<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蓮の実入り



喘息にもよさそうなので、オット弁当も蓮の実入り♪

c0198685_8174978.jpg












最近はますます見た目地味~な詰め込むだけになりつつあるお弁当・・・オットよ、すまぬ。







でもワタシ自身は、茶色い地味弁当結構好き…近年ますます、好きになった気がする。

↑と言っても、自分には作りませんけどねー(キッパリ)










[PR]
by minako_misho | 2012-08-31 08:20 | お弁当 | Comments(12)

蓮の実


湯治旅の最後、直売所で見つけた蓮の実

c0198685_1253367.jpg






漢方にもある身体にいい食材です。

お米と炊いたり(お粥もあり!)、甘いお汁粉みたいにしたりレシピはたくさんあるようですが、




めんどくさがり屋はタダの塩茹で~~~~~~(笑)




でもこの塩茹でもなかなかにイケるんですよっ!(塩豆っぽい感じネ!)










そういえば子供の頃、お汁粉を作る途中の甘みをつける前の小豆も好きだったなぁ(トオイメ)






[PR]
by minako_misho | 2012-08-29 13:00 | お気に入り(食材、その他) | Comments(7)

湯治旅


オットの夏休みが急に変更になり、先週後半かけこみで予約して湯治旅に行ってきました。



ずっと快晴、暑かったーーーー

c0198685_1149668.jpg


ということで、

今回は3泊、それぞれ別のところですが全て源泉温度が低く、ぬるいお湯を選びました。

一、二泊目は群馬、三泊目は長野の湯治宿に近い旅館&湯治宿めぐり。







一泊目は、長年通っている宿、今回で何回目の訪問だろう?(写真ナシ)

お湯が素晴らしく、大量のかけ流しが滝のような、

30度前半のこの季節なら、いつまでも入っていたいような温泉。

湯上りがシッカロールをはたいたようなサラサラ肌になるのも、夏にはピッタリ!!







初日から入浴後ふたりとも、眠気に襲われダウン(笑)

すごく効く温泉なので、長く浸かると湯あたりで眠くなっちゃうけど

ごーーーっと爆睡して、起きると体が楽になっているという。。。理にかなってます。









二泊目は、初めての宿、オットが行きたがっていた中の一軒(同じく写真ナシ)

しかし、ここはぬるいお湯を加熱で温めているのが熱すぎ&部屋も暑すぎ、

そして、料理が今一つ。。。で、あまりくつろげず、翌日の三泊目の宿へ。






移動中のお昼、オットが期待して予約までして行った鰻屋さんが、これまた期待外れで(涙)

ますます気落ちしつつ、次の長野の宿へ向かう途中、

海野宿に立ち寄り、我が家には珍しくちょっとだけ観光!!((笑))

c0198685_11493351.jpg

(観光と言っても、この古い街並みを一往復歩いただけです。。。およそ20分ほどww)





三泊目は、根っから湯治の宿なので、おしゃれさ等は皆無ですが

c0198685_1157051.jpg

(しかも、この日、屋根の張り替え工事していたので写真で見ると余計に・・・笑)




ここも、お湯がザンザンかけ流し、新鮮で清潔で温度も夏向きの38度(くらいかな)

c0198685_1149458.jpg


写真ではわかりにくいですが、お風呂がまるでプールみたいで

窓を開け放つと山と緑、半露天のようになってすごく気持ちがいいんです。







食事も、湯治宿らしい素朴なものでしたが、

味付けがいいうえ、素材そのものがその日採れたての野菜(自家製)なので

どれも「ああ、おいしいねぇ」と思わず一口ごとに言いたくなるほど♪

c0198685_11555169.jpg


見た目旅館的な、小奇麗だけど どれも印象に残らないような料理より、

最近はこういう、おしゃれじゃなくても味そのもの、素材そのものがおいしいのが何よりうれしい!!

帰る前から、もう「またここへ来たいね!」「今度は連泊で!」と

2泊目のショボンな気分もここに来て一気に回復!しましたヽ(^o^)丿









帰る時にわざわざ畑に採りに行って持たせてくれたおいしい野菜!

c0198685_1156022.jpg

(写真は夕食の時追加で切ってくれたトマトです)

帰宅してから食べては「よかったよねー!」と旅の思い出に浸っています♪






持病の痛みも、若干軽くなり、湯治の手ごたえを感じた旅でした。

ああ、また、あまり遠くない時期に行きたいな♪ 行けたらいいな。。。










[PR]
by minako_misho | 2012-08-28 12:38 | おでかけ | Comments(5)

ナシがアル


ナシがアル!!

c0198685_19513261.jpg






おいしい梨が届きました。

ワタシはもちろんのこと、梨好きの夫もマッコも大喜びヽ(^o^)丿

さっそくみんなでおやつにいただきました♪






ありがとうございました。




[PR]
by minako_misho | 2012-08-19 19:53 | いただきもの | Comments(15)

ピザ

c0198685_16493318.jpg

c0198685_16493332.jpg

温泉に行く時、
途中で食べたいものを調べていたら

美味しそうなピザがあり、
画像を眺めているうちに
頭の中がピザでパンパンになり…




旅を待たず、いや、待てず
食べてきました、近所で(笑)



普通のLサイズより
もしかしたら大きいかも?なピザに

サラダとドリンクバーのセット

1080円はお得です♪




ああ、でも
ピザ脳がおさまったのはいいけど

旅先での一食をまた考えなくては…
[PR]
by minako_misho | 2012-08-18 16:49 | 外食 洋 | Comments(6)

音戸のちりめん


広島は呉、音戸のちりめんを頂きました。

c0198685_15484546.jpg






c0198685_15485191.jpg


c0198685_15491259.jpg


これは硬く干したカチリとしたタイプだけど、

しらすの柔らかいものも、生もどれもみな好きです。









なりは小さくても、食卓の楽しみは大(*^_^*)











゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝5時半頃、空を見上げたら鰯雲。

まだ暑さは厳しいけれど、確実に秋は近付いてきているんですね。








鰯雲=ちりめんと、イワシ繋がり、でした(笑)


[PR]
by minako_misho | 2012-08-17 15:56 | いただきもの | Comments(6)

茄子のタタキ!



茄子のタタキ!(写真の色がなんか、アレですが・・・)

c0198685_11131577.jpg






今回はレンジでチン♪と作ってみました^^

火を使わずとも、いい感じ♪









[PR]
by minako_misho | 2012-08-14 11:14 | うちごはん 和 | Comments(12)

今年もお世話になりました!


今年もお世話になりましたーーーーーー!






ガリガリ君梨味!

c0198685_1437795.jpg


夏の定番、の一つ。 大好きな味ヽ(^o^)丿







ガリガリ君スイカ味ってないのかなぁ。

ないんだなぁ、これが・・・

ガリガリ君のスイカっておいしいんじゃないかと思うんだけど。

赤城乳業さん、作ってくれないかしらん。


[PR]
by minako_misho | 2012-08-12 14:44 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)

夏は茄子! 辛味油がらめとタタキ



茄子の辛味油がらめ、毎年作ってるお気に入り♪

c0198685_15393413.jpg


暑い時、これを作って冷蔵庫で冷やしておくのだ(*^_^*)








コレのほかに、今年は高知の友人から教わったその名も

「茄子のタタキ」←画像がないので写真はまた今度ネ♪

茄子のタタキで検索すると、色々レシピがヒットしますよ~ん






これは茄子を素揚げ、または茹で(蒸してもよさそう)

縦やお刺身みたいに斜めに割いて(切って) 

ツナ缶とたっぷりの薬味(シソ、ネギ、ショウガ、みょうがなど)をのせて

ポン酢をかけて食べるもの、なんですがコレも定番になりましたヽ(^o^)丿

ポン酢はあれば柑橘の風味のいいものだとさらにおいしいですよー♪





友達に教わったのは↑のような作り方でしたが

検索したレシピでは茹でたり、揚げたり、蒸したり、

切り方も、タテだったり斜めだったり、または半分にして縦に切り目だったり

薬味もニンニクが入ったり、入らなかったり、種類も様々だったり

ツナ缶でなく、サバやアジを使ったり、

ポン酢でなく酢醤油だったり、

色々、みなさんのアレンジがあり、そのフレキシブルさがいい感じです!






「だいたい」「おおよそ」「適当に」が大好きな私の気性にもバッチリ(笑)ぷぷぷ(*^m^*)











[PR]
by minako_misho | 2012-08-10 16:10 | うちごはん 和 | Comments(10)

洋風 冷製蒸し豚



先日、うちのうさぎマッコロに頂いたハーブをちょいと流用して

洋風の蒸し豚、ローズマリーとその他ハーブ風味




冷やして、スライスして野菜とぱくぱく♪

c0198685_14441674.jpg


フレッシュハーブ、やっぱりおいしい!!

風味が断然違いますもんねーーー!







暑いけど、この夏のおかげですくすく育ったハーブ、

夏に感謝、送ってくださったうさ友さんに感謝!




ありがとう、ごちそうさまでした(*^_^*)
















[PR]
by minako_misho | 2012-08-08 14:50 | うちごはん 洋 | Comments(4)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル