カテゴリ:うちごはん 和( 74 )

ボイルホタテ塩麹漬け






文字通り、ボイルホタテの塩麹漬け



c0198685_90325.jpg






とても質のいいボイルホタテを頂いたので、軽く塩麹に漬けてみましたら
(↑↑ボイル加減が絶妙!!)

これがとてもいい感じ♪




うす~くワサビを付けて、へぎ柚子をちょんとのせてお刺身風にいただいています。

おいしくてやめられないーーーー











一緒にいただいた、イングリッシュマフィン



c0198685_905381.jpg



これが、もう・・・倒れそうになったくらいおいしーーーーの!!!

普通のマフィンの食感じゃないんですよ、もちふわ具合が。

唇に触れ、噛むたびに、幸せすぎてヘロヘロになってしまいました(本当)







おいしいもの便、ありがとうございましたm(__)m











[PR]
by minako_misho | 2016-02-05 09:16 | うちごはん 和

こづゆ



元日と二日は筑前煮、そして三日は『こづゆ』


c0198685_1132219.jpg



会津地方のハレの日料理。

干し貝柱の出汁で、あっさりした味わいです。












[PR]
by minako_misho | 2015-01-03 11:37 | うちごはん 和

お正月



あけましておめでとうございます。





今年も帰省せず家でお正月!


c0198685_1314791.jpg





オットも風邪気味で喘息でちゃってるし、

寒波襲来でかなり寒いので、用心して初詣もまだ行っておりません。

まずは風邪をしっかり治さないとね!

ということで、オットとうさぎは仲良く寝正月中。

ゆっくり休んで、明日か明後日には外に出られるかな♪












[PR]
by minako_misho | 2015-01-02 13:25 | うちごはん 和

昼定食



オットの職場が自宅からすぐの場所になったので

お弁当をやめて、家に帰って昼食を摂ることが多くなりました。



ある日の昼定食・・・


c0198685_1636473.jpg


車麩の卵とじ丼定食

かあさん食堂、来年は1月5日からの営業です(笑)








引っ越しからもうすぐ一カ月

なんとか無事に年末を迎えることができました。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。









[PR]
by minako_misho | 2014-12-28 16:43 | うちごはん 和

色々お豆さんのご飯




北の国在住お茶のお師匠さまから頂いた、いろいろなお豆MIX

軽く炒ってご飯に炊くと、とーーーってもおいしい!!




c0198685_1626290.jpg

(写真がピンボケですが・・・)





夫もこれを炊くと喜んでぱくぱく食べるので、さっそくお取り寄せ決定!!








このお豆さんの他も、みなおいしくいただきました♪

たくさん、おいしいものをありがとうございましたー(^u^)









[PR]
by minako_misho | 2014-06-03 16:35 | うちごはん 和

焼き大根 (大根ステーキ)



よく大根ステーキと言われるアレですけど

どうも「ステーキ」という言葉はしっくりこないので

うちでは「焼き大根」と呼んどります・・・


c0198685_20283546.jpg





煮含め味をしみ込ませてある大根を焼いただけなんだけど

外側カリッと、中はじゅわ~~んと、その食感の差がいいんだよなぁ。。。



薄味で上に味噌とか醤油ベースのタレ(ソース)をかけると言うのもアリだけど

うちでは、しっかり味をしみ込ませたうえで焼いて、そのまま食べるのが好きです。

おでんの大根が残った時などに、お試しあれ。
(外はしっかりカリカリにしてくださいねー)










[PR]
by minako_misho | 2014-04-07 20:38 | うちごはん 和

今年のハタハタ



12月はただでさえあわただしいのに、

今年はマッコの通院も多くさらにバタバタ・・・

おまけに私の歯も立て続けに詰め物が取れて、歯医者通いまで加わり

私にしてはフル回転の忙しい毎日を送っております・・・






うっかりぶりっこ(卵)持ちのハタハタ、買い逃すところだったよ―――(この時期限定なの)




c0198685_12595836.jpg




おなか、見事にはじけました!

それだけぶりっこがパンパンに詰まっていたってことですね♪

こぼれ落ちた一粒も残さず、きれいにいただきましたよ。




命の恵み、ごちそうさまでした。

















[PR]
by minako_misho | 2013-12-19 13:08 | うちごはん 和

だし (山形のだし)



暑くなったら、山形の「だし」!!

c0198685_17173167.jpg




茄子にきゅうり、ミョウガ、オクラ、青シソと辛みのない白ネギ、糸を引く系の昆布などを細かく切って
(うちで使う白ネギは、「軟白」ネギという種類で夏でも辛みえぐみが少なく生食にむくもの)

少量の出汁(粉末出汁でOK)、塩と醤油ちょっぴり

混ぜ混ぜ、冷やして、出来上がり♪





夜作って冷やし、オットの朝ごはんにこれをつける、っていうのがよくあるパターン。

残りは昼のワタシ一人ごはんの時、そうめんとあえて食べるのも好きです♪






ボソボソ・・・

うちのオット、先週末ぎっくり腰になって水曜まで休んでたんだけど

今度は風邪ひいたみたい・・・(--;)



昨年も確か・・・喘息発作で夜間救急にかかったし

7月は鬼門かもーーーーー(><)










[PR]
by minako_misho | 2013-07-06 17:34 | うちごはん 和

朝ごはん




前回書いたのが予知だったのか?本当に忙しい4月の朝ごはん

c0198685_1932731.jpg





あるもの並べただけ・・・いえ、忙しくなくてもいつもこんなもんです、うちは。



早朝というより、深夜に起きて(起こされて)
(普段も5時過ぎには起きるんだけど、さすがに3時半とか4時に出勤は眠い・・・)

始発もないのに出勤する夫・・・おつかれさまです。
(車で行きました)

そして、今日も帰ってこれないのかな。

身体を壊さないよう、祈るばかり。













[PR]
by minako_misho | 2013-04-10 19:35 | うちごはん 和

大根セロリサラダ




大根とセロリ、千切りでサラダ

c0198685_180291.jpg




先に大根とセロリは塩をして、少しばかりしんなりさせ

カリッと焼いた揚げ(これまた細切り)も加えて、

好みのポン酢などでさっくり混ぜてたら出来上がり。




うちはセロリの茎を千切り、塩したものを常備していることが多いので
(これ、作っておくとサラダなど色々にすぐに使えて便利です)

あと、大根切って足せばすぐにできる、お急ぎ一品追加につかうメニューです。

マヨ味の大根サラダとはまた違って、あっさり、さっぱり。






もみ海苔か刻み海苔を最後に散らすんだけど

海苔好きのワタシは普通の海苔をちぎって大き目のままのっけます♪
(言うまでもなく、市販のもみ海苔や刻み海苔の方が見た目は美しく出来上がります)


今夜はコレとすき焼きがオット用ごはんです。

ワタシは。。。すき焼きはあんまり好きじゃないので、

白ごはんと鮭の焼いたのや明太子やら、ひっぱりだして食べるとするか。。。










昨日、今年のみかん取り寄せを注文しました。

おいしいのが届くといいなぁ。。。














[PR]
by minako_misho | 2012-10-18 18:20 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧