<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青梗菜の花


農家で薹のたった青梗菜を「うさぎさんにどうぞ」と分けてもらいました。




採りたて青梗菜はうちのマッコの大好物(*^_^*)

ありがたく頂戴してみると、もうつぼみがふっくらと・・・

芯の茎だけ切って活けておいたら、かわいい花が咲きました。

c0198685_20264922.jpg


菜花はどんな種類のものでも、可憐ですね。

小さな花のひとつひとつに、命のきらめきを感じます。







さよなら、3月。

明日からは4月。




新しい明日は毎日やってくる。。。ね!

菜花を見習って、一生懸命生きましょう(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2012-03-31 20:36 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)

いらっしゃい、おあげさん(*^_^*)


ずっと食べたいと思っていた、有名な福井のおあげさんをいただきましたー

c0198685_17424173.jpg

(プリンの他に、写すの忘れちゃったけどお豆腐も入ってたのー)



おあげさんの大きさは、こんな感じ!
c0198685_1742544.jpg

(ワタシは女としてはかなり手が大きい方なんですが、それと比較しても…この大きさ!)






おあげ、ふわ、サク、じゅわ~ん(タレが良くしみてウマー)
おとうふ、とろり~ん
プリン、ふるふるふるふるふるふるふるるるるるる~~~ヽ(^。^)ノ





昨日届いて、現時点であとおあげ一枚しか残っていません(笑)

堪能いたしました。ごちそうさまでした(=^・^=)



[PR]
by minako_misho | 2012-03-30 17:48 | いただきもの

じゃこ天


近所の西友で発見!

c0198685_17401037.jpg

以前買った宇和島じゃこ天よりも、こちらの方が魚の味が濃いような!!
(それとも、久しぶりに食べたのでそう思ったのか?)

長崎のじゃこせんべいよりは柔らかめだけど、

こっちもスキーーーー♪どっちもスキーーーー!!




噛みしめると、魚の味がシミジミおいしい。

これ、揚げたてのを食べたらたまらんやろな('∇`)


[PR]
by minako_misho | 2012-03-26 17:42 | お気に入り(食材、その他) | Comments(6)

口福♪


オットがスキーで留守なので、お昼は近所のラーメン屋さんで独りラーメン♪





近所に出来た、二郎系の店がなかなか美味しくて

たまーに無性に食べたくなるのです。

で、女一人で「野菜、脂、カラメ、オールちょいマシ」(笑)食べてきました。
(しかも、中高年のクセに)





そして帰宅したところへ、またまた美味しそうなものが到着(^o^)丿

うさ友さんからの贈り物でした♪
c0198685_20194188.jpg


イモケンピってハマる~~~~ww
(↑そうなの、イモケンピってワタシの好物なのです)




そしてこのお茶漬けの素と、ドレッシングもえらく美味しそう、風味よさそう!




さっそくドレッシングで夜は温野菜をたっぷりにしました。

だってほら、昼がアレだったから(笑)

健康に気を遣う中高年ですもん、そりゃ、ちょっとは考えますことよ(-m-)




そしてお味はというと、期待通りショウガの風味が素敵で今までにない味!!

ショウガの風味はあるんだけど、主張しすぎでなく、フルーティ(=果物も入ってるからネ)

ドレッシングだけでもなめたくなっちゃうような味、

おいしー!おいしー!おいしー!O(≧▽≦)Oでした!







ああ、今日は口福な一日だったなぁ。。。

ラーメン屋さん、うさ友さん、ありがとう&ご馳走様でしたm(__)m







[PR]
by minako_misho | 2012-03-24 20:34 | いただきもの

カリビアンラムボール


カリビアンなラムのボール(←そのまんま!)いただきましたー

c0198685_180140.jpg




箱をあけると、こんな感じ。まるまるまる。

c0198685_1802738.jpg





ラム酒の入ったチョコレートかと思ったら






ココナッツの入った(ラムも入っているらしいが)、団子的なものでした(笑)




勝手に改名:「カリビアンココナッツ団子」


[PR]
by minako_misho | 2012-03-22 18:05 | スウィーツ | Comments(4)

ふきのとうの天ぷら


新潟に独行スキ―だったオットが買ってきてくれたおみやげ、ふきのとうを天ぷらにしました。

c0198685_17505398.jpg

(食べ始めてから写真撮ったので、すでに天つゆの中よ・笑)

山菜の春、ですね。。。(*^_^*)









普段、こういうものどころか、野菜ひとつ自分で買うことのないオットが

一生懸命選んで買ってきてくれたのがうれしい♪(*^_^*)



多分、先日のスキー旅行の夕食に出た時、

ワタシが喜んだのを覚えていてくれたのかな。

ありがとう、オットさまさま♪ 美味しゅうございました(#^.^#)







[PR]
by minako_misho | 2012-03-21 19:05 | うちごはん 和 | Comments(6)

熊の湯スキー


何年かぶりに志賀高原、熊の湯へ行ってまいりましたー

c0198685_12262336.jpg






初日、小ぶりの雪の中、非圧雪ふかふか新雪攻略!

今まで苦手で単なるラッセル走行になっていたのを、ちょっぴりだけど攻略できて気分もよくなり、

翌日はこれまた苦手なスピード攻略!

↑と言っても、超スピード恐怖症のワタクシメ、やっと人並みに近づいたっていうだけですが(笑)





それでも、今季は長年足踏み状態だった進歩が、突然降ってきたように感じられて

滑りながら何度も「おおーーーっ!神、降臨!!」と叫びたくなりましたよww





途中、一日は吹雪でお休み、温泉三昧、湯治日もあり、

それはそれで又、まったり楽しみ、翌日またパウダー滑って帰ってきました。

c0198685_12273174.jpg

↑3階の部屋まで雪に埋もれてるの図

この手前側が部屋の窓枠でござるよ!
(熊の湯自体の積雪は例年並みで、今年特に多いわけではありませんが)




また平日モードに復帰、スキーも今季はおしまいかな。

もっともオットは今週も八海山に独行。

そのあともまだ行きそうだから、

場合によってはワタシも滑り納めもう一回くらい行くかもしれませんが。








昨年の今頃はまだ震災でバタバタしていたんだな、と

帰宅してから録画していた震災特番を見ながら振り返っています。

来年の今頃は、どうしていることやら。。。
(いよいよ、来年は転勤引っ越しも濃厚だし)

ともかく、楽しいことも、楽しくないことも、その時々でできることを精一杯誠実にこなしていく。

そうやって日々を積み重ね、一年という時間を過ごしていこうと思います。








それにしても、服も洗ったしお風呂にも入っているというのに

洗濯した衣類も身体も、今だ熊の湯の硫黄臭が取れず(笑)

スーパーハイパワー硫黄泉、熊の湯、おそるべしヽ(^。^)ノ

[PR]
by minako_misho | 2012-03-16 12:52 | おでかけ | Comments(8)

春告げる物


とってもおいしい到来物『イカナゴの釘煮

これを食べると「ああ、春だなぁ」という気がします。

c0198685_10494090.jpg


ですが、これ、関東では目にすることがなく

今回のモノも関西在住のネッ友さんが送ってくださった貴重品なのです♪





今まで食べたものより、小ぶりな稚魚で柔らかく

ショウガと甘みのバランスが最高に私好みの一品!!




あつあつご飯にこれだけで、もう、幸せ感じちゃうww






おいしく季節を感じられるものって、いいなぁ。。。(*^_^*)

[PR]
by minako_misho | 2012-03-06 10:55 | いただきもの

黒瀬ぶりのアラ汁


オットの郷里近くの漁港産ぶりアラを発見、アラ汁にしました。

c0198685_2051097.jpg


生でなく、漁港で捌いてすぐ真空冷凍したものなので、鮮度ばっつぐーーーん!

いや~~~、おいしかった!!





こんなパッケージで売られていました↓(開封してから写真を撮ったのでお見苦しい点はお許しを)

c0198685_20531265.jpg


中身は子供の握りこぶし大の頭部のあら×4、お弁当サイズの切り身×4(3だったかも)

という、なかなかのボリュームでかなり食べでがありました。





ワタシが買ったものは近所のスーパーにたまたま入荷したもので

多分、何かの事情で安くなったらしくなんと、150円!!
(本来はアラでも400~500円くらい?なにしろもっと高いと思います)

ちなみにこの黒瀬ぶり、普通に売られている価格は半身で5000円ほどです。





これ、見つけたら買いですよ、奥さん!!(*^ー^)ノ♪
(でもワタシも次に入手できるのはいつの日か…)






[PR]
by minako_misho | 2012-03-02 21:07 | お気に入り(食材、その他) | Comments(4)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル