カテゴリ:うちごはん 中( 13 )

葱絲爆肉



今年は、例年より風邪予防の意識で葱をたくさん食べています。
(例年もたくさん食べますが、それ以上にたっぷり)



でも、なんとなくメニューに行き詰まることもあり・・・

そんな時、思い出した「爆肉!」

でも作っていて、なにかちがう感じが・・・できあがったけど、どうも腑におちなくて

以前の記事を確認すると→()以前の記事に飛びます


葱・・・調子に乗ってじゃんじゃん刻んでしまったけど、

もっと大胆に、ただ切っただけでよかったーーー!!!

でも、もう炒めちゃったし――――www

ということで、葱の様子から勝手に「葱絲爆肉」と命名しました。



命名 葱絲爆肉 ↓↓ (爆肉の葱が細く切ってあることから、「葱絲」を頭につけてみました)


c0198685_1848209.jpg



ま、これはこれで、おいしかったですよ。

なにより、簡単なのがいいです(*^_^*)

この一皿で、葱2本たっぷり入ってます♪

風邪になんか、負けないぞ―――!!!






[PR]
by minako_misho | 2014-02-11 18:29 | うちごはん 中

いつもの青梗菜【茎】のクリーム煮


うさぎ型息子が食べない青梗菜の茎はクリーム煮にすることが多い。

オットはあまり茎を喜ばない(て、誰だってそうだろう!笑)のと、

クリーム系の料理は好まないので、もっぱらワタシの一人昼ごはんに・・・



c0198685_855768.jpg


ベーコンと煮るのが一番好きです。





【たまに食べたい程度】にクリーム系好きなワタシにはそれなりにおいしい(*^_^*)

アツアツ、はふはふ、あったまりましたとさ。





[PR]
by minako_misho | 2012-02-08 09:01 | うちごはん 中

これでいいのか?


この間の大根餅、やいたところ~
c0198685_11472276.jpg




おいしかったよん♪(^o^)丿



けど、カリッ、とろっ、というよりも、

カリッ、もちっ、になっちゃった。

これでいいのだろうか?




上新粉の代わりに、家にあった米粉「リ・ファーヌ」ってのを使ったので

そのせいで食感が変わったのだろうか。

とはいえ、実際には上新粉で作ったものも、お店の大根餅すらも、食べたことがないので、

違いがわからないというのが、実情(笑)




これでいいのだろうか?

おいしかったから、いいってことにしよう(笑)





[PR]
by minako_misho | 2011-02-20 11:48 | うちごはん 中 | Comments(7)

大根餅への第一歩


「カリッ、とろっ」に惹かれて待っていたpeguちゃんの大根餅レシピ♪

大根餅って、食べたいと思っているのに一度も食べたことがない(笑)




なぜかというと、台湾料理屋さんなんかで見かけて、

食べたいーーーと毎回思いつつ、他に食べたいものがあり過ぎて
先にそちらでおなかいっぱいになり、たどり着けない一品でだったのだ。





ただし、うちのオットは甲殻類アレルギーでエビがダメ。

ワタシはエビが大好きなんだけど、そういうわけで家ではほとんど登場しないのです。
(たまに猛烈に食べたくなって一人の時に爆食します)



で、今回、代わりにベーコンなども考えたけど

在庫にある豚肉をつかうことにして家で挽いたのを炒めて、準備。

そして、大根の準備を済ませ、後は明日に続くのだ!
c0198685_1730397.jpg







というのは、干しシイタケをもどしてなかったので。

ワタシが採用している戻し方は冷水戻し(←詳しくはこちらをクリック)なので


ちょっと時間がかかるため、続きは明日にしたのです♪

↑このやり方は時間がかかるけど、多めに戻して残り冷凍しておくと
次に使う時はジップロックごと解凍すると手早く使えます。





今日はせっかち封印しております(笑)








オマケ↓ は葉にんにく
c0198685_17304994.jpg
高知ではこれですき焼きをして、それがまたおいしそうで!

先日、テレビで見て食べたいなーと思っていたら近所のスーパーに売りに来たのです!

高知の他、最近では千葉でも作らてるらしく、それを買ってみたのです。



これが、大正解!!


ネギとはまた違った、味わい。煮崩れしにくい、くたっとしない食感。

どちらも好みで、しばらくハマりそうです♪












[PR]
by minako_misho | 2011-02-17 17:36 | うちごはん 中 | Comments(8)

春雨サラダ


ここんところ、毎日走っているオットの疲労回復にお酢を使って春雨サラダ
c0198685_14522191.jpg



酸っぱいのが苦手なオット用に酸味は抑え目。

でも身体が求めていた味なのか「おいしい、おいしい」とのことで作戦成功♪



昨日はこれに、オットは麻婆豆腐、ワタシは手羽元と豆腐のスープ風。





大阪暮らしで、コラーゲンが不足した模様。

肌に疲れが出てきたので手羽元に続き、今日も牛スジ炊いてます(笑)

次は豚足か?!なんてね、ぷぷぷ(#^.^#)



[PR]
by minako_misho | 2010-05-11 14:56 | うちごはん 中 | Comments(4)

青梗菜【茎】のクリーム煮


うちのかわいい黒い息子が、
c0198685_1773187.jpg
葉っぱのところしか食べないので・・・







日々、残る青梗菜の茎(他の野菜も同様)
c0198685_1722294.jpg
このようにサッと湯がいて、ある程度たまったら調理。

一日、3~4株食べることもあるので、どんどんたまりますよー







したがって







クリーム煮も葉っぱナシ
c0198685_1723426.jpg







ちょっとわびしい・・・(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-10-15 17:15 | うちごはん 中 | Comments(8)

春巻き


我が家では久しぶりの春巻き。オットー喜ぶ。
c0198685_14214358.jpg
春巻きの中身は豚肉やタケノコ、ニンジンなど。ありもので。(肉少なめ)

前日の鯖塩焼きの残り、シッポ側の切り身もついでに竜田揚げ。これは主に私用。

写真が濃い目になっていますが、どちらも実際には薄いきつね色に揚がりましたよ(*^_^*)



揚げ物って、たまに無性に食べたくなります。

今がまさにその時期かも。これって太り時期ってこと?キケーン!!





キケンと言えば、危険な男。

キケンな男と言えば、クヒオ大佐。(ちょっとかなりムリヤリ)
(↑クヒオ大佐の映画サイトへ飛びますよー)

もうじき封切ーーー!上映館少なそうだけど観たいなぁ。








[PR]
by minako_misho | 2009-10-06 14:34 | うちごはん 中 | Comments(12)

まったり 中華スープ


昨日歩いている途中右足がだんだん痛くなり、
靴ずれかと思いつつ、我慢して左足でかばいつつ歩き続けていたら、
帰ってからかばっていた左足首まで痛みだし、湿布する羽目に。


痛みの元の右足は薬指の爪が中指に当たって食い込んで出血していたためで、
靴ずれでなく爪による傷によるものでした。
我慢して歩いていないでさっさと絆創膏でも貼ればよかった!
いや、その前に、足の爪、もっと切れって話ですね。


昨日、久しぶりに頑張って活動したので、今日は思った通り疲れ気味。
朝、今日は6時出勤コースでオットーを送り出してのち、
家事をかたずけ、少し自分の仕事にも手をつけたものの、どうにもだるくて
結局10時ころから昼過ぎまで二度寝してしまいました。


起きて空腹を覚えたものの、食べたいものが浮かばない。
そして二度寝したのに、あまり疲れも取れていなくてダルい。


そんな時には好物のするする喉を通って、消化にもいいスープだな!
どんな時でも大好きなスープだけど、疲れた時には特に好き!!
ということで、溶き卵の中華スープ。
c0198685_14241959.jpg

青物も少し食べたかったので、小松菜もちょっと入れてみました。
お豆腐もあったら入れて、ボリュームスープにしたかったけど、残念、在庫ナシ!!


残して、あとで又食べようと思っていたのに
中鍋一杯、お代りを重ねて全部おなかに入っちゃった(笑)







多分、昨日の中華バイキングでスープもあったものの、
あまりにそれが見た目からして私の好みではなく、
手を出さなかった心残りが今回のスープを作らせた原因かも。


[PR]
by minako_misho | 2009-06-24 14:40 | うちごはん 中 | Comments(12)

やきそば2種


ワタクシの好きなあんかけの両面焼きそば、今回は珍しく海老入り。

大好物の海老だけど、オットーがアレルギーで食べられないため、我が家ではめったに使わない。

自分ひとり分に数尾使うには、手間が面倒&残りを冷凍するのも嫌なので。

でも、この間新聞折り込みチラシに入って来たバーミヤンの海老焼きそばを見たら、

無性に食べたくなって、ならば好きな両面焼きで…と作った次第。
c0198685_12442711.jpg

食べたい気持ち満々だったから、おいしさもひとしお。。。んまーーーー♪
(例によって、具がてんこ盛りで麺が見えまへん!)






オットー用には普通の塩焼きそば。
c0198685_1245613.jpg


いつも勧めても使わない黒七味、←これ、塩焼きそばにすごーくピッタリなのに!!

今回、無断で先に振りかけておいたら、一口食べて

「おいしーね!」だって。

だから、前から言ってるのに~~~~~~~!!






今朝から風邪気味。

早めになおさなくちゃね。







[PR]
by minako_misho | 2009-06-12 12:53 | うちごはん 中

爆肉


昨夜のオットーご飯。

爆肉!!



ですよ!爆!





のうえに肉!!


どんなブツかと思われるでしょうけど、その実体は・・・













ごくシンプルな、肉とネギの炒め物であります。

爆肉=パーローと読みます。(中国語なので地方によっては読み方、発音が違うことがあります)

c0198685_1114123.jpg


爆・・・中華でいう炒(チャオ)よりも強火で一気に炒める感じをそう呼ぶのです。



以前、どこかの店で見た爆肉は玉ねぎと炒めてあったけど、

先日昼のNHKニュースを見てチャンネルを変えたら、みのもんたがこれを作っている場面に遭遇。

長ネギで作っているのを見て、こっちの方が好みかも・・・とさっそく作ってみたわけです。


それに、これ、すっごく簡単(笑)↓にレシピがあるから、よかったらどうぞ~

みのもんたのレシピはこちら→(

最後にタラっと垂らすラー油とお醤油がいいなぁ~と思うのです。

番組ではラー油大匙に軽く1、醤油も同じく大匙1(もしかしたら2くらい)かけて、ざっと混ぜてたよ!
ラー油の辛さや肉やネギの量によっても違うから、最初は少なめにかけて味をみるといいかも!

テレビでは沖縄のなんたらいうラー油を使っていて、

それが美味しそうだったけど、うちにはないので、普通のらー油。(ちょっと惜しい!)

辛いの苦手なオットーだけど、ラー油、そう辛さは感じないようでしたよ。




私はあまり肉って気分じゃなかったので、目鯛(メダイ)の塩焼き。

c0198685_11151184.jpg


このふっくらした身がおいしいんだよねぇ・・・

味噌や幽庵焼き、っていうのもいいんだろうけど、今のお気に入りはこのあっさりした塩焼き♪


これにそれぞれホウレンソウおひたし、わかめ味噌汁、雑穀米で夫婦別定食の夜でした。


[PR]
by minako_misho | 2009-02-22 11:53 | うちごはん 中 | Comments(14)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル