タグ:魚 ( 54 ) タグの人気記事

お宝、お宝!


私のパン作りの指南役、かぱのすけセンセより、たった今、

すっごいお宝がとどきましたーーー!

c0198685_11354217.jpg


この間から、このカンパーニュが食べたくて焼き方や中に入れるものなど、

質問攻めにしていたら、その粉などといっしょに夢にまで見たあのカンパーニュも♪



材料をまずは近所で探したけど、見つからなくて「ない、ない」言ってたから、

気にかけて探して送ってくれたんだね…

ありがとう、かぱ先生。

かぱぁのパンをかみしめながら、味を頭に叩き込んで頑張ってみますね~!!




この写真を撮ってすぐ、ポンデケージョをムシャ食いしてたら、

「かるくトーストしてもいいよ」ってメールが・・・(^_^;)

うへへ、もうすでにかぶりついてましただ(笑)

だって、すっごくおいしそうだったんだもーーーーん!!
(実際、うまいんだな。これが!!)





カンパーニュに、カッテージチーズをつけたいのでこれから急いでチーズ作りだ!!

そして自作のカンパーニュ作りへと弾みをつけたい。

うう、、、、ほんとにできるだろうか?


頑張れ、自分!!


焼くべし、焼くべし、焼くべし、焼くべし、

パン虎の穴の道は果てしなく遠い。。。。。






一緒にいただいた、焼きサバ缶詰。
トルコの鯖サンドみたいに、
フランスパンと一緒に食べてみたいと思うんだけど、どうでしょうかね。





[PR]
by minako_misho | 2009-05-28 11:50 | いただきもの | Comments(12)

ビンチョウ漬け丼定食


ビンチョウマグロ 漬け丼定食。

c0198685_1235083.jpg




今日の午後から日曜まで、
オットー休み。。。

今日から近所を走るらしい。
頑張ってくれたまえ。


[PR]
by minako_misho | 2009-05-27 12:05 | うちごはん 和 | Comments(12)

もったいないからリメイク


めんどくさくて、つい、使わず捨ててしまっていた出汁ガラ、昆布や、鰹節など。

例によってpeっちゃんに刺激され、私もリメイク。
↑いっつもマネッコ♪

昆布は細く切って揚げ&ピーマンと炊きました。
c0198685_1219411.jpg

ピーマン以外でもしし唐(種抜いて)でもいいし、お勧めは甘長。

ピーマンより皮が薄く、少しくたっとするのが私は好き。




そして鰹節類は、ふりかけに。
c0198685_12225011.jpg


最後に混ぜた黒七味が効いて、爽やかな味になりました。

最近はお弁当生活なので消費も多いだろうから、またたまったら作ろうかな。




[PR]
by minako_misho | 2009-05-26 12:26 | うちごはん 和 | Comments(9)

うまいもん  旅先にて


まずは越後湯沢、大寿司で久しぶりにあれこれ堪能。

ナマコ酢。
c0198685_1723529.jpg

(オットーは食べないので私専用)



山菜天ぷら。
c0198685_173142.jpg

この辺りはまだお酒が効いていないのでちゃんと写せてる(笑)





白子天ぷらから、撮り忘れていきなり食いに走るいつもの病、発病。
c0198685_1732076.jpg

白子、5、6個あったのになぁ・・・最後の1個で気がついた~
(白子もオットー食べず、私ひとりで完食)




キュウリウオという、珍しい魚。シシャモ、ワカサギ系。
c0198685_179420.jpg

これは食べる前にちゃんと写していたのに、撮り忘れたと思いこんで、

c0198685_1795168.jpg

食べ終えた骨をパチリ。日本酒3合ですでに記憶喪失勃発。バーカバーカ)))



お寿司は、大寿司に来ると必ず頼むニシ貝(ツブ貝系)コリコリおいしい~~~♪
c0198685_17114445.jpg

↑酔っぱらってピントが狂い始めています。。。。



c0198685_17132269.jpg


最初に二人とも生ビール(中)1杯飲んで、そこから、

ナマコ酢、山菜天ぷら、白子天ぷら、キュウリウオ、山芋トンブリ、日本酒6合、焼酎2杯、

お寿司は、ニシ貝、キンキ、のどぐろ、さわら、桜マス、トロたく(トロ&たくあん巻き)、

ここまで一気に食べ続け、飲み続け、最後に

おみやげに「からいすけ」という唐辛子味噌を一瓶購入して、〆て16800円だったかな。


大満足、大満足。大寿司、ばんざーーーい!!




そして2泊目の越後関川温泉では村上牛。
c0198685_1723851.jpg

スゴク赤く写ってますが、実物はもっと自然な色でした。

脂がさっぱりしていてやわらかく、牛肉臭さがない爽やかな味わい、

豊後牛にも似ているけど、ちょっと違う。

ほのかに海沿いの地域の牛っぽさがあるっていうか・・・

もう一度、もっと胃腸の調子が万全の時にたべてみたいな。200gくらい(笑)




そして肉の他、またまた山菜たーーーぷり♪(ハイ、これまた撮り忘れ食べかけで写しました)
c0198685_17241438.jpg




山菜以外の素朴な煮物なども美味でした。
c0198685_17502524.jpg




んで、最後のお宿では温泉写真(間欠泉露天風呂の)を撮ったものの、

料理についてはすっかり撮るのを放棄、食いに徹しました。

こちらでは米沢牛もでたけど、それよりも

ヤマメの塩焼き、ヤマメの刺身、それとまた山菜がおいしく印象に残りました。




そして、最後、米沢に出る予定だったのを急きょ変更。
(大河ドラマの影響で、米沢は天地人祭り状態っぽかったから)

福島喜多方に寄ってラーメン食べて帰ってきました。

以前行ったお店が大行列店になってしまい、新規開拓していったお店だったけど、

こちらも写真は撮りませんでしたが

おいしかった~♪





今回は胃腸を悪くした後で、万全ではなかったものの、

思った以上の美味に巡り合えて満足でした。




【オマケ】
そうそう、山形の「道の駅 いいで」というところで、買い食いした牛串。

これがナント米沢(いいで)牛で、

今まで食べた牛串中(買い食い)、最強のおいしさでした。

とても買い食い牛串のレベルではないっ!!



道の駅の牛串までレベルが違うとは・・・

おそるべし牛肉王国山形!!!ヽ(*´∀`)ノ















[PR]
by minako_misho | 2009-05-10 18:03 | おでかけ | Comments(12)

さらさらカレー


箱に入ってる、油脂で固めたカレールーが嫌いなので、

今回はカレー粉(うちでつかってるのはC&Bという会社のもの)と、スパイスを混ぜて、

さらさらのカレーにしてみました。(さらさらというだけで、インドカレーではありません)

追加したスパイスはおろしショウガ、クローブ、シナモン、ターメリック(少々)、コリアンダー。

それとガラムマサラです。

よ~く炒めたタマネギ、カレー粉(炒める)、トマト缶、肉(炒める)と、上↑のスパイスでできてます。
(思い出したら、あとコンソメキューブと、「なんか」入れてる!「なんか」は何だか思い出せない)


オットー用さらさらビーフカレー。
c0198685_13435091.jpg


私用にはチキン(手羽元)で。
c0198685_1344742.jpg

写真は鍋で煮ている時のものなので、あまり違いがわかりませんな(笑)


が、私の分は急性潰瘍と腸炎を起こしてしまい、作ったものの食べられず。
(今はよくなって来て、痛みも治まりました)

自分が食べるならナンも焼こうかと思っていたけど、そんなわけで中止。




最近、思い出して食べるようになったサバ缶(水煮)を食べています。
c0198685_13561933.jpg


やんなっちゃうことに、うまいんだな、↑これが(笑)








[PR]
by minako_misho | 2009-04-24 13:59 | うちごはん その他 | Comments(12)

来シーズンまでさようなら


今年、たぶん最後のハタハタ煮付け。
c0198685_1555253.jpg


来シーズンまでさようなら。

12月、ブリブリのブリッコ入りを待ってるよ・・・
(注:ブリッコ=ハタハタの魚卵のことです。子持ちの時期は短いの)


[PR]
by minako_misho | 2009-04-18 15:54 | うちごはん 和 | Comments(6)

ムール貝 白ワイン蒸し


ムール貝を入手したので、それをメインに。
c0198685_23414039.jpg


刻んだセロリ、エシャロット、ニンニク、バターで炒めて、ムール貝投入。

白ワイン蒸し。



パスタは冷たいトマトソースのパスタ。
c0198685_2342768.jpg


最後にぎゅっと絞ったレモンが効いてます。

今日はトマトにニンニク、セロリ、新玉ねぎ、ハーブソルト、オリーブオイルです。

野菜は適当にその時あるもので作ってるけど、ホントはバジルでもあればナオヨシ。

でも、うちにはなかったの。(買いにもいかないのが私らしい・・・笑)


サラダはニンジン。
c0198685_23422264.jpg


サラダオイルと酢、塩コショウ。あえてからこれも冷やしておいたもの。



久しぶりに食べたムール貝、おいしかったなぁ♪

私にはかつてよく仕事で訪れたことのある、ベルギーでの思い出の味。

バケツみたいな器に大盛りで、白ワイン、ガンガン飲んでは食べた、懐かしい味。



またいつの日にか、あんなふうにバケツ盛りで食べたいなぁ。

ベルギーにはすぐには行けなくても、日本でもできるもんね~バケツ盛り。

ムール貝をたっぷり仕入れて、いつの日にか、必ず!!

「きゅ~っと冷やした白ワイン、ガンガン」もつけたい、その時は。
↑今日はなんと、素面で食べたのだ。このワタクシが酒ナシで(笑)







[PR]
by minako_misho | 2009-04-13 00:00 | うちごはん 洋 | Comments(7)

焼き魚定食 ホッケ


焼き魚定食。昨夜はホッケ。
c0198685_1615399.jpg


ホッケを食べるのは実に10何年ぶり。

最後に食べたホッケが、妙に匂いがキツく辟易して以来敬遠していたのだけど、

焼きたてホッケ、大変おいしゅうございました。

今まで毛嫌いしてて、ゴメンネ、ホッケさん・・・そして、これからもよろしくホッケさん♪



最近食べ過ぎの毎日(最近ではなく、以前からか・・・)なので、食事量、少し考え直して、

夕食はこれからこんな感じでちょっと質素にしていこうかなと思ってます!!

毎日質素は無理かもしれないけど、毎日ボリュームたっぷりはやめよっかな・・・と。

いつまで続くかわかんないけど、しばらくは。






食い意地の張ったワタクシですので、ホントにいつまで続くか・・・なので、

すぐにコッテリさんオンパレードになっても石を投げないでくださいね(笑)















[PR]
by minako_misho | 2009-04-06 16:23 | うちごはん 和 | Comments(8)

烏賊と豆腐の煮物&里芋煮っころがし


久しぶりの更新。コッショリ、コッショリ・ω・`)コッショリ

写真だけ、たまってるけど、ぼちぼちいこうか。



まずは~、、、peguちゃんとこで見てからずっと食べたかった烏賊豆腐!!
c0198685_17234853.jpg


なんちゅうか、身も蓋もない盛り付けだけど味はバッチリ!!(自分で言うのもなんですが)

簡単なのに、深い味わい!めっちゃ好みの味♪

味のしみたお豆腐がぷるるぅん♪っとして、思ってた通りたまらんうまさヽ(^o^)丿
↑くわしいレシピはこちらからどぞ~♪



イカの前にはこちらもマネッこしておりました。

照りってりの、里芋煮っ転がし。
c0198685_1758174.jpg


見た目濃い色だけど中に味はしみていないので(中はほっこり白いまま)、しょっぱくないのよん♪
これまた くわしい作り方はこちら からどぞ。

peっちゃん、うまうまレシピ、いたーだきました ♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪

また色々おいしくて簡単な、「目から鱗」料理、おしえてくださいませ~



このほかには日々麺を食べ続け、パン焼きもちょっとだけしておりました。

アンド、4月からオットーが弁当持ちになったので、お弁当作りも。

やる気が持続できたら、UPします(笑)









[PR]
by minako_misho | 2009-04-05 18:02 | うちごはん 和 | Comments(6)

永遠に好きなもの


ギンガムチェック、タータンチェック、ボーダー。

LLビーンのクラシックなトートバッグ。

白い綿レース、リバティプリント、グリーン(色と、植物、どちらも)。

白いシャツ、ブラウス、ピンタック。

ポップでない雑貨。

香りのいいもの。お気に入り老舗ショップの香りもの。

あまりアクセサリーは付けないけどアンティックビーズ。

自分の好みにあった食器。

ひねりのある和食器。

ガラスのもの。

etc....



身の周りの物やインテリアの趣味は、その時々の年代で好みが変わるものもあるけど、

これらは永遠に好きなもの。

結局定番のものが好きなんだろうな。

くるくる変わる斬新な流行には関心がないし。



そんなお気に入りのものの中で、時々、スポットを浴びる品がある。

たとえばもう20年来買い続けている(ブランドは変わるが)ムートンブーツとか
c0198685_11301319.jpg


ほんの数年前までは入手困難だったラバーブーツとか。
c0198685_11303520.jpg




自分の愛用品が多くの人に認知され、入手しやすくなるのはありがたいけど、

その反面、流行になってしまうと品切れたり、値上がったりする不満もあり。


そして、それが大きな「流行アイテム」になってしまうと、

その流行が去った後に「流行遅れ」となるのもやるせない。

そんなとき、心の狭いワタクシは、ちょっとひねくれてチェッ!と言ってみたりしたくなる。

ひねくれても可愛い年じゃないので、こっそりとだけど心の中で軽く舌打ち。

器量の狭い女ですから(笑)


上の2点なんて、よく「大げさな靴ね~」なんて言われたものだから、なおさら。

ムートンブーツは軽くてあったかくて、心地いいし、

ラバーブーツは雨の日、足が濡れるのが嫌いな私には必需品。

だから、これからも愛用を続けるけど「流行遅れ」じゃないんだよーーー!!

永遠に好きなものとして、胸を張って使い続けてやるのだ♪



そうそう、永遠に好きなものになるかどうかわからないけど、

今、好きなものもアリ。

今年に入ってから突然赤丸急上昇の、イカ(笑)

先日の塩辛の残りで、キャベツとのパスタ(前回失敗)をリベンジ!!
c0198685_11583162.jpg


今回は手作り塩辛のおかげで成功ヽ(^o^)丿

当分、イカブームは続きそうです(笑)




[PR]
by minako_misho | 2009-03-18 12:07 | 雑記 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧