タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

茄子のタタキ!



茄子のタタキ!(写真の色がなんか、アレですが・・・)

c0198685_11131577.jpg






今回はレンジでチン♪と作ってみました^^

火を使わずとも、いい感じ♪









[PR]
by minako_misho | 2012-08-14 11:14 | うちごはん 和 | Comments(12)

夏は茄子! 辛味油がらめとタタキ



茄子の辛味油がらめ、毎年作ってるお気に入り♪

c0198685_15393413.jpg


暑い時、これを作って冷蔵庫で冷やしておくのだ(*^_^*)








コレのほかに、今年は高知の友人から教わったその名も

「茄子のタタキ」←画像がないので写真はまた今度ネ♪

茄子のタタキで検索すると、色々レシピがヒットしますよ~ん






これは茄子を素揚げ、または茹で(蒸してもよさそう)

縦やお刺身みたいに斜めに割いて(切って) 

ツナ缶とたっぷりの薬味(シソ、ネギ、ショウガ、みょうがなど)をのせて

ポン酢をかけて食べるもの、なんですがコレも定番になりましたヽ(^o^)丿

ポン酢はあれば柑橘の風味のいいものだとさらにおいしいですよー♪





友達に教わったのは↑のような作り方でしたが

検索したレシピでは茹でたり、揚げたり、蒸したり、

切り方も、タテだったり斜めだったり、または半分にして縦に切り目だったり

薬味もニンニクが入ったり、入らなかったり、種類も様々だったり

ツナ缶でなく、サバやアジを使ったり、

ポン酢でなく酢醤油だったり、

色々、みなさんのアレンジがあり、そのフレキシブルさがいい感じです!






「だいたい」「おおよそ」「適当に」が大好きな私の気性にもバッチリ(笑)ぷぷぷ(*^m^*)











[PR]
by minako_misho | 2012-08-10 16:10 | うちごはん 和 | Comments(10)

ゴーヤーチャンプルー







先日頂いたゴーヤでチャンプルーを作りました。


c0198685_15285967.jpg




今まで食べたゴーヤの中で一番おいしかった!

苦みの強さがちょうどよくて(種類にもよるのかな?)さわやかなゴーヤでした!







ちなみにうちでは、他にもおかずが多い日ならお豆腐抜きで、卵、鰹節だけです。



あ、この時の豆腐抜きは、豆腐を切らしていて買いに行くのが面倒だったから・・・

逆転の発想でおかずをもう一品増やしましたよ(笑)















それにしても、どうして写真のピントがあわせられないんだろう。。。。(--)ブツブツ







[PR]
by minako_misho | 2012-08-01 15:36 | うちごはん 和 | Comments(14)

夏野菜到来


友達から、大好きな夏野菜が届きました。



泉州の水茄子♪

野菜の中でも、大好きなものベスト3に入る大のお気に入り!

c0198685_18163371.jpg


食べだしたら止まらない(笑)

なんでこんなにおいしいんだろうヽ(^o^)丿






他にもゴーヤや万願寺など、詰め合わせてくれたのでこれから楽しみにいただきます♪
(写真の写りが非常に悪いけど、奥に水茄子とお漬物があります)

c0198685_18165318.jpg


ジャムも写真ではくすんじゃったけど、本当はとっても綺麗な色なの♪






おうちにいる、かわいいアイドルちゃんたちのお写真も入ってて、思わずニンマリしました(*^_^*)

ありがとうございました。


[PR]
by minako_misho | 2012-07-23 18:26 | いただきもの

今年もうれしい夏の味!  採れたてトウモロコシと枝豆


近所(といっても、実は隣の市)の農家直売所で

今年も楽しみにしていたトウモロコシと枝豆購入♪


c0198685_143402.jpg


c0198685_1426539.jpg



直売所に着いた時はどちらも並んでいなかったのを、

その場でもいできてくれた、まさに採れたて、もぎたて~~~~♪





まだ梅雨明け前で日照不足のせいか、ちょっと実入りの悪いところもありましたが、

それでも初物、うまし! うましーーー! ヽ(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2012-07-08 14:45 | お気に入り(食材、その他) | Comments(4)

黄金!


黄金・・・週間!!






今季最後のスキーに行ってきますっ!はいっ!

左肩が激痛いけど、温泉でよくなることを期待して滑り納めしてきます。
(大丈夫かワタシ!?)




と、予定していたらなんだかマッコロが昨日から若干チョウシワルオさん。。。

マッコロ次第ですが、大丈夫そうなら行ってきまーす。

まあ、マッコロと家での~んびりしててもいいけどね♪
(本音を言えば、それが一番好きだったりして・・・爆)








そんな黄金週間に先駆けていただいた、その名も「黄金柑」

c0198685_14524150.jpg


日向夏とも、パール柑などとも又違う味。

改良をされていない原種っぽい味と言うか、スッキリさわやかな甘酸っぱさで大変気に入りました!

その季節ごとに楽しめる果物、柑橘類にハマっている身としては、ありがたい贈り物♪

ごちそうさまでした(*^_^*)




大根サラダを和えるドレッシングのビネガー代わりとして使ってみたらこれもおいしかったです。

c0198685_14504529.jpg








では、みなさまもよい黄金週間をヽ(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2012-04-26 15:07 | いただきもの | Comments(4)

青梗菜の花


農家で薹のたった青梗菜を「うさぎさんにどうぞ」と分けてもらいました。




採りたて青梗菜はうちのマッコの大好物(*^_^*)

ありがたく頂戴してみると、もうつぼみがふっくらと・・・

芯の茎だけ切って活けておいたら、かわいい花が咲きました。

c0198685_20264922.jpg


菜花はどんな種類のものでも、可憐ですね。

小さな花のひとつひとつに、命のきらめきを感じます。







さよなら、3月。

明日からは4月。




新しい明日は毎日やってくる。。。ね!

菜花を見習って、一生懸命生きましょう(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2012-03-31 20:36 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)

ふきのとうの天ぷら


新潟に独行スキ―だったオットが買ってきてくれたおみやげ、ふきのとうを天ぷらにしました。

c0198685_17505398.jpg

(食べ始めてから写真撮ったので、すでに天つゆの中よ・笑)

山菜の春、ですね。。。(*^_^*)









普段、こういうものどころか、野菜ひとつ自分で買うことのないオットが

一生懸命選んで買ってきてくれたのがうれしい♪(*^_^*)



多分、先日のスキー旅行の夕食に出た時、

ワタシが喜んだのを覚えていてくれたのかな。

ありがとう、オットさまさま♪ 美味しゅうございました(#^.^#)







[PR]
by minako_misho | 2012-03-21 19:05 | うちごはん 和 | Comments(6)

差し入れ



先日の夜(10:00PM過ぎ)、飲み会だったオットからメールで

なにか急に翌日の持ちより宴会に呼ばれたらしく、持って行く差し入れを所望され

急きょあり合わせのモノで作ったのがコレ

c0198685_19433747.jpg





なんて、実は野沢菜漬けは、新潟で買ってきたもので切っただけ、

塩豚は翌日用にちょうど仕込んだのを冷ましたところだったので、上に同じくそれを切っただけ、

青菜(これも新潟産)の胡麻味噌マヨ(マヨは少々)和え、

作ったのは、↑の青菜(ほとんど茹でただけですが)と

豚肉解凍してミンチに味付けしたのを乗っけて揚げた一口パンだけなのでした(笑)

















[PR]
by minako_misho | 2012-02-29 19:54 | お弁当 | Comments(4)

肉感的な柑橘ちゃん


いただきものの柑橘ちゃん

c0198685_12101271.jpg


ぴちぴちというより、むっちりぷりぷりっとして実の一粒一粒がはじけるようで

柑橘なのに、肉感的にすら感じるのです。これはおいし~~~~♪






昨年、ありがたいことに美味しい果物を何度か頂く機会があり

そのおかげで今まで知らなかった極上味を憶えましたが

今年も早速こちら、ワタシの「極上果物リスト」に追加されました!!






おいしい果物が家にあるって、しあわせ~~~(*´∇`*)



[PR]
by minako_misho | 2012-02-28 12:27 | いただきもの


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル