タグ:牛肉 ( 17 ) タグの人気記事

チリビーンズ




チリビーンズ(隣の鍋は翌日用、肉じゃが)


c0198685_1095643.jpg






副菜は茄子とかぼちゃの重ね焼き
(この上にチーズを載せて食べる直前に焼きました)

c0198685_10102378.jpg




これに生野菜(サラダ)をつけて晩ごはん♪



[PR]
by minako_misho | 2014-10-12 10:14 | うちごはん 洋

タコライス!



うちの、タコライス!!


c0198685_959356.jpg




うまいよ!!!





と、外で食べたことないくせに言ってみる(笑)




お店のは、野菜やその他具材の量が少なくて食べる気が起きないのよねぇ・・・

つまり、店で出されているタコライスの味を実は知らないという(爆)








井の中の蛙の自画自賛www














[PR]
by minako_misho | 2013-06-29 10:02 | うちごはん その他 | Comments(12)

タコライス




うちの



タコライス



アボガド入り

c0198685_802139.jpg







写真撮る前に、かき混ぜちゃったのよん(笑)






[PR]
by minako_misho | 2012-10-05 08:02 | うちごはん 洋 | Comments(6)

牛スジ肉の洋風煮込み


牛スジを、今回は家にあるものだけで洋風煮込み。

c0198685_15284762.jpg


ワタシは自分が好きなので、マッシュポテトを合わせますが

ドイツっぽくクヌーデルなんかにしてもいいかと思います。






ところで、

牛スジって・・・たくさん買ったつもりでも

煮込むと、なんですぐになくなっちゃうんだろう・・・




なんで・・・って、それは・・・

下茹でした味付けする前の段階で、ひとつ、ふたつ、とつまみ食いしてるからだ!
(詳しく言うと、ひとつ、ふたつ、というつまみ食いを何度も!です)




で、結局、料理に使う分はたいしてたくさんは残らないの。

今回も、1kgくらい買ってきたのに、料理になったのは6割くらいか?

半分近く食べてるって、それはもうつまみ食いと言えないか(笑)



よしっ!次回は2kg買って来よう!!

て、そうじゃないだろうって・・・ww













[PR]
by minako_misho | 2012-06-19 15:44 | うちごはん 洋

牛肉さっぱり炒め


軽く塩コショウした牛肉、玉ねぎを炒めてから、

さっと茹でたサヤエンドウを合わせて

自家製ナンプラータレ※で和え、出来上がり
c0198685_14232963.jpg

食べる前に、レモンをきゅっと絞って。




※↑自家製ナンプラータレは、ナンプラーをレモン果汁で割ってレモングラスやこぶみかんの葉=バイマックルーなど、
タイのハーブを漬けこんだものです。
ふわっと焼いた卵焼きや、魚の焼いたのにかけてもおいしいですよ。







茹でて、冷しゃぶ風でもも出来るけど、 ←さらにサッパリ、これもおすすめ♪

時間のない時は、さっと炒めちゃう。あっという間い出来上がりです。
↑こっちの方が手早いから




[PR]
by minako_misho | 2010-06-06 14:26 | うちごはん その他 | Comments(4)

牛スジのポトフ風


昨夜は温野菜といっしょに
c0198685_928913.jpg


牛スジのポトフ風
c0198685_928301.jpg

コラーゲン補給バッチリ!

当然、今朝はお肌もちもちプリプリ♪うっしっし(#^.^#)





[PR]
by minako_misho | 2010-02-26 09:32 | うちごはん 洋 | Comments(4)

牛スジおでん


先日の記事↓にも書いた、牛スジおでん

c0198685_7245116.jpg
大根と、買ってあった厚揚げだけのシンプルおでん。

peguちゃんレシピ、ありがとう~( ^)o(^ )




プルプル牛スジ、たまら~~~~ん(*^_^*)

牛スジ、コラーゲンたっぷり、低カロリーのすぐれもの♪

これからもさまざまな形で活躍してもらいましょう!!






んー

でも、




やっぱりワタクシとしては、こういうシンプルな味付けがイッチ好き。

だから、そういいつつ、あまり新たなレシピに気持ちが行かなかったりして(笑)



[PR]
by minako_misho | 2009-12-15 07:30 | うちごはん 和 | Comments(12)

韓流お肉のスープ


ぺっちゃんに教わった、韓流お肉のスープ♪←レシピはこちらから
c0198685_1064558.jpg
ワタクシ作は、またしても写真を撮る前に匙をいれてしまい、見た目がアレですが(笑)


これが、めっちゃおいしいのなんのって!!(^o^)丿




辛くないユッケジャンとか、カルビクッパ(のスープ)みたいな感じ。

焼き肉を食べに行った時、オットの頼むごはんものはビビンバなどの汁無し物ばかり。

なので、これはどうかなーっと思ったけど、とりあえずクッパにせず(ご飯を入れず)

出してみたところ、これが、なんとなんと、大大大大大好評(*^_^*)





「おいしーね、コレ、どこで買ってきたの?」
↑スープの素を買って作ったと思ったらしい(--)

「一から手作りだよー」と言うと、ビックリしてました(笑)

ほんとに、お店で食べるような味に仕上がったのよん。

大きな丼いっぱいのこのスープと、キムチと白ご飯だけの夕食だったけど、

食がすすむのなんのって。二人してご飯、おかわりww





実は、先週も作ったんだけど、一人で味見したあと、

残りを温めながらうたた寝して煮詰め、焦がしてしまったのだ(><)

その時も「うわっ!おいしーなぁ!!」と思っていたただけに、ショックでねぇ。。。

すぐには作り直せなかったシロモノ。



そのリベンジで、作ったのだけどやっぱりおいしい!!

今日のお昼は、これにキムチとご飯を入れてクッパにするんだよ~♪





オットにも大好評につき、今後も定番メニューとして作り続けることになりました♪

今回は卵を入れましたが、具を豆もやしなどにしてもおいしそうですよ(^。^)






[PR]
by minako_misho | 2009-12-04 10:27 | うちごはん その他 | Comments(9)

とろとろ牛スジ


圧力なべでとろとろに炊いた牛スジで、今日は牛スジカレー。

その前に、茹であがったとろとろ牛スジをきざみネギとポン酢でペロリ♪
c0198685_1247233.jpg
味付けて煮たものもいいけど、これはこれでさっぱりしておいしい。



茹でおいたら色々使える牛スジだけど、普通の鍋では時間がかかりすぎるのが難!

これこそ圧力鍋の真価を発揮してもらえる素材ですなー






ついでにそのあと塩豚(塊肉)も蒸しました。

週末のおかず、これ↑で一品確保(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-11-27 12:55 | うちごはん その他 | Comments(17)

圧力なべと共に


この一週間、圧力なべを使って毎日何か作っています。



昨夜はサムゲタンのように、ホロリと柔らかく煮た鶏。
c0198685_222449.jpg
骨が舌でつぶれるほど柔らかく煮えているのに、この澄んだスープ。

さつまのナンタラいう軍鶏の手羽先なので味が濃くっておいしいスープがとれました。

今朝はこのスープにご飯を入れて鶏雑炊。

サッと簡単においしいものが出来て、得した気分です。






その他には牛スジを柔らかにして、色々使ったり。
c0198685_2204293.jpg
これはビーフシチュー風。




昔、実家で使っていたころは塊肉や硬いものを煮るくらいだったので、

鍋の付録について来たレシピブックを見ながら、アレコレ挑戦中。

特に、野菜を煮るのに重宝しています。

柔らかくするのに時間をかけないことで、野菜の性が抜けていないというか

しっかり味が残った上でやわらか~く出来上がるのが気に入っちゃって。




そんな野菜メニューで今夜は野菜たっぷりの煮込みうどん。(写真はないけど)

↑関東風、武蔵野うどん系の豚肉で出汁を取ったものですが、

たくさんの野菜が煮崩れせず汁も濁らずで、良い出来でした♪




圧力なべと共に過ごした一週間。

これからも使いこなしていきたいものです(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2009-10-23 22:14 | うちごはん その他 | Comments(12)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル