<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なつかしい味





明治からの洋食屋さんで、なつかしい味を楽しみました。



ワタシの好きなビーフパイ!

c0198685_18361429.jpg


手で持って食べられるように作られてるから手づかみでもOK!なんだけど、

中がものすごく熱いから、ナイフで切って少し中の蒸気を抜いて食べるのが良いです。







クラムチャウダー!

c0198685_18362643.jpg


自分以外の人が作ってくれるスープって、なんだかそれだけでうれしい(*^_^*)








オットのランチプレートは、メンチカツと海老とポテトのトマト和え

c0198685_18363823.jpg


ポテトサラダもついてたのねー(今、気が付きました~)






今時のおしゃれカフェよりも、古くからある店に心惹かれる今日この頃。。。





このなつかしい店は神保町のランチョン

客層、中高年率めっちゃ高いですww

よって、すごく居心地ヨシでございました(笑)





中高年、ばんざーい!(きみまろか!!)














[PR]
by minako_misho | 2012-10-29 18:47 | 外食 洋

かぼちゃのプリン 




急にむらむらと甘いものが食べたくなって作ったかぼちゃのプリン

c0198685_1701025.jpg






かぼちゃのプリン、以前作った時(←クリックで飛びます) 芋ようかんテイストに辟易して

以来決して作るまい、と思っていたのだけど

最近、温野菜にしたかぼちゃ(蒸したかぼちゃ)にハマっているので

かぼちゃ、プリンでもいけるかも。と思ったのが間違いでした・・・

う~ん、、、前回よりはだいぶいいけど、まだ芋ようかんテイストが残ってる(--;)







お店のかぼちゃプリンはもっとなめらか~な感じがするんだけど

そもそもかぼちゃの混入量そのものが、もっと少ないのかしらん???

うちではかぼちゃの量はプリン液と同量か、やや少ないくらいで

それを2度裏ごしかけてますが、ざらっとした感じが残ります。う~む。



なめらか~というレシピを、さっき見つけたので (先にこっちを探すべきでしょ!ワタシのバカ)

次は、↑このなめらか~を信じて作ってみようかな。。。






え~っと、、、2年くらい先に(爆)))))))))
























[PR]
by minako_misho | 2012-10-25 17:21 | スウィーツ

旅--今更だけど、 夏の書き残し



夏はもうとっくにどこか行っちゃったけど

書き忘れを旅の防備録として、いまさらだけどUPしとこう。。。






夏の温泉湯治場巡りの途中、立ち寄ったのは


c0198685_91795.jpg








草津!!


c0198685_9153735.jpg





数多く温泉へ行ってるわりに、あの有名な草津には泊まったことはありません。

だって熱いんだもん・・・お湯が (注:中にはあんまり熱くない宿もありますが、基本は熱湯)

てなわけで、草津は立ち寄りでしか入ったことがないけど、今回もスルーで。
(今回、暑かったので立ち寄り入浴もナシ)





草津に寄ったのはお昼を湯治中の洗濯(コインランドリー)&その待ち時間にお昼をとるため。

湯治宿も多い草津、コインランドリーも便利な所にありますからね^^
(2泊以上で動く時、あればコインランドリーで洗濯してます。帰ってからのラクのために)





そして、食べたお昼はこちらのソーセージなどドイツ料理でした。

c0198685_9155841.jpg







ついでのUPはこれまた途中の道の駅にて購入したとうもろこし200円也

c0198685_9165021.jpg


おいしいとうもろこし、また来年どこかで食べられますように。











最後は先月の九州行きでの旅館、毎年泊まるところだけど

今回、義母が一緒だったのでベッドルーム付きの離れ

c0198685_918077.jpg

(義母のために、正座しなくてもいいよう和室にも低い椅子を持ってきてくれて助かりました)

樟庵、と言う名でこちらに詳細←クリックすると飛びます

HP写真には写っていないけど、さらに和寝室もあって広々、

義母にも喜ばれ、台風の直撃を受けたもののゆったり滞在できました(*^_^*)





そんなわけで夏から秋への旅の残りもUPしたし、

さあ、これからは雪山だーーーーーー!!ヽ(^o^)丿




あ、でもその前に手足の痛みをなんとか緩和させるべく、お医者さんにいってきまっするーww



[PR]
by minako_misho | 2012-10-22 09:44 | おでかけ

大根セロリサラダ




大根とセロリ、千切りでサラダ

c0198685_180291.jpg




先に大根とセロリは塩をして、少しばかりしんなりさせ

カリッと焼いた揚げ(これまた細切り)も加えて、

好みのポン酢などでさっくり混ぜてたら出来上がり。




うちはセロリの茎を千切り、塩したものを常備していることが多いので
(これ、作っておくとサラダなど色々にすぐに使えて便利です)

あと、大根切って足せばすぐにできる、お急ぎ一品追加につかうメニューです。

マヨ味の大根サラダとはまた違って、あっさり、さっぱり。






もみ海苔か刻み海苔を最後に散らすんだけど

海苔好きのワタシは普通の海苔をちぎって大き目のままのっけます♪
(言うまでもなく、市販のもみ海苔や刻み海苔の方が見た目は美しく出来上がります)


今夜はコレとすき焼きがオット用ごはんです。

ワタシは。。。すき焼きはあんまり好きじゃないので、

白ごはんと鮭の焼いたのや明太子やら、ひっぱりだして食べるとするか。。。










昨日、今年のみかん取り寄せを注文しました。

おいしいのが届くといいなぁ。。。














[PR]
by minako_misho | 2012-10-18 18:20 | うちごはん 和

ご当地インスタントラーメン祭り





先日の長野温泉湯治の帰りに買ってきたご当地ラーメン

その名もかわいい「ポンちゃんラーメン」(*^_^*)

c0198685_1036743.jpg


つるつる♪っとしたなかなかコシのある麺で昔懐かしいような味。










そして、昨日、友達からの差し入れラーメンといなばのカレーヽ(^o^)丿

c0198685_103624100.jpg


ちょっとずつ、こちらで売っていないラーメンをいれてくれるところが心にくい♪

おかげで思いがけずのご当地ラーメン祭りとなりました。






いなばのカレーもあちこち探してみたけど、いまだ見つけられずにいたのでありがたーーい!

明日はオットが宴会で夕飯いらずの日なので早速一人ごはんにいただくとします。






いっしょに柿が入ってて、これまた美味でした。

実は昨日、スーパーで柿を買おうか迷ってたの。

試食に出ていた一切れを食べてみたらちょっと水っぽいような味だったので

買わずに帰ったところに到着で、絶妙なタイミングでした。

こちらの柿は水っぽいことなく、おいしかった~~~(^o^)





ごちそうさまでした(*u人u*)















[PR]
by minako_misho | 2012-10-16 10:57 | いただきもの

週末恒例 カレーランチ




週末ランチの恒例の一つはカレー

日曜、前回行って気に入った隣町の南インド系カレーへGO!



ワタシの頼んだレディスランチ

c0198685_19295090.jpg


黄色いごはんはレモンライスです♪


ナン、どっかーーーーん!!ヽ(^o^)丿

c0198685_1930689.jpg


食後にマンゴーアイスクリームとチャイがついて980円だったかな。





こちらはオットのランチプレート

c0198685_19303874.jpg


こちらもデザートとチャイがついてます。





どっちも食べ応え充分で満足、満足(*^_^*)










食後、お店の方がテーブルでチャイを入れてくれます。

c0198685_19305338.jpg



空気にふれさせると、チャイの薬効成分?がよりよく働くんだそうで

この左右のカップから落差を利用して上から下ののカップに注ぐのを

何度か繰り返してから出してくれました。






飲む時は写真右のカップから、とのこと。

理由はわからず(笑)←そのうち聞いてみます。作法みたいなものかしらん?




















[PR]
by minako_misho | 2012-10-15 19:50 | 外食 その他

マドレーヌ





ものすごーーーーーく久しぶりに焼いたマドレーヌ


c0198685_11163430.jpg





オーブンをしばらく使わないでいたら、上火と下火の加減が変わったような気がする。。。

上に比べて、下の面の焼きが甘いような。

で、この後もう一度焼いてみたけどやっぱり、下の焼きが甘い(--)

※写真の丸い方が上面、シェル型が下面の焼き色





う~ん、、、後日再度試してみまーす。

なんせ2回焼いた不満足なマドレーヌ、食べきっちゃわないといけないからさ(笑)






















[PR]
by minako_misho | 2012-10-12 11:22 | スウィーツ

豚足煮込み





午前中行ったスーパーで豚足半額!

今日は焼きじゃなく、こっくりした味の煮込みが食べたい気分だったので

買って帰り即、煮込み~~~~♪

c0198685_16384471.jpg







昼間から豚足ってどうよ!?(笑)













[PR]
by minako_misho | 2012-10-11 16:41 | うちごはん その他

生胡桃と棗




長野、大塩温泉湯治のお土産は、生のくるみとナツメ

c0198685_1044407.jpg




くるみは、生でも食べられると聞いたけど、ものにより渋みのあるものもあり、

さっと焼いて保存しようかな。

あ、渋みのない実は白く、コクがあっておいしいですよ^^







こちらは生のナツメ

c0198685_10445467.jpg


生は初めて食べましたが、リンゴのような風味でおいしい♪

岐阜県などでは秋にスーパーなどでも売られているらしいです。




前回は、蓮の実を手に入れたし、←蓮の実の記事はこちらをクリック

このあたりには珍しくおいしいものがたくさんあるので、また次回の訪問が楽しみです(*^_^*)















[PR]
by minako_misho | 2012-10-10 10:55 | お気に入り(食材、その他)

鹿教湯で田舎蕎麦

c0198685_1414159.jpg

c0198685_1414194.jpg

c0198685_1414152.jpg

プチ湯治中の大塩温泉から、散歩しながら鹿教湯へ


田舎蕎麦でお昼


さあ、また歩いて帰るかな。
[PR]
by minako_misho | 2012-10-07 14:01 | 外食 その他


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧