タグ:魚 ( 54 ) タグの人気記事

回転寿司 銚子丸


昨日、近所の友達が年末のアメリカ旅行のおみやげを持って来てくれました。


私も、友達も、ここのところすっごくお寿司が食べたかったので、

迷うことなく、お昼を食べに近所の回転寿司、銚子丸へ。


お昼は1000円のランチセットが新しくできたそうだけど、

お仕着せのそれじゃなく、「本日のおすすめ」などから単品でアレコレ注文。

回転寿司と言っても、ここは目の前に職人さんがいてその場で注文ごとに握ってくれるし、

お昼はアラ汁もサービスでついてくるので、なかなかお得感アリ!


全部は写さなかったけどカワハギと、白魚です♪

c0198685_10432868.jpg
c0198685_10434582.jpg


このほかに、白子、ホウボウ、イワシ、ツブ貝、トビウオ、キスのとろろ昆布巻き、中トロ、など、
一人10貫ちょっとずつ食べて、割引券を使ったので一人1000円。

(「本日のおすすめ」は一皿262円という、嬉しい価格。↑のカワハギなど、ほとんどがそうです)

なかなかお得な1000円でした(=^・^=)



友達からのおみやげ。

小さなブックライトと、なんと、このskechersのブーツ!

c0198685_10542681.jpg


長年定番で愛用のムートンブーツはとてもあったかいのだけど、

濡れているところで滑るのと防水じゃないのがネック。

その点、これはキュっとグリップが効く感じの靴底で嬉しい!!

こんな大きなもの持って帰ってくるの大変だっただろうに・・・ありがたいことです。



履いて歩くたびに、この嬉しさを思い出して足取りも軽くなりそうです。

しばらくこれを履けるから、冬の残りも元気に歩いて乗り切れそうな気持になってきました。









[PR]
by minako_misho | 2009-02-11 11:08 | 外食 和 | Comments(2)

鰺塩焼き


節分の昨夜、生まれて初めて恵方巻き、丸かぶり。

元々、巻きずしって好きじゃなかったのと、

育った関東にはない習慣だったから、馴染みがなくてやってなかったの。


でもまあ、去年もいろいろあったし、

縁起がよいってことは、なんでもやってみようかなと思って。

写真はないけどおいしかったです、恵方巻き。買ってきたのだけど(笑)


そして、

節分と言えばイワシ、なのに特売につられて買った

c0198685_18115771.jpg


青魚だし、似たようなものだから、いいか~って(^◇^)



ぷ(^m^)、やっぱり、違うか(笑)

節分に食べるいわれがあるんだものね、イワシ。

オットーにもそこのところ、ちょっと突っ込まれましたが、

まぁ、そこはいつもの調子で、

おいしかったから、これでもヨシ!(笑)

と、無理やりオットーを納得させました。



そんな節分の夜も更け、明けて今朝。


オットーの出勤する朝6時は、まだ夜明け前ですが、

今日から立春だけあって、少し明るさが増したように思えました。


寒い冬もこうして少しずつ、春へむかっているのですね。

新しい春、たくさんの人にとって、良い季節になりますように。





























[PR]
by minako_misho | 2009-02-04 18:20 | うちごはん 和 | Comments(6)

ハタハタ


毎年12月に楽しみにしているハタハタ。

今年はマッコが具合が悪くて、それどころじゃなかったので

すっかり食べそびれていた。。。

子持ちの時期がすぎちゃったから、ブリッコと言われる卵はなしだけど、

昨日見つけて買って来ました。

c0198685_1622438.jpg


オットーは好きじゃないので、さっと煮て一人でお昼のおかずに。


しょっつる(秋田の魚醤)で煮るんだけど、あるつもりでいたのを切らしていて、

オオザッパーな私は代わりにナンプラー(タイの魚醤)で煮たけど、

そう遜色なくできました。



干したハタハタ、干物も脂がのっていておいしいけど、

サッとしょっつるで煮たのは淡白だけど独特の風味があって、

また全然別の味わいです。

卵、子持ちのものは、その魚卵がブリッブリッとはじけるようで、

これが又、なんともクセになるんだなぁ…(子持ちじゃない方が身に味があるんだろうけど)

そうそう、

子持ちのものは12月の一時しか出回りません。

昨日のには、一匹だけ、なぜか卵を抱いているのがいたけど、

やっぱり時期じゃないから、卵も小さく量もちょっぴり・・・

「高齢出産だったのかなぁ・・・」と、食べちゃうのがなんだか申し訳ないような気分になりました。

食べましたけどね。

命を頂いている、という敬虔な気持ちになりました。


今は高級魚になってしまったハタハタだけど、

一時期よりは値段が落ち着いてきたようで(漁獲量が増えたのかな)

ハタハタ好きの私にはウレシイ限りです(*^_^*)


来年、あ、もう今年ですが、

12月にまた食べるのを楽しみに、今季のハタハタはこれにて終了。









[PR]
by minako_misho | 2009-01-28 16:20 | うちごはん 和 | Comments(11)

メダイと牛ロースト

昨日、メダイの切り身(刺身用半身)が安かったので購入。

夕方、ちょっと刺身におろして食べてみたら脂が乗っていてなかなかおいしかったけど、

半身、ひとりでは刺身、多すぎ・・・


こういう魚の刺身はオットーは喜ばないので、残りは焼くことにする。

夕方に食べる刺身は前菜(笑)で、

夜、オットーが帰ってから焼いて食べるのがメインという長時間にわたる晩餐です。

ちなみに刺身、台所で切りながら味見と称して立ち食いという豪快技!!

よって、刺身写真はナシ。



メインが、オットーが帰宅後一緒に食べた夕食のコレ↓

c0198685_17432698.jpg


普通に切り身で、塩焼きやみそや粕漬け、幽庵焼きにしてもおいしいんだけど、

刺身用で皮がなかったので、粉をふってムニエルに。




で、肉食人ギャートルズのオットーには、肉。

c0198685_1746952.jpg


安い牛肉塊で、ローストビーフもどき。



高級ローストビーフと違って、肉そのものの味はイマイチだったけど、

ふだんのおかずとしては、わさび醤油で食べてみたら割といい感じでした。

ホースラディッシュより、わさびの方が合ったのは(食べ比べてみた)

安肉臭さが、より強い香辛料のほうがごまかせるからかな?



最近、やる気のない時の肉、こうしてどーんと焼いちゃうのばっかり(笑)

ますますギャートルズ化していく我が家・・・

食べ物だけじゃなく、体もギャートルズ化・・・ボヨヨヨ~~~ン。。。
[PR]
by minako_misho | 2009-01-25 17:59 | うちごはん 洋 | Comments(13)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧