タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

トウモロコシ





時期外れだけどトウモロコシ!(@@)

c0198685_18584554.jpg




11月末、引っ越す直前に採れたものですよー



お世話になっていた農家でいただきました。
(農家の奥さんがトウモロコシ好きで、夏が終わっても作っているそうです)



時期外れと思えないほど、甘くておいしかったーーーー







今年はうまく収穫にいきあえず、一度も食べていなかったので

思いがけない口福でした(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2014-12-16 19:09 | いただきもの

チリビーンズ




チリビーンズ(隣の鍋は翌日用、肉じゃが)


c0198685_1095643.jpg






副菜は茄子とかぼちゃの重ね焼き
(この上にチーズを載せて食べる直前に焼きました)

c0198685_10102378.jpg




これに生野菜(サラダ)をつけて晩ごはん♪



[PR]
by minako_misho | 2014-10-12 10:14 | うちごはん 洋

あちちっ!!



焼きたてを

c0198685_1323811.jpg




急いで剥いて、はふはふ・・・

c0198685_13235686.jpg



あちちっ!!!

お、おいひいでふっ、はふっはふっ・・・ 

以上、台所からの中継でした。   ←台所で立ち喰い中














[PR]
by minako_misho | 2014-04-17 13:28 | お気に入り(食材、その他)

また逢う日まで



六日町に滑りに行くたびにオットが買ってきてくれたおみやげ・・・





私の大好きな鬼胡桃

c0198685_1695177.jpg


特に気に入っている○○キヨシさんの品は

炒りが強すぎないので実にしっとり感があり、絶妙な味わいです。





毎週のように、たくさん食べました(*^_^*) 

c0198685_169610.jpg


でも、これでおしまい。最後の一片を食べ終えました。




次は来季かな。。。転勤で遠い土地に移っていたら来季は無理かな。

いずれにしても、また逢う日まで、しばしのお別れ。









[PR]
by minako_misho | 2014-04-11 16:29 | お気に入り(食材、その他)

焼き大根 (大根ステーキ)



よく大根ステーキと言われるアレですけど

どうも「ステーキ」という言葉はしっくりこないので

うちでは「焼き大根」と呼んどります・・・


c0198685_20283546.jpg





煮含め味をしみ込ませてある大根を焼いただけなんだけど

外側カリッと、中はじゅわ~~んと、その食感の差がいいんだよなぁ。。。



薄味で上に味噌とか醤油ベースのタレ(ソース)をかけると言うのもアリだけど

うちでは、しっかり味をしみ込ませたうえで焼いて、そのまま食べるのが好きです。

おでんの大根が残った時などに、お試しあれ。
(外はしっかりカリカリにしてくださいねー)










[PR]
by minako_misho | 2014-04-07 20:38 | うちごはん 和

葱絲爆肉



今年は、例年より風邪予防の意識で葱をたくさん食べています。
(例年もたくさん食べますが、それ以上にたっぷり)



でも、なんとなくメニューに行き詰まることもあり・・・

そんな時、思い出した「爆肉!」

でも作っていて、なにかちがう感じが・・・できあがったけど、どうも腑におちなくて

以前の記事を確認すると→()以前の記事に飛びます


葱・・・調子に乗ってじゃんじゃん刻んでしまったけど、

もっと大胆に、ただ切っただけでよかったーーー!!!

でも、もう炒めちゃったし――――www

ということで、葱の様子から勝手に「葱絲爆肉」と命名しました。



命名 葱絲爆肉 ↓↓ (爆肉の葱が細く切ってあることから、「葱絲」を頭につけてみました)


c0198685_1848209.jpg



ま、これはこれで、おいしかったですよ。

なにより、簡単なのがいいです(*^_^*)

この一皿で、葱2本たっぷり入ってます♪

風邪になんか、負けないぞ―――!!!






[PR]
by minako_misho | 2014-02-11 18:29 | うちごはん 中

がぶり!


生で薄くスライスしたり、煮物にしたり、皮きんぴらしたり、

ウドは、好きな食材です。

みずみずしく清冽な食感と香りに、春の足音が聞こえてくるようで。





この日、皮をむいていたら、無性に丸かじりしてみたい衝動が抑えきれず・・・


c0198685_11333133.jpg


がぶり!




野性味あふれだす!!って感じでおいしかったです

おぎょうぎ悪いですけどね、

なんというか・・・山歩きしている途中で見つけたウドにかぶりつくような気持ち、ということで。







今週は、少々身体の痛みに手こずっておりますが

おおむね、健康に過しております。幸せ。




[PR]
by minako_misho | 2014-01-31 11:45 | お気に入り(食材、その他)

肺炎



風邪もひいていないのに急に気管支炎になり

ぜいぜいゴホゴホやっていました。




治りが悪いので病院に行ったら、気管支炎を通り越して肺炎になってましたorz

薬を飲んで確実に快方に向かっていますけど、あと一息かな。










春にいただいて植えつけたミョウガ

普通は植えた翌年から収穫と聞いていたけれど

友達がよく肥えた苗を選んでくれたからか、今年からできました^^


c0198685_10272855.jpg



夏はまだぽちぽちだったけど、9月になってから続々と収穫中♪



[PR]
by minako_misho | 2013-09-22 10:36 | 雑記

Ça va?



Ca va bien!

c0198685_1329857.jpg




鯖bien!です。




ハーブをたくさんいただいたので

最近ハーブ料理づいてます。



よって、鯖も洋風に鯖bien.(*^_^*)


















[PR]
by minako_misho | 2013-09-01 13:37 | うちごはん 洋

だし (山形のだし)



暑くなったら、山形の「だし」!!

c0198685_17173167.jpg




茄子にきゅうり、ミョウガ、オクラ、青シソと辛みのない白ネギ、糸を引く系の昆布などを細かく切って
(うちで使う白ネギは、「軟白」ネギという種類で夏でも辛みえぐみが少なく生食にむくもの)

少量の出汁(粉末出汁でOK)、塩と醤油ちょっぴり

混ぜ混ぜ、冷やして、出来上がり♪





夜作って冷やし、オットの朝ごはんにこれをつける、っていうのがよくあるパターン。

残りは昼のワタシ一人ごはんの時、そうめんとあえて食べるのも好きです♪






ボソボソ・・・

うちのオット、先週末ぎっくり腰になって水曜まで休んでたんだけど

今度は風邪ひいたみたい・・・(--;)



昨年も確か・・・喘息発作で夜間救急にかかったし

7月は鬼門かもーーーーー(><)










[PR]
by minako_misho | 2013-07-06 17:34 | うちごはん 和 | Comments(15)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル