タグ:スープ ( 12 ) タグの人気記事

お手軽ロールキャベツ



忙しい時用に、ロールキャベツ(キャベツ巻のほうだけ)を作って冷凍してあります。



使いたい時に、キャンベルのミネストローネ缶を開けてササッと煮込んで出来上がり。


c0198685_1352641.jpg


味付けの具合が、私にはちょうどいいのでお気に入りです。

(写真の色も悪いけど、なんだかこれじゃ何の写真だかわからーーん!ってのはスルーしてください)


レシピはpeguちゃんのこちら→(







ロールキャベツ・・・これ以外に自分では作れないけど、とても気に入ったのがあるのん♪

和風でねぇ・・・しみじみおいしいの。

そちらはササッとはいかず、手間をかけるものだから(だからこそのおいしさがある!)

時間のある時にトライしてみたいと思います(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2013-03-12 13:12 | うちごはん 洋

牛スジのポトフ風


昨夜は温野菜といっしょに
c0198685_928913.jpg


牛スジのポトフ風
c0198685_928301.jpg

コラーゲン補給バッチリ!

当然、今朝はお肌もちもちプリプリ♪うっしっし(#^.^#)





[PR]
by minako_misho | 2010-02-26 09:32 | うちごはん 洋 | Comments(4)

韓流お肉のスープ


ぺっちゃんに教わった、韓流お肉のスープ♪←レシピはこちらから
c0198685_1064558.jpg
ワタクシ作は、またしても写真を撮る前に匙をいれてしまい、見た目がアレですが(笑)


これが、めっちゃおいしいのなんのって!!(^o^)丿




辛くないユッケジャンとか、カルビクッパ(のスープ)みたいな感じ。

焼き肉を食べに行った時、オットの頼むごはんものはビビンバなどの汁無し物ばかり。

なので、これはどうかなーっと思ったけど、とりあえずクッパにせず(ご飯を入れず)

出してみたところ、これが、なんとなんと、大大大大大好評(*^_^*)





「おいしーね、コレ、どこで買ってきたの?」
↑スープの素を買って作ったと思ったらしい(--)

「一から手作りだよー」と言うと、ビックリしてました(笑)

ほんとに、お店で食べるような味に仕上がったのよん。

大きな丼いっぱいのこのスープと、キムチと白ご飯だけの夕食だったけど、

食がすすむのなんのって。二人してご飯、おかわりww





実は、先週も作ったんだけど、一人で味見したあと、

残りを温めながらうたた寝して煮詰め、焦がしてしまったのだ(><)

その時も「うわっ!おいしーなぁ!!」と思っていたただけに、ショックでねぇ。。。

すぐには作り直せなかったシロモノ。



そのリベンジで、作ったのだけどやっぱりおいしい!!

今日のお昼は、これにキムチとご飯を入れてクッパにするんだよ~♪





オットにも大好評につき、今後も定番メニューとして作り続けることになりました♪

今回は卵を入れましたが、具を豆もやしなどにしてもおいしそうですよ(^。^)






[PR]
by minako_misho | 2009-12-04 10:27 | うちごはん その他 | Comments(9)

圧力なべと共に


この一週間、圧力なべを使って毎日何か作っています。



昨夜はサムゲタンのように、ホロリと柔らかく煮た鶏。
c0198685_222449.jpg
骨が舌でつぶれるほど柔らかく煮えているのに、この澄んだスープ。

さつまのナンタラいう軍鶏の手羽先なので味が濃くっておいしいスープがとれました。

今朝はこのスープにご飯を入れて鶏雑炊。

サッと簡単においしいものが出来て、得した気分です。






その他には牛スジを柔らかにして、色々使ったり。
c0198685_2204293.jpg
これはビーフシチュー風。




昔、実家で使っていたころは塊肉や硬いものを煮るくらいだったので、

鍋の付録について来たレシピブックを見ながら、アレコレ挑戦中。

特に、野菜を煮るのに重宝しています。

柔らかくするのに時間をかけないことで、野菜の性が抜けていないというか

しっかり味が残った上でやわらか~く出来上がるのが気に入っちゃって。




そんな野菜メニューで今夜は野菜たっぷりの煮込みうどん。(写真はないけど)

↑関東風、武蔵野うどん系の豚肉で出汁を取ったものですが、

たくさんの野菜が煮崩れせず汁も濁らずで、良い出来でした♪




圧力なべと共に過ごした一週間。

これからも使いこなしていきたいものです(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2009-10-23 22:14 | うちごはん その他 | Comments(12)

風邪


風邪をひきやすくなったのはいつからだろう…

この頃は特に、くるくる変わる気候の変化に体温調整がついていけなくて
すぐに風邪をひくよ。。。
早めに手を打つから、あまりひどくすることはないけど。

昨日も朝、起きたら鼻風邪引き始め~の兆候。
前日の冷房かけすぎ(寝るときは切ってるけど結構体が冷えてた)で寝冷えしたのかなぁ。

冷房かけないと暑い。かけると寒い。

病気で適温を身体が敏感に感知できないので、
身体に熱がこもりすぎたり、逆に冷えすぎたりするんですわ。
実際に体温の上下もすごいことになるのよねー。
36・8あったかと思うと、冷えるとあっという間に35度台まで下がるとか。
そういう時は血圧も連動して激しく下がったりするから、
一時身体が重だるくて全く動けなく(起き上がれなく)なる。
一日の中で上がったり下がったりが何度か繰り返されると
もうそれだけで、ハヒーーーっと疲れてしまいますのよ。

死に至るような大病ではないけど、この身体、けっこう厄介でございます。





そんなわけで、この体熱コントロールがうまくできないワタクシ。
先日も、昼間、あっつくて暑くて、鶏の冷製(ゆず胡椒ソースかけ)を準備していたら、
雨が降り出して急に気温が下がり、夜には肌寒さを感じるくらいになってしまって。

うおぉぉぉぉー!とてもじゃないけど、鶏の冷製って気分じゃないよ(><)と。

雨の中、追加の買い物に行くのもいやで冷蔵庫物色。
お豆腐とナメコで、急きょナメコ汁を追加。
c0198685_1361955.jpg

三つ葉は在庫がなくて、ベランダ菜園に残っていた分だけなのでちょっと少なめ。

ナメコ汁のおかげで暖を取れました♪
汁ものっていうのがいいのよね。体にじんわりしみわたる感じが。

しかも、これ、残った分はひんやり冷やしておいて、
翌日昼、暑くなった時にいただきましたらこれが又、サイコーーー(#^.^#)
冷やしバージョン、我が家の食卓にこの夏、何度か登場しそうですよ♪


ともかく風邪を軽いうちに追い出さなくちゃ。
全国的に天候変化が激しいようですので、みなさまもお大事に。



peguちゃんのオリジナルなめこ汁レシピはこちらからどうぞ↓

いたーだきます♪【なめこ汁】
[PR]
by minako_misho | 2009-07-10 13:45 | うちごはん 和 | Comments(10)

まったり 中華スープ


昨日歩いている途中右足がだんだん痛くなり、
靴ずれかと思いつつ、我慢して左足でかばいつつ歩き続けていたら、
帰ってからかばっていた左足首まで痛みだし、湿布する羽目に。


痛みの元の右足は薬指の爪が中指に当たって食い込んで出血していたためで、
靴ずれでなく爪による傷によるものでした。
我慢して歩いていないでさっさと絆創膏でも貼ればよかった!
いや、その前に、足の爪、もっと切れって話ですね。


昨日、久しぶりに頑張って活動したので、今日は思った通り疲れ気味。
朝、今日は6時出勤コースでオットーを送り出してのち、
家事をかたずけ、少し自分の仕事にも手をつけたものの、どうにもだるくて
結局10時ころから昼過ぎまで二度寝してしまいました。


起きて空腹を覚えたものの、食べたいものが浮かばない。
そして二度寝したのに、あまり疲れも取れていなくてダルい。


そんな時には好物のするする喉を通って、消化にもいいスープだな!
どんな時でも大好きなスープだけど、疲れた時には特に好き!!
ということで、溶き卵の中華スープ。
c0198685_14241959.jpg

青物も少し食べたかったので、小松菜もちょっと入れてみました。
お豆腐もあったら入れて、ボリュームスープにしたかったけど、残念、在庫ナシ!!


残して、あとで又食べようと思っていたのに
中鍋一杯、お代りを重ねて全部おなかに入っちゃった(笑)







多分、昨日の中華バイキングでスープもあったものの、
あまりにそれが見た目からして私の好みではなく、
手を出さなかった心残りが今回のスープを作らせた原因かも。


[PR]
by minako_misho | 2009-06-24 14:40 | うちごはん 中 | Comments(12)

スープな日々


疲れたなぁ~っというときは、スープ。

洋風でもよし、
c0198685_1639159.jpg


中華風でもよし、
c0198685_16403212.jpg


ホッとするなぁ・・・


[PR]
by minako_misho | 2009-04-09 16:41 | うちごはん その他 | Comments(4)

チャウダー


昨日廃棄したシチューが悔やまれ、別のチャウダーを買って作り直し。



お昼に何度もおかわりして、お腹いっぱい食べました(笑)
c0198685_18371449.jpg


ちょっと今週は出ずっぱりで疲れていたから、体にしみて

できあいのルーだったけど、おいしかった♪


たっぷり作ったので、まだたくさん残ってる。

明日、明後日はまた伯母のことや、仕事で外出するので、

自分の分、こうちょっとだけでも作り置きしてあると、気が楽でいいのだ。

しかも、それが自分の好きなスープ類だとなおさら。



[PR]
by minako_misho | 2009-03-11 18:39 | うちごはん 洋 | Comments(9)

残り物のランチプレート


昨日のお昼。

朝から一仕事あって出かけ、急いで帰る途中、スーパーでまた生メカジキ発見。

切り落としの小さな身が見切りで安かったので、この間食べたばかりだけど迷わず購入!!

家にある残り物と合わせて一人ランチ。
c0198685_14322051.jpg





今日もうさぎの病院で朝から外出。

帰る道々、帰宅したらなにを食べようか楽しく考えていたところ、

昨日作った上の写真にあるシチューが残ってるしな~、と思いだしたところで、

ハッと気がついた・・・この暑さに出しっぱなし・・・朝、再加熱するの忘れてた・・・(--;)



帰って蓋を開けてみると見た目はOKなんだけど、気になっているせいか

一瞬「ん?」と匂いがあるような、ないような・・・しかし、大事を取って、残りは全部廃棄。

あ~あ、、、ガッカリ。。。



ただ、「伊勢エビの味」というのに惹かれてインスタントルーを買ってみたものの、

案の定、「伊勢エビはどこにいるの?」な味だったのが、せめてもの救いかも・・・

これが卒倒するようなおいしい味だったら、頭をかきむしるほど悔しかったことでしょうから。





[PR]
by minako_misho | 2009-03-10 14:47 | うちごはん 洋 | Comments(8)

塩漬け豚肉とキャベツの煮込み


豚塊肉(今回は肩ロース)にキツク塩をすりこんで、ジップロックで空気を抜いて1週間。

チルドルームで寝かせておいたら、塩漬け豚肉できあがり。

腐りませんよ、大丈夫です。

これの延長で生ハムまで、自宅で作っちゃう方がいるんですよ~

さすがにそれはまだしたことないけど、寝かせた豚肉はちょうどそんな色合いになってます。

キレイな透明感のある赤みが出てくるの。



塩漬け豚肉、レシピを検索するとたくさん出てきます。

本格的アイスバインみたいなものは、ソミュール液(塩など溶かしこんだ漬け込み液)を使ったり、
※アイスバインというのは、ドイツの豚すね肉の塩漬けです

簡単なものでは寝かす時間も1時間(!)とか。←それじゃ、塩漬けにならないと思うけど、私は。


最初に作ったのはコーンビーフ。(まぶした岩塩の粒をコーンに見立てた名称らしいです)

この時は、赤ワインを使ったソミュール液に漬け込んだけど、

今は簡単版で、塩(できれば岩塩がよい)をガンガンすりこむだけです。

ただし寝かせはしっかり1週間としています。

岩塩の方が、肉への浸透がゆっくりのようで、変に部分的に塩辛くならない感じです。

それと、肉は豚肉の方が美味しかったので以来ずっと豚で作っています。



塩漬け肉さえ作ったら、あとは煮込むだけ。

いろんな野菜と煮込むポテや、野菜を多種類入れず、ジャガイモ&セロリとか。

昨日はザワークラウトを使ってシンプル煮込み。
c0198685_9541660.jpg


ザワークラウトの酸っぱさがオットーは苦手なので、半分は生キャベツ。

そして、炒め玉ねぎ少々と残っていたセロリ茎も細く刻んで入ってます。

塩漬けした肉の食感が好きなんです。ホロっと崩れるこの感じ。
c0198685_954373.jpg


ホタテの縦に裂ける感じににています。

作り方もいたって簡単。

基本、肉の塩味だけでOKですが、

濃い場合、少しスープをとりわけ(これは後で他に使えばヨシ)水を差して調整。

ただし、あとで野菜を煮ると味が薄まりますから、その分は割引いて。


肉だけ、先に煮て柔らかくしておきます。(あまりでないけどアクが出たら、ここで取っておく)

熱で固まった肉が、その後組織が崩れるとホロっと柔らかくなりますが、そこまで煮るだけ。


それから一旦冷まして、上に浮いて固まった脂をはがして捨てる(バラ肉だと、結構出ます)

キャベツはすぐに煮えちゃうので、食べる直前にキャベツを入れて再度煮込んだら出来上がり。
(根菜などと煮る時は、一緒に煮ることもあります)


レシピを検索すると、色々ハーブを入れるようにも出てきますが、ローリエだけでも充分。
(と、思います。すべてそろってないとできないってことはありません)

ただ、香り、風味をあげるハーブやスパイスの効果というのは確かにあるので、

あとはお好みで、入れても入れなくても。

塩味は、スープの味を見て加減し、胡椒も少し。


私は自分が好きなので今回少しキャラウェイを入れましたが(ザワークラウトにも入ってます)

オットーが、あまりハーブハーブした味を好まないので、遠慮してそれも控え目に(笑)

そうそう、昨日使った胡椒はマコーミックのミックスペッパーで、少量ハーブ入り。

コリアンダーと、オールスパイスが入ってるけど、そんなに大げさに感じない程度。

あまりハーブの香りを強く出したくないけど、ちょっと入れたい時など便利です。


昨日使ったザワークラウト↓
c0198685_953528.jpg


ザワークラウト、家で作ってみたんだけど、いまいち。

発酵がうまくいかず、あまりおいしく出来なかったので、瓶詰めのもので。

これは他に、太めのソーセージと煮込んだり、ホットドッグにはさんだりもしますよ~



今朝は残っていた昨夜の煮込みに、ふかしたジャガイモ一個と、少しのバターを落として加熱。

昨日のよりもちょっとコクを出して食べました。

バターを入れてもおいしいんだけど、最初から入れちゃうと後で飽きるから、

当日はサッパリ煮込みで食べ、翌日こんな風にちょっと味を変えてるの。


それと、かなりの量のキャベツを食べるのでお腹の調子が良くなります。

ザワークラウトも使うと、さらに。だってほら、発酵食品だから!


おかげでお腹の調子がすこぶる良くて、

朝しっかり食べたのに昼前にしてすでに腹ペコなのは困りもんですが。



それにしても、これっぽっちでも作り方を書くのはめんどくさいもんだのぅ。
やっぱり私には「昨日、これ作って食べた」が合ってるなぁ(笑)

[PR]
by minako_misho | 2009-03-04 10:53 | うちごはん 洋 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル