<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

差し入れ



先日の夜(10:00PM過ぎ)、飲み会だったオットからメールで

なにか急に翌日の持ちより宴会に呼ばれたらしく、持って行く差し入れを所望され

急きょあり合わせのモノで作ったのがコレ

c0198685_19433747.jpg





なんて、実は野沢菜漬けは、新潟で買ってきたもので切っただけ、

塩豚は翌日用にちょうど仕込んだのを冷ましたところだったので、上に同じくそれを切っただけ、

青菜(これも新潟産)の胡麻味噌マヨ(マヨは少々)和え、

作ったのは、↑の青菜(ほとんど茹でただけですが)と

豚肉解凍してミンチに味付けしたのを乗っけて揚げた一口パンだけなのでした(笑)

















[PR]
by minako_misho | 2012-02-29 19:54 | お弁当

肉感的な柑橘ちゃん


いただきものの柑橘ちゃん

c0198685_12101271.jpg


ぴちぴちというより、むっちりぷりぷりっとして実の一粒一粒がはじけるようで

柑橘なのに、肉感的にすら感じるのです。これはおいし~~~~♪






昨年、ありがたいことに美味しい果物を何度か頂く機会があり

そのおかげで今まで知らなかった極上味を憶えましたが

今年も早速こちら、ワタシの「極上果物リスト」に追加されました!!






おいしい果物が家にあるって、しあわせ~~~(*´∇`*)



[PR]
by minako_misho | 2012-02-28 12:27 | いただきもの

八海山の甘酒&はっか糖(しょうがバージョン)


お気に入りの新潟モノ♪

八海山の甘酒(麹でできてるノンアルコールのモノ)と、

新潟の名産、はっか糖のショウガ入りバージョンです。

c0198685_958284.jpg


甘酒は、疲れた身体にすごく効くのでワタシ的には栄養ドリンク的な飲み方で愛用中。





はっか糖は、口どけがホロッとしていて素朴な甘さが気に入ってます。

c0198685_959219.jpg






[PR]
by minako_misho | 2012-02-27 10:03 | お気に入り(食材、その他)

今朝は和定食


昨年からごはん好きになったワタクシ

最近は朝からごはんを食べることが多くなり

昨日に続き今日も昼から仕事のオットにつきあって、和定食完食!

c0198685_10345870.jpg


お約束の三五八漬けと、先日の新潟で買ってきた手作り野沢菜漬けと共に。




[PR]
by minako_misho | 2012-02-26 10:32 | うちごはん 和

フレンチデニッシュの生ハムサンド


サタディブランチ




…オットが起きてこないので、朝ご飯が遅くなっただけです。

ちょっとカッコつけって言ってみました。オホホホ。





c0198685_12541452.jpg





フランスパン生地を使ってデニッシュ風に焼いたもの(?)らしいパン

先日みつけてから気に入って何度か購入。




けど、買った当日(つまり昨日)のサックリ感がなくてイマイチ。

なので、そのまま食べずに生ハムはさんで簡単サンドイッチにいたしましたコトヨ。






[PR]
by minako_misho | 2012-02-25 12:57 | パン

今日のおやつは・・・


エビ




はい、、おやつです。エビが。


c0198685_17463493.jpg

(実際食べたエビはこの7倍か8倍くらい。これは写真用)



茹でエビ、※ナンプラーベースの調味液(ドレッシング)がけです。

※ナンプラーをライム果汁、レモン果汁などで割ってレモングラスやカーなどを漬けこんだもの





エビ好きなんだも~ん

でもオットがアレルギーだから、おかずでは自分の分だけじゃめんどくさいから作らないんだも~ん

だから、オットのいない日なんかに一人で食べるんだも~ん

そして、それはエビ特売の日か、値下げした時に限られるんだも~ん
(自分だけ食べるって言うのに、罪悪感があるので安い時しか買えない)






今日の昼すぎスーパーで値下げになった生のエビちゃんGET(生食用赤エビ)

急いで走って帰って(走ったのは自転車)

お湯を沸かしながら背ワタを取って

半分は隣で焼きながら、半分はサッと軽く塩ゆでして
(生食用だけど、値下げになったものなので火を通して食べる作戦)

熱いところに、ナンプラードレッシングかけつつ、台所で手づかみ、立ち食い(笑)

気分はすっかりタイの漁民(笑)





茹でるより焼いた方が美味しいですね、生食用赤エビ。
(水分が少し飛んで身がプリッとするから)





ごちそーさまでした。









[PR]
by minako_misho | 2012-02-22 18:40 | うちごはん その他

お雛様


7年ぶりに日の目を見た、うちのお雛様

c0198685_11235841.jpg





体調が悪いと、こういった季節の飾り物を出し入れするのがおっくうで

長いことしまいこまれていたお雛さま。



ごめんね







やっと、こういうことができる気力が戻ってきてうれしいです。。。





[PR]
by minako_misho | 2012-02-21 11:29 | 雑記

八海山の麓

c0198685_1537231.jpg

一瞬の晴れ間

水墨画のようですね
↑携帯から投稿したのを、PCで見てみたら
水墨画、というより水彩画みたいですね。


実際には、一瞬の晴れ間でも全体にもっとトーンが薄く
炭がかかっているような色合いの青空で
やや明るめの水墨画っぽかったんだけどな。
[PR]
by minako_misho | 2012-02-18 15:37 | おでかけ

風雪流れ旅

c0198685_9161783.jpg

越後湯沢に向かっております。


雪、スゴし!!


今日は何本滑れるでしょう…
[PR]
by minako_misho | 2012-02-18 09:16 | おでかけ

パキスタンスナック菓子


先日、パキスタンカレー店で買ってきたスナック菓子。

異国の味わい、フレーバーがクセになりそう~~~~

c0198685_17282016.jpg





辛いタイプと辛くないタイプがあって、これは辛くない方・・・だけど充分辛いです(笑)

詳しく言うと、辛いというよりもスパイシーという感じで、

唐辛子系的辛みではないものの一気にたくさん食べるのは、キビシー。

さらに味もフレーバーも濃いめなので、だいたい3口ほど食べたら満足しちゃう。




おかげで、いつもなら開けたらすぐになくなるスナック菓子と比べると

一袋でかなり長く楽しめました。




あ、味そのものは好みもあるけど、

普通に売られているタコス系のものみたいなくどい濃さでなく、

もっとシンプルな濃さに、異国風フレーバー、スッキリしたスパイシーさで美味しいと思います。





しかし、こちらがそんな風と言うことは、辛いというタイプは一体どれほど辛いのか!?

次回はそっちも買ってみる?とオットは言うけど、

ヒッヒッハー・・・て、ラマーズ法みたいになっちゃいそうでちょっと勇気がでませんわww












[PR]
by minako_misho | 2012-02-16 17:47 | お気に入り(食材、その他)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧