<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おフランスパン屋さんのクロワッサン



普段ヤマザキパンも食べてるけど、

近所のパン屋さんのパンは一番のお気に入り!!



ここのフランス帰りの職人さんが焼くクロワッサンは、かな~りおいしい!!
(我が家では「おフランスパン屋さん」と命名)

デパ地下にあるような、高級パン屋さんにも負けないと思う。




オットが先日買ってくれた、おフランスパン屋さんのあれこれ↓

c0198685_15242060.jpg





そんなおフランスなパン屋さんでも、カレーパンを買っちゃうのがオットらしいな(*^m^*)





おいしいパン屋さんが近所にあるってしあわせー
(早朝から開いてるとさらに良し。このお店も7時から)



福岡でもとても好きなパン屋さんがあったけど、そこは車でないと行けなかったから

歩きでも買いに行けるこのお店、とてもありがたいです。








[PR]
by minako_misho | 2014-04-23 15:31 | パン

あちちっ!!



焼きたてを

c0198685_1323811.jpg




急いで剥いて、はふはふ・・・

c0198685_13235686.jpg



あちちっ!!!

お、おいひいでふっ、はふっはふっ・・・ 

以上、台所からの中継でした。   ←台所で立ち喰い中














[PR]
by minako_misho | 2014-04-17 13:28 | お気に入り(食材、その他)

食い意地大将喜ぶ



遠くにお住まいの憧れのお方から、突然届いたステキ箱!





開けてみると、その中には・・・





おいしいものがギッシリ詰まっていたのでしたーーーーー!!!!! 
(どれも私好みの品々・・・素晴らしいセレクトですっ!!)

c0198685_64177.jpg





食い意地大将(私のことです)、狂喜乱舞ヽ(^o^)丿






気にかけてくださって、ありがとうございます。

おいしさとともに、あたたかなお気持とがんばって~のお気持を、日々味わっております(*^_^*)







*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

中にあご出汁が入っていたんだけど、
実はこのところあご出汁購入でどれにしようかずっと検討していたところだったのー
私の強い念が届いていたようで、中にあご出汁が入っていたのにはビックリでした!!







[PR]
by minako_misho | 2014-04-16 06:48 | いただきもの

また逢う日まで



六日町に滑りに行くたびにオットが買ってきてくれたおみやげ・・・





私の大好きな鬼胡桃

c0198685_1695177.jpg


特に気に入っている○○キヨシさんの品は

炒りが強すぎないので実にしっとり感があり、絶妙な味わいです。





毎週のように、たくさん食べました(*^_^*) 

c0198685_169610.jpg


でも、これでおしまい。最後の一片を食べ終えました。




次は来季かな。。。転勤で遠い土地に移っていたら来季は無理かな。

いずれにしても、また逢う日まで、しばしのお別れ。









[PR]
by minako_misho | 2014-04-11 16:29 | お気に入り(食材、その他)

焼き大根 (大根ステーキ)



よく大根ステーキと言われるアレですけど

どうも「ステーキ」という言葉はしっくりこないので

うちでは「焼き大根」と呼んどります・・・


c0198685_20283546.jpg





煮含め味をしみ込ませてある大根を焼いただけなんだけど

外側カリッと、中はじゅわ~~んと、その食感の差がいいんだよなぁ。。。



薄味で上に味噌とか醤油ベースのタレ(ソース)をかけると言うのもアリだけど

うちでは、しっかり味をしみ込ませたうえで焼いて、そのまま食べるのが好きです。

おでんの大根が残った時などに、お試しあれ。
(外はしっかりカリカリにしてくださいねー)










[PR]
by minako_misho | 2014-04-07 20:38 | うちごはん 和

片隅に咲く



桜もいいけど


c0198685_16525160.jpg

(今日見た川辺の桜)











駐車場の片隅に咲いていたタンポポ

c0198685_16512260.jpg



がんばれ!!

 そして、

私もがんばろう!!













[PR]
by minako_misho | 2014-04-06 16:58 | 雑記

名残の桜



昨日、いつも買い物に行く農家から

うさマッコロに、割れ人参をくださると電話をいただき

自転車をこいで、向かう道すがら名残の桜を一人花見


c0198685_17382787.jpg





c0198685_17384239.jpg



ここよりも、別の川沿いの並木の方が桜の数は多いのだけど

この小さな用水路沿いは、まわりが公園になっているので緑があって

それが桜の色を引きたて、数は少なくともとても美しく見え好きな場所です。








思ったより暖かいと思っていたのに、午後からはイヤな感じの雲がわいてきて・・・


c0198685_17391351.jpg






うちの上あたりだけ、すんごく真っ黒(--)


c0198685_17385534.jpg



このあと雷がなり、先日に続いてまた停電(一時的ですけど)しました・・・

まさに花に嵐。。。。



名残りの桜、今日も車で通りながら少しだけ眺めてきました。

桜さん、来年まで、さようなら。

いやいや、来年は引っ越していてここでは見られないかもしれない。

来年の春は、どこで桜を見ているのかな・・・できれば、まだここにいたいんだけどなぁ・・・



ああ、やっぱり「さよならだけが人生」なのかも。








干武陵作「歓酒」
勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離


井伏鱒二訳
この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ









[PR]
by minako_misho | 2014-04-05 18:02 | 雑記

誕生日




誕生日(ワタシの)は、3月なので、すでに過ぎてしまいましたが

当日は多忙だった夫が、昨日「遅くなったけど」とケーキを買ってきてくれました。



c0198685_844215.jpg





このところ、仕事がすこぶる忙しさを極めているのに、

帰りにわざわざ買いに行ってくれてありがとう(*^_^*)



近所にあったお気に入りのお店が閉店してしまい

このところ、おいしいケーキを食べていなかったのでうれしさMAX!!おいしさMAX!








気がつけばすっかりいい年になっていて、「笑っていいとも」終了の話題を聞きながら、

一度観覧したのはいつだっけなぁ・・・と記憶をたどってみると、なんと約30年前でした。

今は知らないけど、当時は観覧希望が多く、なかなか手に入らなかったような気がします。
(友人からの誘いで行ったので、自分で応募したわけじゃないけど)

30年・・・あの時に生まれた子がいたとしたら、もう30才過ぎてるんだよねぇ。あたりまえだけど。

そりゃ、おばちゃんになるわけだわ(笑)



若い頃は、おばちゃんになるなんて不遜にも思わずにその時々の「今」を生きていたような気がします。

こうして、過去をふりかえってみると

その当時の自分がキラキラ生き生きしていたのが昨日のことのように思えるのに、

現実に戻ってみれば、そこにいるのはくたびれたおばちゃん1号(爆)


あ、でも、くたびれてるけど、おばちゃんってイヤじゃないです。むしろ、イイ!です。

これからも、くたびれていても(シツコイ)のびのびと、おばちゃん生活楽しんで行きますヨ♪

















[PR]
by minako_misho | 2014-04-01 09:04 | スウィーツ


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル