<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セロリとニンジンのサラダ


一見、紅白なます、みたいですが
c0198685_10522737.jpg
薄く削いで千切りしたセロリとニンジンのサラダ、和えているところです。

うちのうさぎ、マッコロがセロリでもなんでも、

硬い茎の部分は食べないので、それを消費するためコレはよく作ります。

味は塩コショウ(好みでハーブソルト)、オイル、酢。

今回はオリーブオイルとバルサミコ酢で(酸味に弱いので割とうす味です)




サラダオイルとワインビネガー、ごま油(普通、太白いずれも)と酢(隠し味に醤油タラリ)、

などと、組み合わせをちょっと変えるだけで味わいが変わるので

色々な料理に付け合わせ出来て便利です。



出来たてのシャキシャキっとしたのも爽やかな感じでいいし、

少し時間を置いてシンナリしたものでも、

繊維の歯ごたえが残るので、それは又違った触感でおいしいです。
(ちょっとコールスローっぽい感じ。歯ごたえもっとシッカリしてるけど)

昨夜作っておいたコレは、今朝の朝食用。
c0198685_10524154.jpg






さて、これから別の葉物(小松菜、白菜、大根葉、青梗菜)などの茎を処理しなくちゃ。

青梗菜は肉餡をかけてオットー副菜。

白菜はお味噌汁の実。

小松菜、大根葉の茎は今回は細かく刻んでチャーハンの具にする予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-09-30 11:09 | うちごはん 洋 | Comments(6)

舞茸の天ぷら


日曜、たまたまつけたテレビに映った大食い選手権で舞茸天ぷらを食すシーン。

それを見て急に食べたくなった気持ちが抑えきれず、昨夜は舞茸天ぷら。
c0198685_1144784.jpg
レンコンの残りも一緒に揚げました。

オットーには肉豆腐を追加。私は舞茸がメインで、あとは塩辛(笑)

足りない青菜はお味噌汁にどっさり。



シャクシャクシャクシャク、舞茸天ぷらを咀嚼するごとに感じる充実感。

食べたいものを食べたい時にジャストタイミングで口にできる幸せ。

いくらでも、どこまでも食べられそうな気持になる。大食い選手権には出ませんが(笑)






[PR]
by minako_misho | 2009-09-29 11:15 | うちごはん 和 | Comments(6)

レンコンおかか炒め


サッと湯がいたレンコンを炒め煮(味付けはキンピラじゃなく、麺つゆ味)
c0198685_1555479.jpg
最後におかかをまぶして、しゃきしゃき歯ごたえがあるうちに火を止める。

夏にオットー実家で義母が作ってくれたのがおいしかったので、真似してみました。

お弁当のおかずにもいいので、週に何度かはこういうお惣菜を作り置き。







うさぎのお友達から頂いたおいしいお醤油と、お菓子(ダックワース)
c0198685_1633268.jpg
ダックワースはさっそく私のおやつになりました(*^_^*)

ななちゃん、ありがとう♪ごちそうさまでした。


[PR]
by minako_misho | 2009-09-28 16:08 | うちごはん 和 | Comments(4)

インドカレー


これまで外でカレーを食べるのは、
多くても年一度~普通は何年かに一度くらいだったんだけど
(↑インドやタイなどエスニックカレー限定。日本式カレーは食べない)

近所にインドカレー屋さんができてから、やたらハマって食べ続けています。

ある日の夕食風景
c0198685_1310136.jpg


この時のカレーの種類は忘れたけどオットーはベジタブルセット2400円だったかな。
c0198685_13104348.jpg
↑の写真にある丸いナンみないな、ナンタラいうの(名前覚える気ナシ)もついてます。


私はナントカ(忘れた)セット、こちらは2600円だったような。
c0198685_1310358.jpg
こちらは大型ナン付き。


ランチはシングルカレーで780円、ダブルで980円から。これもよく利用しています。
なんだかクセになるインドカレー。

私がカレーを食べるようになって一番喜んでいるのは多分オットー。
今まで外食でカレーは最初から却下が多かったから。
ふらっと思い立った時、すぐに行けるっていうのがいいのよね。

超デブ症の私にとってカレーはわざわざ出かけて行ってまでは食べない。
では、出かけた時に食べるかと言うと、
そういう時は他にもっと積極的に食べたいものがあって、そちら優先でやはり食べない。
だからこういうふらっと気ままに出かけていける店というのが
私にとってのベストなカレー店の条件、ということでしょうね。

つまり、引っ越したらまた食べなくなると思うので(笑)
いまのうちにせっせと食い貯めしてるというわけです。





ダタール
川口市戸塚東2-2-18‎
048-299-1119‎

[PR]
by minako_misho | 2009-09-18 13:27 | 外食 その他 | Comments(10)

かぼちゃとトマトの煮物


ウー・ウェンさんのレシピで前に見たかぼちゃとトマトの煮物。
レシピは忘れてしまったので、適当に煮てみたらこれがおいしい。
c0198685_17281675.jpg


味付けはおいしい塩少々のみ。
かぼちゃの甘みと、トマトのうっすら酸味がなじんでいい味。
これ↑はちょっと煮すぎて崩れましたが、その煮崩れが又おいしい♪

↑レシピではトマト、湯むきしていたと思うけど私は面倒なのでしていません。
煮てると皮がくるくるっとなるので、それをつまみ取ってでお口にポイポイです。


[PR]
by minako_misho | 2009-09-09 17:32 | うちごはん その他 | Comments(13)

夏の思い出


夏の帰省が終わってから、行ってきた温泉。
今となっては夏の思い出。



長野、上田にある旅館。
木造3階建て建築がいい味出してます。
c0198685_1639698.jpg

島崎藤村が宿泊した部屋に泊まりました。
c0198685_16394064.jpg

明治のままなので窓には網戸も付いていたけど、
隙間が多くて夜は虫(羽蟻)を取っては外へ出す、を繰り返し(笑)




お料理は長野伝統のものがたくさん出ましたが、
いきなりのイナゴと蜂の子にちょっとビックリ(^_^;)
c0198685_16411031.jpg



おいしかった鯉のアライ、信州サーモンと雪鱒のお刺身。
c0198685_16412492.jpg


その他もいっぱい。
c0198685_16413876.jpg
c0198685_16415376.jpg
c0198685_1642113.jpg
c0198685_16424064.jpg
c0198685_1643049.jpg




そうそう、上田といえば、上田城、真田神社や
c0198685_16543232.jpg

c0198685_16545299.jpg
↑歩いているのはワタクシではありません。

盛りの多さにびっくりしたお蕎麦屋さんにも行きました。
c0198685_16551968.jpg

池波正太郎氏はここのボリュームを食べきれたのだろうか。
(↑ごひいきの店だったらしい)







そして、実は上田に行く前に一軒、温泉泊してました。
私のお気に入り温泉の一つ。
群馬県の温泉。今、話題の八場ダム予定地の近くです。
c0198685_1702656.jpg

c0198685_17141153.jpg

小さな、普通の民家のような一軒宿で静かな所にひっそりあるのに、
今は工事の追い込みで音がすごいことになっているらしいです。
(私たちは夜到着だったので、ほとんど騒音知らずでしたが)

ずっと昔から何度も泊まりに来ている、大好きな宿。
簡素で、豪勢な部屋も料理もないけれど、女将さん手作りの食事はいつもおいしく、
とても気さくで感じのよい対応に、自分の家のようなくつろぎを覚える宿。
そしてなんといっても温泉が最高。特に夏場は。

c0198685_170514.jpg

源泉の30度くらいかな、低い湯船と沸かした湯船、二つ並んでいますが
お湯がじゃんじゃん湧き出るので(自然湧出)、あふれだす量が半端じゃない!

c0198685_1711818.jpg


























入ったらもう、しびれちゃう、力が抜けちゃう気持ちよさ。
福岡へ行ってから足が遠のいていたけど、
またこれからちょくちょく通わせていただきます♪


ますや旅館
〒386-1601 長野県小県郡青木村田沢温泉2686
TEL:0268-49-2001 FAX:0268-49-2018



刀屋
長野県上田市中央2-13-23
0268-22-2948


松渓館
群馬県吾妻郡東吾妻町松谷937-3
TEL 0279-67-3210
FAX 0279-67-3213


[PR]
by minako_misho | 2009-09-09 17:27 | おでかけ | Comments(12)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧