ハタハタ


毎年12月に楽しみにしているハタハタ。

今年はマッコが具合が悪くて、それどころじゃなかったので

すっかり食べそびれていた。。。

子持ちの時期がすぎちゃったから、ブリッコと言われる卵はなしだけど、

昨日見つけて買って来ました。

c0198685_1622438.jpg


オットーは好きじゃないので、さっと煮て一人でお昼のおかずに。


しょっつる(秋田の魚醤)で煮るんだけど、あるつもりでいたのを切らしていて、

オオザッパーな私は代わりにナンプラー(タイの魚醤)で煮たけど、

そう遜色なくできました。



干したハタハタ、干物も脂がのっていておいしいけど、

サッとしょっつるで煮たのは淡白だけど独特の風味があって、

また全然別の味わいです。

卵、子持ちのものは、その魚卵がブリッブリッとはじけるようで、

これが又、なんともクセになるんだなぁ…(子持ちじゃない方が身に味があるんだろうけど)

そうそう、

子持ちのものは12月の一時しか出回りません。

昨日のには、一匹だけ、なぜか卵を抱いているのがいたけど、

やっぱり時期じゃないから、卵も小さく量もちょっぴり・・・

「高齢出産だったのかなぁ・・・」と、食べちゃうのがなんだか申し訳ないような気分になりました。

食べましたけどね。

命を頂いている、という敬虔な気持ちになりました。


今は高級魚になってしまったハタハタだけど、

一時期よりは値段が落ち着いてきたようで(漁獲量が増えたのかな)

ハタハタ好きの私にはウレシイ限りです(*^_^*)


来年、あ、もう今年ですが、

12月にまた食べるのを楽しみに、今季のハタハタはこれにて終了。









[PR]
# by minako_misho | 2009-01-28 16:20 | うちごはん 和 | Comments(11)

おでん


寒い週末はおでんです。



 という理由よりも、

以前から入院中だった伯母(なんと91歳)が退院し、自宅へ戻ったので、

その様子を見に出掛け、帰ってすぐ食べられるよう支度してでおいたの。

夕方、帰ってからバタバタするのがイヤなので、

出かける日はこうして、帰宅してからラクなものを用意していく。

多分、よそのうちでもそうだろうけど。




あ、伯母は奇跡のような回復力で補助(歩行器)いりますが室内は自力歩行でき、

ヘルパーさんとデイケアの助けを借りつつですが、

なんとか生活は不自由なりに自宅で過ごせるまでに回復しました。

まださまざまな手続きで動かなくてはいけないこともありますが、

ともかく、夏の事故以来、やっと一息つけるところまで来ました。

入院中、たくさんの励まし、ありがとうございました。

時々疲れて、頭もパンパンになって、途方に暮れることもありましたが、

なんとか、ここまでこれました。

RPG【kasugaの老人介護クエスト】はもうちょっと続きそうですが、

kasugaはだいぶLVアップしたような気がしています。

遠くから、たくさんの方に応援していただき、それが歩みを止めない強い力になりました。

本当にありがとうございました。

弱ったときのべホマズン、効きましたわ~(*^_^*)



さて、肝心のおでんですが・・・
 


c0198685_1692546.jpg


 昨年土鍋も処分してしまったので風情がないこと、甚だしい・・・

そのうえ、

大好きな卵、忘れてる・・・

けど、

「ま、いっかぁ~ヽ(^o^)丿」←口癖

卵はないけど、つくねは薩摩地鶏が安く入手できたので、それを挽いて自家製だし!
  



c0198685_16144475.jpg


で、 おでんには味ごはん。

なんとなく、そう決まってるのでありもん野菜と油揚げだけ入れて炊き込みごはん。

ちなみにうちは鍋でもなんでも、必ず味噌汁が付きます。
(オットーが味噌汁好きだから)




あったまりました~
 





今回は友達のpeguちゃんとこの文字レイアウト(中央寄せ)が素敵だな~っと思って
マネッコさせてもらいました。どんなもんでしょう。。。peっちゃん、事後承諾でごめんね!
[PR]
# by minako_misho | 2009-01-27 16:40 | うちごはん 和 | Comments(15)

メダイと牛ロースト

昨日、メダイの切り身(刺身用半身)が安かったので購入。

夕方、ちょっと刺身におろして食べてみたら脂が乗っていてなかなかおいしかったけど、

半身、ひとりでは刺身、多すぎ・・・


こういう魚の刺身はオットーは喜ばないので、残りは焼くことにする。

夕方に食べる刺身は前菜(笑)で、

夜、オットーが帰ってから焼いて食べるのがメインという長時間にわたる晩餐です。

ちなみに刺身、台所で切りながら味見と称して立ち食いという豪快技!!

よって、刺身写真はナシ。



メインが、オットーが帰宅後一緒に食べた夕食のコレ↓

c0198685_17432698.jpg


普通に切り身で、塩焼きやみそや粕漬け、幽庵焼きにしてもおいしいんだけど、

刺身用で皮がなかったので、粉をふってムニエルに。




で、肉食人ギャートルズのオットーには、肉。

c0198685_1746952.jpg


安い牛肉塊で、ローストビーフもどき。



高級ローストビーフと違って、肉そのものの味はイマイチだったけど、

ふだんのおかずとしては、わさび醤油で食べてみたら割といい感じでした。

ホースラディッシュより、わさびの方が合ったのは(食べ比べてみた)

安肉臭さが、より強い香辛料のほうがごまかせるからかな?



最近、やる気のない時の肉、こうしてどーんと焼いちゃうのばっかり(笑)

ますますギャートルズ化していく我が家・・・

食べ物だけじゃなく、体もギャートルズ化・・・ボヨヨヨ~~~ン。。。
[PR]
# by minako_misho | 2009-01-25 17:59 | うちごはん 洋 | Comments(13)

好きなんだけど~

好きなんだけど。

土屋アンナちゃん。



マキアージュのCMのアンナちゃん。







どうしても、超常現象番組なんかに出てくる宇宙人に見えてしまう…
[PR]
# by minako_misho | 2009-01-23 18:22 | 王様の耳はロバの耳 | Comments(2)

生碼麺(サンマー麺)

昼、家で生碼麺
見た目よりも野菜がたっぷり入っているんだよん♪

c0198685_17515685.jpg

[PR]
# by minako_misho | 2009-01-23 17:52 | うちごはん 中 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル