<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

くるみとイチジクのカンパーニュ


二回目の胡桃とイチジクのカンパーニュ。

ちょっとばかみたいな失敗をしたので、出来上がりがどうなることか心配してたんだけど、
c0198685_1154319.jpg


なんとか、まともに食べられるように焼きあがったのでホッとしましたー



ばかな失敗とは、中に入れる具、こねた後に入れ忘れてたの~・・・って、ボケるにもほどがある!
なんで忘れたんだろう。さっぱりわからん。

やはりボケかのぅ・・・( ´△`) アァ-


一次発酵の途中で気がついて、無理やり投入~
せっかくそこまで順調に発酵してたのに、乱暴な扱いにパン生地ちゃんがすねちゃっただろうな、
と思い、それから生地に謝り、愛をこめて語りかけ、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と呪文をかけ続けた結果、
どうにか無事に焼きあがったという次第でございます。



しかし、、、
突然思い立って作りだしたのが夜10時近く。
したがって、焼きあがりは夜中になってしまい、寝不足。
ヒジョーに眠たい本日なのでありました。

そういいつつも、久しぶりのパン焼き、楽しかったので
今日はもう少し早めの時間から、昨日手に入れたレシピで米粉食パン作ろうかな―
(元気があったらだけど)





[PR]
by minako_misho | 2009-07-31 12:21 | パン | Comments(8)

フルーツ祭り


毎年、北海道出身の元職場の後輩が実家から取り寄せたメロンをわけてくれる。

今年も届きました。 他にも北海道限定品つき。
c0198685_17151159.jpg



夕張のメロン。赤肉のメロン。
c0198685_17151848.jpg




その少し前にも青森からリンゴジュースを頂いてるので、
c0198685_17295270.jpg


リンゴ、桃に続いて、メロンが届いて只今我が家はフルーツ祭り開催中♪
しかも、自分じゃ絶対買わない高い果物で!

しあわせ~ヽ(´▽`)/~♪


[PR]
by minako_misho | 2009-07-30 17:32 | いただきもの | Comments(8)

今週のお弁当


今週はあと一日、明日お弁当。
さて明日はなにを入れようか・・・

c0198685_17121087.jpg


c0198685_1712183.jpg



[PR]
by minako_misho | 2009-07-30 17:14 | お弁当 | Comments(2)

気分爽快


洗濯バサミ。
どこについてるんでしょう?
c0198685_18155529.jpg



先日、強風にあおられて壊れた洗濯物干し、ピンチはまだまだつかえそうなので、
以前ウサギ用に使おうと100均で買ったものの、
使われずに置きっぱなしになっていた網にくっつけてリメイク~♪
c0198685_1816928.jpg


買っても大した金額のものではないけど、使えるものは使い切りたい。
ちょこっとしたリメイクだけど、新しくよみがえったものを見たら気分爽快。








先日に引き続き、27日にも出た虹。
今回は大きくちゃんとWの外側も見えました。
c0198685_18163983.jpg



[PR]
by minako_misho | 2009-07-29 18:24 | 雑記 | Comments(10)

小山田の桃


c0198685_11165678.jpg


↑いきなり、おしり・・・なんてひんしゅくを買いそうですが、
ほんとにあかちゃんのおしりみたいなのよね。

大阪の義母から小山田の桃、今年も頂きました。

有名な岡山の桃にも負けないような、きめの細かな果肉の白桃。
みずみずしくて、とろけるようなおいしい桃です。






まだ少し熟れが足りないから、少し置いてから頂きます。
c0198685_111757.jpg


いっぱいならんだおしり(笑)
右上のはちょっと年寄り(爆)))






[PR]
by minako_misho | 2009-07-28 11:22 | いただきもの | Comments(8)

小鳥さんからの贈り物


プランターにいつの間にか生えたトマトの苗。

遊びに来る小鳥さんの落とし種から発芽したのでしょう。


すくすく伸びて、花がつきました。
実がなるまであと50日くらい?
c0198685_11255952.jpg



[PR]
by minako_misho | 2009-07-27 11:27 | 雑記 | Comments(8)

茄子の一本漬け


茄子の一本漬け。
まるかぶりがおいしーの。
c0198685_1225104.jpg


縦四つ割にした茄子に塩をして、ビニール袋へ入れもみもみ。
そのまま、空気を抜いて冷蔵庫で冷やします。

食べる直前にきざんだ大葉を間に詰めて、まるかぶり。
切った茄子とは違った食感がいいんだな、これが。
(出来上がり、端を薄くそいで味を見て、塩がきつかったら少し塩抜きしてね)





久しぶりにゴーヤと豚、厚揚げの炒め物。この夏初めてだー。
ゴーヤを食べると、夏!!って気がしますなぁ。


ついでに、突発的に食べたくてたまらなくなり、
夜になって近所の(自転車で2分)スーパーへ走り、冷えているスイカを購入。
閉店間際で半額!ウレシイぞー!
お風呂上がりのスイカ、これまた夏そのもの。


今年はスイカを食べたい気持ちが例年の何倍も強くって、
毎日のようにスイカ食べたい、食べたいって、食べた過ぎて我ながら不思議なほど。

いつもコメントくれるうーしゃんもそうらしいけど、
今年はなにかスイカを食べたくなる当たり年なのでしょうか?


そんなわけで今日も食べたいです、スイカ(^o^)
またスーパーへ走っちゃおうかな(笑)







[PR]
by minako_misho | 2009-07-26 12:37 | うちごはん 和 | Comments(8)

サバのハーブ焼き(洋風サバ塩)


昨夜のごはん。

どんより気分から復活したのが夕方近くだったので、それから米を研ぐ気にもなれず
我が家にしては珍しく夜スパゲッティ。

それだけじゃ、ランチみたいだから、おかずに野菜とサバを焼く・・・

オーブンから出すとき身を崩しちゃったので、ちょっと見苦しいですが・・・
c0198685_21282375.jpg

ついでにいうと、ざざっと盛り付けて急いで食べる前に写したので
パスタもなんだかぶっかけうどんのようになってますなー(笑)

サバのハーブ焼きは、洋風のサバの塩焼きという感じのものです。

塩をした生鯖、少し置いて水気を取ってから
もう一度塩コショウ、ローズマリーと切り込みにニンニクのスライス。
それに白ワイン、オリーブオイルをかけてオーブン300度で焼いたもの(予熱あり)
ニンニクは食べるとき、適当にはずして。←好きな人は一緒に食べてヨシ。



よそのブログを見ていたら野菜をたくさん食べたくなったので、
付け合わせは春菊のオリーブオイル焼き、マイタケの低温蒸しを同じく焼いたもの。
それと、ニンジンのサラダ。

↑のマイタケ低温蒸しって、先日NHKの「ためしてガッテン」で見てから気になって色々蒸してみているの。
低温蒸しのやり方はこちらから

マイタケは思ったほど、ただ焼いたものとの違いはわからなかったけど、
低温蒸ししたものは保存にも向くようだから買ってすぐ食べられないときにはいいかも。

ためしてみておいしかったのは玉ねぎと、もやし。ホウレンソウもシャキッとできました。

さっと低温蒸ししておいて、それを料理に使うっていうのは
できることは先にやっておきたい私の気持ちにマッチするので、これから色々試してみる予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-07-25 21:50 | うちごはん 洋 | Comments(5)

どんより


久しぶりにお弁当、まとめてドーン。

最近はお弁当も毎日じゃないので少しらくちん。
とはいえ、どうもこのところ、心身共にどよ~~~んっとしているワタクシなので、
寝起きは特に動きも緩慢で、相変わらず手抜き弁当のオンパレードであります。

面倒くさい日は写真そのものも撮ってないし(笑)←ヤッホー!テキトー女の真髄♪
c0198685_14244160.jpg


c0198685_14252062.jpg


c0198685_14254876.jpg


c0198685_1426336.jpg


一つだけ、料理について。
このお弁当の鶏ロールですが、我が家では鶏ムネ肉を使うときなど
たとえば鶏天を作る際、皮をはずしておき、そこへ薄く削いだ肉を敷いてロールを作ります。
中に入れる野菜はそのときのアリモノで。
それで一品できちゃうので、お弁当用に使っています。



*:。:*:。:*:。:*:。:*:。:*:。:**:。:*:。:*:。:*:。:*:。:*:。:**:。:*:。:*:。:*:。:*:。:*:。:*

さてさて…

今日は、また自分の物忘れのひどさに激しく落ち込んでますますどよ~~~ん…
真剣に物忘れ外来の受診を考えて、しばし涙しておりましたよ。
↑マジ泣きしました。あまりに情けなくて。

どよ~~~んな気分の時はささいなことにも過剰に反応して落ち込むので、
物忘れのひどさから、日常の細々したことさえ完結していけない気力のなさや、
元気ならしゃきしゃき動いて手を入れたいところに、手をつけられないもどかしさ、
いろんなことが頭の中に一気に押し寄せて、人間失格のような気分になっちゃうのよねぇ。


「もう、いやーーーっ!」わーんわーん…




しかし、え~んえ~ん、と泣いていてもますます落ち込むばかりなので、
見つからない探し物は探すのをやめ、(探しているとでてこないんだよね、こういうのって)


↑「別にそれがなくても死ぬわけじゃない」と自分に言い聞かせ、
マッコ(うちのかわいいうさぎ息子)をかまって、
「この子が元気なら、他のことはどうでもいいじゃないか」と、さらに自分にいい含め、
なんでもいいから、そのへんにあるごくごく小さな、さっと完結できることを仕上げて
少しずつやる気や自信回復へ自分を促して、やっと気持ちも落ち着いてきましたよ。

(くだらないことでいいんです。古新聞をしばるとか、洗面所をさっと磨くとか。
その場で完結できることをすると、気持ちが前向きになるから。
私の場合は、小さな場所の掃除などが有効なのでおもにちょこっと掃除から始めます)





あ~あ、心のコントロールって難しい。扱いにくい自分の性格もやっかいなり。
けど、切り替え、切り替えしてやっていくしかないもんね。

とりあえず、どよ~~~んよ、バイバイ。
今ここにある、いいことだけを考えて、明日へ向かおう。

[PR]
by minako_misho | 2009-07-24 14:53 | お弁当 | Comments(6)

夏らしいもの


夏になると出てくる変わった味のペプシ。
今年はシソ(笑)
c0198685_194473.jpg

一口目はたしかに、シソの風味がしました。
一口目だけは。

続けて飲んでると、なんの味だかわからなくなるのね、これ。
売れているんだろうか?



夏らしいと言えば、虹。
19日、うさぎの病院から帰ってベランダで花の水やりしているときに見ました。
c0198685_19452863.jpg


ピンクがかっていて、垂直に近いにじでした。
c0198685_1944549.jpg


[PR]
by minako_misho | 2009-07-23 19:49 | 雑記 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧