<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まったり 中華スープ


昨日歩いている途中右足がだんだん痛くなり、
靴ずれかと思いつつ、我慢して左足でかばいつつ歩き続けていたら、
帰ってからかばっていた左足首まで痛みだし、湿布する羽目に。


痛みの元の右足は薬指の爪が中指に当たって食い込んで出血していたためで、
靴ずれでなく爪による傷によるものでした。
我慢して歩いていないでさっさと絆創膏でも貼ればよかった!
いや、その前に、足の爪、もっと切れって話ですね。


昨日、久しぶりに頑張って活動したので、今日は思った通り疲れ気味。
朝、今日は6時出勤コースでオットーを送り出してのち、
家事をかたずけ、少し自分の仕事にも手をつけたものの、どうにもだるくて
結局10時ころから昼過ぎまで二度寝してしまいました。


起きて空腹を覚えたものの、食べたいものが浮かばない。
そして二度寝したのに、あまり疲れも取れていなくてダルい。


そんな時には好物のするする喉を通って、消化にもいいスープだな!
どんな時でも大好きなスープだけど、疲れた時には特に好き!!
ということで、溶き卵の中華スープ。
c0198685_14241959.jpg

青物も少し食べたかったので、小松菜もちょっと入れてみました。
お豆腐もあったら入れて、ボリュームスープにしたかったけど、残念、在庫ナシ!!


残して、あとで又食べようと思っていたのに
中鍋一杯、お代りを重ねて全部おなかに入っちゃった(笑)







多分、昨日の中華バイキングでスープもあったものの、
あまりにそれが見た目からして私の好みではなく、
手を出さなかった心残りが今回のスープを作らせた原因かも。


[PR]
by minako_misho | 2009-06-24 14:40 | うちごはん 中 | Comments(12)

ランチ 上海朝市

c0198685_13313561.jpg

昼で仕事を終えたオットーと水道橋で待ち合わせ。
上海朝市でランチバイキング、1000円。

c0198685_1615191.jpg


焼きそば、うまし!
他には唐揚げ、卵のフワフワした料理、豚とタケノコなどの炒め物、肉団子料理、チャーハン、点心、サラダ、スープ、お粥、など。デザートは杏仁豆腐。
新世界菜館の系列だけあって作りはシンプルに、品数は抑えめにしてあるものの、
それぞれベースの味はヨシ!(こういったバイキンングにしては)


でもワタクシとしては今日はバイキング気分ではなかったんだけどなぁ(笑)
冷やし坦々麺(これは別のところで)食べたかったんだけど~
スキー屋さんに行きたいオットーのために、神保町にしたのでした。
ああ、でも冷やし坦々麺、食べたかったなぁ。
それと、

ここで今後食べる時も、好きなもの、食べたいものだけを食べたい主義としては
大変な空腹っていうとき以外はバイキングでなく、やっぱり単品で攻めたいですな。

とにかく今すぐ腹いっぱい食べたいーーー!!って時。
で、なおかつ麺も飯も、おかずもあれこれたべたいんだ!って時。





しかし、その後訪ねたスキー屋さんでは目当ての方が不在で、用済まず。
ヨレヨレになって暑いさなか帰ってきました。
ちぇ~っ!
じゃ、やっぱり冷やし坦々麺に行けばよかったぁーーーっ!!




上海朝市
〒101-0051
千代田区神田神保町2-3-10
03-3288-2333
[PR]
by minako_misho | 2009-06-23 13:31 | 外食 中 | Comments(6)

おさんぽ

c0198685_1153179.jpg

病院終了。
日比谷公園で一休み。




今月のお薬
c0198685_1629144.jpg

これで一カ月分。
[PR]
by minako_misho | 2009-06-23 11:53 | おでかけ | Comments(6)

ダルマイヤーのフルーツティ


ダルマイヤーのフルーツティ。お気に入りです。
c0198685_2329525.jpg


フルーツティと言っても茶葉は入っていなくて、

ハイビスカスと、色々なドライフルーツなどで作られているので

お茶というよりも市販のアセロラジュースに近い感じ。



秋から冬によく飲んでいたのはレッド・グロット。

春からはフルーツガーデン、今はトロピカルドリーム。
c0198685_2336685.jpg


ドイツのダルマイヤーさんが作り上げたトロピカル。





最近またPCがなんとなく不調です(><)
PCに続き、自分も不調、オットーも週末から不調。
明日は久しぶりに持病の通院。ヤクをもらってきまーす。
(調子が悪過ぎて、通院もできなかったので薬切れ中~)

体調立て直しのため、金曜一泊で栃木の温泉に行くことになりました。
湯治宿風のところで宿の食事はそれなりだと思うので、
行きと帰りになにかおいしいものを食べて来ようと思っています。




[PR]
by minako_misho | 2009-06-22 23:40 | お気に入り(食材、その他)

私の王国


私の中にある、私だけの王国。

そこにあるのは私だけの時間。




c0198685_17115871.jpg



[PR]
by minako_misho | 2009-06-15 17:12 | 雑記

サルサソース、転じてパスタソース


先日作ったサルサソース。

残りはタコを加えて、冷たいパスタのソースになりました。
c0198685_1645593.jpg

(タコ、見えないけどチミッと入ってます。麺、細麺がなかったので普通のスパゲッティ)






先週末、オットーのお客さん。後輩男子2名。

前回、肉じゃがへの食い付きが素晴らしかったので、今回も肉じゃがアリ。
c0198685_1645403.jpg

↑まだ鍋のところです。

今回は、小さなキタアカリの新じゃがを丸まま使い、ぺっちゃんとこのレシピで。

他の料理は彼らの好物、アボガドの刺身。

イカのフリッターとごぼ天、サラダ、ローストポーク(マスタード添え)、

それと、途中から焼酎を飲んだので山芋そうめん。〆には稲庭うどん。というラインナップ。




いっぱい食べてくれて、楽しくお話して、大笑いして、

おまけに、久しぶりに呑んだ焼酎で酔っぱらったアホのワタクシに、

後ほど、こんなものまで頂戴しました。
c0198685_1654841.jpg

オットーは車で送り迎えがあるので、呑まず。送って行った際、これを頂いてきました。
(いろいろ鳴き声があるのだ。まだ使わないでとっておくの)




数時間、楽しく時間を過ごさせてもらいました。

お客様は苦手だけど、たまにはこういう時間もいいな♪

他の人が料理してくれたら、もっといいんだけど(爆)))))








↑しかし、よくよく考えてみると、オットーの後輩とオットーぬき3人で呑んだってことだ(笑)

オットー、送り迎え係(o_ _)ノ彡☆





[PR]
by minako_misho | 2009-06-15 17:05 | うちごはん 洋

やきそば2種


ワタクシの好きなあんかけの両面焼きそば、今回は珍しく海老入り。

大好物の海老だけど、オットーがアレルギーで食べられないため、我が家ではめったに使わない。

自分ひとり分に数尾使うには、手間が面倒&残りを冷凍するのも嫌なので。

でも、この間新聞折り込みチラシに入って来たバーミヤンの海老焼きそばを見たら、

無性に食べたくなって、ならば好きな両面焼きで…と作った次第。
c0198685_12442711.jpg

食べたい気持ち満々だったから、おいしさもひとしお。。。んまーーーー♪
(例によって、具がてんこ盛りで麺が見えまへん!)






オットー用には普通の塩焼きそば。
c0198685_1245613.jpg


いつも勧めても使わない黒七味、←これ、塩焼きそばにすごーくピッタリなのに!!

今回、無断で先に振りかけておいたら、一口食べて

「おいしーね!」だって。

だから、前から言ってるのに~~~~~~~!!






今朝から風邪気味。

早めになおさなくちゃね。







[PR]
by minako_misho | 2009-06-12 12:53 | うちごはん 中

豚肉パティ サルサソースかけ


久しぶりに暑くなったので、昨夜はさっぱりメニュー。

豚肉パティ、基本の塩コショウにニンニクちょっぴり、

プラス、(セボリーにて風味づけ=豚にセボリー、好きなので)、

たーーーぷり(たっぷりすぎだ!笑)のサルサソースをかけて。



c0198685_107206.jpg

肉が見えませんが、右横にちょこっとでているのがそうです。パティ(小)X2個





ブロッコリーは昨日たくさん買ったので無理やり付け合わせ。

なんちゅうか、今回も例によって身も蓋もない盛り付けでした(^_^;)

エヘへ、センスなし子じゃけん、しょうがないーーー(笑)







ほんと、盛り付け上手な人って天性の才があるって思うわ~











[PR]
by minako_misho | 2009-06-10 10:11 | うちごはん 洋

おみやげ


恒例オットーみやげのケーキとプリン。
c0198685_9373022.jpg



おみやげの甘いものを食べる前に、

「一緒にウォーキングしよう!」

と、のたまうオットーに付き合って3kmほどシャカシャカ歩きました。

↑ほんとはイラチなワタクシ、歩くよりはとっとと終わらせるために走りたいけど

膝靭帯の古傷に水がたまるので、走れないのね。

んで、オットーも走らず、歩いてくれるんだと。




そしてこれからも定期的に一緒に運動しようって。

身体にいいよね!運動(#^.^#)巨腹にも少しは効果があるかもしれないし。
















けど、運動って実はあんまり好きじゃない(爆)))))









[PR]
by minako_misho | 2009-06-10 09:56 | スウィーツ

白和え


ワタクシはインスタントな日々ですが、

オットー用には普通のご飯とお弁当を作る毎日。
c0198685_1342371.jpg



今日は思ったより肌寒いので、すき焼き風に肉豆腐でも作る予定。

あくまでオットー用。私は残っているものでおしまい。



自分自身食べたいものがない時の食事作りは苦行だ。

そんな中、オットーは又明後日から週末まで5連休。

しかも、週末にはオットーのお客さんも来ることになっているので、

苦行の料理作りだけど、なんとか頑張ってのり切らなくてはなぁ。。。







[PR]
by minako_misho | 2009-06-08 13:56 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル