タグ:調味料 ( 9 ) タグの人気記事

切り昆布の煮浸し


切り昆布の煮浸し(ぐつぐつと煮ものにせず、白だしでサッと煮て浸したまま冷ましたもの)が



好きだーーーーーーー!(^o^)丿



c0198685_16444220.jpg





このところ、毎週作って食べてる(笑)

昆布とか、揚げとか、ただでさえ好きなのに、白だしの味がまた合うんだなぁ。

うちではコレ、他社のものも色々試したけど、七福の白だしで作るのが一番美味しく思えます。






[PR]
by minako_misho | 2012-04-03 16:51 | うちごはん 和 | Comments(14)

口福♪


オットがスキーで留守なので、お昼は近所のラーメン屋さんで独りラーメン♪





近所に出来た、二郎系の店がなかなか美味しくて

たまーに無性に食べたくなるのです。

で、女一人で「野菜、脂、カラメ、オールちょいマシ」(笑)食べてきました。
(しかも、中高年のクセに)





そして帰宅したところへ、またまた美味しそうなものが到着(^o^)丿

うさ友さんからの贈り物でした♪
c0198685_20194188.jpg


イモケンピってハマる~~~~ww
(↑そうなの、イモケンピってワタシの好物なのです)




そしてこのお茶漬けの素と、ドレッシングもえらく美味しそう、風味よさそう!




さっそくドレッシングで夜は温野菜をたっぷりにしました。

だってほら、昼がアレだったから(笑)

健康に気を遣う中高年ですもん、そりゃ、ちょっとは考えますことよ(-m-)




そしてお味はというと、期待通りショウガの風味が素敵で今までにない味!!

ショウガの風味はあるんだけど、主張しすぎでなく、フルーティ(=果物も入ってるからネ)

ドレッシングだけでもなめたくなっちゃうような味、

おいしー!おいしー!おいしー!O(≧▽≦)Oでした!







ああ、今日は口福な一日だったなぁ。。。

ラーメン屋さん、うさ友さん、ありがとう&ご馳走様でしたm(__)m







[PR]
by minako_misho | 2012-03-24 20:34 | いただきもの

蒸し塩豚 バーニャカウダ風ソース


定番の塩豚を蒸して、今回は厚切り。

同じく蒸した野菜と一緒にバーニャカウダ風(ニンニク、アンチョビ入り)ソースで。
c0198685_16441885.jpg
食べごたえ、大いにあり(笑)

ボリューム感で見映えするせいか、簡単調理のわりにオットには好評でした。

[PR]
by minako_misho | 2009-12-01 16:47 | うちごはん 洋 | Comments(10)

原了郭 黒七味


出張に行っていたオットーのおみやげは原了郭の黒七味
c0198685_1448538.jpg




東京でも原了郭の取扱店舗はあるようだけど、
我が家では普段、欲しい時すぐに入手しやすい祇園七味を使ってます。
c0198685_14493152.jpg

↑カルディで買っていまーす。


原了郭のは赤唐辛子を黒くなるまで焙煎しているのに比べ、
祇園七味は赤唐辛子を使わず(黄金唐辛子使用、だったかな)黒っぽく仕上げています。
見た目の違いはこんな感じです。
c0198685_1456544.jpg

(左:祇園七味   右:原了郭)


味わいは、好き好きでしょうけれど
原了郭は私は濃い味用=親子どんぶりにフリッとしたり、焼き鳥なら、タレ。
祇園七味はあっさり味用=塩焼きそば、そうめんチャンプルー、焼き鳥なら塩。
と、いうイメージです。

いつも祇園七味を使いなれているので、黒七味っていうとこっちのイメージなんだけど
黒七味って、原了郭の登録商標だったんですねー!
同封の説明書にわざわざ書いてあってビックリ!
私のような勘違い人間もいることですしね、
「黒七味を名乗っていいのはうちだけじゃ」というところなんでしょうか。


私はどっちかというと、山椒の効いたさっぱり系の祇園七味のほうが好みかなぁ。
ちなみに普通の唐辛子は八幡屋礒五郎のものが好み♪




[PR]
by minako_misho | 2009-07-11 15:10 | いただきもの | Comments(6)

もったいないからリメイク


めんどくさくて、つい、使わず捨ててしまっていた出汁ガラ、昆布や、鰹節など。

例によってpeっちゃんに刺激され、私もリメイク。
↑いっつもマネッコ♪

昆布は細く切って揚げ&ピーマンと炊きました。
c0198685_1219411.jpg

ピーマン以外でもしし唐(種抜いて)でもいいし、お勧めは甘長。

ピーマンより皮が薄く、少しくたっとするのが私は好き。




そして鰹節類は、ふりかけに。
c0198685_12225011.jpg


最後に混ぜた黒七味が効いて、爽やかな味になりました。

最近はお弁当生活なので消費も多いだろうから、またたまったら作ろうかな。




[PR]
by minako_misho | 2009-05-26 12:26 | うちごはん 和 | Comments(9)

豚肉ネギ塩ドレッシングのサラダ


昨夜のオットーメニュー。

豚肉&セロリとグリーンリーフ、カイワレ、柔らかなサラダ春菊のサラダ。

c0198685_1233622.jpg


セロリだけ、豚と一緒に先にドレッシングで和えてしんなりさせておいたのは、

細切りにしてもこれだけ他と食感が違いすぎて、悪目立ちしそうだったから。



オットーは元々ドレッシングなどを野菜にかけるのを好まず、サラダでなく「生野菜」を食べていた。
(ドレッシング以外でも、薬味系、ほとんど嫌う)

私も市販品のドレッシングは嫌いなので、家で作るんだけど、いくら勧めてもオットーは生野菜。


それが、ある時それを無視して自作ドレッシングで野菜を和えて出してみると、
(ドレッシングは上からかけず和えてしまうのが好きだし、それが本来のドレッシング、サラダと思う)

それが妙に気に入ったらしく「おいしい」を連発したので、

以来、オットーが食べる時はそれ(少し醤油とニンニクを入れたもの)を作っている。

でも、いつも同じ味では芸がないかなと、和風で別バージョン・・・と塩ネギにしたんだけど、

多分、オットー的にはこれ、あまり気に入らなかったみたい(^m^)

「ネギで塩味なんだね・・・」ってガッカリな顔をしていたから。



作る途中で味見した時、私も、ん?と思わなくもなかったんだけど・・・

一緒に出すおかずの、巾着煮物に合わせて和風のサラダにしたはずだったのに、

味見してみたら、和風というより「焼肉屋のサラダ」っぽかった(笑)

許せ、オットー!!こういうこともある!!(わりとよくあることだ)



ところで、これに使ったサラダ春菊。(ピンボケですが)

c0198685_14174095.jpg


柔らかい葉だけの春菊です。

サラダには、普通の春菊の柔らかいところだけ、ちぎって使っていたけど、

これは全部が柔らかい葉だけなので、丸ごと食べられて気にいりました(=^・^=)



そうそう、普通の春菊って鍋に使ったりするとき、葉と軸の食感差がありすぎるのがイヤなので、
(軸だけのところが嫌い!)

うちではこんな風に、真横に切らず、

c0198685_144455100.jpg


斜めに、葉に少しずつ軸がつくように切って使います。

c0198685_14452781.jpg


この写真ではわかりずらいかもしれないけど、葉の下で、茎を少しつけて斜めに切って行くの。

すると、どれも「すこしずつ軸のついた葉」になって、軸だけの部分が無くなるのです。

軸だけの春菊が苦手な方にはオススメです。

写真がサラダ春菊なので、形がちょっと違うし、かえってわかりにくいかなぁ・・・


要は春菊を束のまま、横にザクザクと切らないってことです。

一本ずつ、一枝ずつ捌くように。




それと、ついでに思い出したけど、

たしか春菊って東西で少し形が違うのが流通しているんじゃなかったかな・・・

西の方が根元から放射状にわかれたような形で、

東は、一本太い茎から枝のように葉が分かれる形が多いんじゃなかったかなぁ。

え~、私が言っている切り方は東のタイプに有効なんです。

ぶっ・・・(-m-)これまた、説明ベタ!!

で、ググリましたら、こんなの見つけましたよ~

わかってくれたかな?ベイビー。






さ~って、今夜はオットー飲んでくるのでご飯イラズ。

私の分だけ、好きなものを作って食べるんだ~うひひ♪(〃^¬^〃)♪

といっても、また一部使い回しですが。ぷぷぷ(^m^)









[PR]
by minako_misho | 2009-02-26 14:48 | うちごはん その他 | Comments(10)

麻婆春雨


オットーの好きな麻婆春雨。

オットーが好きなのは、私の手作りじゃなく、




永谷園の麻婆春雨(--)




元々は手作りで出していたんだけど、あるとき、↑を出したら、

「今日のはすっごくおいしいねー!(>▽<)」


以来、これをベースに使って、春雨と野菜をそこに追加するパターンになったのだ~

割と元の味が濃い目なので、春雨などを余分に追加しても、味(調味料)は追加なしで大丈夫。

c0198685_17365138.jpg



一緒につけたのは、先日の牛蒡の残りと、インゲンのニンニク醤油和え。

c0198685_1739898.jpg


ニンニク醤油と、少量のおろしショウガで和えて、少し置いて味をなじませるだけ。


インスタントもの+茹でて和えるだけという簡単メニュー。




・・・休日の食卓と思えぬほどの手抜きっぷり
o(__)ノ彡_☆バンバン!!
















<
[PR]
by minako_misho | 2009-02-09 17:47 | うちごはん 中 | Comments(10)

野沢菜の柚子胡椒クリームスパゲッティ


よそのブログめぐりをしていたら、突発的にスパゲッティが食べたくなって。

昨夜は、他のご飯を予定していたのに、

食べたいと思ったら、もう、ダメ。食べたい気持が止まらない!!!


急に思い立った時の常で、ありものだけで。

でも、失敗した野沢菜漬けと、柚子胡椒と生クリームで何とかなりそう。

大急ぎで作って、ダダッと写真を一応撮って、一気に食べる。


作った、盛った、撮った、食ったのはコレ↓(笑)

c0198685_11562929.jpg




ちなみにこれは私の夕飯で、

オットーは親子丼にほうれん草のおひたし、大根と油揚げの味噌汁という、定食でした。

↑こっちも、写真を撮ろうと思ったら、カメラを向ける前に食らいついていたので写真はナシです。

以前に作った親子丼↓  三つ葉大盛り(笑)しかも、盛りつけ雑!

c0198685_12036.jpg


あ、この時↑も、お味噌汁は油揚げだったのね~



[PR]
by minako_misho | 2009-01-31 12:03 | うちごはん 洋 | Comments(15)

ポテトサラダサンドイッチ


すごーく久しぶりにマヨネーズを作ったら、やたらおいしく感じたので、

c0198685_1154454.jpg


流れでポテトサラダも作って、サンドウイッチに。

c0198685_11544951.jpg



食べたい味だったので、おいしかった~~~~

食べたい物を食べたい時に食べる・・・

それがいちばん、し~あわせ~♪





明日はまたスキーの予定だったけど、

天候不良っぽいので中止して、のんびりすごそう。。。


近所にできた新しいショッピングモールでものぞきに行こうかな♪

[PR]
by minako_misho | 2009-01-30 11:57 | パン | Comments(12)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル