タグ:魚 ( 54 ) タグの人気記事

鮎!




7月の湯治で食べた鮎

c0198685_10462928.jpg





いつもの旅館でほぼ貸切のプチ湯治をしたのは7月中旬。

宿の御主人が鮎を焼いてくれました♪




その後、色々忙しくなって8月はあっという間に過ぎていき

もう、9月目前・・・

鮎も、落ちアユの季節になりますね。

鮎、大好物なので、秋にもどこかで食べられるといいな・・・

















[PR]
by minako_misho | 2013-08-30 11:01 | おでかけ

春が来た






我が家方面では春一番が吹いて、いよいよ春到来という本日



私の口にも春が来ました!!

c0198685_13383225.jpg




イカナゴの釘煮です

c0198685_13384675.jpg





関西のネット友さん手づくりのおいしい、おいしい釘煮♪

以前にも頂いて(★)、その味に感激!

だって今まで食べた中で一番おいしかったんだもの。

ズバリ、私好みの味なんです!うれしいーーーーーーー!!






一緒に写っているワカメ、初々しいというか、なんというか

ちょっと売っていない、フレッシュな若々しい感じでこれが又・・・たまらないのよん♪







明日は夫だけ泊まりでスキーだから、私は一人ごはん。
(私は次回は20日過ぎてから湯治を兼ねて久しぶりに群馬へ行く予定)

もう、炊きたて白ごはんに、釘煮で決定です!!ヽ(^o^)丿





おいしいもの、ごちそうさま。ありがとう(*^_^*)











































[PR]
by minako_misho | 2013-03-01 13:54 | いただきもの

サンマ寿司






魚が苦手な夫もバッテラは好きなので、旬のサンマを食べてもらいたくて

バッテラ風にしたら食べやすいかな?と作ってみたら、好評でした(*^_^*)

c0198685_11512233.jpg







ワタシ自身は元々お刺身が好きだったけど寿司は作ったことがなかったので、

なんとなくの分量で作ってみたら、案の定、酢飯が多すぎになってしまいました(汗)
(酢飯には大葉と胡麻入り)






次回は酢飯もう少し少なめで作りましょう・・・ね(笑)

















[PR]
by minako_misho | 2012-09-28 11:59 | うちごはん 和

音戸のちりめん


広島は呉、音戸のちりめんを頂きました。

c0198685_15484546.jpg






c0198685_15485191.jpg


c0198685_15491259.jpg


これは硬く干したカチリとしたタイプだけど、

しらすの柔らかいものも、生もどれもみな好きです。









なりは小さくても、食卓の楽しみは大(*^_^*)











゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝5時半頃、空を見上げたら鰯雲。

まだ暑さは厳しいけれど、確実に秋は近付いてきているんですね。








鰯雲=ちりめんと、イワシ繋がり、でした(笑)


[PR]
by minako_misho | 2012-08-17 15:56 | いただきもの | Comments(6)

イカと大葉の冷たいパスタ


昨日の↓フレッシュなイカ塩辛を使って冷製パスタ。

c0198685_1995474.jpg






ぴかぴかのイカちゃん♪

c0198685_19101944.jpg


オリーブオイル、ゆずコショウ、アンチョビを少し加えてます。

大葉は、うちのプランターで育ちすぎたもの(笑)←なので、ちょっとごっついです(*^m^*)
(ついでにいうと、麺も細い冷製向きのがなくて、ふつうのスパゲッティなので噛みごたえありますww)











そして、今夜はまたコレ↓(仕込み中)で~~す。うふふふ。

c0198685_19103180.jpg









[PR]
by minako_misho | 2012-07-05 19:17 | うちごはん 洋 | Comments(6)

フレッシュ フレッシュ フレッシュ


♪フレッシュ フレッシュ フレッシュ♪夏の扉を開け~て♪



・・・じゃなくてーーーーーー






超~~~~~~~っフレッシュな塩辛、いただきましてございまする~~~

c0198685_11464741.jpg




この身のぷりっぷり、ぴちぴちした様子♪すてきすぎ♪

c0198685_1147261.jpg





友より塩辛やおいしいドレッシングやら色々と頂いて、

昨夜から、うまうま祭り開催中(*^_^*)



今朝も、これでごはん2膳(笑) うっふっふ。。。まだまだ楽しみますよん♪










[PR]
by minako_misho | 2012-07-04 11:52 | いただきもの

ぷりぷりイカ&イワシ揚げ





生きのいいイカとイワシでさつま揚げ風♪




c0198685_1740564.jpg


前回のじゃこ天もどきはイマイチでしたが

今回はうまいことぷりっぷりになりました♪





シソ巻きにしてみたものも、いいカンジ!
(オットみたいに、魚苦手な人はこっちのほうが食べやすいかも)

ちょっと一杯やりたくなりましたよ(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2012-06-25 17:48 | うちごはん 和 | Comments(6)

イワシのじゃこ天もどき


イワシが大安売りで一山250円だったので、半分は自分用にお刺身、

残り半分で以前作ったさつま揚げを思い出しながら、じゃこ天もどきを作りました。

c0198685_1794825.jpg


う~~~ん、、、でもなんかチガーーーウ( ̄〜 ̄;)

なんというか、いわしハンバーグ的なものになってしまったので、次回またリベンジですな。。。





でも、魚をあまり食べないオットのお弁当用にはちょうどいい♪

ということで、これはオット弁当の付け合わせとなりました。

イマイチのものですまん、オット、次回に期待せよ(笑)

[PR]
by minako_misho | 2012-04-02 17:16 | お弁当 | Comments(4)

じゃこ天


近所の西友で発見!

c0198685_17401037.jpg

以前買った宇和島じゃこ天よりも、こちらの方が魚の味が濃いような!!
(それとも、久しぶりに食べたのでそう思ったのか?)

長崎のじゃこせんべいよりは柔らかめだけど、

こっちもスキーーーー♪どっちもスキーーーー!!




噛みしめると、魚の味がシミジミおいしい。

これ、揚げたてのを食べたらたまらんやろな('∇`)


[PR]
by minako_misho | 2012-03-26 17:42 | お気に入り(食材、その他) | Comments(6)

春告げる物


とってもおいしい到来物『イカナゴの釘煮

これを食べると「ああ、春だなぁ」という気がします。

c0198685_10494090.jpg


ですが、これ、関東では目にすることがなく

今回のモノも関西在住のネッ友さんが送ってくださった貴重品なのです♪





今まで食べたものより、小ぶりな稚魚で柔らかく

ショウガと甘みのバランスが最高に私好みの一品!!




あつあつご飯にこれだけで、もう、幸せ感じちゃうww






おいしく季節を感じられるものって、いいなぁ。。。(*^_^*)

[PR]
by minako_misho | 2012-03-06 10:55 | いただきもの


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル