<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オット用 ピザ



オット用に焼いたピザ

c0198685_14113092.jpg




オットは特段ナポリ風にこだわりはないので、オーブンの天板に合わせて四角くしました。



生地は前回()の残りを冷凍していたのを解凍、3時間ほど常温に置いたものを使用

最後の一切れ、味見でもらったらこの間より生地がおいしかった(@@) なぜだ!?







夜になっておやつ用クッキー2種焼いてみたら

見事に2種とも惨敗!!←一つは生焼け風、もう一つは真っ黒焦げ

クッキーって、いまだに成功、これはウマい!という出来上がりになったことがない・・・

レシピ通りにやってもこうなるのはなぜだ!?

元々、クッキーがあまり好きではないから???(それは関係ないでしょうけど・・・)






でも今回は、失敗の中にも

「この方式が自分にはやりやすいかも」と思える点があったので、ヨシとしますか・・・(uu)
















[PR]
by minako_misho | 2013-04-22 14:22 | パン

滑り納め




GWに滑り納めで志賀、熊の湯を予定していたけど

オットの仕事が多忙、お休みナシが続いている状態で

旅行にでるのは、ちょっと無理そうだな。。。ということで




3月に行った丸沼高原が今季の滑り納め、となりました。




10何年かぶりに泊まった宿「加羅倉館」

c0198685_18401967.jpg



別館は、以前火災で焼失したのですが、何年か前に新しくなっていました。

c0198685_18403119.jpg





温泉は簡素だけど、いつも掃除が行き届いているし

今回、うち以外に何組か宿泊客がいたわりには空いていて

ほとんど毎回、貸切状態で心行くまで入浴できて大満足!!


c0198685_18415478.jpg




ごはんは、家庭料理の品数が多い感じ。でも、おいしいです。

c0198685_18411415.jpg



c0198685_18412786.jpg






肝心のスキーはというと、

10何年ぶりかの丸沼、雪はザリザリでしたが結構よかったです。

というのも、

昔「ここは滑れないーー!」としり込みしたコースを

難なくすいすい降りて来られるようになったのを確認できたから♪

技量が上がったわけでは決してないけど、高さと斜度に慣れたのを確認できたってことかな^^
(元々ワタシは高所恐怖症で、なおかつスピードも怖い人間です)←スキー、向いてないやん(笑)




GWに行かれないのは残念ですが、

最後の丸沼がよい印象で〆られたので、これを滑り納めってことで今季は終了します。

また来シーズン、がんばろう♪












[PR]
by minako_misho | 2013-04-20 18:57 | おでかけ

ミョウガの芽



先日植え付けをした、遠くの友人が送ってくれたミョウガ



芽がでてきましたーーー♪

c0198685_9281820.jpg







こっちの子はもうこんなにスクスク(*^_^*)

c0198685_9315474.jpg





聞いた話ではミョウガは植えた翌年から収穫ということだったけど

友人が、よく発育してる苗(でいいのかな、地下茎のミョウガの子)を選んでくれたので

もしかしたら、今年から収穫できるかも!?




ミョウガ、大好きだから夏から秋、毎日でも食べたいのよねー

これを親にして、もっと増やし、いつの日かミョウガ大豊作を夢見ています(笑)←妄想













[PR]
by minako_misho | 2013-04-19 09:38 | 雑記

久しぶりに家ピザ




急に食べたくなって、先日急いで焼いたピザ


c0198685_173367.jpg



朝、ポストに「ドミノ」のチラシが入ってたのを見ちゃったのよね~

この10何年か、我が家の住むところにはドミノがなくって

メニュー自体見るのが久しぶりだったので、じ~っと見入ってしまったら

めちゃめちゃピザが食べたくなって・・・





でも、宅配ピザって高いですよねぇ。。。

自分ひとりのお昼ご飯用にデリバリーは贅沢な気がして。

若い頃は、気にせず取れたんだけど節約主婦生活がすっかり身についたってことでしょうか(笑)




ちょうど使い切りたかった粉もあったので、久しぶりに焼きました。


c0198685_16492452.jpg








c0198685_16493986.jpg


一緒に食べたベビーリーフサラダ






これを焼いたら少しはずみがついて、翌日はナンも焼きました♪





手首に痛みがあって、こねる動作があまりできないので

こういうあまりこねなくていいものを焼きまくって粉を使いきる予定♪






そして今日もオットが仕事で帰宅できないので、ひとりごはん。

今日は缶詰カレーの予定、むふふふ(*^m^*)






[PR]
by minako_misho | 2013-04-17 17:06 | パン

朝ごはん




前回書いたのが予知だったのか?本当に忙しい4月の朝ごはん

c0198685_1932731.jpg





あるもの並べただけ・・・いえ、忙しくなくてもいつもこんなもんです、うちは。



早朝というより、深夜に起きて(起こされて)
(普段も5時過ぎには起きるんだけど、さすがに3時半とか4時に出勤は眠い・・・)

始発もないのに出勤する夫・・・おつかれさまです。
(車で行きました)

そして、今日も帰ってこれないのかな。

身体を壊さないよう、祈るばかり。













[PR]
by minako_misho | 2013-04-10 19:35 | うちごはん 和

4月



あっという間にもう4月です・・・





3月はなんだかいつになく忙しく過ぎていきました。

今月は・・・どうでしょう。
(生活にハリのでるような忙しさなら、いいと思う!)







ぎりぎりになって駆け込みで買ってきたイースターケーキ

c0198685_14132672.jpg


ほらほらっ!春だよーーー!












お花見にもあらためては行っていないけど

通院(自分の)途中や家の近所で楽しみました。

c0198685_14145589.jpg


c0198685_14151097.jpg




冬から春への移行が急すぎた感があり、

身も心もまだうまくシフトチェンジができていませんが

ぼちぼちと春仕様に、生活全般を変更中^^





今日は友達が送ってくれた「ミョウガ」の苗を植えました。

ミョウガ、大好きだからうまく根付いてたくさん収穫できるといいな♪







[PR]
by minako_misho | 2013-04-01 14:24 | スウィーツ


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧