タグ:パスタ ( 15 ) タグの人気記事

マカロニサラダ






最近、急に好きになったマカロニサラダ


c0198685_11185398.jpg



時々作って食べています





ショートパスタは好きじゃないんだけど

マカロニサラダだけ、何故か好きになりました。






マカロニサラダ、なんとなく春に似合うような気がします。







[PR]
by minako_misho | 2016-03-26 11:19 | うちごはん 洋

イカワタのパスタ



イカワタと野菜のパスタでお昼

c0198685_13132231.jpg




新鮮イカワタ、塩辛作らない時どうする??






私はソースにしてパスタ!

今日は在庫野菜の都合で和風テイスト(*^_^*)






使い切りたい在庫野菜がまだあるから、

夜は、野菜たっぷりあんかけ両面焼きそばにしようかな~












[PR]
by minako_misho | 2014-01-12 13:19 | うちごはん その他

朔ちゃんちでごはん♪


うさぎ型息子の通院やらなんやらで忙しいこのところ

ブログも当然放置、放置、でありますが

そんな合間、うさ友達のなほちゃんにお昼をご馳走になりましたo(^-^o)(o^-^)o





なほちゃんちのうさぎ型息子、朔ちゃん↓です♪

c0198685_7424837.jpg


かわいいやんちゃ盛り(*´∇`*)





そして、なほちゃんの手作りごはん!おいしかったーーーO(≧▽≦)O

c0198685_7431071.jpg





ちょうど、忙しくてひりひりした気持ちになることもある時だったので

なほちゃんのおだやかな笑顔で元気チャージできました。





12月もあと半分切りましたが、おかげで後半もがんばれそうです!!

[PR]
by minako_misho | 2011-12-19 07:50 | おでかけ

焼き野菜のマリネ


急いでいたので、さっと焼いた野菜をバルサミコベースの味でマリネ
c0198685_10224837.jpg


昨夜メインはスパゲッティでこれはその副菜。






コラーゲン補給のため、と牛スジを炊いていたんだけど、

夕方になって突然スパゲッティ食べたいぞ気分になって…



先日はなまるマーケットで見た落合シェフのミートソースを作りました


さすが落合レシピ、自作ミートソースではかなりうんめぇ~~出来に満足(^o^)

お勧めですよ、このレシピ♪

あ、ミートソースは写真なしでごわす。レシピ↑の写真でね(笑)





[PR]
by minako_misho | 2010-05-12 10:30 | うちごはん 洋

サバのハーブ焼き(洋風サバ塩)


昨夜のごはん。

どんより気分から復活したのが夕方近くだったので、それから米を研ぐ気にもなれず
我が家にしては珍しく夜スパゲッティ。

それだけじゃ、ランチみたいだから、おかずに野菜とサバを焼く・・・

オーブンから出すとき身を崩しちゃったので、ちょっと見苦しいですが・・・
c0198685_21282375.jpg

ついでにいうと、ざざっと盛り付けて急いで食べる前に写したので
パスタもなんだかぶっかけうどんのようになってますなー(笑)

サバのハーブ焼きは、洋風のサバの塩焼きという感じのものです。

塩をした生鯖、少し置いて水気を取ってから
もう一度塩コショウ、ローズマリーと切り込みにニンニクのスライス。
それに白ワイン、オリーブオイルをかけてオーブン300度で焼いたもの(予熱あり)
ニンニクは食べるとき、適当にはずして。←好きな人は一緒に食べてヨシ。



よそのブログを見ていたら野菜をたくさん食べたくなったので、
付け合わせは春菊のオリーブオイル焼き、マイタケの低温蒸しを同じく焼いたもの。
それと、ニンジンのサラダ。

↑のマイタケ低温蒸しって、先日NHKの「ためしてガッテン」で見てから気になって色々蒸してみているの。
低温蒸しのやり方はこちらから

マイタケは思ったほど、ただ焼いたものとの違いはわからなかったけど、
低温蒸ししたものは保存にも向くようだから買ってすぐ食べられないときにはいいかも。

ためしてみておいしかったのは玉ねぎと、もやし。ホウレンソウもシャキッとできました。

さっと低温蒸ししておいて、それを料理に使うっていうのは
できることは先にやっておきたい私の気持ちにマッチするので、これから色々試してみる予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-07-25 21:50 | うちごはん 洋

サルサソース、転じてパスタソース


先日作ったサルサソース。

残りはタコを加えて、冷たいパスタのソースになりました。
c0198685_1645593.jpg

(タコ、見えないけどチミッと入ってます。麺、細麺がなかったので普通のスパゲッティ)






先週末、オットーのお客さん。後輩男子2名。

前回、肉じゃがへの食い付きが素晴らしかったので、今回も肉じゃがアリ。
c0198685_1645403.jpg

↑まだ鍋のところです。

今回は、小さなキタアカリの新じゃがを丸まま使い、ぺっちゃんとこのレシピで。

他の料理は彼らの好物、アボガドの刺身。

イカのフリッターとごぼ天、サラダ、ローストポーク(マスタード添え)、

それと、途中から焼酎を飲んだので山芋そうめん。〆には稲庭うどん。というラインナップ。




いっぱい食べてくれて、楽しくお話して、大笑いして、

おまけに、久しぶりに呑んだ焼酎で酔っぱらったアホのワタクシに、

後ほど、こんなものまで頂戴しました。
c0198685_1654841.jpg

オットーは車で送り迎えがあるので、呑まず。送って行った際、これを頂いてきました。
(いろいろ鳴き声があるのだ。まだ使わないでとっておくの)




数時間、楽しく時間を過ごさせてもらいました。

お客様は苦手だけど、たまにはこういう時間もいいな♪

他の人が料理してくれたら、もっといいんだけど(爆)))))








↑しかし、よくよく考えてみると、オットーの後輩とオットーぬき3人で呑んだってことだ(笑)

オットー、送り迎え係(o_ _)ノ彡☆





[PR]
by minako_misho | 2009-06-15 17:05 | うちごはん 洋

ムール貝 白ワイン蒸し


ムール貝を入手したので、それをメインに。
c0198685_23414039.jpg


刻んだセロリ、エシャロット、ニンニク、バターで炒めて、ムール貝投入。

白ワイン蒸し。



パスタは冷たいトマトソースのパスタ。
c0198685_2342768.jpg


最後にぎゅっと絞ったレモンが効いてます。

今日はトマトにニンニク、セロリ、新玉ねぎ、ハーブソルト、オリーブオイルです。

野菜は適当にその時あるもので作ってるけど、ホントはバジルでもあればナオヨシ。

でも、うちにはなかったの。(買いにもいかないのが私らしい・・・笑)


サラダはニンジン。
c0198685_23422264.jpg


サラダオイルと酢、塩コショウ。あえてからこれも冷やしておいたもの。



久しぶりに食べたムール貝、おいしかったなぁ♪

私にはかつてよく仕事で訪れたことのある、ベルギーでの思い出の味。

バケツみたいな器に大盛りで、白ワイン、ガンガン飲んでは食べた、懐かしい味。



またいつの日にか、あんなふうにバケツ盛りで食べたいなぁ。

ベルギーにはすぐには行けなくても、日本でもできるもんね~バケツ盛り。

ムール貝をたっぷり仕入れて、いつの日にか、必ず!!

「きゅ~っと冷やした白ワイン、ガンガン」もつけたい、その時は。
↑今日はなんと、素面で食べたのだ。このワタクシが酒ナシで(笑)







[PR]
by minako_misho | 2009-04-13 00:00 | うちごはん 洋

冷麺&塩辛パスタ


昨夜の冷麺(私用)モランボンの冷麺使用。
c0198685_13205987.jpg


上にのせる具はお店では茹で卵や、豚肉や果物がのってるけど、

うちでは果物ナシ、肉も茹でた薄切り牛のことが多い。(これは前日のオットー用冷しゃぶ残り)

あとはキムチ。

さっぱりスープで食べつつ途中でちょっとお酢を差す。

韓国風ってのだと、甘酢っぽい味付けのものがあるから買うときこれだけは気をつけている。
(冷麺というよりも冷やし中華っぽい味になってるのもあるから)

そういえばなぜか福岡では、この甘酸っぱい汁少なめ冷麺を出すお店が多かったなぁ。。。


先日近所のスーパーで見かけて買っておいたモランボンの冷麺。

元々、冷麺は北朝鮮の料理なので、モランボンならマンセーでしょう。
(モランボン「牡丹峰」=北朝鮮にある地名)

と思って買ってみたところ、これはなかなかイケました!!

これならお取り寄せなんかしなくても、簡単に手に入るからこれから利用頻度あがりそう!




そして今日の昼はいつものイカ塩辛パスタ。
c0198685_13555014.jpg


今日はかき菜入り。

イカの塩辛を含むイカブームはまだ続いております(笑)















[PR]
by minako_misho | 2009-04-07 13:56 | 麺類

永遠に好きなもの


ギンガムチェック、タータンチェック、ボーダー。

LLビーンのクラシックなトートバッグ。

白い綿レース、リバティプリント、グリーン(色と、植物、どちらも)。

白いシャツ、ブラウス、ピンタック。

ポップでない雑貨。

香りのいいもの。お気に入り老舗ショップの香りもの。

あまりアクセサリーは付けないけどアンティックビーズ。

自分の好みにあった食器。

ひねりのある和食器。

ガラスのもの。

etc....



身の周りの物やインテリアの趣味は、その時々の年代で好みが変わるものもあるけど、

これらは永遠に好きなもの。

結局定番のものが好きなんだろうな。

くるくる変わる斬新な流行には関心がないし。



そんなお気に入りのものの中で、時々、スポットを浴びる品がある。

たとえばもう20年来買い続けている(ブランドは変わるが)ムートンブーツとか
c0198685_11301319.jpg


ほんの数年前までは入手困難だったラバーブーツとか。
c0198685_11303520.jpg




自分の愛用品が多くの人に認知され、入手しやすくなるのはありがたいけど、

その反面、流行になってしまうと品切れたり、値上がったりする不満もあり。


そして、それが大きな「流行アイテム」になってしまうと、

その流行が去った後に「流行遅れ」となるのもやるせない。

そんなとき、心の狭いワタクシは、ちょっとひねくれてチェッ!と言ってみたりしたくなる。

ひねくれても可愛い年じゃないので、こっそりとだけど心の中で軽く舌打ち。

器量の狭い女ですから(笑)


上の2点なんて、よく「大げさな靴ね~」なんて言われたものだから、なおさら。

ムートンブーツは軽くてあったかくて、心地いいし、

ラバーブーツは雨の日、足が濡れるのが嫌いな私には必需品。

だから、これからも愛用を続けるけど「流行遅れ」じゃないんだよーーー!!

永遠に好きなものとして、胸を張って使い続けてやるのだ♪



そうそう、永遠に好きなものになるかどうかわからないけど、

今、好きなものもアリ。

今年に入ってから突然赤丸急上昇の、イカ(笑)

先日の塩辛の残りで、キャベツとのパスタ(前回失敗)をリベンジ!!
c0198685_11583162.jpg


今回は手作り塩辛のおかげで成功ヽ(^o^)丿

当分、イカブームは続きそうです(笑)




[PR]
by minako_misho | 2009-03-18 12:07 | 雑記

ツナとトマトのスパゲッティ


昨日は目が覚めた時からお腹が空いていて、

絶対スパゲッティを食べたいって気分だったので、

家にあるものですぐできる、ツナとトマトでダダッと作って(当然大盛り)秒速で完食。
c0198685_13372572.jpg


そして、そのあと、残っていた野菜などでキッシュを焼いたのだけど、

焼き上がる前に、またpeguちゃんところで、簡単、おいしそうな、葱餅を見てしまったから、

もうダメよ・・・キッシュじゃない!!

葱餅、食べたい発作勃発(><)

なんとか、昨日は我慢したけど、食べたい気持ち、おさまらず・・・

休日のおやつに焼こうと思っているけど、今日一日、辛抱できるか自己との戦い中です(--〆)

なにかの禁断症状が出ているアブナイ人のようになってしまう、困った私・・・

ひとさまの食べているおいしそうなものを見ると異常に食べたがる、この意地汚さ。

どうにかならんものでしょうかね・・・






[PR]
by minako_misho | 2009-03-06 13:48 | うちごはん 洋


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧