<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガブリ!


昨日の晩御飯のために前日から仕込んでおいたカレーを

朝、火を入れるべきかと迷ったのに、まだ大丈夫だろうとタカをくくって

そのまま夕方まで放置した結果、急な気温上昇のため腐らせてしまいました・・・



なんだか、思いっきり脱力・・・ガーックリ(--)










さて、そんなワタシの最近好みのサンドイッチは

マルシンハンバーグサンド
(今月、近所のマルエツで3個198円♪)

なんだか妙に懐かしい味なんだなー
(↑子供のころ、留守番の時、よく食べたの)




先日、うさぎの病院からいったん帰宅した際、も~うおなかぺこぺこで

帰宅途中、マルシンハンバーグとアボガド、食パンを買ってマルシンアボガドサンド

帰宅早々、焼いて挟んで、速攻ガブリ!!
c0198685_9552172.jpg
オホホ…見苦しくってごめんなさい。あんまり見事な齧り跡だったので、記念撮影(笑)


別の日のマルシンハンバーグサンドは、トーストでチーズなどと。
c0198685_9553159.jpg
これ以外に、例のバウルーでホットサンドにもしてますよー

来月からは一個98円くらいになるらしいから、

今ある分を食べたらしばらくマルシンサンドもサラバじゃ。
(だって、一個98円なら、ケチ主婦としては普通にハンバーグ作って挟むもん)

残り、あと3個あるから、最後はよ~く味わって食べよう。

と、言いつつやっぱりガブリ、ガブリと一気食いしちゃうんだろうな(^u^)


[PR]
by minako_misho | 2010-02-28 10:18 | パン | Comments(11)

スンドゥブチゲ(お豆腐のチゲ)


おなじみPeっちゃんメニューのチゲをアリもんで作りましたよ。
↑クリックすると、詳しいレシピが見れますよー


ズンドゥブって、おぼろ豆腐のような柔らかいお豆腐のことだそうですが、

普通に売っているスーパーの絹ごし豆腐なんかで充分!てとこもいいのよね~
c0198685_14415947.jpg




干した貝ヒモの出汁がいい感じ~(^o^)

今回はアリもんで作ったとはいえ、この汁がおいしくて一人で豆腐2丁完食(笑)

ぜひ又、次回はレシピ通りの具材料で作ってみたいと思いましたぞ!!




peっちゃん、毎度、さんきゅうぅぅぅ~~~~~♪


[PR]
by minako_misho | 2010-02-27 14:56 | うちごはん その他 | Comments(6)

牛スジのポトフ風


昨夜は温野菜といっしょに
c0198685_928913.jpg


牛スジのポトフ風
c0198685_928301.jpg

コラーゲン補給バッチリ!

当然、今朝はお肌もちもちプリプリ♪うっしっし(#^.^#)





[PR]
by minako_misho | 2010-02-26 09:32 | うちごはん 洋 | Comments(4)

ポークビーンズ


ぐつぐつ・・・
c0198685_13334741.jpg


ポークビーンズの汁かけごはん
c0198685_13355528.jpg



こういう挽肉と豆の煮込みはひよこ豆で作る方が好きだけど、

今回は水煮大豆が残っていたのでそれで。





普通、ポークビーンズは大豆で作ると思うから

組み合わせとしては問題ナシなんだろうけど

やっぱり私はひよこ豆の方がいいなぁー




【追記】
うーしゃん、うーしゃん、簡単に作り方書いておくね。

豚ひき肉(家でミンチ)200~250gくらい
玉ねぎ 1個(粗みじん切り)
セロリ 1本(粗みじん切り)
大豆水煮 パックの一袋
ニンニク 一かけくらいのすりおろし
トマト水煮缶 2個

ローリエ
オレガノ(たまたま使い切りたいのがあったので)
砂糖(黒糖) はちみつでも、他の砂糖でも可  小さじ1~2(味の加減で)
コンソメ キューブ1個
塩、コショウ(味をみて適当に)

※あとは好みでケチャップやウスターソースなどで調整してね。
※料理に加えるウスターソース、うちで使ってるのはリーぺリンです。

1)ニンニクをオリーブオイルに入れて、弱火で炒め香りがでたら
2)豚肉を炒め、玉ねぎとセロリも加えて炒め
3)水を切った大豆を加え、トマト缶、調味料を加えて煮込む
4)好きな濃度まで中弱火で煮詰めてできあがり


↑たったこれだけだよー(笑)
味見しながら、足りないものを足していってくださーい。

ちなみに、大豆で作るのなら
チリパウダーとかクミン、コリアンダーなんぞを最初の炒めの時に加え、
煮込んでからタバスコを加えたチリコンカン風の方が私は好みかなー
オットーが辛口苦手なので、そっちは一人用メニュー。

あとね、これ、多くて残ったから、翌日さらに煮詰めて
ピザ用チーズを足してから、パンに挟んでバウルー焼きしたらおいしかったよ♪







[PR]
by minako_misho | 2010-02-16 13:48 | うちごはん 洋 | Comments(11)

シフォン


オットみやげのお店のケーキと
c0198685_13404829.jpg


昨日久しぶりに焼いたハニーレモンシフォン
c0198685_13402190.jpg

型出しのとき、てっぺんハゲちゃったーーー(笑)

上の、妙にのっかてる感のある部分、ズラっぽいところがハゲ隠しです。



見た目悪いけど味的には自作シフォンの勝ち←無理やり?いえいえ、食べたかったからおいしかったってこと。



甘いもの、最近無性に食べたくなるのは脳が疲れているからか?










[PR]
by minako_misho | 2010-02-14 13:48 | スウィーツ | Comments(6)

長芋とおかヒジキ


長芋(スライサーで細切り)とサッと茹でたおかヒジキ。

麺つゆ、卵黄、海苔をかけて出来上がり
c0198685_17225733.jpg


煮魚(金目鯛)と豚汁と共に。







[PR]
by minako_misho | 2010-02-13 17:28 | うちごはん 和 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル