タグ:魚 ( 54 ) タグの人気記事

イカの塩辛


イカにハマり中のワタクシ。。。

今回は塩から作ってみました。

c0198685_18285112.jpg


一夜干しした身で作るやり方で。

今まで作ったのは、生のままで漬けるものだったので、その違いを知りたかったけど、

ちょっとイカの身がしまったいうか、水っぽさがすくなく濃い感じ。



イカのワタ(ゴロ)って、しみじみおいしいなぁ。。。今まで捨てていたのが悔やまれる。

身、だけじゃなく、ワタ(ゴロ)の味にもハマり中(笑)



[PR]
by minako_misho | 2009-03-11 18:36 | うちごはん 和 | Comments(4)

残り物のランチプレート


昨日のお昼。

朝から一仕事あって出かけ、急いで帰る途中、スーパーでまた生メカジキ発見。

切り落としの小さな身が見切りで安かったので、この間食べたばかりだけど迷わず購入!!

家にある残り物と合わせて一人ランチ。
c0198685_14322051.jpg





今日もうさぎの病院で朝から外出。

帰る道々、帰宅したらなにを食べようか楽しく考えていたところ、

昨日作った上の写真にあるシチューが残ってるしな~、と思いだしたところで、

ハッと気がついた・・・この暑さに出しっぱなし・・・朝、再加熱するの忘れてた・・・(--;)



帰って蓋を開けてみると見た目はOKなんだけど、気になっているせいか

一瞬「ん?」と匂いがあるような、ないような・・・しかし、大事を取って、残りは全部廃棄。

あ~あ、、、ガッカリ。。。



ただ、「伊勢エビの味」というのに惹かれてインスタントルーを買ってみたものの、

案の定、「伊勢エビはどこにいるの?」な味だったのが、せめてもの救いかも・・・

これが卒倒するようなおいしい味だったら、頭をかきむしるほど悔しかったことでしょうから。





[PR]
by minako_misho | 2009-03-10 14:47 | うちごはん 洋 | Comments(8)

イカのフリッター(イカマヨ)


最近イカづいているので、また食べたくなり、

フリッターを作って、
c0198685_15501462.jpg


イカマヨ♪
c0198685_1553345.jpg


エビ、昔ほど好きじゃなくなってきたようで、何が何でもエビっていう気持ちが起きなくなってきた。

イカがそれに代わって台頭中。

安上がりの上、おいしくて身体にもよくて、言うことなし(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2009-03-09 15:54 | うちごはん その他 | Comments(8)

ツナとトマトのスパゲッティ


昨日は目が覚めた時からお腹が空いていて、

絶対スパゲッティを食べたいって気分だったので、

家にあるものですぐできる、ツナとトマトでダダッと作って(当然大盛り)秒速で完食。
c0198685_13372572.jpg


そして、そのあと、残っていた野菜などでキッシュを焼いたのだけど、

焼き上がる前に、またpeguちゃんところで、簡単、おいしそうな、葱餅を見てしまったから、

もうダメよ・・・キッシュじゃない!!

葱餅、食べたい発作勃発(><)

なんとか、昨日は我慢したけど、食べたい気持ち、おさまらず・・・

休日のおやつに焼こうと思っているけど、今日一日、辛抱できるか自己との戦い中です(--〆)

なにかの禁断症状が出ているアブナイ人のようになってしまう、困った私・・・

ひとさまの食べているおいしそうなものを見ると異常に食べたがる、この意地汚さ。

どうにかならんものでしょうかね・・・






[PR]
by minako_misho | 2009-03-06 13:48 | うちごはん 洋 | Comments(18)

焼きビーフンと、めかじきのソテー


ケンケン、ミンミン、焼きビーフン。

昨日のお昼はケンミン焼きビーフン。
c0198685_15595851.jpg




昨夜の予定がパンの食べ過ぎでお腹いっぱいになり、

今朝食べた、生めかじきのソテー。

生の脂がのっためかじき、おいしいぃぃぃぃぃーーーーーー♪
c0198685_1602389.jpg








[PR]
by minako_misho | 2009-03-05 16:04 | うちごはん その他 | Comments(15)

爆肉


昨夜のオットーご飯。

爆肉!!



ですよ!爆!





のうえに肉!!


どんなブツかと思われるでしょうけど、その実体は・・・













ごくシンプルな、肉とネギの炒め物であります。

爆肉=パーローと読みます。(中国語なので地方によっては読み方、発音が違うことがあります)

c0198685_1114123.jpg


爆・・・中華でいう炒(チャオ)よりも強火で一気に炒める感じをそう呼ぶのです。



以前、どこかの店で見た爆肉は玉ねぎと炒めてあったけど、

先日昼のNHKニュースを見てチャンネルを変えたら、みのもんたがこれを作っている場面に遭遇。

長ネギで作っているのを見て、こっちの方が好みかも・・・とさっそく作ってみたわけです。


それに、これ、すっごく簡単(笑)↓にレシピがあるから、よかったらどうぞ~

みのもんたのレシピはこちら→(

最後にタラっと垂らすラー油とお醤油がいいなぁ~と思うのです。

番組ではラー油大匙に軽く1、醤油も同じく大匙1(もしかしたら2くらい)かけて、ざっと混ぜてたよ!
ラー油の辛さや肉やネギの量によっても違うから、最初は少なめにかけて味をみるといいかも!

テレビでは沖縄のなんたらいうラー油を使っていて、

それが美味しそうだったけど、うちにはないので、普通のらー油。(ちょっと惜しい!)

辛いの苦手なオットーだけど、ラー油、そう辛さは感じないようでしたよ。




私はあまり肉って気分じゃなかったので、目鯛(メダイ)の塩焼き。

c0198685_11151184.jpg


このふっくらした身がおいしいんだよねぇ・・・

味噌や幽庵焼き、っていうのもいいんだろうけど、今のお気に入りはこのあっさりした塩焼き♪


これにそれぞれホウレンソウおひたし、わかめ味噌汁、雑穀米で夫婦別定食の夜でした。


[PR]
by minako_misho | 2009-02-22 11:53 | うちごはん 中 | Comments(14)

まねっこご飯


昨日はまるまる、まねっこご飯。

昨日、タックさんのところで唐揚げと海老フライを見たら、

食べたくて食べたくて、矢も楯もたまらず、買い物に走りましたよ。

目指すスーパーにつくと、なんと昨日の特売は鶏は鶏でも胸肉。

胸肉かぁ…

唐揚げ、というよりうちではこれだと、鶏天なんだよなぁ。

しかし、安さに弱い主婦の悲しさ。買ってしまいました。


鶏のから揚げはどうなる?


お総菜コーナーで出来あいのを手に取ってみるも、高いくせにちょっぴり。

しかも、その味は食べたことがないからわからない・・・

私好みのニンニクちょっぴりにショウガ、で、醤油味だといいんだけど、

ハズレだったら、また怒りの魔人が「コレワチガーーーウ!」と言って現れそうだし。

悩んだ末、購入はやめ!

しかし、その帰り道でコロッケなど総菜を扱っている肉屋さん前を通ってしまい、

結局ここでフラフラと揚げものの匂いに吸い寄せられるように、海老フライ購入(笑)

いや、この店のは何でも安くておいしーのよ。(と、言い訳してみる)

コロッケも、たくさん作らないとき、2、3個欲しいなって時は最近利用しているのだ。

だって一個50円だも~ん( ^)o(^ )海老フライは大きめなので一尾150円。

c0198685_22284533.jpg


なぜかオマケでイカフライも買ってしまった(笑)ひそかに続いてるイカブーム・・・



これを、お行儀よく、ワシワシと台所でそのままかぶりついて、

ひとまず腹の虫をなだめ、作ったのはpeguちゃんとこで見た、卵かけごはん。

生卵じゃなく、半熟出汁卵っていうのが気に入って(生、ダメなので)食べたかったのです。

c0198685_22293117.jpg


ちょっと余熱が入りすぎたのと、水分が足りなかったのか少し固めの仕上がりになりました。

次回はもっとゆるゆるにするぞ~っ!!



↑は私の独身男子のような夕食、で、オットーには普通に定食。

c0198685_2228753.jpg


青梗菜の豚ひき肉巻きは、中華スープ味です。

見た目、色が汚くておいしくなさそうですが割と好評でした。

イヤ、私は食べていませんので、実際のところはわかりませんが(笑)



さて、鶏胸肉の行方は、鶏天用にスライス(そぎ切り)して、冷凍。

さすがに↑を食べた後、鶏天は・・・(笑)

で、今日、鶏モモ肉の特売にて、めでたくモモ肉GET!!

今夜は念願の鶏のから揚げを作って食べましたよん♪





[PR]
by minako_misho | 2009-02-19 22:53 | うちごはん その他 | Comments(9)

イカのパスタ 失敗と成功


ホタルイカを食べたくなって買ってきたけど、こういうのは私しか食べないので残る。

漬けにして翌日、水菜とパスタにする。

c0198685_15385018.jpg


ホタルイカ多すぎで、失敗。

途中で飽きてしまった。

過ぎたるは及ばざるが如し。



残っていた塩辛でもペペロンチーノ。

c0198685_15414132.jpg


こちらは成功。

塩辛がいいコクを出してくれて、奥行きのある味に仕上がりました。



イカ、あまり食べないけど、連日イカ。

イカに多く含まれるタウリンを身体が求めていたのでしょうか(笑)




[PR]
by minako_misho | 2009-02-18 15:43 | うちごはん 洋 | Comments(2)

のどぐろと煮もの定食


届いた宅配食材ですが、こののどぐろ西京味噌漬け。

一尾、357円なり(--;)

c0198685_1521069.jpg


うちの近所のスーパーでは味噌漬けではないけど、このサイズの開きは5尾で398円くらいよ。

お味の方も値段相応にその5倍おいしけりゃ文句はないけどね。

まあ、まずくはないけど普通にうまいって程度。

しかも、このサイズ・・・ボールペンは13.5cm長です。

長さはえぼ鯛くらいだけど、頭は大きい割に身幅はもっと狭いので半身二口くらいの量(笑)


下のレンコンもしかり。365円。

味は、まあ普通に採れたてのおいしさ。でもね、このサイズって・・・

c0198685_1521178.jpg


おかずになりゃしねぇ・・・(--#)



そんなのどぐろを焼き、レンコンをじゃじゃっとキンピラにし、

足りない分は小さながんもなどを煮て、ごはんとみそ汁でオットー定食完成。

c0198685_15292945.jpg


私は食べませんでしたけどね。(パスタ食べたかったから)





[PR]
by minako_misho | 2009-02-18 15:38 | うちごはん 和 | Comments(3)

わらさ塩焼き


このところ続いている「ご飯作る気しない症候群」

「アレが食べたいっ!」って思えるものが浮かばないけど、腹は減る・・・そんな日々。



パッと浮かばないまでも、考えた末「おお、そうだ!それなら食べたいなっ!」というのでもいい。

「食べたい気持で食べたい物を作る」のと、それがないのではやる気が全然違うのよねぇ・・・


しかし、家族もいれば、そうも行っていられない。

なんかかんか、作らにゃならぬ。


で、魚焼いておしまい。

わらさの塩焼き(わらさ=鰤の変名:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ)

c0198685_2045169.jpg


これにご飯とみそ汁飲みの、簡単ごはん。

いいのいいの!!

昨日、朝昼兼用でものすごい量を、バーミヤンでガッツリ食いしたから。

夜はヘルシーメニューってことで。

「体にいいよね、こういうの」

オットー、自分に納得させるようにそう言いながら食べていました(笑)



[PR]
by minako_misho | 2009-02-15 20:58 | うちごはん 和 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル