



まずいとはいえ、生で食べる方がまだマシでした・・・ああ、失敗した(TT)

塩辛。イカそのものがそんなに好きじゃなかったので、めったに買わない食材だったけど、

このところ、やたらイカ好きになっている私。今度、作ってみようかなぁ・・・

実家では作っていたから、作れるんだけど、作るほど好きではなかったのよねぇ。

しかし、このヘンな味の塩辛に当たったおかげで、ちょっと作る気になりかけ中。
(でも、まだ、ちょっとメンドクサイ気持ちアリ)



パスタはアレだったけど、まだもう一品ある。(苦しい!!)

何か月か前、どこかの番組で見た砂肝の炒め料理。西洋風。

c0198685_1365565.jpg


素揚げジャガイモと炒め玉ねぎと、砂肝を炒め合わせたもの。

ニンニクがあまり強いのが好きじゃない方だけど、これはニンニク効かせた方がおいしそうなので、


1)ニンニクを炒め香りをよく出したら、銀皮をむいた砂肝(薄さ半分にスライスしたもの)を炒める。
2)そこに素揚げしておいたジャガイモ(皮つき、くし型)と、いためたタマネギを合わせて、
3)全体によく玉ねぎが絡むよう、炒め合わせて出来上がり。


・油はオリーブオイル。ハーブはテレビではパセリでしたが、私はローズマリーを合わせました。
・味付けは書いてないけど、普通に塩コショウ(黒胡椒ガリガリ)で充分です。


おおっ!珍しく、レシピもどき、書いちゃったよ!3行ですが(笑)

玉ねぎ、多めの方が美味しいかも。
(ついでに、私はこれにレモンをジャッと絞りかけて食べました。サッパリします)


それと、玉ねぎを早く飴色にしたい時は、

しばらく炒めシンナリしたところに少量の水を加えます(匙1)

足りなければ、水分がなくなってからもう一度匙1の水を入れると、

長時間炒めずとも、飴色っぽくなります。

これもTVの受け売りですが、確かに時間短縮になりました。
(モチロン味はちゃんと長く炒めた方が甘味が出てオイシイですが)



↑これはワインとかビールのにいい感じ♪と思ったんだけど、

残念ながら、ワインもビールもなかった・・・(><)

ガビーーン!トモダチ、イナーーーイ(TT)

ま、「友」がいなくても・・・それなりにおいしいのですが・・・
(ヒゲのおじさんがいましたので、おじさんに慰めてもらいました。ヒゲのおじさん=ブラックニッカ)

作っておいてなんですが、好みの問題でしょうけど、私はこれ↑よりも

普通に焼き鳥っぽい砂肝と、ただのフライドポテト

の方がよかったです(笑)そっちの方が、ヒゲのおじさんには合いそうだったしね・・・


そんな不完全燃焼な食事の中で、この日一番おいしかったのは(←まだ食べたんかい?!)

c0198685_13401783.jpg


この前の巾着に少し使ったおからの残り+ジャガイモ+マヨの、おからポテトサラダ。

おからと、茹でるか、チンしてつぶしたたジャガイモ適量混ぜて好きに味付けすればヨシ。

私はジャガイモが熱いうちに、白ワインビネガーと塩コショウ。

それとおからを合わせ、足りない味を足して、マヨネーズ少しで和えるようにしています。

たまに気が向いたらディルなどのハーブを入れる時もあるけど、基本はこれだけ。


それ以外では、

パサつくのがイヤなので、おからには少し豆乳を入れてしっとりさせてあります。

あと、具ナシでパセリだけ入れるのが好きなので、具は他に入ってません。

なのでポテトサラダというより、マッシュポテトに近い感じかな。


「友」がいなくても、これはいつもおいしい♪










[PR]
by minako_misho | 2009-02-28 14:03 | うちごはん 洋 | Comments(6)

寒さが身にしみるので


昨日に引き続き今日も寒空。

寒さで心も冷え冷えしてるので、あったかいものが食べたくて。


朝は昨夜の残りの豚汁。(昨夜はこれと、イワシの塩焼き、ホウレンソウおひたし)

c0198685_1795361.jpg
















そして、昼は鍋焼きうどん。

c0198685_17141644.jpg


















この間の鶏天の残りを入れたけど、イマイチでした。

かえって天かすだけの方がよかった・・・



夜もありものだけでオットー用に一人鍋。

私は昨日炊いたご飯のおこげを始末しなくてはいけないので、
(炊飯器がないので、毎日直火炊きの家なのです)

おこげのお粥を食べる予定・・・食べたいものではないけど、仕方なく。

ただ、韓国のおこげ粥のように、ほうじ茶で作ったらおいしいかなと、

その一点にだけ、ちょっと期待して。






*******と、思ったのですが・・・********

上の記事を書いてから夕飯仕度前のあいた時間にブログを回っていたら、

また、食物食欲連鎖に飲み込まれてしまいました~

先日に引き続き、またまたタックさんのところで見た蕎麦に目が釘付け!!

大の麺類好きの上、昼のうどんで不完全燃焼気味だったので、もう、たまりません!!

ということで、いやしん坊万歳!!今日の私ご飯は蕎麦に変更ーーー!!

c0198685_1946062.jpg


具もない、天かすとネギだけの蕎麦でも、いいの。

やっぱり「コレ食べたいっ!!」って思うものをその時に食べる幸せ・・・

何物にも代えがたい充足感がありますねぇ~~~



ちなみに、本日の幸せのお値段(蕎麦代)=約100円ちょっと。(乾麺とツユ代、おおよその換算)






値段も、幸せ(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2009-02-24 17:30 | うちごはん 和 | Comments(10)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル