<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝顔

c0198685_11542365.jpg

被災地に近い青森のネット友さんが

気分が晴れますように、と

地震のあとに送ってくれた種から

咲きました、きれいな朝顔


今年は節電対策で
狭いベランダはほとんど

ターフで覆っているので
(洗濯を干す場所はターフでなく窓に簾)

プランターを置けないかと思っていたけど

南西の一角に隙間ができたので

そこにグリーンカーテン風に設置してみました。


色も涼しげなきれいな朝顔



K子さん、ありがとうございました(o^−^o)
[PR]
by minako_misho | 2011-07-28 08:49 | いただきもの

明日葉のツナ和え


明日葉のおひたし

鰹節とツナ缶で和える(ツナだけでもOK)

c0198685_14242878.jpg


いとうまし。

やめられん。。。(*^_^*)





葉はうちのうさぎが食べるので、ワタシは主に茎をいただいております(笑)

[PR]
by minako_misho | 2011-07-13 14:26 | うちごはん 和

夏の楽しみ


ここに住んでからの夏の楽しみ

いつも野菜を買いに行く農家で手に入る、採れたてのトウモロコシ!




家を出る前に鍋の用意して

農家に着いてから切りとってもらったトウモロコシを買ったら

自転車漕ぎまくって家に戻り、すかさず鍋を火にかけて

切りとってから正味30分以内に出来上がり!!

c0198685_10142257.jpg

色が白っぽいのは、写真の加減ではなくピュアホワイトという白粒種だから


切りたてのトウモロコシは口に入れたら実がはじけます♪
(たとえでなく、本当に歯をあてるとプチプチプチプチっとスゴイ勢いではじけてくるのだー)






トウモロコシ、夏は毎日でも食べたいくらい好き♪


でも、採れたてでないと味が落ちているから

どんなに食べたくても、スーパーなどでしか入手できない時はひと夏1本で充分。

気持ちが「トウモロコシをとりあえず食べた」ことで納得するから。
(味には納得していないけど)





ここにいる間しか、楽しめない期間限定の夏の楽しみ。夏の贅沢。

1本100円の、夏の贅沢♪

しあわせ・・・ヽ(^。^)ノ






枝豆も、おいしいです。

化学肥料を使わず、いい土で作っていることと、

枝豆にも色々種類があるらしく、その中でもおいしい種のようです。

これも、食べたら他で買う気がしない夏の楽しみ♪

[PR]
by minako_misho | 2011-07-07 10:28 | お気に入り(食材、その他) | Comments(10)

ちゅるんと 桜島大根と油揚げ


桜島大根をひらひらっとリボンみたいに剥いて干したもの、

お水でゆっくり戻してから、鶏の出汁で油揚げと炊いて冷やして

c0198685_1645045.jpg


冬瓜とはまた違ったちゅるんとした感じがおいしい。




写真が下手なのもあるけど、大根と揚げ、色が見分けつかない(/_;)

青味の枝豆かなんか添えたら、色合いももっときれいで見映えするんだろうけど



今日はないんだよ、枝豆!!(笑)
[PR]
by minako_misho | 2011-07-06 16:51 | うちごはん 和 | Comments(6)

サンデーブランチ


サンデーブランチなんつって・・・ただ、寝坊しただけである(笑)



日曜は遅く起きたのでマフィン2個! ポークパティ&卵とチーズ。
(でもうさぎの世話で5時過ぎに一旦起きてるんだけどね)

ガッツリ食べる、食べる!!

c0198685_10434329.jpg

マフィンに挟んだポークパティは

このあいだのサルサもどきソースの時、小さめのをを作って冷凍しておいたもの使用。




さらに、昨日は夜もステーキ! 肉肉肉の肉祭りだ!ヽ(^。^)ノ
(野菜もどっさり食べましたが)






それなのに今日はちっとも血沸き肉躍る元気は出ず(--)

明け方、3時過ぎに暑いといううさぎさんのためにクーラー入れたら

なんだかちょっと 今朝起きてから耳がおかしい…また難聴っぽくて(><)




安静にしていた方がいいんだけど、まだ残りの歯医者もあるしなぁ。。。

でもひどくすると やっかいなので、

とりあえず 今週はちょっとゆっくりめに過ごすとしましょうかね。
[PR]
by minako_misho | 2011-07-04 10:54 | うちごはん 洋


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル