<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鹿児島 その2  旅館編(1)


鹿児島で泊まった宿の一軒はこちら。

c0198685_1432227.jpg

以前、ここの本館に泊まったことがあります。


そちらは、あっさりした民宿風の旅館でしたが
温泉の良さに加え、料理がめちゃめちゃ美味しくてボリュームあり!
(特に契約舟から直接仕入れるお魚、バリうま!!)

また機会があったら行きたいと思っていたところ
新しく離れ形式の姉妹館がオープンしたとのことで、今回はこちらを予約しました。




受付のフロントを抜けると
c0198685_143340100.jpg




こじんまりした和モダンちっくな離れ。
全部で6室、だったかな。。。
c0198685_1441783.jpg






お部屋は、女子受けしそうなかわいらしい系和モダン。
c0198685_1434148.jpg

c0198685_143542.jpg



内風呂も温泉、源泉かけ流し!
c0198685_14352110.jpg

(今回は台風だったので内風呂の部屋を選びましたが露天の部屋もあります)


洗面のアメニティも女子ココロをくすぐりそうな風情
(しかし、残念なことにオバチャンなワタシのココロはあまりくすぐられず:爆)
c0198685_1439760.jpg

c0198685_151495.jpg

↑これは、本館のお風呂に行く時の道具や着替えを入れるカゴ
最近、和モダンといい、こういうの流行ってますね。
たしかに昔からある、温泉グッズを入れるビニールの袋なんかよりカゴの方が便利です。

※温泉はアルカリ9・6の肌あたりなめらかな硫黄泉





お楽しみの夕食は、というと
c0198685_14542121.jpg



これまた、かわいらしく美しいお料理の数々が並びます。
c0198685_14503975.jpg

c0198685_14525021.jpg

↑それらの一部ですが、女子受け間違いなし!というのおわかりいただけることでしょう(笑)





朝食もしかり。美しい盛り付けですが、ボリュームもあり。
c0198685_14554120.jpg

c0198685_14592361.jpg
c0198685_150952.jpg


オットが頼んだ洋朝食も美味しそうでしたが、
普段、朝はパン派のワタシがあえて和朝食を選んだのは
前日の夕食で食べたここのお米が美味しかったから。



そう、、、美味しい料理だったのですが
一番印象に残ったのはお米だったんです。

この土地で採れたお米だそうですが、それがさっぱりしているんだけど味わいがあり
また炊き方もいいんでしょうか、もう一度食べたいなと思えるものだったので。




料理は、こんなに懐石風に飾っていないけど本館の方が私好みでした。
決してここが美味しくないわけではありません。
あくまで好みの問題として。









ともかく16000円台で、離れで部屋に温泉もあり、
品ぞろえも充分な、美味しく美しいお料理を頂ける、という点では
このお宿、なかなかやるなーーー!と思います。
(これって、驚愕プライスと言ってもいいんじゃないでしょうか!)

そして宿のスタッフの方々、若い方が多くキビキビ、にこにこ、ハキハキと
爽やかで、明るくて、気持ちのいい対応にも好感が持てました。
サービス、ホスピタリティの面でもかなりマルです。


サービスと言えば、↑で書いたお米も、
宿泊前に予約確認の電話をくださり、
その際に苦手な食べ物を聞いてくれるという丁寧なサービスの結果なのです。

本来は栗とキノコの炊きこみご飯のところ(味ご飯好きのオットには出してもらいました)
炊き込みご飯系が好きでないワタシの分だけ白米を持ってきてくださって、
それがとても美味しかったので、翌朝も白いご飯が食べたくなったのです。
普通、この金額の宿でここまで気を配ってくださるところはありません。





九州は鹿児島方面へ
「女子旅」あるいは「ムフフ旅」をご検討中の方にはかなりオススメの宿です♪










でも次回、ワタシはやっぱり本館かなー(爆))))))))))

本館のお風呂がご覧になりたい方は↓をどうぞ(*^_^*)


More
[PR]
by minako_misho | 2011-09-28 15:50 | おでかけ

鹿児島 その1



オットの休みの関係でお彼岸より少し早めになってしまったのだけど
鹿児島、宮崎へお墓参りに行ってきました。
(お墓は宮崎ですが、それ以外は鹿児島の温泉巡り)


現地では帰る日以外ずっと台風の雨に降られ
去年の同じ時期に比べるとぐんと涼しい(むしろ寒い)毎日でしたが
温泉にも入って来れました。


旅の記録は少しずつUPすることにして


今日はおなじみの鹿児島市内の路面電車と

c0198685_10475078.jpg






宮崎で買った青い早生蜜柑(温室ものじゃなくて、昔ながらの酸っぱい青蜜柑)
c0198685_1048994.jpg


これ、とても懐かしい味でした。
ただ甘いだけでなく、昔、秋の遠足の時に買ってもらった
甘酸っぱい青蜜柑。

もっと買ってくればよかったーーーーー(><)





そして、昨年食べて美味しかった垂水から鹿児島へのフェリーのうどん(笑)
c0198685_104830100.jpg


今年も食べましたとも!!
だっておいしーんだもん(*^_^*)



今年は台風で冷えていたせいか、乗船後うどん屋さん大賑わいでしたよ♪






旅行は疲れる面もあるけれど、今回はしばらくの間家事から解放され
朝から晩まで「次は何を食べようかな―」と考えるばかりの日々を満喫しました(笑)
(これ↑ワタシの理想)




今回は悪天候のせいで漁がなかった日も多く、
期待していたお魚が今一つだったのはちょっぴり残念でしたが
(それでも、念願の首折れ鯖はちょっとだけど食べたーーー♪)

実際のところは、お魚系よりも
急激に冷えてきたせいで温かいもの、汁けのあるものが恋しくて
ほとんど昼は、ラーメンだのうどんだのばかり食べたかったのもあり、
そして、日々それぞれそれらがおいしい店に出会えてよい旅でした(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2011-09-27 11:04 | おでかけ

バゲット


バゲット修行続行中

c0198685_1023529.jpg

今回のはちょっと巻きに力が入りすぎ・・・(--)

バゲットにしては細身ちゃんになってしまいました。



クープも、この間の方がよかったなぁ。。。

c0198685_1024743.jpg






パン焼きの合間についでに焼いたサクサクうさぎクッキー

c0198685_103622.jpg





クッキーを食べたいなんて思ったのは何年ぶりだろう。

とりあえず焼いて、食べて満足。

またこのあと数年は食べなくてもよさそう(笑)


[PR]
by minako_misho | 2011-09-15 10:07 | パン

フィセルもどき


バゲット、というよりも小ぶりのフィセルもどきを焼きました。



c0198685_10505931.jpg


なんとなくピンとくるレシピがあったのでその配合でやってみたところ、これが大正解!!

今までで一番、自分好みのものが焼けました♪





クープがつながっちゃったのがちょっとアレですが、今回はヨシとします。

c0198685_10511958.jpg





気泡も、ちょっと足りないけど

c0198685_10512739.jpg


それは多分、昨日から風邪気味でぼわーっとしていて

無意識にガス抜きをしすぎたせいだと思うので、次はもっとうまくいくはず(の予定!)






味見のつもりが、おいしー、おいしーとバターだけでムシャムシャ半分完食(*^_^*)

結局↑これがワタシの夕食に(笑)





今朝はシンプルにモルタデラソーセージを挟んで食べました。

やっと自分好みのものが焼けたので、続けて今日も焼きたいところだけど

ひきかけの風邪がスッキリしないので、おとなしく家でチマチマ休みつつ過ごします。

お天気いいから、大物洗濯や色々やりたいこともあるけど、今日は封印。。。
(我慢できずにお布団だけは干しちゃったけど)

葛根湯と高麗人参茶飲んで、マッコロとゴロゴロします。







[PR]
by minako_misho | 2011-09-08 11:08 | パン

うちのカレー 試作品


オットが好きな市販の固形カレールーで作るカレー、ワタシは大嫌い

オットが好きなのでたびたび作るけど、ワタシ用は別にタイカレーなどを作ってます。




でも、たまには一緒に食べられるカレーもいいかなぁと

うちのカレーを開発することして今回は野菜たっぷりで試作。

ワタシはチキンカレーが一番好きなんだけど、オットはチキンを好まないのでブゥちゃんです。
(家で作るカレーならチキン、外で食べるならマトンがダントツ好き)



c0198685_11294394.jpg


玉ねぎたっぷり、セロリ、トマト、人参、あとあれこれたくさんのスパイス。




それなりに美味しくできたと思うし、オットには好評だったけど

う~ん、、、、、な~んか違うんだよなぁ…




これは、味見した時は美味しかったけど、それ以上食べたい味ではなかったのね、ワタシには。

チキンだったら、もっと好きと思えたかもしれないなぁ。

ということで、うちのカレーは試作品でおしまいになりそうな予感(笑)



そもそもオットは固形ルーのカレーが大好きなんだから

二人一緒に食べられるカレーはもう諦めて、今度はワタシ用チキンカレーを作る方向で検討しようかな。
(あ、でも、豆のカレーは作るかもしれない、二人とも好きだから)







先日、うさ友さんのブログで
「得意な料理はなんですか」と言う話題が出ていたんだけど
苦手な料理なら、筆頭にカレーをあげたいワタクシです・・・




[PR]
by minako_misho | 2011-09-07 11:47 | うちごはん その他

聖地再訪


週末の朝起きたら、ダルダルで

「ごはん作らなくていいよ、食べに行こう!」と言ってくれたオット連れられて

聖地、再訪(*^_^*)  





ラマダーン明けの集まりが前日まであったせいか、はたまた台風で荒れた天気のせいか

意外と空いている店内に入るやいなや、

日本語メニューには目もくれず、奥のホワイトボードへ突っ走るww


c0198685_16562118.jpg




一部は日本語が書かれているけど、書いてないものは聞けば教えてくれます。

c0198685_1656929.jpg





で、店長さんと話しながら
(前回来たのを覚えていて「これはまだ食べてないよね」なんて言ってくれる!スゴイ!!)




今回選んだのはマトンのビリヤニ(ピラフみたいなもの)

c0198685_16563724.jpg

スパイスがたっぷりで、それがもう、たまらない!!

ビリヤニについてくるライタというヨーグルトソース。(かけると辛さがマイルドになる)
c0198685_16564988.jpg



ヤギのサグカレー(とナン)
c0198685_1657563.jpg



シークカバブと、ミントのソース
c0198685_16572156.jpg
c0198685_16573890.jpg


↑盛り付けが(笑)なんかいいでしょ。
一生懸命野菜をハート型に置くところとか、けっこう気に入ってます(*^_^*)



最初にでてくるサービスのサラダは普通のドレッシングがかかっていますが

それ以外はめちゃくちゃにパキスタンです♪

ビリヤニもカレーもボリュームがすごい!ビリヤニなんて普通の店の2倍はあるでしょう。

食べきれないだろうと、今回は持ち帰り容器持参して正解でした(笑)





今回のビリヤニと、サグの味ですがどちらも激ウマ!&スパイシー!!!

口の中がハフ、ハフとなる舌がしびれるような辛さはないのに、

ビリヤニを食べたら全身から汗が噴出してビックリしました。

毛細血管の隅々まで血が流れ出したような感じとでもいうのか、

汗はかいたけど、すっごい爽快感。身体によさそう~~~~~~♪



ヤギもマトンもヘンな臭みがなく、肉はよく煮込まれていて骨離れがよくホロホロ。

シークカバブも大きい割にぺロっとイケちゃいます。







今回食べなかったメニューで、まだ食べたいものがあるので又行くつもり。

次回は何を食べようか、今から楽しみに考えています(*^_^*)





どしどしカレーを食べて、元気になろう。。。うん。




[PR]
by minako_misho | 2011-09-04 17:35 | 外食 その他

大ラーメン


普通盛りでも、一般的なラーメンの1.5~2倍はあると言われるお店で

一人ラーメン




丼が洗面器くらいあるので、具がものすごく少なく見えるのはその対比のせいです(笑)








c0198685_1861418.jpg



地元の人曰く、

「この店で女性一人客は見たことがない」

「女性で完食はあまりいない」等々




一人で食べていると、まわりのお客さんから見られている気がするのは

あながち思いこみではないのかもしれない(笑)

珍しい光景を目にしたという感じなのか?









たま~に、無性に食べたくなるのよねぇ。

そういう気分で行くと、おいしさがさらに何割か増して

大量の麺もますますスルッと食べられちゃう(*^_^*)



今回は「食べたい」と思ってから2週間ほどその気持ちを寝かせて
(そこまでする意味はあるのどうかは置いといて)

食べたい意欲がフル、もうこれ以上我慢できん!というタイミングで行ったので

それはそれは美味しゅうございましたですよ。



え~、ちなみにコレは↑は、先日の話でして

今日は、別の店で坦々麺を食してきました(写真なし)

秋はまだこれからというのに、一足早く食慾暴走が始まっているようです。。。

オソロシヤ、オソロシヤ・・・



[PR]
by minako_misho | 2011-09-02 18:14 | 外食 中

ファンシー


オットが週末に買ってくれたスウィーツ・・・・



c0198685_9582060.jpg








ファンシーなうさぎちゃん容器を選ぶのはオットのひと(笑)

c0198685_9583369.jpg





オットの脳内変換では、

ええ年のオバチャンであるワタシがいまだに可愛い女子らしい。。。





ありがたいことでございます。。。




けどファンシーすぎでは・・・・と思うのはゼイタクデショウカ?(´-ω-`)う~む


[PR]
by minako_misho | 2011-09-01 10:03 | スウィーツ


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧