<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

読書記録 2月   【備忘録】

・勘三郎伝説  関容子
・聖夜の贈り物  百田尚樹
・家族喰い  小野一光
・おいしいおはなし  高峰峰子編 (向田邦子他) ※再読 (回数不明)
・タヌキのまるかじり  東海林さだお
・えらいぞ立ち食いそば  東海林さだお
・レンタルチャイルド  石井光太
・かなたの子  角田光代
・ゆうじょこう  村田喜代子
・見知らぬ心臓  シャルロット・ヴァランドレイ


===========================



PM2・5のせいでしょうか

目は痛いし、気管支もなんだかおかしい・・・


元々、花粉より黄砂に強く反応するので

ああいった化学物質に弱いのかもしれません。



春が来るのはうれしいけれど、その後に控えてる夏を思うと今から身がすくむ思いです。

今年はどうかどうかどうか・・・猛暑になりませんように。。。













[PR]
by minako_misho | 2014-02-28 15:20 | 読書

葱絲爆肉



今年は、例年より風邪予防の意識で葱をたくさん食べています。
(例年もたくさん食べますが、それ以上にたっぷり)



でも、なんとなくメニューに行き詰まることもあり・・・

そんな時、思い出した「爆肉!」

でも作っていて、なにかちがう感じが・・・できあがったけど、どうも腑におちなくて

以前の記事を確認すると→()以前の記事に飛びます


葱・・・調子に乗ってじゃんじゃん刻んでしまったけど、

もっと大胆に、ただ切っただけでよかったーーー!!!

でも、もう炒めちゃったし――――www

ということで、葱の様子から勝手に「葱絲爆肉」と命名しました。



命名 葱絲爆肉 ↓↓ (爆肉の葱が細く切ってあることから、「葱絲」を頭につけてみました)


c0198685_1848209.jpg



ま、これはこれで、おいしかったですよ。

なにより、簡単なのがいいです(*^_^*)

この一皿で、葱2本たっぷり入ってます♪

風邪になんか、負けないぞ―――!!!






[PR]
by minako_misho | 2014-02-11 18:29 | うちごはん 中

フレンチカラーだ




家の下に作ってあった雪だるまくん

c0198685_1561734.jpg





なに気にフレンチカラーなのがカワイイ(*^_^*)





しかし、昨日の雪はすごかったですね。

東京でも、昔何度か今回くらい積もったのは覚えているけど

あんなに吹雪いたのは初めて見ました。




今日も冷えこむかと思いきや、太陽がでくれたおかげでだいぶ溶けてくれてヨカッタ。
(でも朝、痛む股関節をかばいながら雪かきしちゃったんだけどーーーそして又痛み再発・・・)



今年の雪はこれで最後かなぁ。。。もう一回くらいありそうで、ちょっと怖いです。

昨日は停電した地域もあったので。

暑さも寒さも、命にかかわるうさうさがいるから・・・夏と冬の停電は恐怖。

自家発電機欲すいです・・・(-.-)




[PR]
by minako_misho | 2014-02-09 15:16 | 雑記

朝の空




今朝6:00am、夫を見送った後に、ベランダから見た空

c0198685_1746381.jpg




c0198685_17454173.jpg


自然なグラデーションがとてもきれいだったのでパチリ。





夫が出勤する5時台はまだ暗いけど、それでも日に日に夜明けが早くなってきてます。

来月になれば、その時間でもだいぶ明るくなってきますね。






この夜明けの空を見ていたら、オーロラが観たくなりました。
(すごく昔、飛行機の窓からちょっとだけ見たことがあります)



そこから、連想したのがアラスカで・・・



アラスカ行きたい――――気分になり、

遠い昔トランジットで何時間もいたことあるけど、降りたことはない・・・アラスカ・・・

なぜか、アンカレッジ空港には、そば、うどんのカウンターがあったんだよなぁ。



と、アラスカから今度は立ち食いそばを思い出し・・・



長旅の帰りに食べると、妙においしかった・・・(笑) 今もあるのかなぁ。。。



なんて言っていたら



あ~~~、、、なんだか無性に立ち食いそば食べたくなってきちゃった(><)
(本格的すぎない、「富士そば」とかあんな感じのがイイ!)

今日はもう寒い中これから買い物に行くのはイヤだから、明日食べようっ!



空とかオーロラとか、自然について語っていたはずなのに

結局、最後は食い意地にいきつくところが、なんとも・・・(いや、それでこそ私?)











う~~~ん、、、、
おそば食べたい気分がどんどん盛り上がってきて
明日までがまんするのが苦しいよぅ~~~~












[PR]
by minako_misho | 2014-02-05 18:12 | 雑記

初雪



天気予報が当たって、午後3時頃から降り出した雪

4時頃には、けっこう真っ白・・・

c0198685_1983647.jpg




うちのジムニーちゃんも雪化粧(*^_^*)

c0198685_1991386.jpg







今季は温泉湯治にもスキーにも行っていないので、これが初雪。



でも、正直なところ、こちらで降る雪は、ありがたくないなぁ。。。

そんなこと言ったら、豪雪地帯の方々に怒られそうだけど・・・




東京近郊の交通網jは雪に弱いから、通院などで出歩く時には

いつ電車が止まるか、とヒヤヒヤドキドキ、

止まらないまでも、遅れで待たされると何時間かかるか見当もつかないこともあり、

雪が降らない地域なりの問題があるのです。。。



私の場合は、今日がうさぎの通院日でなくて、よかったと胸をなでおろしています。

定期的な通院と違って、緊急事態ですぐに行かなくてはいけないような場合は特に、

病院が遠いってだけで、普段から途中なにかあったら、と身構えているようなところがありますから。

こんな雪の日に、体調の乱れがあったらドキドキなのです。

今日はそれもなく家でゆっくりのんびりしていられて幸いでした。




外にいらっしゃる方々も、無事におうちに帰れますように。






[PR]
by minako_misho | 2014-02-04 19:24 | 雑記


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル