読書 最近

c0198685_16404119.jpg





読書はしていますが、

このところ目に障りがあったりで

昨年までに比べるとスローペース。




それに、

なんだかグッと引き込まれるように読みたいものが少なくなって

つまみ食いみたいな読書です。



写真にも残さなくなったし。




そう、でも、写真に残さなかった中で

面白かったものもありました!



直木賞を上の写真にある「月の満ち欠け」と

最後まで競り合った「BUTTER」柚木 麻子著が

久しぶりに面白くて一気読みでした。


「月の満ち欠け」も、一気読みしたものの

私としては「BUTTER」の方が読み応えがありました。





何年も前に読んだ「狂う人」の元になった「死の棘」が

あまりに重苦しく、読後に不快感が残ったので

あの重苦しい感じが始まったら「狂う人」は読了できないかもしれないけど

梯久美子さんの文章なら、読めるかなと昨日
から読み始めました。



以前は、そういう本でも最後までよ見通したものだけど

最近は、「あ、無理!」と思ったらそこでストップ。

好きな読書で無理することないもんね(笑)





宮部みゆき、夏なのでちょうどよいかな、この怪談話みたいなシリーズ。

気楽に行こう、気楽にね。





[PR]
# by minako_misho | 2017-08-12 16:57 | 雑記 | Comments(4)

夏用 冷やし茶碗蒸し



うちの夏の定番

冷やし茶碗蒸し


出来上がり、荒熱取れたから冷蔵庫へGO!




c0198685_18094055.jpg

[PR]
# by minako_misho | 2017-07-11 18:11 | うちごはん 和 | Comments(2)

ガレット


朝からちょっとした仕事で外出。

自力ではたどり着けない場所だったので、休日の夫に車で送ってもらい、

仕事前に、何年ぶりかのバーガーキングで朝食111.png

c0198685_17385111.jpg
仕事自体はすぐに終わるものだったので、お昼前には撤収~

野菜や、その他食料品を仕入れて帰宅。





帰宅後、おなかが空いてきたのでおやつにガレット焼いて食べました。

c0198685_17361837.jpg

そば粉、無くなったからまた買わなくちゃね。






[PR]
# by minako_misho | 2017-07-08 17:47 | うちごはん 洋 | Comments(0)

キッシュ おからとひじき入り




久しぶりに焼いたキッシュは残り物リメイク品



c0198685_921239.jpg





大量に作りすぎたおから、ひじき煮があったので

残り物の煮物でも、美味しく変身させてくれるキッシュにリメイク

さらにクリームを切らしていたので、今回は牛乳とお豆腐で代用!





それでも、

味は和風でなく、ちゃんとキッシュらしくなるのがありがたい

味が変わると残りものでなく、別物として食べられるから





困った時のお助けキッシュ!!でした(*^^*)
















[PR]
# by minako_misho | 2017-02-23 09:36 | うちごはん 洋 | Comments(5)

梅は咲いたか




梅は咲いたか


c0198685_15291549.jpg




c0198685_15293090.jpg



桜はまだかいな








本日のぼっちロード


c0198685_1529457.jpg



このあと、通り雨ならぬ通り雪に遭いました













[PR]
# by minako_misho | 2017-02-21 15:32 | おでかけ


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル