<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

師走目前


しばらく風邪をこじらせてグズグズしています。

熱は出ていないので寝込むことはないけど、咽喉から鼻に来て、今持って鼻炎状態~

私事で日々忙しいのでズビズバーっと鼻をかみつつ、アセアセ過ごしております。





今日もバタバタと、気がつけばもう5時。ヤレヤレ。

明日から12月ということで、ますます気ぜわしさが募りますなぁ。

大掃除もできるところから取りかかり始め、今年は無事に年内にある程度片づける予定。

昨年は12月3日からマッコの絶食が始まり、1月3日まで続いていたのでそれどころじゃなかったのだー。





なるべく、出来る時は午後のひと時、ちょっとおいしい飲み物とお菓子で休憩。

メリハリつけて、楽しい気持ちで色々こなしていけるように、休憩も重要なり。





そうそう、そういえば、頂き物のおいしいお菓子。
(いただいたのはちょっと前になるんだけど)

四国のうさ友、鯛子ちゃんから頂いたうまうまクッキー♪
c0198685_1731614.jpg
この、アーモンドスライスを飴固めしたのって、なんていうお菓子だったけ?

名前が思い出せないんだけど、これが好きなんだなぁ。開けたらソッコウで完食(笑)

なんていうんだっけ?このお菓子。





ピーター・ラビットの缶は、マッコへのクローバーの種付き♪

ピーターと言えばケンタッキーのピーター・ラビットチキンセットも買おうかなぁと悩み中。

買っても使うかなぁ、あのセット。

転勤族で物を増やせない身の上としては、こんなものまでサクッと買えない(笑)






師走目前、物を整理しなくちゃと言いつつ、またそんな誘惑と戦っております。




[PR]
by minako_misho | 2009-11-30 17:21 | いただきもの | Comments(12)

とろとろ牛スジ


圧力なべでとろとろに炊いた牛スジで、今日は牛スジカレー。

その前に、茹であがったとろとろ牛スジをきざみネギとポン酢でペロリ♪
c0198685_1247233.jpg
味付けて煮たものもいいけど、これはこれでさっぱりしておいしい。



茹でおいたら色々使える牛スジだけど、普通の鍋では時間がかかりすぎるのが難!

これこそ圧力鍋の真価を発揮してもらえる素材ですなー






ついでにそのあと塩豚(塊肉)も蒸しました。

週末のおかず、これ↑で一品確保(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-11-27 12:55 | うちごはん その他 | Comments(17)

白滝(糸こんにゃく)おかかふりかけ炒め(オマケ:バウルーサンド)


以前peguちゃんに作って頂いたふりかけさん、うちではふりかけとして食べるほか、

調理材料として、芯に入れて卵焼きに焼いたりしても使いました。

それと、これ。白滝(糸こんにゃく)をよーく炒って、鰹だしで味付け、

そこへ最後にふりかけさんを絡めて、一品出来上がり。
c0198685_18204388.jpg
熱で山椒のいい香りが飛んじゃうから、炒める途中ではなく絡めるのは最後に。




このところ、雑事に追われておりまして、あんまり写真も撮れずじまい。

そんな中、バウルーサンドの写真を練習中。

だってねぇ、何を入れて焼いても外側だけだと全部一緒なんだもん(笑)
c0198685_18195677.jpg
この日はコンビーフ♪先日うーしゃんに聞いてから、メッチャ食べたくなって。

ハードバウラーさんのように、あれもこれもはさむ域にはまだ到達出来ていないけど

日常手に入る普通のものでもナカナカおいしくて、日々楽しんで焼きまくっています♪


[PR]
by minako_misho | 2009-11-17 18:32 | うちごはん その他 | Comments(10)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル