タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

かぼちゃのプリン 




急にむらむらと甘いものが食べたくなって作ったかぼちゃのプリン

c0198685_1701025.jpg






かぼちゃのプリン、以前作った時(←クリックで飛びます) 芋ようかんテイストに辟易して

以来決して作るまい、と思っていたのだけど

最近、温野菜にしたかぼちゃ(蒸したかぼちゃ)にハマっているので

かぼちゃ、プリンでもいけるかも。と思ったのが間違いでした・・・

う~ん、、、前回よりはだいぶいいけど、まだ芋ようかんテイストが残ってる(--;)







お店のかぼちゃプリンはもっとなめらか~な感じがするんだけど

そもそもかぼちゃの混入量そのものが、もっと少ないのかしらん???

うちではかぼちゃの量はプリン液と同量か、やや少ないくらいで

それを2度裏ごしかけてますが、ざらっとした感じが残ります。う~む。



なめらか~というレシピを、さっき見つけたので (先にこっちを探すべきでしょ!ワタシのバカ)

次は、↑このなめらか~を信じて作ってみようかな。。。






え~っと、、、2年くらい先に(爆)))))))))
























[PR]
by minako_misho | 2012-10-25 17:21 | スウィーツ | Comments(6)

大根セロリサラダ




大根とセロリ、千切りでサラダ

c0198685_180291.jpg




先に大根とセロリは塩をして、少しばかりしんなりさせ

カリッと焼いた揚げ(これまた細切り)も加えて、

好みのポン酢などでさっくり混ぜてたら出来上がり。




うちはセロリの茎を千切り、塩したものを常備していることが多いので
(これ、作っておくとサラダなど色々にすぐに使えて便利です)

あと、大根切って足せばすぐにできる、お急ぎ一品追加につかうメニューです。

マヨ味の大根サラダとはまた違って、あっさり、さっぱり。






もみ海苔か刻み海苔を最後に散らすんだけど

海苔好きのワタシは普通の海苔をちぎって大き目のままのっけます♪
(言うまでもなく、市販のもみ海苔や刻み海苔の方が見た目は美しく出来上がります)


今夜はコレとすき焼きがオット用ごはんです。

ワタシは。。。すき焼きはあんまり好きじゃないので、

白ごはんと鮭の焼いたのや明太子やら、ひっぱりだして食べるとするか。。。










昨日、今年のみかん取り寄せを注文しました。

おいしいのが届くといいなぁ。。。














[PR]
by minako_misho | 2012-10-18 18:20 | うちごはん 和 | Comments(18)

生胡桃と棗




長野、大塩温泉湯治のお土産は、生のくるみとナツメ

c0198685_1044407.jpg




くるみは、生でも食べられると聞いたけど、ものにより渋みのあるものもあり、

さっと焼いて保存しようかな。

あ、渋みのない実は白く、コクがあっておいしいですよ^^







こちらは生のナツメ

c0198685_10445467.jpg


生は初めて食べましたが、リンゴのような風味でおいしい♪

岐阜県などでは秋にスーパーなどでも売られているらしいです。




前回は、蓮の実を手に入れたし、←蓮の実の記事はこちらをクリック

このあたりには珍しくおいしいものがたくさんあるので、また次回の訪問が楽しみです(*^_^*)















[PR]
by minako_misho | 2012-10-10 10:55 | お気に入り(食材、その他) | Comments(11)

タコライス




うちの



タコライス



アボガド入り

c0198685_802139.jpg







写真撮る前に、かき混ぜちゃったのよん(笑)






[PR]
by minako_misho | 2012-10-05 08:02 | うちごはん 洋 | Comments(6)

葡萄祭りヽ(^o^)丿


先日いただいた葡萄

おいしい、おいしいと、贅沢にたっぷり食べて
(念願の、「喉が乾いたら飲み物代わりに葡萄をチュルンとする」も堪能しました♪)

あっという間になくなってしまいましたが、






なにか果物買いに行かなくちゃーと思っていた今日、

別の友人から新たな葡萄さんが届きましたーーーーーー♪♪♪  うれしすぎo(^-^o)(o^-^)o


葡萄祭りだ、ワッショイワッショイO(≧▽≦)O




c0198685_1921033.jpg



届いてすぐに、ひと房食べきってしまいました・・・(早すぎ)

お風呂上がりにまた、あの「飲み物代わりに葡萄をチュルン」を楽しみます♪






ものすごく幸せ・・・


ありがとうございました(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2012-09-04 19:10 | いただきもの

葡萄


いただき物のおいしい葡萄♪

c0198685_8451939.jpg











大粒のものでも、皮を丁寧に剥くんじゃなく、皮から直にチュッと吸い込んだ時の、

舌を通過して喉を滑り落ちる間に感じる葡萄の味わいと、滑らかさが好き(*^_^*)







みずみずしくおいしい葡萄、ごちそうさまでした。





[PR]
by minako_misho | 2012-09-03 08:50 | いただきもの

蓮の実入り



喘息にもよさそうなので、オット弁当も蓮の実入り♪

c0198685_8174978.jpg












最近はますます見た目地味~な詰め込むだけになりつつあるお弁当・・・オットよ、すまぬ。







でもワタシ自身は、茶色い地味弁当結構好き…近年ますます、好きになった気がする。

↑と言っても、自分には作りませんけどねー(キッパリ)










[PR]
by minako_misho | 2012-08-31 08:20 | お弁当 | Comments(12)

蓮の実


湯治旅の最後、直売所で見つけた蓮の実

c0198685_1253367.jpg






漢方にもある身体にいい食材です。

お米と炊いたり(お粥もあり!)、甘いお汁粉みたいにしたりレシピはたくさんあるようですが、




めんどくさがり屋はタダの塩茹で~~~~~~(笑)




でもこの塩茹でもなかなかにイケるんですよっ!(塩豆っぽい感じネ!)










そういえば子供の頃、お汁粉を作る途中の甘みをつける前の小豆も好きだったなぁ(トオイメ)






[PR]
by minako_misho | 2012-08-29 13:00 | お気に入り(食材、その他) | Comments(7)

湯治旅


オットの夏休みが急に変更になり、先週後半かけこみで予約して湯治旅に行ってきました。



ずっと快晴、暑かったーーーー

c0198685_1149668.jpg


ということで、

今回は3泊、それぞれ別のところですが全て源泉温度が低く、ぬるいお湯を選びました。

一、二泊目は群馬、三泊目は長野の湯治宿に近い旅館&湯治宿めぐり。







一泊目は、長年通っている宿、今回で何回目の訪問だろう?(写真ナシ)

お湯が素晴らしく、大量のかけ流しが滝のような、

30度前半のこの季節なら、いつまでも入っていたいような温泉。

湯上りがシッカロールをはたいたようなサラサラ肌になるのも、夏にはピッタリ!!







初日から入浴後ふたりとも、眠気に襲われダウン(笑)

すごく効く温泉なので、長く浸かると湯あたりで眠くなっちゃうけど

ごーーーっと爆睡して、起きると体が楽になっているという。。。理にかなってます。









二泊目は、初めての宿、オットが行きたがっていた中の一軒(同じく写真ナシ)

しかし、ここはぬるいお湯を加熱で温めているのが熱すぎ&部屋も暑すぎ、

そして、料理が今一つ。。。で、あまりくつろげず、翌日の三泊目の宿へ。






移動中のお昼、オットが期待して予約までして行った鰻屋さんが、これまた期待外れで(涙)

ますます気落ちしつつ、次の長野の宿へ向かう途中、

海野宿に立ち寄り、我が家には珍しくちょっとだけ観光!!((笑))

c0198685_11493351.jpg

(観光と言っても、この古い街並みを一往復歩いただけです。。。およそ20分ほどww)





三泊目は、根っから湯治の宿なので、おしゃれさ等は皆無ですが

c0198685_1157051.jpg

(しかも、この日、屋根の張り替え工事していたので写真で見ると余計に・・・笑)




ここも、お湯がザンザンかけ流し、新鮮で清潔で温度も夏向きの38度(くらいかな)

c0198685_1149458.jpg


写真ではわかりにくいですが、お風呂がまるでプールみたいで

窓を開け放つと山と緑、半露天のようになってすごく気持ちがいいんです。







食事も、湯治宿らしい素朴なものでしたが、

味付けがいいうえ、素材そのものがその日採れたての野菜(自家製)なので

どれも「ああ、おいしいねぇ」と思わず一口ごとに言いたくなるほど♪

c0198685_11555169.jpg


見た目旅館的な、小奇麗だけど どれも印象に残らないような料理より、

最近はこういう、おしゃれじゃなくても味そのもの、素材そのものがおいしいのが何よりうれしい!!

帰る前から、もう「またここへ来たいね!」「今度は連泊で!」と

2泊目のショボンな気分もここに来て一気に回復!しましたヽ(^o^)丿









帰る時にわざわざ畑に採りに行って持たせてくれたおいしい野菜!

c0198685_1156022.jpg

(写真は夕食の時追加で切ってくれたトマトです)

帰宅してから食べては「よかったよねー!」と旅の思い出に浸っています♪






持病の痛みも、若干軽くなり、湯治の手ごたえを感じた旅でした。

ああ、また、あまり遠くない時期に行きたいな♪ 行けたらいいな。。。










[PR]
by minako_misho | 2012-08-28 12:38 | おでかけ | Comments(5)

ナシがアル


ナシがアル!!

c0198685_19513261.jpg






おいしい梨が届きました。

ワタシはもちろんのこと、梨好きの夫もマッコも大喜びヽ(^o^)丿

さっそくみんなでおやつにいただきました♪






ありがとうございました。




[PR]
by minako_misho | 2012-08-19 19:53 | いただきもの | Comments(15)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル