クロワッサンとバゲット




土曜日、久しぶりに埼玉にあるお気に入り店のクロワッサンとバゲット買ってきました!


c0198685_12115450.jpg


サックサクだから、持ち帰って袋から出したらカサカサとはがれてくるよ~

そして、この断面がステキ♪

かなり大き目クロワッサンなのに、170円!とお値段もステキ!


c0198685_12122202.jpg





バゲットも~

c0198685_12121140.jpg

同じく断面~♪

c0198685_12124268.jpg

こちら、バゲットは220円。

相変わらず良心的なお値段です。

おいしいパン屋さんはあまたありますが、

この値段でこのクオリティはなかなかありません!






また買いに行けるといいなー。











[PR]
# by minako_misho | 2017-12-11 12:22 | パン | Comments(4)

北見のハッカ油


数年前にたて続けに二度肺炎になってから

風邪ひきかけの、ごく初期の段階でいきなり気管支に痛みがでるようになりました。



いかにも「風邪、風邪した鼻や喉の症状」は出ていないのに、

「あ、風邪ひきそう」って感じてからすぐに回復しないままでいると、

喉や鼻をすっ飛ばして胸が痛み、気管支炎、悪くするといきなり肺炎になりかけとか。







先週から、またしても風邪ひきそうなイヤな感じがあり、

それが抜けずにいたところ、胸~鎖骨下あたりにイヤな痛みが出現。



ヴェポラップなどを塗るといいんですが、あいにく家には切らしており

買いに行くかーっと思いながら薬箱を見ていたら目に留まった北見のハッカ油。




c0198685_14333452.jpg

これを胸、肋骨回り、鎖骨下などにぬりぬりしてみることに。





北見ハッカ、すばらしいー!

一日でかなり楽になりました。





家にある売薬と、これでなんとか乗り切れそう!!

頼りにしてるよー!北見ハッカさん!!






海外の製品で、色んなハーブをブレンドしてあるオイルで

風邪やインフルエンザの時や、その予防に塗るものがあるんだけど

それ、日本で買うとかなり高額。

それでも背に腹変えられず買おうかなと思っていたけど、今回のいい結果から

しばらく北見のハッカで様子を見ることにします。




実はすごく昔から家にあったのに、虫よけくらいにしか使っていなかった(笑)

やっと活躍の場がここに!!って感じですねー。

調子に乗って早速、新たに注文しちゃった(笑)

せっせと塗って、早くすっきりよくなりたいものです。





[PR]
# by minako_misho | 2017-12-04 14:50 | 雑記 | Comments(6)

天丼!


天丼!

穴子天丼1,100円、だったかな。
(1,000円だったかも?)






c0198685_09432008.jpg


ここへ引っ越してから食べるようになった天丼。




実は丼物全般が苦手です。

食べられない、というのでなく

食べればおいしいと感じるけど、あえて食べたいと思わない、

いや、むしろ食べたくないという気持ちの方が強い。




それが何故か、食べたくなった天丼。

好物の穴子天に惹かれて注文したら激ハマり(笑)






c0198685_09431214.jpg



別の日の盛り付け↓

c0198685_09434329.jpg



多分今月もまた足を運ぶことになりそう~(*^^*)





このほかに、同じくこの街にある別のお店の豚丼と、

今は食べに行くことはできないけれど、群馬のとある店のソースカツ丼。

好んで食べたい丼物がこれで3つになりました!!









うな丼も、うなぎ好きだからモチロンOK、

でも、

うなぎは丼でなく、うな重になっちゃうのでここではカウントしていません。
(て、そんなことは他人様にはどうでもいいことなんですが…)



[PR]
# by minako_misho | 2017-12-01 10:12 | 外食 和 | Comments(6)

パン焼きの日々

こちらへ引っ越してからというもの、

好みのパン屋さんが近くにないため

仕方なく、また家でパンを焼いています。








太っちょバタールや

c0198685_17230279.jpg






ひねくれものバゲット(ひん曲がってるから)

c0198685_17231819.jpg






クープがぱきっと開かないナマコパン、などなど。

c0198685_17234441.jpg






意外と、ナマコの方が中の気泡の感じはよかったりするから不思議。

c0198685_17240642.jpg
c0198685_17242892.jpg





でも、しょっちゅう焼くのはやはりメンドクサイ。

ということで最近は「HBでもしっとり、ふんわりする食パン」が研究対象。

でもなかなか「これだ!」というところまで行きつきません。





粉があるうちはまだ研究を続けるけるけれど、

この調子だと食パンは

スーパーで買えるものに戻す可能性大かなー。






[PR]
# by minako_misho | 2017-11-27 17:35 | パン | Comments(4)

読書 2017年11月


このところ、あれこれさまざま、読み散らかしていて

読書記録もつけなくなりました。




そんな中、ふと手に取ったこちら。

これ、面白かったです!



読後感「ふふっ、そう来たか!」ニンマリ。。。





c0198685_19171398.jpg



同じ作家で「フェルメールの街」

こちらも好みでした。





これからホワイトラビット/伊坂幸太郎を読みます。








[PR]
# by minako_misho | 2017-11-24 19:27 | 雑記 | Comments(4)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル