タグ:カレー ( 9 ) タグの人気記事

南インド系カレー


昨日は南インド系のカレー屋さんへ
(南系の料理が得意だけど、北系のものと合わせて提供しているので南インド『系』)

c0198685_9413290.jpg







オットの選んだセットはカレー2種、パパド、サラダ、ライス、ナン、タンドリーチキン、アチャル(漬物)

c0198685_9421345.jpg







ワタシはカレー3種、パパド、サラダ、ライス、ナン、タンドリーチキン、チキンティッカ、ヨーグルト、アチャル

c0198685_9423197.jpg


南インドらしく、野菜カレーとシャープな辛さがおいしい(*^_^*)





↑これに、それぞれプチデザート(チョコレートプリンでした)と、

おいしいチャイがついて、オット950円、ワタシ1150円。

さらにナンはおかわり(1枚)できます。 しなくてもおなかいっぱいだったけどwww






いつもいくパキスタンはインド北の料理なので、

そちらと使い分けしてこれからも、活用させていただきます♪

あー、おいしかった♪









[PR]
by minako_misho | 2012-09-09 09:48 | 外食 その他 | Comments(15)

聖地でリフレッシュ


このところの看病疲れを払拭すべく、あの聖地へ行ってきましたww






今回は平日だったので、聖地方面在住の友達を誘って・・・

というか、迎えに来てもらって(スマン)レッツゴー♪です。








さてさて今回のカレーはと言うと、








マトン好きの友と選んだのは、(むろん、ワタシもマトン大好きだし)

ひとつはヤギとカリフラワー

c0198685_15542712.jpg




そして、マトンコルマ、だったかな。

c0198685_15543946.jpg






久しぶりだったので、いやおいしいのなんのって!!!ヽ(^o^)丿

友達も気に入ってくれて、お客は少ない店内でしたが(只今ラマダーン中のため)

私達は大変盛り上がり、楽しくおいしく店を後にしたのでした。






おいしくて、スパイシーなものを食べて身体もスッキリ、気力も充実しました。

暑いけど、夏バテしないでがんばらなくっちゃ。























いっぱい食べたくせに別腹で・・・(お約束)

c0198685_1555645.jpg


大きすぎるので最初から倒してあるソフトクリーム、これも又、おいしくペロリ!(笑)











[PR]
by minako_misho | 2012-07-26 17:01 | 外食 その他 | Comments(4)

神カレー(笑)


連休なので、日々一回の外食モードな我が家。

おとといは近所にできていたけど、行ったことのなかった台湾料理店へ。

そして、昨日は久しぶりにパキスタン料理店で神カレーを食しました。



ワタシのチョイスは、豆&山羊カレー(めちゃめちゃウマーーーーー!)

c0198685_10551872.jpg





これはいつもの付け合わせのサラダ、いたって普通の食堂っぽいのが又いいのだ。

c0198685_10552547.jpg


それと、シークカバブも頼んで、おいしいナンと共にパクパク♪




並んで写っているのはオットの豆カレー(白い容器)

c0198685_10553229.jpg


↑この白い容器が普通のカレー店で出てくる大ボールサイズです。
(対比するとこの小鍋サイズのボリューム、スゴイですねー笑)



久しぶりの神カレー、おいしかったーーーーー

全くもたれないところも相変わらずスバラシイ!!

もっと色々食べたいんだけど、なんせボリューム満点なのでね、

又次回を楽しみに。 さあ次は何を食べようかな(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2012-05-05 11:04 | 外食 その他

今年も食べる!


何をって、、、カレーを・・・(笑)






と言うことで先日、いつもの聖地へオットと。。。




チャナバトゥーラ(フライドナン:横のお豆さんの皿とセット)

c0198685_1731536.jpg




ヤギのサグカレーとマトンコルマ(今回はナンでなく、ロティと共に)

c0198685_1733285.jpg



デザートのキール(ライスプディング)

c0198685_1734028.jpg











すっかり忘れていたけど、昨年後半は↑の店以外のカレーも色々食べてみました。

c0198685_1735795.jpg


c0198685_174577.jpg


でも、やはり、聖地最強(笑)




[PR]
by minako_misho | 2012-01-27 17:14 | 外食 その他

うちのカレー 試作品


オットが好きな市販の固形カレールーで作るカレー、ワタシは大嫌い

オットが好きなのでたびたび作るけど、ワタシ用は別にタイカレーなどを作ってます。




でも、たまには一緒に食べられるカレーもいいかなぁと

うちのカレーを開発することして今回は野菜たっぷりで試作。

ワタシはチキンカレーが一番好きなんだけど、オットはチキンを好まないのでブゥちゃんです。
(家で作るカレーならチキン、外で食べるならマトンがダントツ好き)



c0198685_11294394.jpg


玉ねぎたっぷり、セロリ、トマト、人参、あとあれこれたくさんのスパイス。




それなりに美味しくできたと思うし、オットには好評だったけど

う~ん、、、、、な~んか違うんだよなぁ…




これは、味見した時は美味しかったけど、それ以上食べたい味ではなかったのね、ワタシには。

チキンだったら、もっと好きと思えたかもしれないなぁ。

ということで、うちのカレーは試作品でおしまいになりそうな予感(笑)



そもそもオットは固形ルーのカレーが大好きなんだから

二人一緒に食べられるカレーはもう諦めて、今度はワタシ用チキンカレーを作る方向で検討しようかな。
(あ、でも、豆のカレーは作るかもしれない、二人とも好きだから)







先日、うさ友さんのブログで
「得意な料理はなんですか」と言う話題が出ていたんだけど
苦手な料理なら、筆頭にカレーをあげたいワタクシです・・・




[PR]
by minako_misho | 2011-09-07 11:47 | うちごはん その他

聖地再訪


週末の朝起きたら、ダルダルで

「ごはん作らなくていいよ、食べに行こう!」と言ってくれたオット連れられて

聖地、再訪(*^_^*)  





ラマダーン明けの集まりが前日まであったせいか、はたまた台風で荒れた天気のせいか

意外と空いている店内に入るやいなや、

日本語メニューには目もくれず、奥のホワイトボードへ突っ走るww


c0198685_16562118.jpg




一部は日本語が書かれているけど、書いてないものは聞けば教えてくれます。

c0198685_1656929.jpg





で、店長さんと話しながら
(前回来たのを覚えていて「これはまだ食べてないよね」なんて言ってくれる!スゴイ!!)




今回選んだのはマトンのビリヤニ(ピラフみたいなもの)

c0198685_16563724.jpg

スパイスがたっぷりで、それがもう、たまらない!!

ビリヤニについてくるライタというヨーグルトソース。(かけると辛さがマイルドになる)
c0198685_16564988.jpg



ヤギのサグカレー(とナン)
c0198685_1657563.jpg



シークカバブと、ミントのソース
c0198685_16572156.jpg
c0198685_16573890.jpg


↑盛り付けが(笑)なんかいいでしょ。
一生懸命野菜をハート型に置くところとか、けっこう気に入ってます(*^_^*)



最初にでてくるサービスのサラダは普通のドレッシングがかかっていますが

それ以外はめちゃくちゃにパキスタンです♪

ビリヤニもカレーもボリュームがすごい!ビリヤニなんて普通の店の2倍はあるでしょう。

食べきれないだろうと、今回は持ち帰り容器持参して正解でした(笑)





今回のビリヤニと、サグの味ですがどちらも激ウマ!&スパイシー!!!

口の中がハフ、ハフとなる舌がしびれるような辛さはないのに、

ビリヤニを食べたら全身から汗が噴出してビックリしました。

毛細血管の隅々まで血が流れ出したような感じとでもいうのか、

汗はかいたけど、すっごい爽快感。身体によさそう~~~~~~♪



ヤギもマトンもヘンな臭みがなく、肉はよく煮込まれていて骨離れがよくホロホロ。

シークカバブも大きい割にぺロっとイケちゃいます。







今回食べなかったメニューで、まだ食べたいものがあるので又行くつもり。

次回は何を食べようか、今から楽しみに考えています(*^_^*)





どしどしカレーを食べて、元気になろう。。。うん。




[PR]
by minako_misho | 2011-09-04 17:35 | 外食 その他 | Comments(6)

聖地巡礼 

週末

カレー脳になり
※○○脳=○○で頭がパンパンになり、それを食べないと脳みそが爆発しそうなこと

カレーばかりが食べたくて食べたくて



体調も、今一つで

ごはんも作りたくないのもあって


連日カレー屋巡礼の旅へでておりました。
(あとは寝ていました。なんという怠慢主婦!それを許してくれるオットに感謝!!)

土曜は、インドカレーの店へ。

日曜はパキスタン料理&カレーの店へ。


ナンはパキスタン風の丸いのもありますが、これはしずく型。サクッと軽くてうまし!
c0198685_184711.jpg


牛と豆の煮込んだもの=ハリーム
c0198685_184770.jpg


マトンコルマはマトンゴロゴロ!
c0198685_18473.jpg


シャミカバブ(マトンと、確かマメ)とパキスタン風春巻き
c0198685_184772.jpg


↑につけて食べるミントのソース(ミントチャトニ)
c0198685_184769.jpg




写真はパキスタン料理店にて。
↑ここ、一部マニアからは聖地と呼ばれているらしいです(笑)


店に入った時、(又、食べて帰る時の自分から)匂い立つ

「外国」っぽい、独特のカホリ(*^_^*)う~ん、、、幸せ♪


味も、現地そのままらしい(現地で食べたことないんでね、あくまで聞いた話ですが)本格派!!




今はラマダーン期間なので現地の方は来店していませんでしたが

普段はパキスタンの方々でにぎわっているそうな。



新たなお気に入り店として、赤丸急上昇!

今度は又違うメニューを食べに行ってきます。
[PR]
by minako_misho | 2011-08-22 18:04 | 外食 その他 | Comments(8)

エスニックのゆうべ


今夜はオットが泊まりのため、一人御飯満喫DAY

先日の外食以来、また繰り返し食べたくてたまらなくなったタイのグリーンカレーと、
c0198685_1749117.jpg
(生のパクチー入手できず、乾燥パクチーを山ほど入れたけどものの役に立たず!黒い粉がそれです)



ものすごく久しぶりのベトナム生春巻きで一人エスニックディナー♪
c0198685_17494011.jpg
春巻き、急いで待いたらシワがよりました(笑)



きっちりと巻いた方が食感もよく、おいしさもUPです
c0198685_1826312.jpg







もう、巻いてる最中から食べたくて食べたくて、

2本台所で立ったままガブガブかぶりついちゃったもんねー(*^_^*)






タイ料理とかベトナム料理とか、ガーっと思い切り食べても、

腹もちが悪くて、結構早くおなかが空くワタシなので、

このあと、又あとで巻いてかぶり付きますぞ。ウッシッシ♪





あ~

食べたい時がうまい時♪

満足、満足~~~(^o^)丿



[PR]
by minako_misho | 2010-06-11 17:59 | うちごはん その他 | Comments(12)

インドカレー


これまで外でカレーを食べるのは、
多くても年一度~普通は何年かに一度くらいだったんだけど
(↑インドやタイなどエスニックカレー限定。日本式カレーは食べない)

近所にインドカレー屋さんができてから、やたらハマって食べ続けています。

ある日の夕食風景
c0198685_1310136.jpg


この時のカレーの種類は忘れたけどオットーはベジタブルセット2400円だったかな。
c0198685_13104348.jpg
↑の写真にある丸いナンみないな、ナンタラいうの(名前覚える気ナシ)もついてます。


私はナントカ(忘れた)セット、こちらは2600円だったような。
c0198685_1310358.jpg
こちらは大型ナン付き。


ランチはシングルカレーで780円、ダブルで980円から。これもよく利用しています。
なんだかクセになるインドカレー。

私がカレーを食べるようになって一番喜んでいるのは多分オットー。
今まで外食でカレーは最初から却下が多かったから。
ふらっと思い立った時、すぐに行けるっていうのがいいのよね。

超デブ症の私にとってカレーはわざわざ出かけて行ってまでは食べない。
では、出かけた時に食べるかと言うと、
そういう時は他にもっと積極的に食べたいものがあって、そちら優先でやはり食べない。
だからこういうふらっと気ままに出かけていける店というのが
私にとってのベストなカレー店の条件、ということでしょうね。

つまり、引っ越したらまた食べなくなると思うので(笑)
いまのうちにせっせと食い貯めしてるというわけです。





ダタール
川口市戸塚東2-2-18‎
048-299-1119‎

[PR]
by minako_misho | 2009-09-18 13:27 | 外食 その他 | Comments(10)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル