<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レトロケーキの味わい





先日遊びに来てくれた友達のおみやげ、レトロな昭和チックなケーキたち!!!


c0198685_1915419.jpg







すごい緑の抹茶ロール(笑)


c0198685_1921212.jpg







決してふるふるっとしない自立してるプリン!!(笑)


c0198685_1923345.jpg






いちいち笑いながら、味見しあったんだけど

実は、軽くてきめ細かなスポンジが秀逸で

クリームも軽めでしつこくないし、

抹茶はちゃーんと香料でないお茶の香りがするし、かなりおいしいケーキでした。





自立するプリンは、昔の蒸しプリンのようで

たまごたまごした懐かしい味。

デコレーションが、缶詰フルーツってのが妙に合っててこれまたおいしかったーーー

昔デパートの食堂で食べたプリンアラモードみたい(^m^)




一番気にいったのは、ショートケーキ♪

私が一番好きな神戸にある「スイス菓子ハイジ」のショートケーキに似ていたので。

クリームがちょっと違って、こちらの方がかなり軽めだけど

スポンジは、今まで食べたどこよりもハイジに近いものでした♪






おいしいケーキ、ごちそうさまでした(*^_^*)









[PR]
by minako_misho | 2014-06-17 19:18 | スウィーツ

色々お豆さんのご飯




北の国在住お茶のお師匠さまから頂いた、いろいろなお豆MIX

軽く炒ってご飯に炊くと、とーーーってもおいしい!!




c0198685_1626290.jpg

(写真がピンボケですが・・・)





夫もこれを炊くと喜んでぱくぱく食べるので、さっそくお取り寄せ決定!!








このお豆さんの他も、みなおいしくいただきました♪

たくさん、おいしいものをありがとうございましたー(^u^)









[PR]
by minako_misho | 2014-06-03 16:35 | うちごはん 和

読書記録 5月   【備忘録】

・屈折回路・象の白い脚   松本清張
・ロンドンの味   吉田健一
・国定忠治   津本陽
・天切り松闇がたり1~5   浅田次郎
・あの日にドライブ   荻原 浩















[PR]
by minako_misho | 2014-06-03 16:25 | 読書

読書記録 4月   【備忘録】

・資源大陸アフリカ   白戸圭一
・闇に葬られた歴史   副島隆彦   
・横浜唐人お吉異聞   山崎洋子
・偉大なるしゅららぼん   万城目学
・最高に笑える人生   曽野綾子
・竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記   ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ
・失われた名前 サルとともに生きた少女の真実の物語   マリーナ・チャップマン
・「負けんとき」ヴォーリズ満喜子の種まく日々   玉岡 かおる
・廃院のミカエル   篠田 節子
・不義密通にあらず 絵島生島物語   中野 圭一郎
・殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件   清水 潔







[PR]
by minako_misho | 2014-06-03 16:20 | 読書


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧