<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月のうさぎに会いに


信州中野にある二本土人形資料館へ行ってきました。
(詳しくはこちらから→二本土人形資料館


c0198685_16172375.jpg


c0198685_16174582.jpg





こんなところにもうさぎさんが・・・

c0198685_1618138.jpg


熊さんと共に・・・「害獣駆除動物」の慰霊碑でした。

c0198685_16181687.jpg


動物たちへの鎮魂の思いを込めて手を合わせてきました。





ここは、知らなかったのだけど桜の名所&街を見下ろす絶景ポイント(特に夜景)で

休日ということもあり、たくさんのお花見客でにぎわっていましたが

アジサイの季節もきれいらしいです。

c0198685_1618281.jpg


長野、信州中野方面へ行かれるうさ飼いさんにはおすすめのスポットですよ♪
[PR]
by minako_misho | 2012-04-29 16:31 | おでかけ

春スキー

c0198685_1315577.jpg

c0198685_131557100.jpg

c0198685_13155788.jpg

c0198685_13155751.jpg

昨日群馬から白根山、渋峠を越えて

熊の湯に向かう時は

霧というより、雲の中
視界5m、みたいな天気でしたが

本日は快晴なり

暑さでへろへろになりながら、滑っています。





ホテルは今日から混んできましたが

今朝までは、空いていて

温泉もほぼ貸し切り状態

熊の湯グリーンを堪能しています♪
[PR]
by minako_misho | 2012-04-28 13:15 | おでかけ

黄金!


黄金・・・週間!!






今季最後のスキーに行ってきますっ!はいっ!

左肩が激痛いけど、温泉でよくなることを期待して滑り納めしてきます。
(大丈夫かワタシ!?)




と、予定していたらなんだかマッコロが昨日から若干チョウシワルオさん。。。

マッコロ次第ですが、大丈夫そうなら行ってきまーす。

まあ、マッコロと家での~んびりしててもいいけどね♪
(本音を言えば、それが一番好きだったりして・・・爆)








そんな黄金週間に先駆けていただいた、その名も「黄金柑」

c0198685_14524150.jpg


日向夏とも、パール柑などとも又違う味。

改良をされていない原種っぽい味と言うか、スッキリさわやかな甘酸っぱさで大変気に入りました!

その季節ごとに楽しめる果物、柑橘類にハマっている身としては、ありがたい贈り物♪

ごちそうさまでした(*^_^*)




大根サラダを和えるドレッシングのビネガー代わりとして使ってみたらこれもおいしかったです。

c0198685_14504529.jpg








では、みなさまもよい黄金週間をヽ(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2012-04-26 15:07 | いただきもの

お肉みたいな厚揚げの竜田揚げ


手軽でお肉みたいで、でも厚揚げのおいしさもあってお気に入りの一品。

c0198685_189115.jpg


うちではひとつに盛ると取り合いになるので、最近は一人ずつ別盛りにしてます(笑)
(この写真で厚揚げ一枚分)




詳しい作り方(と、きれいな盛り付け例)は、こちらからどうぞ(*^_^*)→いたーだきます






[PR]
by minako_misho | 2012-04-25 19:36 | うちごはん 和

豆外朗 


階下の方に頂いた一口サイズの豆外郎(キットカット一本くらいのサイズ)

c0198685_1728258.jpg


これがおいしくて、おいしくて!

今まで食べた外郎の中でいっちばんおいしかった(*^_^*)

この小ささもいいんだよなぁ~




[PR]
by minako_misho | 2012-04-15 17:30 | いただきもの

最近の読書



しばらく前は遠藤周作を一気読み、その後はルポルタージュものを続けて数冊

そして今週はこれらです

c0198685_17103335.jpg


・地図集   読みたかった香港作家の物

・ロマノフの血脈   好きな十字軍やテンプル騎士団ものとなにか似た匂いがしたので

・猫たちを救う犬   動物ものでハートウォーミングなノンフィクション(これはすでに読了)

・木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか   かつては格闘技ファンだったし・・・ 





昨日読み終えた「猫たちを救う犬」は続編があるので、それもこれから読みます。

いつもここへ来てくれる、Jことかっぱちゃんご実家のポポちゃんも、

同じく【猫たちを救う犬】さんなので、読んでいてポポちゃんの顔が何度も浮かびましたよ~(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2012-04-11 17:20 | 雑記


近所の川沿いの桜並木を、オットと車でゆっくりドライブ花見(*^_^*)

c0198685_16134293.jpg


c0198685_16135483.jpg


c0198685_16141229.jpg


c0198685_16143088.jpg



明日は歩いてみようかな。









[PR]
by minako_misho | 2012-04-08 16:18 | おでかけ

うーしゃん&tomoさんへ


画像が大きい方が見やすいのでUPしておきます~


↓は、漬けものや料理に入れる切り昆布だけど、煮浸しに使ってる乾燥昆布はこれじゃないの~

c0198685_1250077.jpg


c0198685_12501236.jpg


↑これは、こういう料理にちょいと入れたりするのはいいんだけど(クリックすると見えるよ)

煮浸しに使うのはもっとしなやかな「すき昆布」とも呼ばれるものです


ちょっとわかりにくかったかな。

さきに詳しく書いておかなくてごめんねー





[PR]
by minako_misho | 2012-04-06 13:00 | 雑記

切り昆布の煮浸し


切り昆布の煮浸し(ぐつぐつと煮ものにせず、白だしでサッと煮て浸したまま冷ましたもの)が



好きだーーーーーーー!(^o^)丿



c0198685_16444220.jpg





このところ、毎週作って食べてる(笑)

昆布とか、揚げとか、ただでさえ好きなのに、白だしの味がまた合うんだなぁ。

うちではコレ、他社のものも色々試したけど、七福の白だしで作るのが一番美味しく思えます。






[PR]
by minako_misho | 2012-04-03 16:51 | うちごはん 和

イワシのじゃこ天もどき


イワシが大安売りで一山250円だったので、半分は自分用にお刺身、

残り半分で以前作ったさつま揚げを思い出しながら、じゃこ天もどきを作りました。

c0198685_1794825.jpg


う~~~ん、、、でもなんかチガーーーウ( ̄〜 ̄;)

なんというか、いわしハンバーグ的なものになってしまったので、次回またリベンジですな。。。





でも、魚をあまり食べないオットのお弁当用にはちょうどいい♪

ということで、これはオット弁当の付け合わせとなりました。

イマイチのものですまん、オット、次回に期待せよ(笑)

[PR]
by minako_misho | 2012-04-02 17:16 | お弁当


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧