<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何年ぶり?


昨夜オットーからの帰るメールに返信した時

「なんにもなくってごめんだけど、メリークリスマス」と書いたら、

なんとクリスマスケーキを買って帰ってくれました。
c0198685_16411959.jpg
例年うちはクリスマスといってもなにも特別なことはしないんだけど、

ケーキのおみやげはうれしいぞー

クリスマスにケーキ・・・一体何年ぶりだろう?

ケーキ買ってきてくれるんだったら、チキンも食べたい~って言えば良かったかな(*^m^*)






こちらは同じくオットーの少し前に出張で行った九州のおみやげ。

佐世保でしか買えないカステラと、白だし、藻塩。
c0198685_164045100.jpg
対馬の藻塩、いい味でした♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今朝、家の駐車場で一人遊んでいる階下の男児(幼稚園年長さん)発見。

とても利発な子で、いつも大人のように私の相手をしてくれるスバラシキ坊ちゃま。

顔もカッコよくて将来が楽しみな、クールな坊ちゃま。



けど、そうは言っても子供は子供。

遊び相手がいなくてつまらなそうにしていたので、

「メリークリスマスだ~!うぉーうぉー」と言って捕まえてやったら大喜び(笑)

しばらく駐車場で二人で鬼ごっこ(風邪引いてて、調子悪いって言うのにバカなワタシ)






そのあと、しばらくたって買い物に行こうとすると又別の女子(推定小2)が、

ピッカピカの真新しい自転車に乗ってニコニコしているのに遭遇。

「素敵な自転車だねー♪」と言うと、「サンタさんがくれたの!」だって!(*^_^*)



今は自転車も学用品のように必要だというとすぐに買い与えるご家庭も多いだろうけど、

この子のおうちでは、こういう時(クリスマスとか、誕生日とか)にプレゼントして

大切さを教えているのかもしれないなぁ。



ワタシの子供時代などはまったくそんな風で、普段何でもない時に自転車はおろか

玩具だってそうそう簡単には買ってもらえなかったものだけど、

それだけに、プレゼントで欲しかったものをもらえる日と言うのは

特別な日であり、贈り物を手にした時の喜びはとてつもなく大きなものでした。



その後、しばらく女の子と自転車について語りあいました。
(と言うより、彼女の喜びを聞いてあげたって感じかな)

サンタさんに3枚もお手紙書いたんだって(^m^)


その子の心から嬉しそうな顔をみていたら、ふとそんな昔の気持ちを思い出し、

なんだかワタシまで嬉しくなってしまいました。





そうそう自転車、朝、起きたらおうちの中に置いてあったみたいで、

こっそり運び込んだお父さんかお母さん、大変だったでしょうね。

けど、こんな喜んでいる姿を見れるんだったら、おうちの中だってベランダだって

担いで上げちゃいますよねー。うちのマンション、エレベーターないけど(笑)






[PR]
by minako_misho | 2009-12-25 18:07 | スウィーツ

NANOX モニター当選


サンプル百貨店のモニターで新しく発売される洗剤、
ライオンさんのNANOXに当選しました!

c0198685_1922794.jpg
我が家のうさぎたちも揃ってお出迎え(^○^)

汚れ落ちがよく、すすぎも一回でよいっていうのが魅力的♪
c0198685_19222047.jpg



さっそく使ってみましたが、洗剤の香りも清潔感があってさわやか。

汚れ落ちも、ひどいシミはなかったものの、床に敷くマットなど

わりと頑固な汚れもすっきり落ちて満足!




すすぎが一回っていうのは、洗濯時間が短縮できるだけでなく

水も電気も節約になってエコですよねー



そして、洗剤キャップに洗濯槽の水量に合わせてつかう分量が

45、60、65Lと3段階に見やすくライン表示されているのがよかったです。

些細なことだけど水量がきちんと書かれていると、

計量がより正確になり過不足なく適量の洗剤を使えるので

一番よい洗剤量で洗えて、汚れ落ちもよくなるでしょうし、

すすぎ残りを気にせずに済むのではないかと思うのです。



今までライン(目盛)があっても2段階で、

その2段階の途中にキャップを締めるネジの部分が来る型が多く

中間の水量に合わせようとする時、見にくいことが多かったのですが

このキャップは計量部分はストレートの円筒でネジがかぶさっていないので

それが目新しく、とても使いやすかったです。

簡単にいうと、こういうこと!です。向かって左がNANOXのキャップ。
c0198685_216190.jpg
ね!みやすいでしょう?!



汚れ以外ににおいの元まで落としてくれるようなので、

これからさらにオットの寝具類などを洗って、その効果を確かめてみたいと思います!






[PR]
by minako_misho | 2009-12-18 19:34 | 雑記

牛スジおでん


先日の記事↓にも書いた、牛スジおでん

c0198685_7245116.jpg
大根と、買ってあった厚揚げだけのシンプルおでん。

peguちゃんレシピ、ありがとう~( ^)o(^ )




プルプル牛スジ、たまら~~~~ん(*^_^*)

牛スジ、コラーゲンたっぷり、低カロリーのすぐれもの♪

これからもさまざまな形で活躍してもらいましょう!!






んー

でも、




やっぱりワタクシとしては、こういうシンプルな味付けがイッチ好き。

だから、そういいつつ、あまり新たなレシピに気持ちが行かなかったりして(笑)



[PR]
by minako_misho | 2009-12-15 07:30 | うちごはん 和

ココロ


ココロにもやもやがあるとき

ココロにイライラがあるとき

ココロにムカムカがあるとき

ココロにカナシミがあるとき





深くそこへハマりこむと、なかなか戻って来れなくなる性質なので

ハマりこむ前に気付いて自分のココロと向き合う。





イヤなことであればある程、目をそむけないで向き合う。

その場で解決策が見つからなくても

向き合うことで、1mmでも1cmでも

そのぬかるみから先へ進むことができるから。





さまざまな出来事は自分ひとりで完結できることばかりでなく

まわりの人間の思惑ともかかわってくる場合がほとんど。

相手あることでは、相手に対するあらゆる思いは出来るだけ封印する。

自分が思ったように相手の気持ちが動くことを期待しても

ドラマのように、自分が書いた脚本通りに行かないことは多く、

またそれが当然なのだ。



以前は勝手に他人に期待しては、

その通りに行かないとがっかりしたり、傷ついたり

時には憤慨することあったけど

自分で書いた脚本通りに行かないことで、浮いたり沈んだりするのは

自分自身で新たな苦悩を増やしているだけだ。







シンプルにそこにある目的や問題に真摯に向き合っていく時

おのずと、答えはついてくる。

そんな気持ちで荒波、小波、淡々と乗り越えて行きたい。




血を吐くような苦悩に出会っても

そこから先へ進むことで必ず変わっていくことを信じて。

良く変わるも、悪く変わるも、自分次第。

だから余計な感情に振り回されず黙々と自分のやるべきことに向き合っていく。



なーんて。



そう完璧にスッキリと気持ちを整理していられる時ばかりではないけど(笑)

まあ、そう思って生きてるわけです。

次々と、いろんなことが周りで起こるので

ココロ乱れそうになる時も多いけど、

起きていることは起きていることとして、やるべきことをやっていく。

自分のココロや自分の魂が深い闇に引きずり込まれないように。

そうしていくうちに、答えは必ず出てくると信じて。
















と、書きましたが、
今現在、何かにひどく苦悩しているわけではありませんので、ご心配なく。
















[PR]
by minako_misho | 2009-12-15 07:19 | 雑記

砂肝・葱油和え



いつものごとく ぺっちゃんレシピ ←レシピはこちらをいただいて、

砂肝・葱油和えを作りました。
c0198685_1442117.jpg
うひひひひ(^o^)丿笑いが止まらん。うますぎて。

しかもこれ、ごく短時間、10分以内に出来ちゃうお手軽さもヨシ!!








そして、牛スジ塩おでんも食べたかったので、

砂肝と一緒にスジも買ってきましたよん♪





最近、献立考えるのが面倒で。

そんな時に、おいしそうな好みのものを目にすると、これ幸いと

連日人のふんどしで相撲を取りまくっている次第です。ダハハ))))))





[PR]
by minako_misho | 2009-12-09 15:32 | うちごはん 和

冬支度


毎年恒例のスキーフェアでリフト割引券なども購入し、

板や靴の買い替えも済んで、我が家の冬支度(スキー)も着々と進行中。





c0198685_15485738.jpg
今回は初めて二人おそろいの靴になったので、記念に並べてパチリ。

赤いのがオット用、グレーがワタクシ用。




板も買い替えたから、今年は滑りやすいといいなぁ。

雪は少なそうだけど。

[PR]
by minako_misho | 2009-12-05 15:53 | 雑記

韓流お肉のスープ


ぺっちゃんに教わった、韓流お肉のスープ♪←レシピはこちらから
c0198685_1064558.jpg
ワタクシ作は、またしても写真を撮る前に匙をいれてしまい、見た目がアレですが(笑)


これが、めっちゃおいしいのなんのって!!(^o^)丿




辛くないユッケジャンとか、カルビクッパ(のスープ)みたいな感じ。

焼き肉を食べに行った時、オットの頼むごはんものはビビンバなどの汁無し物ばかり。

なので、これはどうかなーっと思ったけど、とりあえずクッパにせず(ご飯を入れず)

出してみたところ、これが、なんとなんと、大大大大大好評(*^_^*)





「おいしーね、コレ、どこで買ってきたの?」
↑スープの素を買って作ったと思ったらしい(--)

「一から手作りだよー」と言うと、ビックリしてました(笑)

ほんとに、お店で食べるような味に仕上がったのよん。

大きな丼いっぱいのこのスープと、キムチと白ご飯だけの夕食だったけど、

食がすすむのなんのって。二人してご飯、おかわりww





実は、先週も作ったんだけど、一人で味見したあと、

残りを温めながらうたた寝して煮詰め、焦がしてしまったのだ(><)

その時も「うわっ!おいしーなぁ!!」と思っていたただけに、ショックでねぇ。。。

すぐには作り直せなかったシロモノ。



そのリベンジで、作ったのだけどやっぱりおいしい!!

今日のお昼は、これにキムチとご飯を入れてクッパにするんだよ~♪





オットにも大好評につき、今後も定番メニューとして作り続けることになりました♪

今回は卵を入れましたが、具を豆もやしなどにしてもおいしそうですよ(^。^)






[PR]
by minako_misho | 2009-12-04 10:27 | うちごはん その他

蒸し塩豚 バーニャカウダ風ソース


定番の塩豚を蒸して、今回は厚切り。

同じく蒸した野菜と一緒にバーニャカウダ風(ニンニク、アンチョビ入り)ソースで。
c0198685_16441885.jpg
食べごたえ、大いにあり(笑)

ボリューム感で見映えするせいか、簡単調理のわりにオットには好評でした。

[PR]
by minako_misho | 2009-12-01 16:47 | うちごはん 洋


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧