タグ:山菜 ( 2 ) タグの人気記事

山菜祭り再び


旅行で買ってきた山菜を食べつくした後、またまた山菜をちょうだいしました。

山菜天ぷら、コシアブラ、ウド、タラの芽、シドケ。
c0198685_1721239.jpg


筍は同じころ、所用で出かけた佐野の帰り、掘りたてを購入していたので

思いがけず再び山菜祭り開催となりました。

付け合わせの岩船麩と一緒につけたのは、いつも料理の参考にしている

peguちゃんとこで見た茄子の田舎煮で~す。
c0198685_17211942.jpg

色が悪くなっちゃった(><)

上手な作り方は本家↑をみてくだせーまし。





天ぷらばかりでなく、さっとお浸しにしたのもおいしかったですよ。

こごみ、シドケ、それと肉厚シイタケ焼き。

このシイタケも自家栽培の原木シイタケなので、肉厚でたまらんおいしさでした。
c0198685_17213662.jpg


このところ、体調の波がまた激しいのでご飯作りもあまり気持ちがむかないけど、

おいしいものを手に入れると、その時だけは頑張れるもんだ(笑)

このところ、それ以外の日はかなり手抜きになっている我が家の食卓。

それはそれで、強すぎた食べ物への執着が薄れてきていいことなのかもしれないけど。








[PR]
by minako_misho | 2009-05-19 17:35 | うちごはん 和 | Comments(4)

越後関川高瀬温泉と広河原温泉


温泉旅行で少し写真を撮ってきたのでちょっとずつUPします。

今回記事は概略のみですが、(もしかしたらあとで手直しするかも)

出かけた先の印象的なものを一つ二つ・・・





温泉旅行の一泊目はお寿司を食べに行った越後湯沢泊(ここは写真なし)

二泊目は越後関川高瀬温泉。

ここはねこちぐらの産地として有名なところです。
c0198685_22485063.jpg

公園にもねこちぐらのモニュメントが(笑)

止まったところは家庭的なお宿で感じが良く、ゆったり過ごせました。





三泊目は広河原温泉。

ここはなんと露天風呂に間欠泉が噴き出すところ。
c0198685_22495958.jpg

炭酸鉄泉なので、色が茶色というか黄金色です(よく温まります)

山奥なので、冬期休業。今年も4月29日から営業開始したばかり。

お風呂の中に間欠泉、というのが珍しく、温泉好きがワラワラと集まっていました(笑)

源泉の温度が35.1度と低いため、この浴槽はぬるいのですが、

体の芯から温まる感じで冷たくは感じません。さすが温泉パワー♪

じっくり温まるのに長湯するため、小一時間、ふやけるほど長湯しました(^o^)丿




食べ物の話題はまた後日ですが、買ってきた山菜(一部、私が採ってきたものあり)
c0198685_22525493.jpg





渋滞にも合わなかったし、温泉も食べ物もよかったし、

我が家にしては珍しく少しは観光もしたし、楽しかったけど、

マッコと離れているのが今回はことのほか辛かったなぁ・・・




こうしてますますデブ症出不精になっていくワタクシなのです・・・





[PR]
by minako_misho | 2009-05-07 22:55 | おでかけ | Comments(10)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル