<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日もいただき♪


本日のお宝。

セブンイレブンのクジで、4つ引いて、全部当たり♪

c0198685_17434680.jpg


ちょっとしたものだけど、なかなかうれしいぞ(^o^)丿


[PR]
by minako_misho | 2009-05-29 17:46 | いただきもの | Comments(9)

お宝、お宝!


私のパン作りの指南役、かぱのすけセンセより、たった今、

すっごいお宝がとどきましたーーー!

c0198685_11354217.jpg


この間から、このカンパーニュが食べたくて焼き方や中に入れるものなど、

質問攻めにしていたら、その粉などといっしょに夢にまで見たあのカンパーニュも♪



材料をまずは近所で探したけど、見つからなくて「ない、ない」言ってたから、

気にかけて探して送ってくれたんだね…

ありがとう、かぱ先生。

かぱぁのパンをかみしめながら、味を頭に叩き込んで頑張ってみますね~!!




この写真を撮ってすぐ、ポンデケージョをムシャ食いしてたら、

「かるくトーストしてもいいよ」ってメールが・・・(^_^;)

うへへ、もうすでにかぶりついてましただ(笑)

だって、すっごくおいしそうだったんだもーーーーん!!
(実際、うまいんだな。これが!!)





カンパーニュに、カッテージチーズをつけたいのでこれから急いでチーズ作りだ!!

そして自作のカンパーニュ作りへと弾みをつけたい。

うう、、、、ほんとにできるだろうか?


頑張れ、自分!!


焼くべし、焼くべし、焼くべし、焼くべし、

パン虎の穴の道は果てしなく遠い。。。。。






一緒にいただいた、焼きサバ缶詰。
トルコの鯖サンドみたいに、
フランスパンと一緒に食べてみたいと思うんだけど、どうでしょうかね。





[PR]
by minako_misho | 2009-05-28 11:50 | いただきもの | Comments(12)

さっぱりラムちゃん


ハーブソルトと追加でちょっとミックスハーブを使ってサッと炒めたラム。

仕上げにレモンをぎゅーっと絞ってカイワレと和えたら出来上がり。
c0198685_11252211.jpg


簡単、おいしい、さっぱりラムちゃん。



[PR]
by minako_misho | 2009-05-28 11:25 | うちごはん 洋 | Comments(4)

ビンチョウ漬け丼定食


ビンチョウマグロ 漬け丼定食。

c0198685_1235083.jpg




今日の午後から日曜まで、
オットー休み。。。

今日から近所を走るらしい。
頑張ってくれたまえ。


[PR]
by minako_misho | 2009-05-27 12:05 | うちごはん 和 | Comments(12)

もったいないからリメイク


めんどくさくて、つい、使わず捨ててしまっていた出汁ガラ、昆布や、鰹節など。

例によってpeっちゃんに刺激され、私もリメイク。
↑いっつもマネッコ♪

昆布は細く切って揚げ&ピーマンと炊きました。
c0198685_1219411.jpg

ピーマン以外でもしし唐(種抜いて)でもいいし、お勧めは甘長。

ピーマンより皮が薄く、少しくたっとするのが私は好き。




そして鰹節類は、ふりかけに。
c0198685_12225011.jpg


最後に混ぜた黒七味が効いて、爽やかな味になりました。

最近はお弁当生活なので消費も多いだろうから、またたまったら作ろうかな。




[PR]
by minako_misho | 2009-05-26 12:26 | うちごはん 和 | Comments(9)

法事


今日は法事でした。

若くして旅立ってしまった従姉妹の元へ、
今年はお友達みんなで風船を飛ばしてくれました。
(ちなみこれ、最後は土に還るエコ風船です)
c0198685_16221539.jpg


高く高く、空の上のあの子の元まで届いてくれるでしょう。
c0198685_16223353.jpg

みんなの中に、いろんなあの子が生きている。

これからもずっと一緒だね(--。)






そして、私にはそこで思いがけない出会いが!

私の好きなあるワンコの飼い主ママさんも参列されていて、
↓優しく思慮深いまなざしのトムくん
c0198685_2234399.jpg

ここで初めてお目にかかることができ、

しばし、ワンぴょん談義(犬、うさぎ談義)することもできました。

この出会い、なんだか従姉妹の計らいのような気がしてなりません。

ありがとうね、R子ちゃん。









そして、今日は会食参加せずに帰るため、お弁当にして持たせてくださったのがこれ。
c0198685_1619174.jpg


開けてびっくり!すんごいご馳走!!
c0198685_16193537.jpg


c0198685_16195074.jpg

c0198685_2130369.jpg


ありがとうございました。





そういえば、もう一つ偶然の出会いが(笑)

宮崎へ行っていたオットーが羽田から帰る途中、

私の乗っていた電車に乗り合わせ。

待ち合わせしたわけでもないのに、一緒に帰ってきました。

これも従姉妹の計らいなのでしょうか?

R子ちゃん、やるなぁ。。。(^m^)




[PR]
by minako_misho | 2009-05-24 16:47 | 雑記 | Comments(12)

豆腐を使って2種のおかず


昨日のオットーご飯は、雑穀にキノコ入りとろろ、&このお豆腐。
c0198685_11122236.jpg


そして私は、こっちのお豆腐。
c0198685_11123697.jpg


これもまた、peっちゃんとこから頂きメニュー(*^_^*)

昨日はあったかいまま食べたけど、

これ、暑い夏、冷やして食べてもおいしいかも♪

そうそう、オットーのとろろご飯も頂きメニューです(笑)



この頃ご飯作りに心が動かないから、

こうしてちょこちょこよそさまの献立を利用させていただいてます。

こういうとき料理ブログって助かるなぁ~ってつくづく思います。

料理を考え作って、載せてくれる方々に感謝、感謝♪でございます。




そして、今日はかぱたんセンセにまたまたパン作りのことで細々聞きまくっているところ(笑)

日々、みなさまのお世話になってますねぇ。

ほんとにありがとうございます。

おかげでなんとか毎日食いつないでおりますよ~(笑)





[PR]
by minako_misho | 2009-05-22 11:26 | うちごはん 和 | Comments(8)

チーズ&ハムのトーストサンド


このところのお気に入りは、チーズとハムのサンドイッチ。
c0198685_13321083.jpg

おっとっと!

急いで食べないと、とろ~りチーズがこぼれだしちゃうよ~~~
(パン屑いっぱいで見苦しくて失礼~!)





同じく、最近気に入ってぽつぽつと観ているのは古い映画。

面白かったいくつかは、

邦画では小津のトーキー(無声)映画「出来心」「東京の合唱(コーラス)」

特に「出来心」は戦前庶民の風俗などのいたるところに、

今と違う時代をヒシヒシ感じて、とても興味深かった。

リアル会話に「蟹工船」に乗って稼いでくる、なんて出てくるんだもん。



昨日、観たのは洋画でマリリン・モンローの「ナイアガラ」

モンローウォークで有名で知ってはいたけど、観たことがなかったので。

これもまた、映画の筋もさることながら風俗、服などに目が釘付け。

家で仕事しながら、流し観してるのでヘンなところにばっかり目が行っちゃうのかも(笑)
(動けるときは結構忙しくて、映画だけゆっくり見る時間はないので)








そして外を歩けば、この時期目につく雀の子ら。

毎年この季節、心をほぐしてくれる小さな生き物。




鳴き方も飛び方もおぼつかない小雀たちよ、すくすく育てよ。

巣から落ちずに、たくさん食べて、しっかり空へ舞い上がれ。




[PR]
by minako_misho | 2009-05-21 13:46 | パン | Comments(8)

お弁当(4)


日々の記録ですので、スルーしてくださーい。

c0198685_1324395.jpg
c0198685_13242191.jpg
c0198685_13243494.jpg
c0198685_13245323.jpg
c0198685_13251156.jpg
c0198685_13253255.jpg
c0198685_13254552.jpg
c0198685_1326526.jpg
c0198685_13262680.jpg
c0198685_13264690.jpg


このところ、頭が働いていないから色合いも、おかずも偏っちゃうんだな。
連続して同じようなのしか頭に浮かんでこないのがよくわかる出来栄え。フムフム。





さあ、お弁当持って、行ってらっさい。
c0198685_13283715.jpg

メタボなおっさん(^m^)

うさぎちゃん弁当を食べているのはこのオッサンです(笑)



[PR]
by minako_misho | 2009-05-21 13:31 | お弁当

ベーコンで救われた


やる気も元気もなかった先週のある日。



料理、したくなーい!

でも腹ヘッターーー!!

作らないで、ウマいもの、たべたーーーい!!




と、贅沢なことをほざいていたわが目に飛び込んできたのは、

すんごくおいしい、いただきもののベーコン。

このベーコンはいい肉を使っているから脂がおいしく、燻製もかなり効いているので

うす~くスライスして生で食べるのがちょっとオツでいい感じ。

てなわけで、切った、盛った、食べた一皿となりました。
c0198685_16425040.jpg


カッテージチーズと、ポテトサラダだけは作った(作ってあった)ものの、

見事に、のっけただけの一皿でございます。

でもーーーー!

やる気がない時って、そんな風でいいと思うのだ。

イライラして無理やり作っても決しておいしいものはできませんから。



また別の日には、キャベツとベーコンのスープ煮。
c0198685_1643746.jpg





ベーコンに助けられた先週でありました。

今週はお助けモノがないので、コツコツご飯作ってます。めんどくさいけど。





それはそうと、、、

このところ、やたらと食べたいものに

胡桃とかドライフルーツ、とりわけ乾燥イチジクの入ったパンが急上昇。



以前からたまには食べていたんだけど、

je_noise ちゃんことかっぱちゃんのパンを誕生日にいただいて食べてから、

どうにもこうにも、これがたまらなく好きになっちゃったのだ。

作れるかな~?たくさん食べたいから、作ってみたいけど、

かぱたん、カンパーニュって、カゴないけどボールなんかでもできる?





[PR]
by minako_misho | 2009-05-20 17:11 | うちごはん 洋 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧