カテゴリ:うちごはん 洋( 50 )

蒸し野菜と鶏のパリパリ焼き



いつもの農家で仕入れる野菜は味が濃くってとてもおいしい♪

買ってきた当日はあまりいじくりまわさず、蒸し野菜でいただきまーす!
c0198685_1103218.jpg


鶏肉は特売のものだけど、

オーブンで油を落として皮をカリッカリに焼きあげると結構イケます(○´∀`○)ノァィ






写真撮るつもりじゃなかったので、乱雑な盛り付けですが
普段、だいたいこんなもんです~



な~んて、



写真撮るつもりで気合い入れても、実は上手に盛り付けできないんですけどね(笑)


[PR]
by minako_misho | 2010-11-26 11:08 | うちごはん 洋 | Comments(6)

焼き野菜のマリネ


急いでいたので、さっと焼いた野菜をバルサミコベースの味でマリネ
c0198685_10224837.jpg


昨夜メインはスパゲッティでこれはその副菜。






コラーゲン補給のため、と牛スジを炊いていたんだけど、

夕方になって突然スパゲッティ食べたいぞ気分になって…



先日はなまるマーケットで見た落合シェフのミートソースを作りました


さすが落合レシピ、自作ミートソースではかなりうんめぇ~~出来に満足(^o^)

お勧めですよ、このレシピ♪

あ、ミートソースは写真なしでごわす。レシピ↑の写真でね(笑)





[PR]
by minako_misho | 2010-05-12 10:30 | うちごはん 洋 | Comments(9)

残りものでカルボナーラ

c0198685_17234953.jpg

しばらく自宅を離れるので、冷蔵庫の野菜を片付けなくちゃ、と

マッコの食べないチンゲン菜の茎が
たくさん残ってるのをどうしようか思案して、柔らかく煮てカルボナーラにしてみましたよ〜

中華風はもう飽きちゃったから苦肉の策だったけど、
カルボナーラの濃い味のおかげでチンゲン菜独特の味が消えて、
普通にカルボナーラとしてイケましたV


チンゲン菜(茎)は柔らかくしておくのが唯一のコツです。
クリームと合体すると、存在感なくなります(笑)
チンゲン菜茎の始末にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ!!

て、いないやね、そんな人(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by minako_misho | 2010-04-15 17:23 | うちごはん 洋 | Comments(6)

塩豚のスープ煮


義母の入院で今は家と大阪行ったり来たりなので、

家で作るのも簡単なものばかりー

ということで、先日は塩豚のスープ煮(セロリ、ブロッコリーと共に)
c0198685_22281236.jpg






今朝、豚足を食べていたら(朝から豚足…という点についてはスルーして)

歯の詰め物(インレー)が取れてしまい、急きょ歯医者へ。

そのままつけ直してもらおうと思ったら、中が一部虫歯進行しているとのことで

削って型取り直すことになってしまい、大慌て!!



29日の義母の手術で明後日から大阪行きで留守になるので、それは困るー!

と、焦っていたら、明日までに作って装着してもらうことに。

30年来の知り合いのセンセなので、先方がそうしてくれたのであって、
ワタシがごり押ししたわけではありません。念のため(笑)

取れたのが今日でよかったよー(笑)

しっかり歯を入れ直して、明後日から又がんばってきまーす!






[PR]
by minako_misho | 2010-03-26 22:45 | うちごはん 洋 | Comments(10)

牛スジのポトフ風


昨夜は温野菜といっしょに
c0198685_928913.jpg


牛スジのポトフ風
c0198685_928301.jpg

コラーゲン補給バッチリ!

当然、今朝はお肌もちもちプリプリ♪うっしっし(#^.^#)





[PR]
by minako_misho | 2010-02-26 09:32 | うちごはん 洋 | Comments(4)

ポークビーンズ


ぐつぐつ・・・
c0198685_13334741.jpg


ポークビーンズの汁かけごはん
c0198685_13355528.jpg



こういう挽肉と豆の煮込みはひよこ豆で作る方が好きだけど、

今回は水煮大豆が残っていたのでそれで。





普通、ポークビーンズは大豆で作ると思うから

組み合わせとしては問題ナシなんだろうけど

やっぱり私はひよこ豆の方がいいなぁー




【追記】
うーしゃん、うーしゃん、簡単に作り方書いておくね。

豚ひき肉(家でミンチ)200~250gくらい
玉ねぎ 1個(粗みじん切り)
セロリ 1本(粗みじん切り)
大豆水煮 パックの一袋
ニンニク 一かけくらいのすりおろし
トマト水煮缶 2個

ローリエ
オレガノ(たまたま使い切りたいのがあったので)
砂糖(黒糖) はちみつでも、他の砂糖でも可  小さじ1~2(味の加減で)
コンソメ キューブ1個
塩、コショウ(味をみて適当に)

※あとは好みでケチャップやウスターソースなどで調整してね。
※料理に加えるウスターソース、うちで使ってるのはリーぺリンです。

1)ニンニクをオリーブオイルに入れて、弱火で炒め香りがでたら
2)豚肉を炒め、玉ねぎとセロリも加えて炒め
3)水を切った大豆を加え、トマト缶、調味料を加えて煮込む
4)好きな濃度まで中弱火で煮詰めてできあがり


↑たったこれだけだよー(笑)
味見しながら、足りないものを足していってくださーい。

ちなみに、大豆で作るのなら
チリパウダーとかクミン、コリアンダーなんぞを最初の炒めの時に加え、
煮込んでからタバスコを加えたチリコンカン風の方が私は好みかなー
オットーが辛口苦手なので、そっちは一人用メニュー。

あとね、これ、多くて残ったから、翌日さらに煮詰めて
ピザ用チーズを足してから、パンに挟んでバウルー焼きしたらおいしかったよ♪







[PR]
by minako_misho | 2010-02-16 13:48 | うちごはん 洋 | Comments(11)

蒸し塩豚 バーニャカウダ風ソース


定番の塩豚を蒸して、今回は厚切り。

同じく蒸した野菜と一緒にバーニャカウダ風(ニンニク、アンチョビ入り)ソースで。
c0198685_16441885.jpg
食べごたえ、大いにあり(笑)

ボリューム感で見映えするせいか、簡単調理のわりにオットには好評でした。

[PR]
by minako_misho | 2009-12-01 16:47 | うちごはん 洋 | Comments(10)

セロリとニンジンのサラダ


一見、紅白なます、みたいですが
c0198685_10522737.jpg
薄く削いで千切りしたセロリとニンジンのサラダ、和えているところです。

うちのうさぎ、マッコロがセロリでもなんでも、

硬い茎の部分は食べないので、それを消費するためコレはよく作ります。

味は塩コショウ(好みでハーブソルト)、オイル、酢。

今回はオリーブオイルとバルサミコ酢で(酸味に弱いので割とうす味です)




サラダオイルとワインビネガー、ごま油(普通、太白いずれも)と酢(隠し味に醤油タラリ)、

などと、組み合わせをちょっと変えるだけで味わいが変わるので

色々な料理に付け合わせ出来て便利です。



出来たてのシャキシャキっとしたのも爽やかな感じでいいし、

少し時間を置いてシンナリしたものでも、

繊維の歯ごたえが残るので、それは又違った触感でおいしいです。
(ちょっとコールスローっぽい感じ。歯ごたえもっとシッカリしてるけど)

昨夜作っておいたコレは、今朝の朝食用。
c0198685_10524154.jpg






さて、これから別の葉物(小松菜、白菜、大根葉、青梗菜)などの茎を処理しなくちゃ。

青梗菜は肉餡をかけてオットー副菜。

白菜はお味噌汁の実。

小松菜、大根葉の茎は今回は細かく刻んでチャーハンの具にする予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-09-30 11:09 | うちごはん 洋 | Comments(6)

サバのハーブ焼き(洋風サバ塩)


昨夜のごはん。

どんより気分から復活したのが夕方近くだったので、それから米を研ぐ気にもなれず
我が家にしては珍しく夜スパゲッティ。

それだけじゃ、ランチみたいだから、おかずに野菜とサバを焼く・・・

オーブンから出すとき身を崩しちゃったので、ちょっと見苦しいですが・・・
c0198685_21282375.jpg

ついでにいうと、ざざっと盛り付けて急いで食べる前に写したので
パスタもなんだかぶっかけうどんのようになってますなー(笑)

サバのハーブ焼きは、洋風のサバの塩焼きという感じのものです。

塩をした生鯖、少し置いて水気を取ってから
もう一度塩コショウ、ローズマリーと切り込みにニンニクのスライス。
それに白ワイン、オリーブオイルをかけてオーブン300度で焼いたもの(予熱あり)
ニンニクは食べるとき、適当にはずして。←好きな人は一緒に食べてヨシ。



よそのブログを見ていたら野菜をたくさん食べたくなったので、
付け合わせは春菊のオリーブオイル焼き、マイタケの低温蒸しを同じく焼いたもの。
それと、ニンジンのサラダ。

↑のマイタケ低温蒸しって、先日NHKの「ためしてガッテン」で見てから気になって色々蒸してみているの。
低温蒸しのやり方はこちらから

マイタケは思ったほど、ただ焼いたものとの違いはわからなかったけど、
低温蒸ししたものは保存にも向くようだから買ってすぐ食べられないときにはいいかも。

ためしてみておいしかったのは玉ねぎと、もやし。ホウレンソウもシャキッとできました。

さっと低温蒸ししておいて、それを料理に使うっていうのは
できることは先にやっておきたい私の気持ちにマッチするので、これから色々試してみる予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-07-25 21:50 | うちごはん 洋 | Comments(5)

四角ピザ


アンチョビとブラックオリーブのピザ
c0198685_7411243.jpg




パンピザは論外、薄けりゃいいってのもなんだか違う。
今の好みは耳がもちっとしたナポリピザ。

けど、ピザ台のレシピ、今回のものはイマイチでした。
前に失敗したパン生地で作った時のほうがおいしかった(笑)

もっとも、このピザ、何枚も焼くのが面倒で(出たっ!めんどくさい発言!)
オーブンの天板に合わせてドデカイ四角にしちゃったから、ナポリもないもんだけど。

[PR]
by minako_misho | 2009-07-08 07:45 | うちごはん 洋 | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル