<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スコーン  ケンタッキーのビスケット風


急にケンタッキーのビスケットが食べたくなって作ったスコーン
c0198685_15134438.jpg

今回は、成功(^o^)丿




実は、前回、作ったら全然ふっくらせず、腹も割れず(ーー)



先月大阪に行った時に会った、かっぱ大先生にそれを訴えると、


「練っちゃだめ、こねちゃダメ」と教わり
(こねているつもりはなかったが、それでもこねすぎだったようだ)

なんとかっぱ大先生以外、うーシャンシャンにも「こねちゃダメ」と。
なんでみんな知ってるのよぉ~!
てか、なんでワタシは知らなかったんだよぅ~~~(笑)





今回はほんとにザックザックと混ぜただけで焼いてみたら、大成功♪




食べたい時がうまい時、ってことで

またしてもつい食べ過ぎてしまったのだけは大失敗…(^_^;)




[#
[PR]
by minako_misho | 2010-05-31 15:20 | パン | Comments(5)

ぷるぷる 【刺身こんにゃく】


うちの近所にある豆腐屋さんの刺身こんにゃく
c0198685_1455477.jpg



普通の刺身こんにゃくと違って、かなりのぷるぷる度!!
c0198685_14551995.jpg
↑みてみて~!ぷるっとしてるでしょ?




ここの刺身こんにゃくは、あっさり生姜醤油でいただきます。

酢みそで食べるより、好みです。



[PR]
by minako_misho | 2010-05-27 14:59 | うちごはん 和 | Comments(4)

冷やし坦々麺 


一人冷やし坦々麺で、今年もワタシの冷やし坦々麺ブームに火が付きまして

自宅でも冷やし坦々麺
c0198685_2155275.jpg


先日買った中華乾麵が役立ったわい!
c0198685_21551927.jpg






暑かったので、茄子の浅漬けも
c0198685_21553417.jpg
一人で一本完食~~~







オットからウツされて風邪ひきました。

ひどくしないよう、休養と栄養に気をつけていたら

寝すぎで腰痛、

栄養、取り過ぎたようで胃が疲れ気味(笑)

なにごとも、ほどほどがよろしいようで…



[PR]
by minako_misho | 2010-05-22 22:01 | 麺類 | Comments(2)

一人冷やし担々麺

c0198685_14324579.jpg

雨なので歩いて買い物
こんな日に限って、買うものいっぱい(>_<)


帰り道、通りかかった初めての店で

ただ今、一人冷やし担々麺中
[PR]
by minako_misho | 2010-05-20 14:32 | 外食 中 | Comments(4)

ひじきサラダ


先日のひじきの続き。

コメントでひじきサラダの話題が出たら、たまらなく食べたくなって
c0198685_17205231.jpg

↑これはツナ、新玉ねぎ、カイワレで(マヨネーズ、酢、塩コショウ)

思った通りの味で、満足です。




マヨネーズが入るとコクがでるので、ツナは好みで抜いてももいいかな♪






[PR]
by minako_misho | 2010-05-19 17:25 | うちごはん その他 | Comments(4)

半田そうめん【にゅうめん】


以前、うさ友なおさんにいただいた半田そうめん
c0198685_1763033.jpg

写真では一緒に氷見うどんも写ってます。どちらも美味♪

そうめん、というには太めで、実際は細めのおうどんぽいんですが、

おうどんよりも喉どおりがいい感じが気に入りました♪




そんな半田そうめんを、義母の介護に行っている際、徳島の親せきからいただきましてー
c0198685_177258.jpg

喜んで持ち帰ったわけですが、今日は朝からひんやり…あったかいのたべたいなぁ。。と




にゅうめんにしましたよ
c0198685_1773768.jpg




にゅうめん、梅を載せたのも好きなんだけど梅干し切らしてました。

で、おぼろ昆布とネギ。

昆布のおうどんやにゅうめんも、優しい味わいで好きなの♪





ちゅるちゅるちゅる。。。



あったかい麺て、心がほっこり落ち着くなぁ。




[PR]
by minako_misho | 2010-05-14 17:15 | 麺類 | Comments(2)

焼き野菜のマリネ


急いでいたので、さっと焼いた野菜をバルサミコベースの味でマリネ
c0198685_10224837.jpg


昨夜メインはスパゲッティでこれはその副菜。






コラーゲン補給のため、と牛スジを炊いていたんだけど、

夕方になって突然スパゲッティ食べたいぞ気分になって…



先日はなまるマーケットで見た落合シェフのミートソースを作りました


さすが落合レシピ、自作ミートソースではかなりうんめぇ~~出来に満足(^o^)

お勧めですよ、このレシピ♪

あ、ミートソースは写真なしでごわす。レシピ↑の写真でね(笑)





[PR]
by minako_misho | 2010-05-12 10:30 | うちごはん 洋 | Comments(9)

春雨サラダ


ここんところ、毎日走っているオットの疲労回復にお酢を使って春雨サラダ
c0198685_14522191.jpg



酸っぱいのが苦手なオット用に酸味は抑え目。

でも身体が求めていた味なのか「おいしい、おいしい」とのことで作戦成功♪



昨日はこれに、オットは麻婆豆腐、ワタシは手羽元と豆腐のスープ風。





大阪暮らしで、コラーゲンが不足した模様。

肌に疲れが出てきたので手羽元に続き、今日も牛スジ炊いてます(笑)

次は豚足か?!なんてね、ぷぷぷ(#^.^#)



[PR]
by minako_misho | 2010-05-11 14:56 | うちごはん 中 | Comments(4)

ひじき


朝御飯とお弁当用のひじき
c0198685_13262677.jpg



大豆やこんにゃくなどを入れることもあるけど、

ありものだけ(今回はニンジン、油揚げ)で作ると、こうなります。

というか、ありものだけで作ることが多い我が家です(笑)










[PR]
by minako_misho | 2010-05-10 13:31 | うちごはん 和 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル