タグ:野菜 ( 119 ) タグの人気記事

キッシュ おからとひじき入り




久しぶりに焼いたキッシュは残り物リメイク品



c0198685_921239.jpg





大量に作りすぎたおから、ひじき煮があったので

残り物の煮物でも、美味しく変身させてくれるキッシュにリメイク

さらにクリームを切らしていたので、今回は牛乳とお豆腐で代用!





それでも、

味は和風でなく、ちゃんとキッシュらしくなるのがありがたい

味が変わると残りものでなく、別物として食べられるから





困った時のお助けキッシュ!!でした(*^^*)
















[PR]
by minako_misho | 2017-02-23 09:36 | うちごはん 洋

摘みたてイチゴ



イチゴ農園まで自転車漕いで行ってきました。



c0198685_16452331.jpg





普通サイズのイチゴが欲しかったんだけど

出かけたのが遅かったせいか、大粒しか残っていませんでした。




c0198685_16453628.jpg



スプーンと比べて、見よ!この大きさ(笑)







大粒は味がボケているような先入観があったのですが

そんなことは全くなく、

摘みたてイチゴの想像以上のみずみずしさ、フルーティーさに

あっという間に一パック完食してしまいました(笑)

味の違いは、完熟摘み取りだからでしょうね。







これ、いまだかつて食べたことがないくらい、美味しいイチゴでした^^

これで1パック500円。

直売所にあるものも、だいたいこのくらいの値段~それ以下。

イチゴ、産地は安くていいですねー




直売所のイチゴも美味しかったのですが、

この摘みたてイチゴはもう、別格。

いやーーーーーー、、、ほんっとにおいしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー




これはもう、リピ決定、大決定!!!

また買いに行きます!!!



[PR]
by minako_misho | 2017-02-13 16:59

50円




昨日の買い物


里芋50円 ゆず50円

c0198685_2153921.jpg




しあわせー!!!



[PR]
by minako_misho | 2016-12-17 21:54 | 雑記

お野菜いっぱいランチビュッフェ



先週のお野菜ランチブッフェ

写真は撮らなかったので、前回の写真ですが



c0198685_1762628.jpg





おかわり、おかわり!

c0198685_1775063.jpg






お野菜たくさん、あれこれ食べられて

食べ放題的なもの=どれもおいしくない、に陥らずに済んでまずまず満足

(これ以外に、チャウダーや一口グラタン、手巻きトルティーヤ、フルーツなども食べました)





料理はそれだけを作ってもらって食べるものの方が好きだけど

こんなブッフェなら、たまにはいいかな♪













c0198685_178555.jpg


↑偉そうにほざいてますがデザートもしっかりあれこれ食べました。

ごちそうさまでした~








[PR]
by minako_misho | 2016-09-26 17:18 | 外食 洋

七草粥





今朝は、七草粥でした。




シャトルシェフで、前夜寝る前仕込んでおいたおかゆと

あっさり塩もみした浅漬け風の七草で


c0198685_1161387.jpg





一年息災で過ごせますように。






[PR]
by minako_misho | 2016-01-07 11:10 | 外食 和

かぼちゃの種




かぼちゃの種、パンプキンシードが好きです。


ざっと水洗いして、天日干し(2、3日)

皮をくるりと取り除いて(これちょっとメンドクサイけど)

フライパンで軽く煎ったら完成です!


c0198685_12142281.jpg




c0198685_1214441.jpg







出来上がり♪


c0198685_12155766.jpg




ちょっと焦がしました( *´艸`)
















[PR]
by minako_misho | 2015-11-05 12:30 | お気に入り(食材、その他)

食パンキッシュ




食パンでキッシュ


c0198685_1928756.jpg



中身は、ありあわせや残りの野菜、お豆腐(クリーム代わり)等々・・・



あっさりしていて、おいしかった♪











[PR]
by minako_misho | 2015-07-30 19:31 | パン

フライド・グリーン・トマト



今年、ベランダで作った「凛々子」という加熱用トマト
 ( ↑ 野菜ジュースを買ったときに苗をいただいたのです♪)


赤くなってきたものから収穫してますが、

昨日はあえて青い実をもいで、フライド・グリーン・トマトにしましたー


c0198685_14303257.jpg

(赤いのが熟した「凛々子」。ミョウガは今年は作っておらずJAのものデス)


同名の小説も映画も大好きで、いつか作ろうと思いながら

果たしていなかったフライド・グリーン・トマト♪

「凛々子」が加熱用トマトだったことから、トライしてみたのです。



味は、バッチリヽ(^。^)ノ
 ↑て、揚げ焼きしただけだから・・・トマトがおいしけりゃ、当たり前!



フライド・グリーン・トマトを食べながら

「ホイッスル・ストップ・カフェ」にしばし思いをはせました。
(ホイッスル・ストップ・カフェというのは、同作の舞台になるカフェです)






アメリカ本土にはあまり興味をひかれないのですが、

このモデルになった町には、いつか行ってみたいなぁ。











[PR]
by minako_misho | 2015-07-29 14:47 | うちごはん 洋

小豆とココナッツミルクのチェー





鏡開きにぜんざいを作った残りの小豆とココナッツミルクでチェーを作りました。

c0198685_1192339.jpg





鏡開きのお餅を頂き、無病息災!!!

の、はずが

風邪ひいた。。。。。。






でも、ひどくならずに自力で回復できそうな気がするから

鏡開きの作用かしらん???




とりあえず、チェーであったまっておきます。

ココナッツミルクと小豆っておいしいーー♪
(実はお汁粉やぜんざいより、好みです)












[PR]
by minako_misho | 2015-01-13 11:27

こづゆ



元日と二日は筑前煮、そして三日は『こづゆ』


c0198685_1132219.jpg



会津地方のハレの日料理。

干し貝柱の出汁で、あっさりした味わいです。












[PR]
by minako_misho | 2015-01-03 11:37 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧