<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しし唐と甘長の肉味噌チヂミ


珍しく甘長唐辛子が手に入ったので

しし唐と一緒に、肉味噌味のチヂミを焼きました。




c0198685_1256594.jpg




レシピはpeguちゃんのコレですよ↓

唐を食い尽くす。夏【味噌唐ちぢみ】

とっても簡単♪すぐできる!

焼きたても、冷めてからもおいしいからオススメですよん(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2011-08-31 13:00 | うちごはん その他 | Comments(7)

フランスへ、


「フランスへ、行ってきました。。。。。。。。 口の中だけ」

と、言いたくなるパン。



天然酵母のおいしいパン屋さんへ、昼前に自転車をとばして買いに行ってきました。


お昼限定販売のサンドイッチです。




c0198685_1440489.jpg





おいしいんだけど、

具の味付けがやはり日本風に控え目なところがちょっと惜しい。。。




なので、




食べる前にケイパーとかマスタードとか自前で増量しておりまするww



[PR]
by minako_misho | 2011-08-30 14:48 | パン | Comments(4)

何カ月かぶりにパン焼き


先週、うさぎのマッコロの調子が悪かった時

運悪く獣医さんの予約がいっぱいで家で通院までをしのいでいる間

気分を変えようと、何カ月かぶりにパンを焼いてみました。



c0198685_1110073.jpg



手こねとフードプロセッサーのコネのものと、2種類作って違いを見てみると

手よりフードプロセッサーの方がよいような・・・



もっとも、手に痛みがないのでイケる思ってこねてみたところ

体重をかけると手首が割れそうに痛くて、今後手こねはやはり無理だ思いますが(笑)

痛くないふりして、芯は痛いって感じ。いやな痛みの奴め!!



こねに関しては、今後FP頼みとすることにして、

次回の課題は、発酵と言うかイースト、酵母について。

好きな味に近づけるよう、ちょっと試行錯誤してみようかと。

と言いつつ、また何カ月後かになるかもしれませんけどね(笑)

[PR]
by minako_misho | 2011-08-29 11:18 | パン

聖地巡礼 

週末

カレー脳になり
※○○脳=○○で頭がパンパンになり、それを食べないと脳みそが爆発しそうなこと

カレーばかりが食べたくて食べたくて



体調も、今一つで

ごはんも作りたくないのもあって


連日カレー屋巡礼の旅へでておりました。
(あとは寝ていました。なんという怠慢主婦!それを許してくれるオットに感謝!!)

土曜は、インドカレーの店へ。

日曜はパキスタン料理&カレーの店へ。


ナンはパキスタン風の丸いのもありますが、これはしずく型。サクッと軽くてうまし!
c0198685_184711.jpg


牛と豆の煮込んだもの=ハリーム
c0198685_184770.jpg


マトンコルマはマトンゴロゴロ!
c0198685_18473.jpg


シャミカバブ(マトンと、確かマメ)とパキスタン風春巻き
c0198685_184772.jpg


↑につけて食べるミントのソース(ミントチャトニ)
c0198685_184769.jpg




写真はパキスタン料理店にて。
↑ここ、一部マニアからは聖地と呼ばれているらしいです(笑)


店に入った時、(又、食べて帰る時の自分から)匂い立つ

「外国」っぽい、独特のカホリ(*^_^*)う~ん、、、幸せ♪


味も、現地そのままらしい(現地で食べたことないんでね、あくまで聞いた話ですが)本格派!!




今はラマダーン期間なので現地の方は来店していませんでしたが

普段はパキスタンの方々でにぎわっているそうな。



新たなお気に入り店として、赤丸急上昇!

今度は又違うメニューを食べに行ってきます。
[PR]
by minako_misho | 2011-08-22 18:04 | 外食 その他 | Comments(8)

リメイク


以前、手をつけたものの挫折していた  リメイク服 ←クリックすると飛びます




めんどくさー、めんどくさーとブチブチ言いながら

やっとこさ直しましたよ。



え~っと、直したのは5月か6月だったか・・・

夏に向かうっていうのに、この暑苦しい服はどうよ!?と、

写真は撮ったけど、そのまま打ち捨てられていました。

c0198685_1811311.jpg


最近、新しい写真も撮っていないので

ほんじゃ、これでも載せてみよ~っとUPします。



ボタンが一個なのは、

ボタンホールが面倒で(ミシンですけどね、モチロン)

一個でも止まっていれば、まぁいいかと(#^m^#)

コレ、ワタシの基本性格(爆)




ちなみに着たらこんな感じ↓

c0198685_18115364.jpg


秋風が吹いたら着ます。

秋風・・・まだ吹くのは当分先でしょうけどね(笑)





リメイクつながりでもう一つ

これはな~んでしょう?

c0198685_18292281.jpg






答えは

うさぎのキャリー(保冷バッグに入れたキャリー)用抱っこひもでした。






ちょうど大きめのキャリーが入る保冷レジバッグを入手したので作ってみました。

c0198685_18333296.jpg


中にすっぽりキャリーバッグが入ります↓
c0198685_18335573.jpg




こんな風に前抱っこが出来るように↓
c0198685_18295422.jpg



電車で移動する時、混んでいる時など特に前に抱きかかえたいので。

これは掛け替えてはずしたレースカーテンと

縫ってみたけど使うことのなかった中途半端なランチョンマットを使ったリメイク。




ホントはね、試作品を↑のカーテンで作り、

そのあとにちゃんとした生地で作るつもりだったんだけど

これを縫っただけで(縫ったのはミシンですけどね、モチロン)イヤになって(笑)

そのまま使うことになりました。




だってー

ただまっすぐ縫うだけなのに、うねうねうねうねして

ちっともまっすぐに縫えないんだもんーーーー!!



洋裁の上手な方には、至近距離ではお見せできない代物です。



↑でも、そう思っていたら

いきなり動物病院で超洋裁のおじょうずなあの方に会ってしまったというオチつき(笑)



このところ、体調が悪くてこんなオオザッパーな縫いものもおっくうで出来ない日々が続いています。

オオザッパーでも、それなりに達成感はあるので

またぼちぼち、いろんなことができるといいな、と思っています。



一番リメイクした方がいいのはワタシの身体だったりして(爆)





※コンスタントにお返事が書けないことが多いのでコメント欄は閉じていまーす。




[PR]
by minako_misho | 2011-08-16 18:54 | 雑記


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧