<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これでいいのか?


この間の大根餅、やいたところ~
c0198685_11472276.jpg




おいしかったよん♪(^o^)丿



けど、カリッ、とろっ、というよりも、

カリッ、もちっ、になっちゃった。

これでいいのだろうか?




上新粉の代わりに、家にあった米粉「リ・ファーヌ」ってのを使ったので

そのせいで食感が変わったのだろうか。

とはいえ、実際には上新粉で作ったものも、お店の大根餅すらも、食べたことがないので、

違いがわからないというのが、実情(笑)




これでいいのだろうか?

おいしかったから、いいってことにしよう(笑)





[PR]
by minako_misho | 2011-02-20 11:48 | うちごはん 中 | Comments(7)

大根餅への第一歩


「カリッ、とろっ」に惹かれて待っていたpeguちゃんの大根餅レシピ♪

大根餅って、食べたいと思っているのに一度も食べたことがない(笑)




なぜかというと、台湾料理屋さんなんかで見かけて、

食べたいーーーと毎回思いつつ、他に食べたいものがあり過ぎて
先にそちらでおなかいっぱいになり、たどり着けない一品でだったのだ。





ただし、うちのオットは甲殻類アレルギーでエビがダメ。

ワタシはエビが大好きなんだけど、そういうわけで家ではほとんど登場しないのです。
(たまに猛烈に食べたくなって一人の時に爆食します)



で、今回、代わりにベーコンなども考えたけど

在庫にある豚肉をつかうことにして家で挽いたのを炒めて、準備。

そして、大根の準備を済ませ、後は明日に続くのだ!
c0198685_1730397.jpg







というのは、干しシイタケをもどしてなかったので。

ワタシが採用している戻し方は冷水戻し(←詳しくはこちらをクリック)なので


ちょっと時間がかかるため、続きは明日にしたのです♪

↑このやり方は時間がかかるけど、多めに戻して残り冷凍しておくと
次に使う時はジップロックごと解凍すると手早く使えます。





今日はせっかち封印しております(笑)








オマケ↓ は葉にんにく
c0198685_17304994.jpg
高知ではこれですき焼きをして、それがまたおいしそうで!

先日、テレビで見て食べたいなーと思っていたら近所のスーパーに売りに来たのです!

高知の他、最近では千葉でも作らてるらしく、それを買ってみたのです。



これが、大正解!!


ネギとはまた違った、味わい。煮崩れしにくい、くたっとしない食感。

どちらも好みで、しばらくハマりそうです♪












[PR]
by minako_misho | 2011-02-17 17:36 | うちごはん 中 | Comments(8)

五目そば

c0198685_19213140.jpg

昼食が遅くなり
買い物途中、がまんできずに五目そば♪


五目そば、好きなんだよねぇ〜

そして今、夕飯仕込み済みなのに

もう一度五目そばが食べたい欲求と戦い中(>_<)


夕飯にコロッケ、作って揚げるだけなんだけど

五目そばが食べたいのよぅ〜〜〜

…どんだけ好きなんだか(笑)
[PR]
by minako_misho | 2011-02-16 19:21 | 外食 中 | Comments(8)

西から福、来る


雪が降ったりで寒さの厳しい今日この頃ですが

ワタシの心は西からの贈り物でほこほこしています。




肌の乾燥が進んで困っていることを知って、ayaちゃんが送ってくれた石鹸です♪
c0198685_16172359.jpg




オットがシリアでオリーブ石鹸の原型、アレッポ石鹸を買ってきてくれて

その使用感がよかったのがきっかけで自分でも石鹸作りを始め、

また、別のやはり石鹸を作るお友達にも手作りのものをいただいたり、

天然石鹸のよさは充分に知っているつもりでしたが、

体調を崩して以来、手間のかかることが出来なくなって

市販品を使っているうちにどんどん乾燥肌が進行してしまって…



特に今年のあまりにひどい乾きっぷりにはホトホト参っていました。

石鹸、入浴剤、クリーム、何を使っても今一つだったので、

この石鹸はよさそうだけど、果たしてどんな感じかなと数日使ってみると

これが油分の配合などが今のワタシにピッタリだったのか

洗っただけでつるっつるのすべすべ、そしてしっとり~~~(*^_^*)



これを使い始めてから、ボディクリーム使わずに様子見してたんだけど

なんにもつけなくてぜ~んぜん、OK牧場です♪

なんせ、かさカユでクリームをつけても夜中にかきむしって

朝には膝裏が血まみれ~~~~~なんてこともあったのに!ですよ~!!



石鹸の他にこれまた手作りのクリームもいただいて、

ハンドクリームと言われたけれど、顔もリップもこれひとつでいい感じです♪




すっかりご無沙汰していた石鹸作りですが、

これを機にまた少しずつ始めてみようと思っています。










そして、今日ポストにこんなかわいいものが!
c0198685_16174065.jpg

うさ友、うさ子さんがこんなかわいいチョコレートくださいました(^O^)/

うっきゃー!色も形もすこぶる好みです♪

もったいないからまだ食べないで飾っておこうっと(笑)




お二人とも西の方へお住まいなので、西からやってきた福が重なりました。

今年、ワタシは西によい縁があるのかも~~(*^_^*)

ayaちゃん、うさっ子さん、素敵なものを、ありがとうございました。



[PR]
by minako_misho | 2011-02-15 16:56 | いただきもの | Comments(8)

白子 


食いしん坊というより、口が卑しいワタクシめは、

大好物は「それのみをおなかいっぱいになるまで食べたい」という願望が

幼少の頃からありまして、できるものからくりかえしてきました。

たしか最初は缶詰のミカンだったような…←子供のころ

それをやるたび、辟易して「もう当分いいや」となるのが常という結末を迎えるのですが




白子もその一つで、一度気持ち悪くなるまで食べて(ハッキリ言ってアホです)

以来、食べられない期間がしばらくありましたが、

この何年か又食べられるようになって、さすがにもうバカ食いはせず

時期に何度か、ほんの少し食べたいなと思えるようになりました。




今年はまだ一度しか食べていない、ということで

今日、突然発作のように食べたくなり、昼間から白子ポン酢(笑)
c0198685_193641.jpg

生よりはちょっと火が入っているのが好きなので軽く蒸してあります。




昼間っからこんなの食べてていいのか、ワタシ…(--)





…いいってことにしておきます。





[PR]
by minako_misho | 2011-02-09 19:07 | うちごはん 和 | Comments(8)

初 恵方巻き


もう何日も過ぎたけど今年は節分に初めて太巻きを作ってみました。

いわゆる恵方巻きってのですね。

オットは関西人だけど、昔はこんなのなかったとか。

けどまあ、縁起ものなので調子に乗って福を呼び込もうと食べてみるわけです(^。^)
c0198685_19314020.jpg
太巻きは実は一昨年から突然好きになり買っていたのですが、結構いい値段。

たくさん食べるにはやはり手作りが安上がりということで、自作となったわけです。



写真は試作品、巻きはまあ良かったけど味にもの足りなさを感じたので

夜の本番(て、なんか取りようによっては微妙な表現…笑)では具を増やしました。

結果、味は良くなったものの、巻きが今一つ(--)…そんなもんですよ、、フン。




そういえば、関西出身のオット曰く、この関東で言う「太巻き」を

関西では「のり巻」と称するそうな。




関東ではのり巻と言うのは、巻き物の大分類で

中分類で、太巻き、細巻きなどと言い、

そして小分類、中の具をあらわすものとしてカッパ巻きとかねぎとろ巻きとか言います。




だから「のり巻き買ってきて」と言われたら、関東では

「何ののり巻?」という会話になるわけですが、関西では「のり巻=太巻き」なのだと。

初めて知った、その真実。



大阪在住友達のかっぱちゃんが「のり巻が好き」と言ってたのは

のり巻全般が好きと言うんじゃなく、

この太巻きが好きってことだったのかと気がついた次第です。

長年生きていても、まだまだ知らないことはたくさんあるなぁヽ(^o^)丿









最近長持ちしている食卓のお花ちゃん
c0198685_19315644.jpg


今週末にかけてまた冷えてきましたが、春ももうすぐですね。

スキーが出来なくなるのはちょっとサミシイケド…春は一番好きな季節です。

春って、何もなくても何かいいことがありそうな気がするから。
(でも昨年の春は長く寒かったですね、今年はどんなかなー)





[PR]
by minako_misho | 2011-02-08 19:51 | うちごはん 和 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル