<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待機中



トマトをベースにいろんな野菜を刻んで混ぜて、冷やしながらちょっと寝かせて

c0198685_18215679.jpg


只今、冷蔵庫で待機中



これを後で豚肉ハンバーグにかけていただきまーす。
(豚はサボリーとセージの効いた味付け)




今日の野菜はトマト、セロリ、玉ねぎ、パプリカ2色、刻みニンニクと明日葉。
(明日葉だけ、軽く湯通し)

塩コショウ、ワインビネガー、ハーブ(エクサンプロバンス=ミックスハーブ)、タバスコ、レモン、で調味



[PR]
by minako_misho | 2011-06-24 18:30 | うちごはん 洋 | Comments(12)

ザワークラウトと豚肉の煮込み


先日作ったザワークラウトを使って塩漬け豚との煮込み~

c0198685_10494785.jpg


ソーセージもつけて、ドイツ風♪




ザワークラウトにも、塩漬け豚にも味がついているのであとはバターを足しただけ。

先に塩漬け豚を圧力なべで柔らかくして、

それからザワークラウトと合わせてすこし煮込んだら出来上がり。

キャベツや豚肉を仕込んでさえあれば、すぐに出来ちゃうのがいいところ♪




塩漬けにした肉はこんな風に線維がホロホロっと裂けるのです↓

c0198685_1050658.jpg


生の肉を煮込んだ時とは違った食感が好きです。









残りのザワークラウトは普通にホットドッグなどでパクパク

c0198685_10502214.jpg


↑平日朝のオット朝食準備中のため、流しの上で写したので

なんだか写真にもあわただしさが漂ってますね(笑)


[PR]
by minako_misho | 2011-06-19 10:58 | うちごはん 洋 | Comments(6)

遠来の友より



友のおみやげ

c0198685_1612471.jpg


鶯ボールって、関西限定のお菓子だって!!知ってた?






そしてお約束のうさぎもの(笑)

c0198685_1613559.jpg


ガチャガチャにあるらしく、少し前からうさ友さんたちの話題に上っていたブツです♪

そういったモノに疎いワタシは

どこへ行ったらあるんだか、さっぱり見当もつかずいたところ、

マッコに似た子をとってきてくれました。ウレシーーーーヽ(^o^)丿





今週、立て続けにマッコちゃんストラップを紛失(TT)してしまったので、
(ストラップをまとめていたリングが緩んでいたのが原因…)

さっそくありがたく装着いたしましたよ♪



[PR]
by minako_misho | 2011-06-18 16:09 | いただきもの | Comments(7)

皇居

c0198685_10304293.jpg

c0198685_10304270.jpg


遠来の友と皇居散歩

湿度が高かったけど

友に会うのも、皇居も

久しぶりなので楽しかったです




友はこの後、旦那様のご実家で大忙し…

早く落ち着いておうちに帰れますように。







お昼に食べた冷麺セット↓ 全体に雑な作り、味だった…(--)

c0198685_10304272.jpg



ところで、ワタシが昔から食べていた冷麺は

甘みが強くなく、牛の薄いスープ(多分、牛だと思う)がベースで

ごくほんのりした甘みは具の果物から?というもの。
(果物は梨やスイカやリンゴなど、その時々で)

他には具にキムチとなぜか煮豚がよくのっている。
(煮豚は冷やすと脂身が白く固まるので、ワタシは苦手)



そこに好みでお酢や辛みを足して食べるものだと思っていたけど

福岡に行って食べたら、全般的にみな甘い(甘酸っぱい)!!

極端なところは「冷やし中華」みたいな味でビックリ…

所変われば、味変わるのかな???



昔、韓国の人に聞いた話では、元々冷麺は北のものだから

韓国ではあまりメジャーではなく、専門店もなかったとか。

でも今の主流は「韓国冷麺」と言われるものみたいだから、

それも甘酸っぱい味の一因なのかな~~~???
(多分、昔からワタシが食べていたのは「平壌冷麺」というものです)


そんなわけで、甘酸っぱさが強くない冷麺を探し求め色々買ってみては

ガッカリするのを繰り返しております。。。
(今年もすでに4社買って全滅…)



日本の冷麺、盛岡冷麺では「ぴょんぴょん舎」のモノが甘くなくて好き♪
(クリックしても↑飛びません。ご興味ある方は検索プリーズ)

この際、冷麺探しはもうやめて

震災復興の願いも込めて今年は「ぴょんぴょん舎」一本やりで行こうかな。。。
[PR]
by minako_misho | 2011-06-16 10:30 | おでかけ | Comments(5)

またラーメン

c0198685_12115648.jpg

今日もまたラーメン(笑)

今回は『こくうま味』
ここの細麺にはこのスープの方が合う!!

前回より、おいしかったです♪
(前回は醤油味)


九条ネギ、欲張って大盛りにしたら
これはちょっと多すぎでした(笑)

次回はネギ普通盛りでケッテーイ♪
[PR]
by minako_misho | 2011-06-11 12:11 | 外食 中 | Comments(6)

ザワークラウト


キャベツをたくさんいただいたので、ザワークラウトを作りましたよ♪

c0198685_8402974.jpg




1kgのキャベツが中くらいの容器にちょうどおさまる分量になりました。

週末のごはんに使う予定なり(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2011-06-08 08:43 | うちごはん 洋 | Comments(13)

ラーメン

c0198685_15371495.jpg

夫の好きな青ネギたっぷりラーメン


スキーをチューンナップに出しに行く際は

ラーメンを食べるのが我が家のオキテ(o^-')b
[PR]
by minako_misho | 2011-06-07 15:37 | 外食 中 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル