<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バウルーでホットサンド


具がはみ出して使いにくい電気のホットサンドメーカーを捨てようと思いつつ

まだ使えるものを捨てるのに抵抗を感じ、その後もだましだまし使っていると、

向こうもこちらの気持ちを感じ取ったのか、ある日ボロっと壊れてしまいました。

そうなってみると、なんだか可哀そうな気が・・・うぅぅ、ごめんよ(/_;)




電気のものが使いにくかったので、時には

こんなこと(←クリックで画像出ます)をしてみたけど、

これはあくまで、口を閉じたトーストのサンドイッチ、ホットサンドにあらず。

うう~ん、やっぱりホットサンドが食べたいよぅ・・・





で、

昔、実家にあった直火で焼くタイプを探し、これを購入♪
c0198685_16205411.jpg

c0198685_16405916.jpg
バウルー、これだ、これだーーーーー!!

この箱もなんともレトロな雰囲気がかわいらしい!!




念願のバウルーのホットサンド、できあがりっ♪
c0198685_16225879.jpg
耳を切らずに焼けるのと、ガスだから焼きあがりが早いのが嬉しい~

初回はキャベツ、ハム、チーズと定番で。

うっふっふ・・・(#^.^#)うま~~~~ん、うま~~~~ん( ^)o(^ )




世にはたくさんのハードバウラーさんがいらっしゃるようで、

いろんなものをはさんでは焼きまくっているようです。

ワタクシめも、これから焼いて焼いて焼きまくっちゃいそうです~

だってほんとに、おいしいんだもん♪





これでしばらくはバウラー街道まっしぐら。






[PR]
by minako_misho | 2009-10-30 16:47 | パン | Comments(22)

北の国から【追記あり】


ルル~♪ル~ルルル~♪

「北の国から」では正吉君ファンのワタクシです。




でもって、「北の国から」と言えば田中邦衛とキタキツネですが
(ホラ、蛍ちゃんがキタキツネに餌付けしてましたよねー)

キタキツネ、ではなくて、










キタアカリ、当選しましたー。
c0198685_15463465.jpg
北海道のネットショップから、5kg届きまして、ウキウキ♪







届いたらすぐに、お約束のじゃがバターでハフハフ頂きました。

ううっ、、、おいしすぎる~~~~っ!!
(食べるに忙しく、写真無しです)

北海道の野菜ってどうしてこんなにおいしいんでしょう(*^_^*)







*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


と、北の国からの日記をUPしていた今日、

続いてまたまた北の国からええもんが・・・・・!!





ナッツ母さんから、マッコに葉つきニンジン、そして、

ワタクシめには、これーーーーーーっ!!
c0198685_22544514.jpg
イクラちゃん♪ ようこそ、いらっさいませませ~(*^_^*)

ご飯に乗せてバクバク食べてね、って言われたけど、

今夜はもったいなくてちびちび、ちびちび(と、言いつつ、おかわり連発です)



芋団子(芋餅)も頂いたので、これも後日のお楽しみ♪

ナッツかーちゃん、親子ともどもおいしいものをいただけて幸せです。

ありがとうございました(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2009-10-29 16:00 | いただきもの | Comments(9)

茄子・辛味油がらめ 青菜ナムル ニンニクの芽炒め


【茄子・辛味油がらめ】←詳しい作り方はこちらをご参照くださいませ~
またpeguちゃんレシピ、いっただき~ました♪です。
c0198685_16211737.jpg
左下は青菜のナムル(例の息子が食べない茎中心で)

蒸し茄子、中華っぽいラー油や酢(酸っぱいの苦手だから少量)を使う味付けにしてたけど、

オットーに出してみると、俄然こちらの方が好評でした!!




作る時、ぼーっとしていてつい包丁で切っちゃったんだけど、

ここはやはり、手で裂きたかったです。

肝心なところがヌケているんだよなぁ。

次回は間違いなく手で裂くぞー!!絶対そっちの方がおいしいはず。





で、この日のメインは豆腐と挽肉(少量)、ニンニクの芽の炒め物でした。
c0198685_16213694.jpg
こちらはほんの少し甘い味付けで。



[PR]
by minako_misho | 2009-10-28 16:36 | うちごはん その他 | Comments(8)

圧力なべと共に


この一週間、圧力なべを使って毎日何か作っています。



昨夜はサムゲタンのように、ホロリと柔らかく煮た鶏。
c0198685_222449.jpg
骨が舌でつぶれるほど柔らかく煮えているのに、この澄んだスープ。

さつまのナンタラいう軍鶏の手羽先なので味が濃くっておいしいスープがとれました。

今朝はこのスープにご飯を入れて鶏雑炊。

サッと簡単においしいものが出来て、得した気分です。






その他には牛スジを柔らかにして、色々使ったり。
c0198685_2204293.jpg
これはビーフシチュー風。




昔、実家で使っていたころは塊肉や硬いものを煮るくらいだったので、

鍋の付録について来たレシピブックを見ながら、アレコレ挑戦中。

特に、野菜を煮るのに重宝しています。

柔らかくするのに時間をかけないことで、野菜の性が抜けていないというか

しっかり味が残った上でやわらか~く出来上がるのが気に入っちゃって。




そんな野菜メニューで今夜は野菜たっぷりの煮込みうどん。(写真はないけど)

↑関東風、武蔵野うどん系の豚肉で出汁を取ったものですが、

たくさんの野菜が煮崩れせず汁も濁らずで、良い出来でした♪




圧力なべと共に過ごした一週間。

これからも使いこなしていきたいものです(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2009-10-23 22:14 | うちごはん その他 | Comments(12)

昔の味がする


お隣さんから、いただいたみかん。
ご実家から届いたものだそうだけど、これがなんとも美味なり。

昔ながらの、濃ーいみかんらしい味がして。
c0198685_10451520.jpg
ただ甘いだけじゃなく、ほんのり酸っぱいところがいいのよねぇ。







口に入れるたびに、子供のころを思い出す。

そんな昔ながらの味のみかん。

今では貴重品です。




ごちそうさまでした。







[PR]
by minako_misho | 2009-10-22 10:49 | いただきもの | Comments(10)

パン焼き修行続行中


先週の出来に気を良くして、今回も同じ配合で形だけ変えたパンを焼きました。

いんちゃんとこでみたツナマヨコーンチーズパン。

コーンがなかったので、ツナマヨチーズで。キャラウェイシードをちょっと入れて。
c0198685_10235916.jpg
こういうパンは作ったことがなかったので、丸くくるんで上を鋏でチョキンと切ってみたら、

穴がまちまちになったので、更にチーズを蓋にして被せごまかしています。





この間よりも中の生地がややふんわり焼きあがりました。

お食事パンと一緒にパチリの図。
c0198685_1024910.jpg







それに気を良くして、さらに続けて角食パンも作成。
c0198685_10242390.jpg
見た目はまぁ、よかったんだけど・・・

冷まして切ってみると、ややイースト臭さが残っているし、イマイチのできでした。
c0198685_1024321.jpg
私の好きな、中はしっとりふんわり、皮(耳)はカッチリな角食パンはいつになったら焼けることやら。









ああ、理想のパンへの道はいまだ果てしなく遠い。


[PR]
by minako_misho | 2009-10-18 10:37 | パン | Comments(12)

芋ようかんのようなカボチャプリン


【濃厚】というレシピの文字に惹かれて作ったカボチャプリン。
c0198685_13405176.jpg
芋ようかんみたい・・・(--〆)







【濃厚】は濃厚でも、私が求めていたクリーム系の濃厚ではなく、

カボチャが濃厚=つまりカボチャの量が多い、カボチャ感たっぷりのほう・・・でした


[PR]
by minako_misho | 2009-10-17 13:44 | スウィーツ | Comments(2)

青梗菜【茎】のクリーム煮


うちのかわいい黒い息子が、
c0198685_1773187.jpg
葉っぱのところしか食べないので・・・







日々、残る青梗菜の茎(他の野菜も同様)
c0198685_1722294.jpg
このようにサッと湯がいて、ある程度たまったら調理。

一日、3~4株食べることもあるので、どんどんたまりますよー







したがって







クリーム煮も葉っぱナシ
c0198685_1723426.jpg







ちょっとわびしい・・・(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-10-15 17:15 | うちごはん 中 | Comments(8)

届いたー!


長年、悩みつつ決断できなかった圧力なべの購入。


やっと決めて購入したのはTVCMで有名なアサヒ軽金属の活力鍋
c0198685_1542382.jpg
外国のものがいいなとも思ったけど、長く使う際のメンテナンスなど考えて、これに決定。

さっそく先ほどアリモノ野菜でスープを作ってみましたが、なかなかいい感じ♪

これから色々試してみようと思いますー






残念だったのは、これって注文してから届く日がハッキリしなかったので

今朝豚の塊肉、蒸したところだったのよねー

今日届くのがわかっていたら、それもこの鍋で試してみたかったのになぁ。

残念だけど次回の楽しみに取っておくことにしましょう。







*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


peguちゃん手作りのおいしいふりかけも届きましたよー

c0198685_15414922.jpg
ラッピングもかわいいー(*^_^*)  

うまい!うますぎる!

錦松梅みたい。いや、それ以上においしいの。

食べ始めると止まらない(笑)

秋の新米とタッグを組んだら最強だわ、これ。



peguちゃん、ありがとうございましたーm(__)m

[PR]
by minako_misho | 2009-10-14 16:05 | いただきもの | Comments(12)

ヴェッケル


ヴェッケルという、ドイツの小型パンを焼きました。
c0198685_2065962.jpg
配合、焼き方など、ほとんどフランスパンとおんなじトラディショナルなパン。

試しに少しだけ作ってみたら、これがいい感じ。
c0198685_207921.jpg
気泡の入り方も、皮も今までで一番上出来♪ウレシー!!

次回はこのレシピで少し大きめのものを焼いてみましょう。





*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*





発酵待ちの間にあまりもののパンの耳を使って、
c0198685_2072734.jpg
(パンの耳に挽肉ペースト塗りつけてる図)

こんなスナックを揚げました~
c0198685_2073693.jpg
食パンに塗りつけて揚げてもおいしいんだけど、耳でも充分。

例によって写真が黒っぽくてコゲ肉みたいに見えますが、実物はこれほど黒くないの。

こんがりサクサクしていて、ちょっとつまんで食べるのにいいんだな♪







昨年交通事故で骨折入院→リハビリ病院→退院→腸閉そくで入院→退院→転倒骨折で入院

と入退院を繰り返している独居高齢(91歳、もうすぐ92歳)の伯母。

現在は引き続き、転倒骨折入院中。

夏の終わりから兄が主に用事を受けて通ってくれていたんだけど、

病院の用などで平日、日中の指定が色々出てきて、また来週から時々行かなくてはならない。

やや風邪気味なので、今夜は早寝して体調整えておこうっと。






[PR]
by minako_misho | 2009-10-12 20:18 | パン | Comments(12)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル