カテゴリ:うちごはん 洋( 51 )

四角ピザ


アンチョビとブラックオリーブのピザ
c0198685_7411243.jpg




パンピザは論外、薄けりゃいいってのもなんだか違う。
今の好みは耳がもちっとしたナポリピザ。

けど、ピザ台のレシピ、今回のものはイマイチでした。
前に失敗したパン生地で作った時のほうがおいしかった(笑)

もっとも、このピザ、何枚も焼くのが面倒で(出たっ!めんどくさい発言!)
オーブンの天板に合わせてドデカイ四角にしちゃったから、ナポリもないもんだけど。

[PR]
by minako_misho | 2009-07-08 07:45 | うちごはん 洋

サルサソース、転じてパスタソース


先日作ったサルサソース。

残りはタコを加えて、冷たいパスタのソースになりました。
c0198685_1645593.jpg

(タコ、見えないけどチミッと入ってます。麺、細麺がなかったので普通のスパゲッティ)






先週末、オットーのお客さん。後輩男子2名。

前回、肉じゃがへの食い付きが素晴らしかったので、今回も肉じゃがアリ。
c0198685_1645403.jpg

↑まだ鍋のところです。

今回は、小さなキタアカリの新じゃがを丸まま使い、ぺっちゃんとこのレシピで。

他の料理は彼らの好物、アボガドの刺身。

イカのフリッターとごぼ天、サラダ、ローストポーク(マスタード添え)、

それと、途中から焼酎を飲んだので山芋そうめん。〆には稲庭うどん。というラインナップ。




いっぱい食べてくれて、楽しくお話して、大笑いして、

おまけに、久しぶりに呑んだ焼酎で酔っぱらったアホのワタクシに、

後ほど、こんなものまで頂戴しました。
c0198685_1654841.jpg

オットーは車で送り迎えがあるので、呑まず。送って行った際、これを頂いてきました。
(いろいろ鳴き声があるのだ。まだ使わないでとっておくの)




数時間、楽しく時間を過ごさせてもらいました。

お客様は苦手だけど、たまにはこういう時間もいいな♪

他の人が料理してくれたら、もっといいんだけど(爆)))))








↑しかし、よくよく考えてみると、オットーの後輩とオットーぬき3人で呑んだってことだ(笑)

オットー、送り迎え係(o_ _)ノ彡☆





[PR]
by minako_misho | 2009-06-15 17:05 | うちごはん 洋

豚肉パティ サルサソースかけ


久しぶりに暑くなったので、昨夜はさっぱりメニュー。

豚肉パティ、基本の塩コショウにニンニクちょっぴり、

プラス、(セボリーにて風味づけ=豚にセボリー、好きなので)、

たーーーぷり(たっぷりすぎだ!笑)のサルサソースをかけて。



c0198685_107206.jpg

肉が見えませんが、右横にちょこっとでているのがそうです。パティ(小)X2個





ブロッコリーは昨日たくさん買ったので無理やり付け合わせ。

なんちゅうか、今回も例によって身も蓋もない盛り付けでした(^_^;)

エヘへ、センスなし子じゃけん、しょうがないーーー(笑)







ほんと、盛り付け上手な人って天性の才があるって思うわ~











[PR]
by minako_misho | 2009-06-10 10:11 | うちごはん 洋

さっぱりラムちゃん


ハーブソルトと追加でちょっとミックスハーブを使ってサッと炒めたラム。

仕上げにレモンをぎゅーっと絞ってカイワレと和えたら出来上がり。
c0198685_11252211.jpg


簡単、おいしい、さっぱりラムちゃん。



[PR]
by minako_misho | 2009-05-28 11:25 | うちごはん 洋

ベーコンで救われた


やる気も元気もなかった先週のある日。



料理、したくなーい!

でも腹ヘッターーー!!

作らないで、ウマいもの、たべたーーーい!!




と、贅沢なことをほざいていたわが目に飛び込んできたのは、

すんごくおいしい、いただきもののベーコン。

このベーコンはいい肉を使っているから脂がおいしく、燻製もかなり効いているので

うす~くスライスして生で食べるのがちょっとオツでいい感じ。

てなわけで、切った、盛った、食べた一皿となりました。
c0198685_16425040.jpg


カッテージチーズと、ポテトサラダだけは作った(作ってあった)ものの、

見事に、のっけただけの一皿でございます。

でもーーーー!

やる気がない時って、そんな風でいいと思うのだ。

イライラして無理やり作っても決しておいしいものはできませんから。



また別の日には、キャベツとベーコンのスープ煮。
c0198685_1643746.jpg





ベーコンに助けられた先週でありました。

今週はお助けモノがないので、コツコツご飯作ってます。めんどくさいけど。





それはそうと、、、

このところ、やたらと食べたいものに

胡桃とかドライフルーツ、とりわけ乾燥イチジクの入ったパンが急上昇。



以前からたまには食べていたんだけど、

je_noise ちゃんことかっぱちゃんのパンを誕生日にいただいて食べてから、

どうにもこうにも、これがたまらなく好きになっちゃったのだ。

作れるかな~?たくさん食べたいから、作ってみたいけど、

かぱたん、カンパーニュって、カゴないけどボールなんかでもできる?





[PR]
by minako_misho | 2009-05-20 17:11 | うちごはん 洋

マイタケのリゾット


季節は春だけど、大きなマイタケを見つけたので、
c0198685_1211585.jpg

↑デカッ!




乾燥ポルチーニ茸も戻して、キノコのリゾット。
c0198685_12202436.jpg



ニンニク少々、玉ねぎ、マイタケを炒めてから、マイタケだけいったん取り出して、

米を投入、さらにさっと炒め、

白ワインと、ポルチーニとその戻し汁、チキンスープで煮て、

米煮上がる少し前に取っておいたマイタケを戻し、

最後におろしたてのパルメザンチーズを投入、できあがり。



私はあまり火を通しすぎないシャキシャキっとしたマイタケが好きなので、

いったん取り出してあとで戻す方式でやっていますが、そのまま入れて炊いても可。



あと、食べる前にちょっとレモンを絞ります。(私だけ。オットーはそのまんま東)

ほんの少しのレモンの酸味がいい仕事してくれるんですよ~

モチロン、これもお好みで。


















[PR]
by minako_misho | 2009-04-15 12:39 | うちごはん 洋

ムール貝 白ワイン蒸し


ムール貝を入手したので、それをメインに。
c0198685_23414039.jpg


刻んだセロリ、エシャロット、ニンニク、バターで炒めて、ムール貝投入。

白ワイン蒸し。



パスタは冷たいトマトソースのパスタ。
c0198685_2342768.jpg


最後にぎゅっと絞ったレモンが効いてます。

今日はトマトにニンニク、セロリ、新玉ねぎ、ハーブソルト、オリーブオイルです。

野菜は適当にその時あるもので作ってるけど、ホントはバジルでもあればナオヨシ。

でも、うちにはなかったの。(買いにもいかないのが私らしい・・・笑)


サラダはニンジン。
c0198685_23422264.jpg


サラダオイルと酢、塩コショウ。あえてからこれも冷やしておいたもの。



久しぶりに食べたムール貝、おいしかったなぁ♪

私にはかつてよく仕事で訪れたことのある、ベルギーでの思い出の味。

バケツみたいな器に大盛りで、白ワイン、ガンガン飲んでは食べた、懐かしい味。



またいつの日にか、あんなふうにバケツ盛りで食べたいなぁ。

ベルギーにはすぐには行けなくても、日本でもできるもんね~バケツ盛り。

ムール貝をたっぷり仕入れて、いつの日にか、必ず!!

「きゅ~っと冷やした白ワイン、ガンガン」もつけたい、その時は。
↑今日はなんと、素面で食べたのだ。このワタクシが酒ナシで(笑)







[PR]
by minako_misho | 2009-04-13 00:00 | うちごはん 洋

チャウダー


昨日廃棄したシチューが悔やまれ、別のチャウダーを買って作り直し。



お昼に何度もおかわりして、お腹いっぱい食べました(笑)
c0198685_18371449.jpg


ちょっと今週は出ずっぱりで疲れていたから、体にしみて

できあいのルーだったけど、おいしかった♪


たっぷり作ったので、まだたくさん残ってる。

明日、明後日はまた伯母のことや、仕事で外出するので、

自分の分、こうちょっとだけでも作り置きしてあると、気が楽でいいのだ。

しかも、それが自分の好きなスープ類だとなおさら。



[PR]
by minako_misho | 2009-03-11 18:39 | うちごはん 洋

残り物のランチプレート


昨日のお昼。

朝から一仕事あって出かけ、急いで帰る途中、スーパーでまた生メカジキ発見。

切り落としの小さな身が見切りで安かったので、この間食べたばかりだけど迷わず購入!!

家にある残り物と合わせて一人ランチ。
c0198685_14322051.jpg





今日もうさぎの病院で朝から外出。

帰る道々、帰宅したらなにを食べようか楽しく考えていたところ、

昨日作った上の写真にあるシチューが残ってるしな~、と思いだしたところで、

ハッと気がついた・・・この暑さに出しっぱなし・・・朝、再加熱するの忘れてた・・・(--;)



帰って蓋を開けてみると見た目はOKなんだけど、気になっているせいか

一瞬「ん?」と匂いがあるような、ないような・・・しかし、大事を取って、残りは全部廃棄。

あ~あ、、、ガッカリ。。。



ただ、「伊勢エビの味」というのに惹かれてインスタントルーを買ってみたものの、

案の定、「伊勢エビはどこにいるの?」な味だったのが、せめてもの救いかも・・・

これが卒倒するようなおいしい味だったら、頭をかきむしるほど悔しかったことでしょうから。





[PR]
by minako_misho | 2009-03-10 14:47 | うちごはん 洋

ツナとトマトのスパゲッティ


昨日は目が覚めた時からお腹が空いていて、

絶対スパゲッティを食べたいって気分だったので、

家にあるものですぐできる、ツナとトマトでダダッと作って(当然大盛り)秒速で完食。
c0198685_13372572.jpg


そして、そのあと、残っていた野菜などでキッシュを焼いたのだけど、

焼き上がる前に、またpeguちゃんところで、簡単、おいしそうな、葱餅を見てしまったから、

もうダメよ・・・キッシュじゃない!!

葱餅、食べたい発作勃発(><)

なんとか、昨日は我慢したけど、食べたい気持ち、おさまらず・・・

休日のおやつに焼こうと思っているけど、今日一日、辛抱できるか自己との戦い中です(--〆)

なにかの禁断症状が出ているアブナイ人のようになってしまう、困った私・・・

ひとさまの食べているおいしそうなものを見ると異常に食べたがる、この意地汚さ。

どうにかならんものでしょうかね・・・






[PR]
by minako_misho | 2009-03-06 13:48 | うちごはん 洋


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧