<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

相変わらずチマチマ弁当


相変わらずチマチマ詰め込む弁当・・・

体調がわるかったせいもあり、やる気ゼロで詰め込んでるのが丸わかり・・・
c0198685_21585034.jpg

c0198685_2159216.jpg

c0198685_22129.jpg

c0198685_2212399.jpg

c0198685_2214094.jpg

私の弁当に愛はこもっていないのだヽ(^o^)丿

明日から温泉いってきます。

弁当作りからも解放されて、しばし上げ膳据え膳を堪能してきます。

今回は新潟で寿司と村上牛、山形の米沢牛を食べるのが楽しみ。

あと、山の温泉では山菜も。

胃腸の不調も、そのために今日まで節制してなんとか回復させたのだ。
↑昨日から食欲が出てきたので、多分、もう大丈夫でしょう・。。。




肝心の温泉は例によって源泉100%かけ流し系を3か所。

新潟から山形へ回ってきます。



桜は過ぎてしまったけど、新緑が楽しみです・・・






[PR]
by minako_misho | 2009-04-28 22:11 | お弁当 | Comments(12)

さらさらカレー


箱に入ってる、油脂で固めたカレールーが嫌いなので、

今回はカレー粉(うちでつかってるのはC&Bという会社のもの)と、スパイスを混ぜて、

さらさらのカレーにしてみました。(さらさらというだけで、インドカレーではありません)

追加したスパイスはおろしショウガ、クローブ、シナモン、ターメリック(少々)、コリアンダー。

それとガラムマサラです。

よ~く炒めたタマネギ、カレー粉(炒める)、トマト缶、肉(炒める)と、上↑のスパイスでできてます。
(思い出したら、あとコンソメキューブと、「なんか」入れてる!「なんか」は何だか思い出せない)


オットー用さらさらビーフカレー。
c0198685_13435091.jpg


私用にはチキン(手羽元)で。
c0198685_1344742.jpg

写真は鍋で煮ている時のものなので、あまり違いがわかりませんな(笑)


が、私の分は急性潰瘍と腸炎を起こしてしまい、作ったものの食べられず。
(今はよくなって来て、痛みも治まりました)

自分が食べるならナンも焼こうかと思っていたけど、そんなわけで中止。




最近、思い出して食べるようになったサバ缶(水煮)を食べています。
c0198685_13561933.jpg


やんなっちゃうことに、うまいんだな、↑これが(笑)








[PR]
by minako_misho | 2009-04-24 13:59 | うちごはん その他 | Comments(12)

おみやげの豚まん


週末、法事で関西に行っていたオットーのおみやげは豚まんとタコ焼き。
c0198685_17302194.jpg


「蓬莱」の豚まん。

蓬莱じゃなくて、もう一軒オットーが好きな豚まん屋さん(名前が今出てこない!)があるんだけど、

そこのは空港では売っていないので「蓬莱」。(私は「蓬莱」の方が好き~♪)

オットーは今日の朝ごはんがわり、私はおやつにいただきました(=^・^=)



そしてタコ焼き。

私の好きな「会津屋」のものも空港販売していないので、これも違うお店のもの。

タコ焼きはオットーは食べないので私一人でしみじみいただきまーす♪





[PR]
by minako_misho | 2009-04-20 17:41 | いただきもの | Comments(10)

来シーズンまでさようなら


今年、たぶん最後のハタハタ煮付け。
c0198685_1555253.jpg


来シーズンまでさようなら。

12月、ブリブリのブリッコ入りを待ってるよ・・・
(注:ブリッコ=ハタハタの魚卵のことです。子持ちの時期は短いの)


[PR]
by minako_misho | 2009-04-18 15:54 | うちごはん 和 | Comments(6)

インスタントならではのおいしさもあり。。。


最近気に入って頻繁に食べている「マルちゃん:天ぷらそば」
c0198685_1544649.jpg

大事に取っておいた松山揚げを追加トッピング♪

インスタント麺って、本格麺とは違うおいしさがあって、

「インスタントの麺が食べたい」って気持ちは本格麺では埋められない。



インスタントラーメンなら本格中華でなくインスタントらしいのが好きな、

『インスタントには本格を求めない派』であります。

ただ、ひとつ注文をつけさせていただけるなら、

インスタント蕎麦は麺がまっすぐストレート麺だともっと嬉しいです。


[PR]
by minako_misho | 2009-04-18 15:49 | 麺類 | Comments(14)

先週のお弁当


先週は2度お弁当不要の日があったので、ラクできました。
c0198685_15372440.jpg
c0198685_15374123.jpg
c0198685_1537508.jpg


調子が悪い日は詰め込むだけになるのが、こうして写真に残しておくと一目瞭然(笑)




[PR]
by minako_misho | 2009-04-18 15:42 | お弁当 | Comments(6)

牛タタキと焼き浸し定食


オージーだけど、塊肉が安かったのでさっと焼いてタタキに。
c0198685_1884747.jpg


肉大好き、ギャートルズなオットーは大喜び♪

表面をあぶってすぐ冷やすって手法もあるけど、「中がまるで生」ではなくしたいので、

私はまわりを焼いてから、火を止めたフライパンで蓋をしてしばらく置きます。

うっすらピンクになるくらいに余熱で火を通すって感じ。

大きさにもよるけどこの500gにも満たない肉で、裏表各3分くらいずつかな。

そのあと、氷で急冷し冷ましてから切り分けます。



あ、そうそう、肉は焼く前に、塩コショウを刷り込んでますが、

味が中にしみるほどではないので、食べる時はポン酢や、好みの薬味を添えます。
(わさび醤油、ニンニクポン酢、もみじおろしポン酢、柚子胡椒など、好みで)



残っていたマイタケも、他の野菜と一緒に焼き浸し。
c0198685_189896.jpg


焼いたマイタケ、シャキシャキして好きです。

アスパラは太いのが好きだけど、こんな細っこいのをさっとあぶるくらいで食べるのもおいしい。

これに豆苗のお浸し、雑穀ご飯、豆腐とワカメの味噌汁。

この日も酒ナシ。



最近、健全である・・・(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-04-17 18:23 | うちごはん 和 | Comments(6)

マイタケのリゾット


季節は春だけど、大きなマイタケを見つけたので、
c0198685_1211585.jpg

↑デカッ!




乾燥ポルチーニ茸も戻して、キノコのリゾット。
c0198685_12202436.jpg



ニンニク少々、玉ねぎ、マイタケを炒めてから、マイタケだけいったん取り出して、

米を投入、さらにさっと炒め、

白ワインと、ポルチーニとその戻し汁、チキンスープで煮て、

米煮上がる少し前に取っておいたマイタケを戻し、

最後におろしたてのパルメザンチーズを投入、できあがり。



私はあまり火を通しすぎないシャキシャキっとしたマイタケが好きなので、

いったん取り出してあとで戻す方式でやっていますが、そのまま入れて炊いても可。



あと、食べる前にちょっとレモンを絞ります。(私だけ。オットーはそのまんま東)

ほんの少しのレモンの酸味がいい仕事してくれるんですよ~

モチロン、これもお好みで。


















[PR]
by minako_misho | 2009-04-15 12:39 | うちごはん 洋 | Comments(13)

ピタパンサンド


ありものでピタパンサンド。
c0198685_1531254.jpg


先日焼いて冷凍しておいたピタパン。

ちょっとだけチンして、ありものでサンドイッチ。




[PR]
by minako_misho | 2009-04-14 15:33 | パン | Comments(8)

おみやげ


先週のオットーおみやげケーキ&プリン。
c0198685_12263814.jpg


オットーなりに、私には新作を探して買っているらしい。
c0198685_12265455.jpg


自分はいつも同じクラシックなガトーショコラ。








[PR]
by minako_misho | 2009-04-13 12:39 | スウィーツ | Comments(4)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル