タグ:乾物 ( 7 ) タグの人気記事

うーしゃん&tomoさんへ


画像が大きい方が見やすいのでUPしておきます~


↓は、漬けものや料理に入れる切り昆布だけど、煮浸しに使ってる乾燥昆布はこれじゃないの~

c0198685_1250077.jpg


c0198685_12501236.jpg


↑これは、こういう料理にちょいと入れたりするのはいいんだけど(クリックすると見えるよ)

煮浸しに使うのはもっとしなやかな「すき昆布」とも呼ばれるものです


ちょっとわかりにくかったかな。

さきに詳しく書いておかなくてごめんねー





[PR]
by minako_misho | 2012-04-06 13:00 | 雑記 | Comments(10)

ひじきサラダ


先日のひじきの続き。

コメントでひじきサラダの話題が出たら、たまらなく食べたくなって
c0198685_17205231.jpg

↑これはツナ、新玉ねぎ、カイワレで(マヨネーズ、酢、塩コショウ)

思った通りの味で、満足です。




マヨネーズが入るとコクがでるので、ツナは好みで抜いてももいいかな♪






[PR]
by minako_misho | 2010-05-19 17:25 | うちごはん その他 | Comments(4)

春雨サラダ


ここんところ、毎日走っているオットの疲労回復にお酢を使って春雨サラダ
c0198685_14522191.jpg



酸っぱいのが苦手なオット用に酸味は抑え目。

でも身体が求めていた味なのか「おいしい、おいしい」とのことで作戦成功♪



昨日はこれに、オットは麻婆豆腐、ワタシは手羽元と豆腐のスープ風。





大阪暮らしで、コラーゲンが不足した模様。

肌に疲れが出てきたので手羽元に続き、今日も牛スジ炊いてます(笑)

次は豚足か?!なんてね、ぷぷぷ(#^.^#)



[PR]
by minako_misho | 2010-05-11 14:56 | うちごはん 中 | Comments(4)

好き


このところのお気に入り♪赤城乳業のガツンとみかん

四国の有名なアイスキャンディやさんのフルーツアイスキャンディも食べたいんだけど
送料を考えると、30個とか、たくさん取り寄せなくちゃいけないのがネック。

フルーツ感のあるさっぱりしたのが食べたいなと、
ある日試しにこれを買ってみたらハマっちゃった。
c0198685_13231724.jpg

このところ、風呂上りはいっつもコレ!(笑)

オレンジ、じゃなくて、みかんてところがいいの~
そして、好きな理由のもう一つは家計に優しい手ごろなお値段(*^_^*)

さっぱりしていて飽きないから当分食べ続けるつもり。
(あくまで予定、多分どこかで飽きるだろう~笑)








もうひとつのお気に入り。
ナッツ類、好きなんだけどアーモンドは久しぶり。
c0198685_132339100.jpg

小腹が空いた、口寂しい時ポリポリ。








そしてなんといっても、ずっと、いつでも、いつまでも、一番のお気に入りは・・・
c0198685_1324409.jpg

スキスキスキスキ、好きっ、好きっ♪
愛してる~♪
マッコロちゃん♪


赤城乳業ガツンとみかん
[PR]
by minako_misho | 2009-08-08 13:45 | お気に入り(食材、その他) | Comments(12)

山菜祭り再び


旅行で買ってきた山菜を食べつくした後、またまた山菜をちょうだいしました。

山菜天ぷら、コシアブラ、ウド、タラの芽、シドケ。
c0198685_1721239.jpg


筍は同じころ、所用で出かけた佐野の帰り、掘りたてを購入していたので

思いがけず再び山菜祭り開催となりました。

付け合わせの岩船麩と一緒につけたのは、いつも料理の参考にしている

peguちゃんとこで見た茄子の田舎煮で~す。
c0198685_17211942.jpg

色が悪くなっちゃった(><)

上手な作り方は本家↑をみてくだせーまし。





天ぷらばかりでなく、さっとお浸しにしたのもおいしかったですよ。

こごみ、シドケ、それと肉厚シイタケ焼き。

このシイタケも自家栽培の原木シイタケなので、肉厚でたまらんおいしさでした。
c0198685_17213662.jpg


このところ、体調の波がまた激しいのでご飯作りもあまり気持ちがむかないけど、

おいしいものを手に入れると、その時だけは頑張れるもんだ(笑)

このところ、それ以外の日はかなり手抜きになっている我が家の食卓。

それはそれで、強すぎた食べ物への執着が薄れてきていいことなのかもしれないけど。








[PR]
by minako_misho | 2009-05-19 17:35 | うちごはん 和 | Comments(4)

唐むす弁当


一日に一回は自分の好きなものを好きなだけ食べたい。

けど、それ以外は料理したくない。




そんなわけで、それ以外の食事はあるものをかき集めて食べている私です。

オットーの朝食残りや、前日夜、帰宅が遅くて食べなかったおかずなど。

その楽しみな一回はゆっくり落ち着いて食べられる夜が多いけど、

たまになんにも残っていないときなどは昼に変更。

好きなラーメン(含むインスタント)や、麺類、パンを焼いてサンドイッチなどを作るなど。

昼に一度食べる気が満足した場合、今度は夜が手抜きになります。(オットーの定食は作る)



今日は昨日の唐揚げの残りで天むす、ならぬ唐むす!

c0198685_12141441.jpg


海苔だけでも食べたいくらい、海苔好き!(ただし、おいしいのに限る)なので、

海苔はみっちり巻き(海苔で見えないけど、中は雑穀米)

おかずは残り物の菜の花とこれまた好きな卵焼き(出汁巻き)♪

野菜が少ないけど、夜、野菜たっぷりメニューなので昼はこれでヨシ!



最近、体調が悪かったので朝起きて、オットーを送り出してのち、二度寝の日々だったんだけど、

今朝は久しぶりにそのまま起きていられたので、色々たまったことを片づけたい。

途中、仕事や家事(料理以外の)を中断されないためにお弁当作戦。

用意してあるって、いいな~

気持に余裕ができる(*^_^*)



このお弁当箱、二段になっているのが一段壊れたので捨てるつもりだったのを、

何かに使えるかな?と貧乏根性でなんとなくとってあったもの。

こうやってこの分量で作っておくと、エンドレス馬鹿食いが防げるかも?!と、思いついたので、

食べ過ぎ防止のために、これからも時々これに入れてみようかな。



実は今朝、オットーのムカつくいやみな一言で朝から噴火しかかったけど、

よそのブログでバカ笑いしたら、気分スッキリヽ(^o^)丿

張り切って仕事を片づけたら、ちょっとがんばって物を整理するのだ♪

すっかり忘れていたし、内示もまだないけど、

多分、オットー来月転勤!!!
忘れるって、どういう妻なんだか・・・(--)

今のところ引っ越しはしなくてよさそうな雰囲気だけど、万が一ってことがあるから。

(土壇場で辞令が出て、2週間かけずに引っ越した経験もアリ)

ともかくとりあえず、減らせるものを減らしておかなくては…

それにはやっぱり体力、体力。

しっかり唐むす食べて、午後もがんばるぞ~!!











[PR]
by minako_misho | 2009-02-20 12:53 | うちごはん 和 | Comments(14)

麻婆春雨


オットーの好きな麻婆春雨。

オットーが好きなのは、私の手作りじゃなく、




永谷園の麻婆春雨(--)




元々は手作りで出していたんだけど、あるとき、↑を出したら、

「今日のはすっごくおいしいねー!(>▽<)」


以来、これをベースに使って、春雨と野菜をそこに追加するパターンになったのだ~

割と元の味が濃い目なので、春雨などを余分に追加しても、味(調味料)は追加なしで大丈夫。

c0198685_17365138.jpg



一緒につけたのは、先日の牛蒡の残りと、インゲンのニンニク醤油和え。

c0198685_1739898.jpg


ニンニク醤油と、少量のおろしショウガで和えて、少し置いて味をなじませるだけ。


インスタントもの+茹でて和えるだけという簡単メニュー。




・・・休日の食卓と思えぬほどの手抜きっぷり
o(__)ノ彡_☆バンバン!!
















<
[PR]
by minako_misho | 2009-02-09 17:47 | うちごはん 中 | Comments(10)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧