タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

まねっこご飯


昨日はまるまる、まねっこご飯。

昨日、タックさんのところで唐揚げと海老フライを見たら、

食べたくて食べたくて、矢も楯もたまらず、買い物に走りましたよ。

目指すスーパーにつくと、なんと昨日の特売は鶏は鶏でも胸肉。

胸肉かぁ…

唐揚げ、というよりうちではこれだと、鶏天なんだよなぁ。

しかし、安さに弱い主婦の悲しさ。買ってしまいました。


鶏のから揚げはどうなる?


お総菜コーナーで出来あいのを手に取ってみるも、高いくせにちょっぴり。

しかも、その味は食べたことがないからわからない・・・

私好みのニンニクちょっぴりにショウガ、で、醤油味だといいんだけど、

ハズレだったら、また怒りの魔人が「コレワチガーーーウ!」と言って現れそうだし。

悩んだ末、購入はやめ!

しかし、その帰り道でコロッケなど総菜を扱っている肉屋さん前を通ってしまい、

結局ここでフラフラと揚げものの匂いに吸い寄せられるように、海老フライ購入(笑)

いや、この店のは何でも安くておいしーのよ。(と、言い訳してみる)

コロッケも、たくさん作らないとき、2、3個欲しいなって時は最近利用しているのだ。

だって一個50円だも~ん( ^)o(^ )海老フライは大きめなので一尾150円。

c0198685_22284533.jpg


なぜかオマケでイカフライも買ってしまった(笑)ひそかに続いてるイカブーム・・・



これを、お行儀よく、ワシワシと台所でそのままかぶりついて、

ひとまず腹の虫をなだめ、作ったのはpeguちゃんとこで見た、卵かけごはん。

生卵じゃなく、半熟出汁卵っていうのが気に入って(生、ダメなので)食べたかったのです。

c0198685_22293117.jpg


ちょっと余熱が入りすぎたのと、水分が足りなかったのか少し固めの仕上がりになりました。

次回はもっとゆるゆるにするぞ~っ!!



↑は私の独身男子のような夕食、で、オットーには普通に定食。

c0198685_2228753.jpg


青梗菜の豚ひき肉巻きは、中華スープ味です。

見た目、色が汚くておいしくなさそうですが割と好評でした。

イヤ、私は食べていませんので、実際のところはわかりませんが(笑)



さて、鶏胸肉の行方は、鶏天用にスライス(そぎ切り)して、冷凍。

さすがに↑を食べた後、鶏天は・・・(笑)

で、今日、鶏モモ肉の特売にて、めでたくモモ肉GET!!

今夜は念願の鶏のから揚げを作って食べましたよん♪





[PR]
by minako_misho | 2009-02-19 22:53 | うちごはん その他 | Comments(9)

のどぐろと煮もの定食


届いた宅配食材ですが、こののどぐろ西京味噌漬け。

一尾、357円なり(--;)

c0198685_1521069.jpg


うちの近所のスーパーでは味噌漬けではないけど、このサイズの開きは5尾で398円くらいよ。

お味の方も値段相応にその5倍おいしけりゃ文句はないけどね。

まあ、まずくはないけど普通にうまいって程度。

しかも、このサイズ・・・ボールペンは13.5cm長です。

長さはえぼ鯛くらいだけど、頭は大きい割に身幅はもっと狭いので半身二口くらいの量(笑)


下のレンコンもしかり。365円。

味は、まあ普通に採れたてのおいしさ。でもね、このサイズって・・・

c0198685_1521178.jpg


おかずになりゃしねぇ・・・(--#)



そんなのどぐろを焼き、レンコンをじゃじゃっとキンピラにし、

足りない分は小さながんもなどを煮て、ごはんとみそ汁でオットー定食完成。

c0198685_15292945.jpg


私は食べませんでしたけどね。(パスタ食べたかったから)





[PR]
by minako_misho | 2009-02-18 15:38 | うちごはん 和 | Comments(3)

鶏牛蒡ご飯と豚肉ネギ巻き


友達のpeguちゃんのとこで見た、牛スジご飯

あまり炊き込みご飯系や、ご飯の上にかける丼などが好きじゃない私なのに、

これにはやられてしまって、もう、見てからずっと食べたい気持がとまらない。。。

牛スジがもともと好きって言うのもあるんだけど、

なんかね、写真を見ているだけでいいにおいがしてきそうで、

脳内にそのいいにおいが充満して、たまらん!!っとなっちゃったのですね。



で、早速昨日、牛スジ求めて店を回ったけど、あまり置いていなくて、

やっと見つけた店にあったのは、100g398円のもの。

それじゃ普通の肉買うよ(笑)高杉晋作だってーーーーの!


で、牛スジをあきらめて、代わりに作ったのが鶏牛蒡飯。

先日の70円の牛蒡もまだ残っていたし。

c0198685_19401734.jpg


味ごはんの好きなオットーは大喜び。

でもホントは、オットーにもあの牛スジ飯を食べさせてあげたかったのだ・・・

そんな気持でちょっと私もご飯をつまんでみると、

どうしたことか、いつもは味付けがピタッときまらないことが多い炊き込みごはんなのに、

昨日のこれはちょうどいい具合で、味ごはん好きじゃない私が食べてもおいしかった!!

むははは!!!やればできるじゃん(笑)

でも、次に作るとまた違う味になってるんだよな、これが(笑)



そして、おかず。

牛スジ飯なら豚をさっと湯がいたのと野菜を和えてサラダっぽくしようと思っていたけど、

鶏牛蒡で思っていたよりあっさりになったので、豚でネギを巻いて焼いて、

あとは水菜の胡麻和え。

(豚串が焦げているように見えるのは、味噌ダレをぬってあるせいです)


豚肉も、前日に食べた焼きそばに入れた残り。

ご飯に使った鶏肉も又半分残ったので、今日の私のおかずに使い回しました。

節約生活は、食材の使い回しがカギだからねぇ~

がんばらなくっちゃ~~~ヽ(^o^)丿


[PR]
by minako_misho | 2009-02-13 19:54 | うちごはん 和 | Comments(10)

またしてもサンドイッチ(2種)


おいしっくすの注文キャンセルミスで心が暗い今日ですが、

またうさぎマッコロ様の食べる野菜を追加するために農家へ行ってきました。

今日はそこで私の大好きなカブが「難アリ(形が不揃い)」なため、大盛りで100円。

カブって今までそんなに好きじゃなかったのだけど、この農家のものはだーーーい好き!!



実も葉も柔らかく甘味があっておいしいんだけど、

特に葉っぱ。

お店で買ってくるカブの葉をおいしいと思うことはなかったけど、これは全然違って、

筋っぽさや独特のエグミのようなクセがないのがいいのです。



そんな葉っぱは生でサラダにして食べるのが一番おいしいので、

うさぎマッコロ様の分から少しいただいて、新鮮なうちにサラダにしてサンドイッチと食べました。



今日のサンドイッチはちょっと焦げました(笑)

ハーブチキン(グリル)サンド。奥がカブと水菜のサラダ。

c0198685_18163425.jpg


↑本当は水菜って、生で食べるのあんまり好きじゃない・・・

なんだか歯がキシキシする感じがして。

でも新しいのを買ってきたので、古いのを処分するために好き嫌い言わずに使うのだ。

節約、節約。うさぎマッコロ様のためじゃ・・・




そしてこちらは、このあいだの仕事から帰って、急いで作ってパクついたサンドイッチ。

c0198685_18192625.jpg


いつも買うロースハムがなかったので、この日はモモ肉のハム。

でもこれもおいしかったな。

サンドイッチって、好きな食べ物ランキングのナンバー3に入るな、私の場合。

アレ・・・?

すると、スープとサンドイッチで好きな食べ物トップスリーのもうふたつは決定?




好きな食べ物、お手軽、チープすぎ・・・(笑)

まあ三度三度サンドイッチはイヤだけど、週4回くらいは食べたいかも。











[PR]
by minako_misho | 2009-02-12 18:22 | パン | Comments(10)

野菜ジュース


ごっくん。



朝のジュース。

この頃、よく作っている野菜たっぷり+リンゴのジュース。

c0198685_956446.jpg


うさぎ用に常に新しい野菜を仕入れてくるので、前に買った葉物など、残りは人間へ。

これは小松菜とニンジン葉、リンゴのジュース。



先月曜、これを飲んで、単発の仕事へGO.

たまたま出向いた先は、昔子供のころ、住んでいた街でした。

懐かしかったので、仕事が終わってから一つ先の駅まで歩くことに。

その、一駅先までの間に、かつて住んでいた家があったから。

c0198685_101348.jpg


線路沿いの道は昔のままだったけど、まわりの店や風景は変わっていました。

そして、住宅地へ入って行くと、そこはもう別の街。

新しい道路もでき、かつてあった家並みはことごとく新しいマンションに変わっていて、

通り沿いにあったいくつかの友達の家も、ひとつもみつけられないまま一駅先に到着。

唯一、明治創業の書店だけが当時と同じようにそこにあるのを見つけられただけでした。




さて、↑の単発仕事の報酬で、うさぎ貧乏を補てんできると喜んでいたら、どっかん!

うっかりして食品定期便宅配、いらないのにキャンセルし忘れて来週届くことに。。。

おいしっくすの定期宅配、試してみたけど、うちには合わないのが多くて、

毎週キャンセルしてるんだけど、ついボーっとしてて手続き忘れた・・・

あ~あ、、この5000円ちょっと大きいなぁ・・・

せっかく単発仕事で補てんをしてるそばから、これだもんなぁ。。。ガックリ。。。

品物は届くから丸損ってわけじゃないけど、なんか気持ち的に嫌なのです。

欲しいものの5000円はいいんだけど、欲しくもないものに5000円ってのが。


↑おいしっくす、ホントはやめちゃえばいいんだけど、残っているポイントがあるので、

それを使い切ってから・・・と思っているうちにこういううっかりミスをしてしまったのが、

めちゃくちゃ悔しくて、朝っぱらから

「ああ、自分のばかばかばか!」って気分。




はぁ~。。。。

朝から脱力感みなぎってるけど、気分を変えて仕事しよっと。


顔もどよ~んっとしてるから、

とりあえず今日も残り野菜でジュース作って、

ビタミンウォーターCMのもこみちの復活のように、シャキーーーンとするかっ!!









[PR]
by minako_misho | 2009-02-12 10:10 | うちごはん その他 | Comments(4)

麻婆春雨


オットーの好きな麻婆春雨。

オットーが好きなのは、私の手作りじゃなく、




永谷園の麻婆春雨(--)




元々は手作りで出していたんだけど、あるとき、↑を出したら、

「今日のはすっごくおいしいねー!(>▽<)」


以来、これをベースに使って、春雨と野菜をそこに追加するパターンになったのだ~

割と元の味が濃い目なので、春雨などを余分に追加しても、味(調味料)は追加なしで大丈夫。

c0198685_17365138.jpg



一緒につけたのは、先日の牛蒡の残りと、インゲンのニンニク醤油和え。

c0198685_1739898.jpg


ニンニク醤油と、少量のおろしショウガで和えて、少し置いて味をなじませるだけ。


インスタントもの+茹でて和えるだけという簡単メニュー。




・・・休日の食卓と思えぬほどの手抜きっぷり
o(__)ノ彡_☆バンバン!!
















<
[PR]
by minako_misho | 2009-02-09 17:47 | うちごはん 中 | Comments(10)

叩かない牛蒡


細い牛蒡が特売で数本70円・・・

70円!!

素敵なお値段♪

それは買うしかないでしょう!!



細くて柔らかく、ちょっと頼りないような牛蒡なので、たたき牛蒡、ではなく、

そのまま、酒、みりん、白だし、砂糖、しょうゆ、ほんのちょっとの酢、で煮て味を含めて、

すりゴマと鰹節をまぶして出来上がり。

c0198685_13511036.jpg


うちは酸っぱいのが嫌いなので、和え衣には酢を使わないうえ、

煮る時のお酢もほんのちょっと。

なんとなく、かる~く酸味が入ってますか?と感じる程度。

おせちに入っているような、しっかりゴリっとしたたたき牛蒡みたいなのでなく、

柔らかい牛蒡の煮もの、って感じです。

鰹節もまぶしているので土佐煮との中間みたいな味わい。

↑鰹節は大好きなので、なにかというとまぶしたくなります(笑)



ミキサーやフードプロセッサーでなんでもぶぃ~ん!と一気にやるのが得意な私ですが、

なぜか昔からゴマはすり鉢でゴリゴリとするのが好きです。

今日の牛蒡にはちょっと粒も残して半ずり。

ゴマはオニザキの物が好き。

煎りゴマを買って、好きな風にすって使っています。



ちなみに、私のすり鉢は、昭和初め頃のもの。

20年くらい前、一人暮らしの頃から使っていますが、

実はこれ、実家で母が捨てようとしていたのをもらってきたものです。

仕事をしていた母よりも、家にいた祖母の方が多く使っていたと思うすり鉢。



子供時代、ほとんど祖母に育てられたような私にとっては、

なんということもない古びたすり鉢ですが、祖母につながる、思い出の品です。



さて、今日はこれから髪の毛を切ってきまーす。

しばらく放置していたら、頭が落ち武者のようになってしまったので・・・

顔は・・・落ち武者と言うより、最近又ふくれてきて、くいだおれ人形に似てきました…カナシイ

________________________________________________________
【追記】
美容院に行ったものの、くいだおれ人形が、

今くるよ又は松居一代に変わっただけでした・・・

うさぎ貧乏中(うさぎの病院代で金欠なのだ!)で余計なことにお金を使いたくないのに、

落ち武者頭に我慢できず、やりくりして行ったのになのになぁ・・・ガックリ


脱力感で私一人の夕飯はインスタントラーメン。

c0198685_2035053.jpg


昼のような、夜ごはん。

でもおいしかったよ、ごちそうさまでした(^m^)


[PR]
by minako_misho | 2009-02-06 14:22 | うちごはん 和 | Comments(11)

ポテトサラダサンドイッチ


すごーく久しぶりにマヨネーズを作ったら、やたらおいしく感じたので、

c0198685_1154454.jpg


流れでポテトサラダも作って、サンドウイッチに。

c0198685_11544951.jpg



食べたい味だったので、おいしかった~~~~

食べたい物を食べたい時に食べる・・・

それがいちばん、し~あわせ~♪





明日はまたスキーの予定だったけど、

天候不良っぽいので中止して、のんびりすごそう。。。


近所にできた新しいショッピングモールでものぞきに行こうかな♪

[PR]
by minako_misho | 2009-01-30 11:57 | パン | Comments(12)

野沢菜漬け


先日、うさぎの野菜を買いに行った農家で野沢菜を頂いたので、

半分うさぎ、半分人間ということにして漬物にしてみました。



新潟や長野のスキー帰り、

おみやげで売っているのはどれも人工的な味なので、買って帰ることはないけど、

地元で食べる自家製の野沢菜はおいしい。

あのシンプルなおいしさを再現してみたくなって初挑戦。


c0198685_1621220.jpg



ちょっと塩が甘すぎて漬かりに時間がかかったので、結果はイマイチ。

これは刻んで料理に使うとします。






[PR]
by minako_misho | 2009-01-29 16:25 | うちごはん 和 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧