<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「友」がいなくても


オットーがご飯いらないって言う日は、気ままに一人で好きなものを食べられる嬉しい日。

ホントは毎日一人で勝手しているんだけど、自分の分だけでいい気楽さ。

自分は実のところ料理が好きでないとわかる瞬間(笑)



先日オットーご飯なしの日の夕食。

キャベツとアンチョビのスパゲッティを食べたかったけど、アンチョビがない。

買い物したくなかったので、またもや塩辛で代用する。

c0198685_16294443.jpg


先日の塩辛はいい仕事をしてくれたんだけど、今回のは、ダメでした。

「とにかくおいしい」というコピーに惹かれて買ってしまったけど、これが変な味がついてるのだ。

なぜか麹が入っていて、生で食べた時もヘンな甘みを感じたけど、

これが加熱したらもっと、ヘ~ンな味!!

しかも、加熱したイカもゴムみたい。
(テッペンにのせたイカのゴムっぽさ、わかりますか?)



まずいとはいえ、生で食べる方がまだマシでした・・・ああ、失敗した(TT)

塩辛。イカそのものがそんなに好きじゃなかったので、めったに買わない食材だったけど、

このところ、やたらイカ好きになっている私。今度、作ってみようかなぁ・・・

実家では作っていたから、作れるんだけど、作るほど好きではなかったのよねぇ。

しかし、このヘンな味の塩辛に当たったおかげで、ちょっと作る気になりかけ中。
(でも、まだ、ちょっとメンドクサイ気持ちアリ)



パスタはアレだったけど、まだもう一品ある。(苦しい!!)

何か月か前、どこかの番組で見た砂肝の炒め料理。西洋風。

c0198685_1365565.jpg


素揚げジャガイモと炒め玉ねぎと、砂肝を炒め合わせたもの。

ニンニクがあまり強いのが好きじゃない方だけど、これはニンニク効かせた方がおいしそうなので、


1)ニンニクを炒め香りをよく出したら、銀皮をむいた砂肝(薄さ半分にスライスしたもの)を炒める。
2)そこに素揚げしておいたジャガイモ(皮つき、くし型)と、いためたタマネギを合わせて、
3)全体によく玉ねぎが絡むよう、炒め合わせて出来上がり。


・油はオリーブオイル。ハーブはテレビではパセリでしたが、私はローズマリーを合わせました。
・味付けは書いてないけど、普通に塩コショウ(黒胡椒ガリガリ)で充分です。


おおっ!珍しく、レシピもどき、書いちゃったよ!3行ですが(笑)

玉ねぎ、多めの方が美味しいかも。
(ついでに、私はこれにレモンをジャッと絞りかけて食べました。サッパリします)


それと、玉ねぎを早く飴色にしたい時は、

しばらく炒めシンナリしたところに少量の水を加えます(匙1)

足りなければ、水分がなくなってからもう一度匙1の水を入れると、

長時間炒めずとも、飴色っぽくなります。

これもTVの受け売りですが、確かに時間短縮になりました。
(モチロン味はちゃんと長く炒めた方が甘味が出てオイシイですが)



↑これはワインとかビールのにいい感じ♪と思ったんだけど、

残念ながら、ワインもビールもなかった・・・(><)

ガビーーン!トモダチ、イナーーーイ(TT)

ま、「友」がいなくても・・・それなりにおいしいのですが・・・
(ヒゲのおじさんがいましたので、おじさんに慰めてもらいました。ヒゲのおじさん=ブラックニッカ)

作っておいてなんですが、好みの問題でしょうけど、私はこれ↑よりも

普通に焼き鳥っぽい砂肝と、ただのフライドポテト

の方がよかったです(笑)そっちの方が、ヒゲのおじさんには合いそうだったしね・・・


そんな不完全燃焼な食事の中で、この日一番おいしかったのは(←まだ食べたんかい?!)

c0198685_13401783.jpg


この前の巾着に少し使ったおからの残り+ジャガイモ+マヨの、おからポテトサラダ。

おからと、茹でるか、チンしてつぶしたたジャガイモ適量混ぜて好きに味付けすればヨシ。

私はジャガイモが熱いうちに、白ワインビネガーと塩コショウ。

それとおからを合わせ、足りない味を足して、マヨネーズ少しで和えるようにしています。

たまに気が向いたらディルなどのハーブを入れる時もあるけど、基本はこれだけ。


それ以外では、

パサつくのがイヤなので、おからには少し豆乳を入れてしっとりさせてあります。

あと、具ナシでパセリだけ入れるのが好きなので、具は他に入ってません。

なのでポテトサラダというより、マッシュポテトに近い感じかな。


「友」がいなくても、これはいつもおいしい♪










[PR]
by minako_misho | 2009-02-28 14:03 | うちごはん 洋

豚肉ネギ塩ドレッシングのサラダ


昨夜のオットーメニュー。

豚肉&セロリとグリーンリーフ、カイワレ、柔らかなサラダ春菊のサラダ。

c0198685_1233622.jpg


セロリだけ、豚と一緒に先にドレッシングで和えてしんなりさせておいたのは、

細切りにしてもこれだけ他と食感が違いすぎて、悪目立ちしそうだったから。



オットーは元々ドレッシングなどを野菜にかけるのを好まず、サラダでなく「生野菜」を食べていた。
(ドレッシング以外でも、薬味系、ほとんど嫌う)

私も市販品のドレッシングは嫌いなので、家で作るんだけど、いくら勧めてもオットーは生野菜。


それが、ある時それを無視して自作ドレッシングで野菜を和えて出してみると、
(ドレッシングは上からかけず和えてしまうのが好きだし、それが本来のドレッシング、サラダと思う)

それが妙に気に入ったらしく「おいしい」を連発したので、

以来、オットーが食べる時はそれ(少し醤油とニンニクを入れたもの)を作っている。

でも、いつも同じ味では芸がないかなと、和風で別バージョン・・・と塩ネギにしたんだけど、

多分、オットー的にはこれ、あまり気に入らなかったみたい(^m^)

「ネギで塩味なんだね・・・」ってガッカリな顔をしていたから。



作る途中で味見した時、私も、ん?と思わなくもなかったんだけど・・・

一緒に出すおかずの、巾着煮物に合わせて和風のサラダにしたはずだったのに、

味見してみたら、和風というより「焼肉屋のサラダ」っぽかった(笑)

許せ、オットー!!こういうこともある!!(わりとよくあることだ)



ところで、これに使ったサラダ春菊。(ピンボケですが)

c0198685_14174095.jpg


柔らかい葉だけの春菊です。

サラダには、普通の春菊の柔らかいところだけ、ちぎって使っていたけど、

これは全部が柔らかい葉だけなので、丸ごと食べられて気にいりました(=^・^=)



そうそう、普通の春菊って鍋に使ったりするとき、葉と軸の食感差がありすぎるのがイヤなので、
(軸だけのところが嫌い!)

うちではこんな風に、真横に切らず、

c0198685_144455100.jpg


斜めに、葉に少しずつ軸がつくように切って使います。

c0198685_14452781.jpg


この写真ではわかりずらいかもしれないけど、葉の下で、茎を少しつけて斜めに切って行くの。

すると、どれも「すこしずつ軸のついた葉」になって、軸だけの部分が無くなるのです。

軸だけの春菊が苦手な方にはオススメです。

写真がサラダ春菊なので、形がちょっと違うし、かえってわかりにくいかなぁ・・・


要は春菊を束のまま、横にザクザクと切らないってことです。

一本ずつ、一枝ずつ捌くように。




それと、ついでに思い出したけど、

たしか春菊って東西で少し形が違うのが流通しているんじゃなかったかな・・・

西の方が根元から放射状にわかれたような形で、

東は、一本太い茎から枝のように葉が分かれる形が多いんじゃなかったかなぁ。

え~、私が言っている切り方は東のタイプに有効なんです。

ぶっ・・・(-m-)これまた、説明ベタ!!

で、ググリましたら、こんなの見つけましたよ~

わかってくれたかな?ベイビー。






さ~って、今夜はオットー飲んでくるのでご飯イラズ。

私の分だけ、好きなものを作って食べるんだ~うひひ♪(〃^¬^〃)♪

といっても、また一部使い回しですが。ぷぷぷ(^m^)









[PR]
by minako_misho | 2009-02-26 14:48 | うちごはん その他

サンプルプロモーション応募!!


昨年は惜しくも外れた、サンプル百貨店のサンプリングプロモーション。

今回も応募してみます!!


TVニュースで見て、一度行ってみたかったのよねぇ。

昨年は12月になってから、マッコ(うさぎ)の病気があったりで、

宝箱集め(懸賞応募で当選品GET)にも精をだせずにいるうち、

年があけてもなんだか忙しくて、すっかりご無沙汰の懸賞生活。

そろそろ又、始めようかなとおもっていたところにこの開催。


これは行くしかないでしょうっ!!


すでにいく気満々。 (て、抽選なんですが・・・オイオイ)

よっしゃーーーーーーーっ!!!

ガッツでゲットだ!! (いや、だから、根性出しても、抽選なのだ・・・)



どうかひとつ、参加できますように!!神様、よろしくお願いします!!

私の懸賞生活、春の再スタートがかないますように(○ `人´ ○) タノンマスー!



[PR]
by minako_misho | 2009-02-25 17:38 | おでかけ

日々是、使い回し


昨夜の夕食、私はお蕎麦で満足したけど、オットーにはそうもいかないので、定食を用意。

いつもの一人鍋定食、おいしいポン酢で食してもらいますた。


c0198685_163297.jpg


お鍋に、オットーの好きな餅巾着入り。

この餅巾着、餅だけでなく刻んだ万能ネギがたーっぷり入ってます。

peguちゃんのアドバイスで入れてみたんだけど、オットーにも大好評。

「このネギ入りはポン酢で食べるとおいしい!」と、喜んでパクついてました。

ポン酢もpeguちゃんに前に作ってもらったもの。酸っぱすぎなくて、我が家のお気に入り♪

あ、そうそう!!

例によって味噌汁大好き男のオットーは「鍋だけど、お味噌汁いるの?」と聞くと、

ぶんぶん首を縦に振って、「あるとウレシイ!!」だって。

ま、そう言うだろうと思って、用意しておいたけどさ。

鍋に味噌汁。。。ん~~~、、、私はいらない(笑)



定食なので小鉢付き。玉こんにゃくの煮物。

c0198685_1632745.jpg


玉こんにゃくはすでに数日前に買ってあったので、

実は前日の豚汁にも新たに板こんにゃくを買わず、これのスライスでごまかしてます。

玉こんにゃく、一袋全部煮物だと我が家には多いので、こうやって連続使用で使い切り。





実は、この鍋に使った豚肉も少量残して今日のおかずに回してます。

まだ途中までだけど、仕込み中のブツ↓

c0198685_16205695.jpg


湯がいた豚肉をネギ塩ドレッシング(太白ごま油、塩、胡椒、酢、刻みネギ)で和えて、

細切りセロリと合わせて寝かせてあります。

これをオットー帰宅後、葉ものと合わせて和風サラダっぽく仕上げる予定。



それと、巾着も。

今日の中身は、餅じゃなくて五目野菜をおからとおろし山芋でまとめたものを種にした煮物。

c0198685_16165771.jpg


「好物はいっぱい主義」だから、一袋に銀杏3粒入り!


それはよかったけど、おからとおろし山芋はなくてもよかったかな・・・

野菜がザクザクいっぱい!っていうのが食べたかったんだけど、

おからと山芋が思ったより効いてしまい、ふわっふわという出来上がりになってしまったので。

ふわっふわの巾着が食べたいってときにはいいかもしれないけど。




そして、さらにここで使ったおからも多すぎて残るので、それも明日へ回ります(笑)



こうしてエンドレス使い回しは続くのであった・・・






[PR]
by minako_misho | 2009-02-25 16:39 | うちごはん 和

寒さが身にしみるので


昨日に引き続き今日も寒空。

寒さで心も冷え冷えしてるので、あったかいものが食べたくて。


朝は昨夜の残りの豚汁。(昨夜はこれと、イワシの塩焼き、ホウレンソウおひたし)

c0198685_1795361.jpg
















そして、昼は鍋焼きうどん。

c0198685_17141644.jpg


















この間の鶏天の残りを入れたけど、イマイチでした。

かえって天かすだけの方がよかった・・・



夜もありものだけでオットー用に一人鍋。

私は昨日炊いたご飯のおこげを始末しなくてはいけないので、
(炊飯器がないので、毎日直火炊きの家なのです)

おこげのお粥を食べる予定・・・食べたいものではないけど、仕方なく。

ただ、韓国のおこげ粥のように、ほうじ茶で作ったらおいしいかなと、

その一点にだけ、ちょっと期待して。






*******と、思ったのですが・・・********

上の記事を書いてから夕飯仕度前のあいた時間にブログを回っていたら、

また、食物食欲連鎖に飲み込まれてしまいました~

先日に引き続き、またまたタックさんのところで見た蕎麦に目が釘付け!!

大の麺類好きの上、昼のうどんで不完全燃焼気味だったので、もう、たまりません!!

ということで、いやしん坊万歳!!今日の私ご飯は蕎麦に変更ーーー!!

c0198685_1946062.jpg


具もない、天かすとネギだけの蕎麦でも、いいの。

やっぱり「コレ食べたいっ!!」って思うものをその時に食べる幸せ・・・

何物にも代えがたい充足感がありますねぇ~~~



ちなみに、本日の幸せのお値段(蕎麦代)=約100円ちょっと。(乾麺とツユ代、おおよその換算)






値段も、幸せ(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2009-02-24 17:30 | うちごはん 和

極太!!


最近ハマっている極太シリーズのつけ麺。

昨日の朝昼ごはんです。

c0198685_14282912.jpg


日清のマワシモノではありませんが、ここの麺は好きなのが多い(=^・^=)

c0198685_14285713.jpg




今日は仕事と歯医者と用事で、寒い雨の中、朝から動き回ってさっき帰宅。

あんまり寒かったので帰りにラーメン食べて来たかったけど、

うさぎ型息子の体調が悪いのでまっすぐ帰って、極太シリーズラーメンで、一息入れたところです。


極太「浅草開花楼監修」ラーメン(これはあったかいラーメン)
(急いで食べたので写真はナシですが↑のもの)


つけ麺、ラーメン、どちらも濃厚魚介醤油味。

極太麺と、スープがなんともガテンな気分(おっしゃー!・・・みたいな)にさせてくれる一品です♪


[PR]
by minako_misho | 2009-02-23 14:36 | うちごはん その他

鶏天


大分県方式で、辛子酢醤油で食べる鶏天。

c0198685_1416273.jpg


大分ではモモ肉も使うようですが、我が家はもっぱらモモはから揚げ。

鶏天は胸肉で作ってます。


天つゆでなく、辛子、しかも酢醤油?と思われるかもしれないけど、

そう、これが大分方式。

で、

これが合うのよ~~~ヽ(^o^)丿

あくまでポン酢じゃなくて、辛子プラス酢と醤油。




一緒に揚げたほうれん草。

c0198685_14165611.jpg


こちらは塩で。



天ぷらは、天つゆで食べたい派のオットーも、これらの時↑は素直に従います(*^_^*)

特に鶏天は揚げものだけど、辛子と酢でキッパリした味でおすすめです。

さっぱりと食べられます♪

ご飯のおかずだけでなく、酒の肴としてもいけますよん♪





[PR]
by minako_misho | 2009-02-23 14:27 | うちごはん 和

爆肉


昨夜のオットーご飯。

爆肉!!



ですよ!爆!





のうえに肉!!


どんなブツかと思われるでしょうけど、その実体は・・・













ごくシンプルな、肉とネギの炒め物であります。

爆肉=パーローと読みます。(中国語なので地方によっては読み方、発音が違うことがあります)

c0198685_1114123.jpg


爆・・・中華でいう炒(チャオ)よりも強火で一気に炒める感じをそう呼ぶのです。



以前、どこかの店で見た爆肉は玉ねぎと炒めてあったけど、

先日昼のNHKニュースを見てチャンネルを変えたら、みのもんたがこれを作っている場面に遭遇。

長ネギで作っているのを見て、こっちの方が好みかも・・・とさっそく作ってみたわけです。


それに、これ、すっごく簡単(笑)↓にレシピがあるから、よかったらどうぞ~

みのもんたのレシピはこちら→(

最後にタラっと垂らすラー油とお醤油がいいなぁ~と思うのです。

番組ではラー油大匙に軽く1、醤油も同じく大匙1(もしかしたら2くらい)かけて、ざっと混ぜてたよ!
ラー油の辛さや肉やネギの量によっても違うから、最初は少なめにかけて味をみるといいかも!

テレビでは沖縄のなんたらいうラー油を使っていて、

それが美味しそうだったけど、うちにはないので、普通のらー油。(ちょっと惜しい!)

辛いの苦手なオットーだけど、ラー油、そう辛さは感じないようでしたよ。




私はあまり肉って気分じゃなかったので、目鯛(メダイ)の塩焼き。

c0198685_11151184.jpg


このふっくらした身がおいしいんだよねぇ・・・

味噌や幽庵焼き、っていうのもいいんだろうけど、今のお気に入りはこのあっさりした塩焼き♪


これにそれぞれホウレンソウおひたし、わかめ味噌汁、雑穀米で夫婦別定食の夜でした。


[PR]
by minako_misho | 2009-02-22 11:53 | うちごはん 中

ワンタン&両面あんかけ焼きそば


昨夜はオットー、宴席で中華オーダーバイキングだというので、

私一人ご飯。

気兼ねなく、好きなものを作って食べる。

ちゅるんとしたワンタンと、

c0198685_193199.jpg


焼きそばの両面をこんな風に焼いて

c0198685_1941696.jpg


たっぷり野菜のあんかけ~

c0198685_1953741.jpg


中華生麺から本格的に作る場合は、蒸したり、さっと湯に通したりしないといけないんだけど、

昨日のは売っている焼きそば麺なので、かる~くレンジでチンしてほぐし、

それを丸く焼いて、形を整えただけ~


あんかけの具は細切りタケノコと豚肉や、ザーサイ、ヤングコーンなどを使うのもおいしいんだけど、

昨日は残り物一掃(いつものことですな~笑)で、

野菜はうさぎが食べない分の残りと、雪国もやし19円につられて買ったのがあったのでそれで。

好きなきくらげは外せない!!毎度ちょっと多めに入れるのがお約束であります!!







昨日、いつも遊びに来てくれるje_noise (別名かぱぁ)ちゃんのコメントにあった

「ドライフルーツのカンパーニュ」を

「ドライブスルーのカンパーニュ」と読み違えた私。

本日は、新聞折り込みスーパーのチラシを見て、

「もこみち焼肉セット」に反応。


もこみち、焼肉のタレのCMやってたっけ???





「もみこみ焼肉セット」でした・・・

おかしいのは目じゃなくて、頭・・・だろうなぁ・・・(--;)









[PR]
by minako_misho | 2009-02-21 19:20 | 麺類

唐むす弁当


一日に一回は自分の好きなものを好きなだけ食べたい。

けど、それ以外は料理したくない。




そんなわけで、それ以外の食事はあるものをかき集めて食べている私です。

オットーの朝食残りや、前日夜、帰宅が遅くて食べなかったおかずなど。

その楽しみな一回はゆっくり落ち着いて食べられる夜が多いけど、

たまになんにも残っていないときなどは昼に変更。

好きなラーメン(含むインスタント)や、麺類、パンを焼いてサンドイッチなどを作るなど。

昼に一度食べる気が満足した場合、今度は夜が手抜きになります。(オットーの定食は作る)



今日は昨日の唐揚げの残りで天むす、ならぬ唐むす!

c0198685_12141441.jpg


海苔だけでも食べたいくらい、海苔好き!(ただし、おいしいのに限る)なので、

海苔はみっちり巻き(海苔で見えないけど、中は雑穀米)

おかずは残り物の菜の花とこれまた好きな卵焼き(出汁巻き)♪

野菜が少ないけど、夜、野菜たっぷりメニューなので昼はこれでヨシ!



最近、体調が悪かったので朝起きて、オットーを送り出してのち、二度寝の日々だったんだけど、

今朝は久しぶりにそのまま起きていられたので、色々たまったことを片づけたい。

途中、仕事や家事(料理以外の)を中断されないためにお弁当作戦。

用意してあるって、いいな~

気持に余裕ができる(*^_^*)



このお弁当箱、二段になっているのが一段壊れたので捨てるつもりだったのを、

何かに使えるかな?と貧乏根性でなんとなくとってあったもの。

こうやってこの分量で作っておくと、エンドレス馬鹿食いが防げるかも?!と、思いついたので、

食べ過ぎ防止のために、これからも時々これに入れてみようかな。



実は今朝、オットーのムカつくいやみな一言で朝から噴火しかかったけど、

よそのブログでバカ笑いしたら、気分スッキリヽ(^o^)丿

張り切って仕事を片づけたら、ちょっとがんばって物を整理するのだ♪

すっかり忘れていたし、内示もまだないけど、

多分、オットー来月転勤!!!
忘れるって、どういう妻なんだか・・・(--)

今のところ引っ越しはしなくてよさそうな雰囲気だけど、万が一ってことがあるから。

(土壇場で辞令が出て、2週間かけずに引っ越した経験もアリ)

ともかくとりあえず、減らせるものを減らしておかなくては…

それにはやっぱり体力、体力。

しっかり唐むす食べて、午後もがんばるぞ~!!











[PR]
by minako_misho | 2009-02-20 12:53 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧