タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

タコライス!



うちの、タコライス!!


c0198685_959356.jpg




うまいよ!!!





と、外で食べたことないくせに言ってみる(笑)




お店のは、野菜やその他具材の量が少なくて食べる気が起きないのよねぇ・・・

つまり、店で出されているタコライスの味を実は知らないという(爆)








井の中の蛙の自画自賛www














[PR]
by minako_misho | 2013-06-29 10:02 | うちごはん その他

梅ちゃん




友達がもいできてくれました(*^_^*)

無農薬の元気な梅ちゃん♪

c0198685_16282152.jpg




今、おいしくて身体にいいものにじっくり変身中ヽ(^o^)丿










[PR]
by minako_misho | 2013-06-13 16:30 | いただきもの

夏の初物!



夏と言えば!(まだ梅雨ではありますが、暑いので・・・)

トウモロコシだーーーーーーー!ヽ(^o^)丿



c0198685_19434424.jpg





いつもの農家以外に、新たにもう一軒、採れたてを売ってるところを見つけたので

今年は、例年より多くガブガブかぶりつけそうです♪

しかも、この二軒で作っている品種が違うから、その違いも楽しめると来てる♪

ありがたや、ありがたや!





ああ、うれしいーーーーーーー!!!





[PR]
by minako_misho | 2013-06-12 19:45 | お気に入り(食材、その他)

ギリシャ茄子(ギリシャ風茄子の冷製) ※めずらしくレシピ付き




茄子!ドーーーーーーンッ!

c0198685_102943.jpg






夏になると、オットの好きな茄子料理が増える我が家

和風、中華風、そして洋風・・・

これは辰巳芳子さんのギリシャ風冷製茄子

しかし、うちでの呼び名は『ギリシャ茄子』
↑↑↑
なんとなくオシャレ度が下がってとっつきやすくなり、ヨロシイ。




c0198685_1004960.jpg

我が家でもてあまし気味になるセロリのかたいところと、いんげんと一緒に。



皮を剥いた茄子を塩水に漬け一晩おいてから

調味液(白ワイン他入り)で煮て冷ますだけなので簡単でイイ♪

夏のお勧めです♪









と言いつつ、レシピブログではないのでレシピは載せないの。めんどくさいから(笑)
(聞かれればお知らせしますが、そもそも、わざわざここにレシピを見に来る人もいないと思うので)





と言うことで、もしもご興味がある方がいらっしゃいましたら、おたずねください。

聞かれたらその時は、親切にお教えいたしますことよ。オホホホホ。









追記
と、書いたら鯛子さんからリクエストがあったので下にレシピを記しておきます。

続き【more..】からどうぞ↓↓↓















More
[PR]
by minako_misho | 2013-06-06 10:16 | うちごはん 洋

ミョウガの芽



先日植え付けをした、遠くの友人が送ってくれたミョウガ



芽がでてきましたーーー♪

c0198685_9281820.jpg







こっちの子はもうこんなにスクスク(*^_^*)

c0198685_9315474.jpg





聞いた話ではミョウガは植えた翌年から収穫ということだったけど

友人が、よく発育してる苗(でいいのかな、地下茎のミョウガの子)を選んでくれたので

もしかしたら、今年から収穫できるかも!?




ミョウガ、大好きだから夏から秋、毎日でも食べたいのよねー

これを親にして、もっと増やし、いつの日かミョウガ大豊作を夢見ています(笑)←妄想













[PR]
by minako_misho | 2013-04-19 09:38 | 雑記

朝ごはん




前回書いたのが予知だったのか?本当に忙しい4月の朝ごはん

c0198685_1932731.jpg





あるもの並べただけ・・・いえ、忙しくなくてもいつもこんなもんです、うちは。



早朝というより、深夜に起きて(起こされて)
(普段も5時過ぎには起きるんだけど、さすがに3時半とか4時に出勤は眠い・・・)

始発もないのに出勤する夫・・・おつかれさまです。
(車で行きました)

そして、今日も帰ってこれないのかな。

身体を壊さないよう、祈るばかり。













[PR]
by minako_misho | 2013-04-10 19:35 | うちごはん 和

お手軽ロールキャベツ



忙しい時用に、ロールキャベツ(キャベツ巻のほうだけ)を作って冷凍してあります。



使いたい時に、キャンベルのミネストローネ缶を開けてササッと煮込んで出来上がり。


c0198685_1352641.jpg


味付けの具合が、私にはちょうどいいのでお気に入りです。

(写真の色も悪いけど、なんだかこれじゃ何の写真だかわからーーん!ってのはスルーしてください)


レシピはpeguちゃんのこちら→(







ロールキャベツ・・・これ以外に自分では作れないけど、とても気に入ったのがあるのん♪

和風でねぇ・・・しみじみおいしいの。

そちらはササッとはいかず、手間をかけるものだから(だからこそのおいしさがある!)

時間のある時にトライしてみたいと思います(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2013-03-12 13:12 | うちごはん 洋

ハート





鬼胡桃の中のハート

c0198685_1405452.jpg




かわいいね





[PR]
by minako_misho | 2013-02-15 14:03 | 雑記

不知火





不知火 デコポン 箱にぎっしり

c0198685_171493.jpg





ごちそうさま(*^_^*)



[PR]
by minako_misho | 2013-02-05 17:06 | いただきもの

蜜柑の季節




友達から頂いた味の濃~い佐賀みかん、
(いつもおいしい蜜柑をありがとうございます♪)

と、セブンイレブンで頂いたチョコ&ガム
(セブンイレブンのくじって当たり確率が高いから好き♪)



c0198685_1875926.jpg


蜜柑の季節がやってきましたね~

蜜柑は小粒で味が濃いものが好き♪

この蜜柑はまさにそれ!




自分で頼んでいる分はまだ月末まで届かないのでコレはうれしい♪

ちょうど風邪ひきそうになってたから、着いて早々ぱくぱく食べ続けちゃったww








今週末は急きょ又プチ湯治に行ってきます。

あっちゃこっちゃ身体が痛いので、メンテナンスざんす♪








[PR]
by minako_misho | 2012-11-05 18:14 | いただきもの


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧